回答受付は終了しました
ペンネーム:デデさん

アンペアを上げる工事について

[リフォーム・インテリア・DIY]

築年数44年経過している実家の電気のアンペアを上げる工事をしたいのですが、母が天井に入って行う工事なので大変難しい工事だから、簡単に頼むことはできないといいます。20アンペアほどしかなく、すぐにブレーカーが落ちてしまい、生活をしていてストレスを感じます。現代でも、母がいうように大変な工事なのでしょうか。まったく知識がないので詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

閲覧数
704
拍手数
2
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:カンタンさん

我家も お正月にエヤコン2台と電子レンジを同時に通電して30Aのブレーカーが作動して家中真っ暗に、、、、
電力会社に電話したら 翌日の11時に来てくれて点検した後
40Aのブレーカーに10分程の作業時間で交換してくれました。
2週間後に電量会社より契約変更による基本料金の案内の手紙が届きました。
あっけ無いほど簡単でしたよ!、、、我家は中部地方です。

ペンネーム:デデさん

相談者
1回電力会社にみてもらわないと、先にすすまないですね。実家から離れているので、今度帰省したら電力会社に問い合わせてみます。実家、静岡なんで中部電力ですよ。同じでしょうかね。ありがとうございました。

ペンネーム:カンタンさん

電力の字が間違っていてごめんなさい。
中部電力に電話して 電気製品を買い増ししたが
時々30Aのブレーカーが作動するので契約を変更したいと申し込んで下さい。きっと良いアドバイスを戴けますよ!
電力会社はその場で料金を請求する事は絶対にありませんから
お母さんには 良く理解させて下さいね。(ブレーカーの交換は無料です)

ペンネーム:デデさん

相談者
了解しました^_^

ペンネーム:トシさん

レンジ、炊飯器、電気ポットなど  同時に使うとよく落ちて大変困っております。居間兼キッチンだけなのですが、如何なのでしょうか?
八年位前に30Aから40Aに変更しました。
宜しくお願い致します。

ペンネーム:デデさん

相談者
配線の工事をされたいということなのでしょうか?
私もわからないので、トシさんも、質問独立して皆様に伺ったらいかがでしょうか?

ペンネーム:トシさん

デデさん 有難う御座います
確か配電盤の新規交換と30a~40aへの変更だったと思います
室内の配線工事はしておらず 居間兼キッチンだけのブレーカー20aのoffの様です
ご親切に 有難う御座いました

ペンネーム:ルンさん

我が家も変更した際に 電力の多いものは 別の回線にしていますが

ブレーカの落ちる事を考え 同時に....と.....と.......まで良く もう一つ使いたい場合は 一つを切るなどしていますよ。

ペンネーム:デデさん

相談者
別の配線の工事は、時間どのくらいかかりましたか?費用は10万円以内でおさまりましたか。

ペンネーム:アズミノさん

私は電気工事関係の仕事にも携わっていて一種電気工事士も持っています。契約ブレーカー20Aを交換し、もう少し大きな容量と交換したい・・・との事。まず回路数を調べて2回路以上なら30Aに変更可能です。20Aだと2回路位かと想像しますが基本的に1回路では契約電力のUPは回路増設工事をやらないと不可能です。基本的に1回路は20Aのブレーカーで保護されていますしFケーブル等の許容電流が27A位ですのでもっと5.5SQ等にしないとダメです。引き込みの電線は基本的に8SQ以上で配線しますが・・・40年以上前で20A契約だと5.5SQですと30Aまでです。2回路でしたら30Aに電力会社に言えば30Aにはして貰えます。1回路にぶら下がる電化製品又照明器具の合計の容量です。40Aは基本的には単相2線でなく単3回路になるかと思います。100/200Vになり両端と中間で100Vを取り出します。
あと露出配線回路でしたら増設も可能ですが壁埋め込みにするには壁空間が必要で工事は難しくなります。
単相2線回路は20と30Aだけだと思いましたが・・・最近現場から離れていますので詳しくは電力会社に相談すれば・・・ですが。
一般的には専用回路増設で露出回路が一般的です。
工事職人により見えない様に気を使う人か?・・・によります。
素人では配線は出来ませんので、良い工事屋さんに相談出来ると良いですが・・・。やはり見積を取って金額が合えば・・・ですね。
見ないで推測は必ずしも正確ではないですが30A回路で照明回路x1にコンセント回路x2とかコンセント3に照明1+1位とか
契約ブレーカー30Aで3回路〜4回路位は必要ですね。
調査してないので仮想設定で済みませんが。

ペンネーム:デデさん

相談者
詳細に教えていただきありがとうございます。電力会社に問い合わせをしたところ、私の思い込み違いで、30アンペアの契約をしていました。アンペアをアップするのはおそらく増設になるのでしょうね。増設すればアップできることを知って安心しました。金額は多少かかってもよいので不便さから抜け出させてあげたいと思っています。

ペンネーム:アズミノさん

コメント頂きありがとうございます。通常使用する電化製品に消費電力が書かれているかと思います。基本的には100Vで割るとA電流が分かります。個別20Aブレーカーで一般的には設計電流 12A~13Aが1回路計算です。15A以上ですと2.0mmのケーブルを使用・・・となります。
特に消費電力が大きい,エアコン、電子レンジ(加熱ヒーター内蔵)、電気ヒーター等は1.0kw位ですので専用回路として考えられます。
契約電力を上げる事は毎月の契約料金も僅か上がりますので、ただ契約を上げるだけでなく、回路バランスをチェックされるのも方法です。30Aあると結構足りる様な気がします。
同じ系統で冬時期コタツや電気カーペット等を使うと1回路が15Aを越えて温度制御(サーモスタットが利くと)契約電力の30Aオーバーになりブレーカーが落ちる可能性もあります。
回路数にもよりますが、片寄った電気製品のコンセント使用は危険も伴います。平均的にバランス良く回路を使う事です。大型機器は増設の別回路を考え工事されれば・・・です。

ペンネーム:デデさん

相談者
なかなか難しいですね。
そうなんです。火災も心配なんです^_^;
ありがとうございます。

ペンネーム:アズミノさん

40年以上になりますと火災・・・漏電火災の心配を!
何年かに一度建物の配線は定期絶縁試験を電力会社がやっているかと思います。絶縁はOKでも、壁のコンセントから先のたこ足配線は危険です。電流を通していると電線が硬化し柔軟性が無くなり、被覆が割れショートしたり漏電したりします。この辺を特に気を付け、消費電流の多い大型家電を専用回路にしたり1回路から分散させる事が肝心です。もし必要でしたら伝言頂ければペンネームでなく私のプロフィールの方をお知らせ致します。いや、お互いがペンネームでしたね。

ペンネーム:アオゾラさん

築44年ですと、おそらく単相2線式と思われます。
単相2線式というのは主幹に100Vのリミッターがあって
その後にELB(漏電ブレーカー)が付いてその後に小さい各回路に行く
ブレーカーが付いてると思います。

単相2線式の場合は電力会社に連絡して無料で行えるのは30A契約
までです。それ以上の契約をする場合は単相3線式という方法に替える
必要があります。

単相3線式は電力会社からの引き込み線は3本になります。したがって
屋内配線もリミッターとELBを3線用に替えないとなりません。

そのためには最寄りの電気工事屋さんに依頼して内線工事をしないと
40A以上には出来ません。

ブレーカーを現在の20Aから30Aにするなら電力会社に電話すると
数日の内に無料でやってくれますが40A以上にする場合は工事が
必要でしょう。

現在が2線式か3線式になってるかは主幹のブレーカーに入ってる
電線が2本か3本かで分ります。

ペンネーム:デデさん

相談者
ありがとうございます。
私も思い込みで20アンペアと投稿しましたが、電力会社に電話をしたら確認がとれ、30アンペアだそうです。実家から離れた場所にすんでいるので、ことがスムースに運べませんが、次回帰ったときに、皆さんから教えていただいたこと参考に業者と話をしてみます。教えていただき助かりました。

ペンネーム:アオゾラさん

そうですか30Aでしたか、40A以上に契約するには電気工事業者に
依頼して単相の3線式にしてもらわないとなりませんでしょうね。
工事費はおよそですが分電盤を新しくして6万から8万くらいが目安
でしょう。電線の長さなどに依って値段は多少変わります。

ペンネーム:デデさん

相談者
了解しました。
ありがとうございます。

ペンネーム:クロネコさん

メインブレーカーの容量を上げるならば、同時に、屋内配線を交換された方が安心です。
お住まいの地区(たとえば海の近くとか)によっても違うでしょうが、屋内配線、ブレーカーなど、概ね30年くらいで交換するのがいいとされているようです。
我が家は30年で、配電盤(ブレーカーもセットです)を交換しました。海からは遠いので、屋内配線は交換していませんが。
なお、メインブレーカーは、電力会社との契約で基本料金と関係しますので、適切な容量を選ばれてください。

ペンネーム:デデさん

相談者
了解しました。
業者に現場みてもらって確認します。
ありがとうございました。

ペンネーム:デンキヤさん

電気は、電柱⇒引き込み口⇒契約用ブレーカー(現在20A)⇒漏電遮断器(現在多分20A)⇒分岐ブレーカー(主に20Aが複数)⇒各照明やコンセントへ。
この中で電力会社が無償で行ってくれる部分は、電柱⇒引き込み口までの配線と、契約用ブレーカーの交換(容量アップ)だけです。
それ以外の配線の交換・増設・分電盤の交換・コンセントの増設などは電気工事屋さんへの依頼(有償)となります。また電力会社への申請も有償となります。
1軒屋の電気容量の増設工事ですと、10〜20万円程度は見込んで下さい。

ペンネーム:デデさん

相談者
とてもわかりやすく教えていただきまして、助かります。
ありがとうございました。

ペンネーム:デンキヤさん

はい、電気工事店ですので。

ペンネーム:デデさん

相談者
そうだったんですか。
また、よろしくお願いいたします。

ペンネーム:デンキさん

家の中の大元のブレーカーは、60Aまでなら電力会社で無料交換してくれますが、東電でも60Aより上は別途相談みたいです。
分電盤から屋内への配線(線の種類、太さ)が20A用でしたら、おそらく配線は新設する必要があると思われます。

その場合は、電気屋さんに有料で行ってもらう事になります。

ブレーカーの目的の一つに、屋内配線の太さ以上の電気を使った場合
配線が過熱し火災を起こさない様、配線保護があります。

私の実家も先般、20Aのブレーカーを1ケ増設し屋内配線を
新設しました。
配線は露出にする事で工事の手間と費用を減らしました。

やはり詳しくは、電力会社→電気屋さんに確認するのが
ベストです。

ペンネーム:デデさん

相談者
経験談ありがとうございます。
火災が本当に怖いですよね。素人だと、すぐ火災のことが気になってしまいます。
昼間、電力会社に電話して聞いてみました。現場をかくにんしてもらって、希望に近づけたいと思います。

ペンネーム:ワタシさん

家でも最初20Aでしたが今は30Aか40Aにしました。
3,4万円ほど掛かりました。
  でも未だに時々居間のブレーカーが落ちます。

居間兼キッチンに電気器具が集中しているからだと
思います。
   コタツ、テレビ、冷蔵庫、レンジ、カーペット、炊飯器など
 同時に使うとよく落ちます。

 居間兼キッチンだけアンペアを大きくなるよな工事を
依頼すれば良かったかなと反省しています。

ペンネーム:デデさん

相談者
貴重な体験談助かります。ありがとうございました。
部分的にアンペア高くする方法も考えのひとつにおいて、専門家に伺ってみます。

ペンネーム:ターコさん

みまさんがおっしゃるように、簡単に、無料で電力会社がしてくれます。

お金がかかるなら、それは怪しい業者です。

関東なら東京電力、どこでも電力会社は‘‘無料ですぐに、、してくれます。

ペンネーム:デデさん

相談者
回答ありがとうございます。
電力会社に問い合わせしてみます。

ペンネーム:カイソウさん

44年前と今では家庭で使っている電化製品の数が大幅に増えてると思います。
回線数ももしかしたら一つかもしれません。
ここは電気工事やさんに見てもらって今風に直しますか?
また大型家電(エアコン、電子レンジ、IHヒーターETC)
に専用回線を増設する方法も有ります。

ペンネーム:デデさん

相談者
回答ありがとうございます。
いろいろ、家電が増えて、レンジを使う時には、ホットカーペットを切ったり、油断するとすぐにブレーカーが落ちます。地味な生活でも、ストレスのない生活にしてあげたいのですが。

ペンネーム:アンペアさん

アンペアを上げる事は先の方が言うように、
電力会社に頼めば無料です。

ただ、現状20アンペアなのであれば回路数は3〜4回路ぐらいしかないはずです。
※ブレーカーの横にある小さなブレーカーを数えてみて下さい

せっかくアンペアを上げるのであれば、
例えばエアコン用に専用回路を増設するとか、
回路数を増やす工事をする事に意味があります。

そうなるとそれなりの電気工事料が発生するのは仕方ありません。
工事費を安くしたいのなら見た目の問題は目をつぶって
新規回路配線を全て露出で対応するなど方法はあります。

ペンネーム:デデさん

相談者
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
専用回路というものがあるのですね。母がいうに工事の時には業者の方が天井裏に入ってやるので、大変な作業だというので困っていました。専門家に伺ってみます。

ペンネーム:アンペアさん

そうですね!
建物の構造、壁の造作(大壁、真壁など)によっても、
配線を通せる通せないなどがありますから、
一度専門業者にご相談するのがいいと思います。

ただ、建築関係の工事には同じ目的を満たすにも
案内する業者によって色々なやり方や提案があるのが現実です。

ご自身が予算も含め信頼できると思う業者に依頼するのがいいと思います。
その業界に身を置いてる者として、いい工事が出来る事を願ってます。

ペンネーム:デデさん

相談者
大変ありがとうございます^_^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

テレビの音声が出なくなってきました。

最近になってテレビの音が出なくなってしまいました。 7年前に買ったソニー製品(40型)で、保証は切れています。 補修にはかなり高くなりそうで困っています。 時々復旧したりしてたので、叩いてみたりするのですが。 補修は素人では無理でしょうか? (別室でサブとして使...

回答受付は終了しました
回答数 7

マンションも大規模改修工事の不愉快さや対処方法

今年、うちのマンションも大規模改修工事をやるそうです。  その間の不愉快さや、心得ておくべきことなど、体験なさった方の経験談、心得などお教え下さい。  特に、ベランダ関係  あまりの不愉快さであれば、その間だけ、家を空けることも考慮しています。

回答受付は終了しました
回答数 1

絵本を絵画みたいに壁に飾る方法。

ブルードックの絵本を絵画みたいに壁に飾りたいのですが、 何か良い方法または額縁みたいな物を知りませんか? 絵本のサイズは縦26.3センチ×横23.8センチ×奥行×1.1センチ。 上手にディスプレーする方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

浴槽のコーティング

浴槽の塗装・コーティングをしたいと思っています。経験された方価格や仕上げの実感を教えていただけますか?また東北地区、できれば福島にある営業所でおすすめの所はありますか? よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

新築時に太陽光発電パネルをつけると固定資産税が高くなる。

パナホームの人が昨日きました。 市役所から新築したアパートの固定資産税を算出するので、契約書、確認申請書を用意してください。 都合の良い時間に訪問しますので連絡下さい。と言う案内文が届いたことを パナホームの人に言いましたら、アパートの室内は見せない方が良い...

回答受付は終了しました
回答数 6

片付け下手な家内。何とかならないか。

片付けが下手な家内そしてやたらがらくたを集める。手だししたいが。(一年使わなかった物は思い切って捨てろと言うが。) 時には。近くの温泉とか、簡単な外食とか。70過ぎの似た者夫婦。他には取り立てて不満も無いが。建築設備やの 私。余所に比べたら。やたらがらくた集め。台...

お悩みQカテゴリ一覧