回答受付は終了しました
ペンネーム:ショウコさん

連絡先を教えないと何も始まらないと思いますが・・・。

[趣味人倶楽部の使い方]

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

趣味人倶楽部では、管理人様にはもちろんのこと、利用者さんにもお世話になっております♪♪。
よろしくお願いします♪♪。

類似の質問が出ていたらすみません・・・。

このサイトを利用していて1つ不便だなあと思うのは、なぜかミニメールで連絡先を教え合うのが制限されている事です・・・。

仲良くなれば、せっかくならば(異性同性を問わず、仲間として)一緒に食事したりお出かけしたりしたいと思うじゃないですか?

でも、連絡先がわからないことには、待ち合わせの連絡が取りようがないし、「今、どこにいる?」と言う連絡だって取れないようでは、日が暮れるまで相手を探すことが出来ません・・・。

「イベントや主催のためにアドレスを教えることはOK」と書いてありますが、個人的に教えるのはダメなのでしょうか?

イベントや主催のように、集団で行動するよりも、個人的に気が合う人と2人〜3人程度で行動した方が良い時もあります。

せめて、フリーメールアドレスだけでも交換OKにはならないでしょうか?
フリーメールでも交換できれば、あとは適度な時に携帯のアドレスや電話番号は交換できるのですから、せめてフリーメールアドレスか、またはスカイプやライン(相手がやっているならば)のIDだけでも交換OKにはならないでしょうか?

もちろん、アドレスを変なことに悪用したり、まだ1回目でのミニメールですぐに交換するのはさすがに不用心だと思いますが、ミニメールでお互いに何度かメール交換してお互いに信頼できるのではないかと言う状態ならば、アドレス交換OKでも良いのではと思うんですが、どうしたら良いでしょうか?

閲覧数
517
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ルールーさん

同感です。
自由にメールアドや電話番号を交換できるようにしたらいいなあと思います。

ペンネーム:ショウコさん

相談者
こんにちは♪♪。

>>ルールーさん

回答、どうもです。

賛同して頂き、嬉しいです♪♪。

ある程度ミニメールでメールして、お互いに意思疎通が測れるようになったらフリーメールでも交換OKになると良いですが・・・。

そりゃあ、まだ1回しかメールをしていない時に、いきなり交換するのは危ないとは思いますが、ある程度メール交換して1ヵ月ぐらい経ったらOKになると良いですが・・・。

ペンネーム:ルールーさん

ですよね~
このサイトを見ている人たちはみんな
大人なんだし*^^*

ペンネーム:コワイヨさん

ミニメール等でアドレス交換する必要性を全く感じていませんが・・・・・

コミュやイベントでお会いして意気投合した方とは、お会いした時お互いに連絡先の交換をしているので不便を感じません。

ミニメールで意見交換等して、意気投合できたと思っても、お会いして初めて意気投合できる人と確認できるわけで、お会いしてお互いに了解し合って連絡先交換する方が無難だと思いますよ。

会ってもいない人と連絡先交換するのは、正直本人確認ができてない訳で不安です。
出会い系サイトで出会った人が、殺されたり、ストーカーされたりするような犯罪事件になることを考えれば、慎重が上にも慎重にした方が良いかと思いますよ。

ペンネーム:ショウコさん

相談者
こんにちは♪♪。

>>コワイヨさん

>会ってもいない人と連絡先交換するのは、正直本人確認ができてない訳で不安です。

その「会う」ためには、連絡交換が出来ないことには何も始まらないと思うんです・・・。
逆に言えば、連絡交換をしていないような人と会う方がよっぽど・・・。

確かに、コミュやイベントで会ってみてから交換と言う手もありますね♪♪。
ただ、大人数で会うよりは、個人的に気が合う人と食事したいと言う時もあるんです。

ペンネーム:コワイヨさん

最初から少人数で会うというのは個性・正体が見えません。
少人数の中では芝居ができるからです。
大勢の中では油断するからこそ個性・正体が出るのです。
その中で相手の個性・正体が見抜けない人が多いから心配するのです。
それに連絡先交換しないと、できないと会えないという人は、約束が守れない人だと確信しています。
「月日」 「曜日」 「時間」 「待ち合わせ場所」 「目印」 「許容範囲(前後15分以内)」など、きちんと決めてお互いに守ることが出来れば、絶対に会うことは可能です。
万一のために連絡先交換がしてないと不安だ、という人こそ約束を守らない、守れない典型的な人(女性に多い)だと確信していますから・・・・・・・

ペンネーム:ゴクラクさん

サイト会社の都合で言えば、自由に携帯番号やメルアド交換がやられてしまえばこのサイトを通すことなく会員同士が連絡を取り合うようになってしまうので困るという側面と、以前の様に何らかの手段で伝えられていた時期にその事に起因する様々なトラブルや苦情が多発した為の対策という二面が主な制限の理由ではないでしょうか。

 貴方の様にまともに活用という事だけでなく、詐欺まがいや性質の悪いナンパもどきが結構あるのでセキュリテイという面ではやむおえない事なのかもしれません。
 少人数なら伝言・メール等の連絡でお会いした時にアドレス交換すればいいのではありませんか? むしろ大人数のコミュなどでこの機能が無い事の不便を感じます。多くの人がもっと自由なライン等を利用して連絡手段にするようになりつつありますね。
 そういう状況なので趣味人倶楽部の事務局も他SNSへの対抗上、なんらかの利便性向上を考えるのではないでしょうか、もしくは諦めて閉鎖されるかですね。

ペンネーム:ショウコさん

相談者
こんにちは♪♪。

>>ゴクラクさん

回答、どうもです。

確かに、中には変なことに利用したり、何かあったりしたら困りますものね・・・。
まあ、それを考えたら何も始まらないんですが、仕方がない事かもしれないですね。

確かに、ひどい目に遭ったりする人もいますからね・・・。

>少人数なら伝言・メール等の連絡でお会いした時にアドレス交換すればいいのではありませんか?

でも、趣味人倶楽部をパソコンで登録している場合は、そう言うわけには行かないんです・・・。
待ち合わせにパソコンを運ぶわけにもいかないし・・・。
「お会いした時にアドレス交換」と言っても、アドレス交換しないことには1回たりとも会うことが出来ないのではないでしょうか。

ペンネーム:ゴクラクさん

ミニメ等でもっと詳しい事前打ち合わせをしておけばパソコン持参なんて必要は無いのでは・・・ たとえば「変更等がある場合は〇〇時までに最終連絡を入れますので家を出る前に必ず事前チェックをお願いします」とかです。
 
 私はこれまで直接お会いする前にメルアド交換した人は1人も居ませし、信頼できると判断して個人名刺を渡しても相手にその返礼として名刺要求するような事もしません。自分は自分で相手はまた別の判断があると考えるからです。それでもこのサイトで30人以上の方から名刺を頂ける関係になりました。

ペンネーム:ショウコさん

相談者
こんにちは♪♪。

>>ゴクラクさん

回答、どうもです。

なるほど。

事前に詳しく場所や時間や写真交換や服装を詳しく教えれば何とかなるかもしれないですね。
でも、小さな駅とかならば、それも良いでしょうが、とっても広くて改札口が何個もあるような駅で待ち合わせする場合は、やっぱり直メしないと不便な気がしたからです・・・。

あと、電車が遅れたりとかすることもないわけではないし、もし電車が遅れて30分ぐらい待ち合わせ時間に送れる時とか「30分ぐらい遅れるかもしれないです」と言う連絡も出来なかったりしたらどうなるのでしょうか?

小さい駅ならばともかく、大きな駅では直メしないと不便な感じがします・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

お悩みQの拍手

質問や回答者は匿名にできるのに、拍手はアカウント名がわかるのはポンコツな仕組みだと思いませんか? こんなのじゃ拍手したくてもできないと思うのですが、運営さんはこれ読むのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

ぽんぽこ狸に

安倍晋三の相談をけされました。 すみません。

回答受付は終了しました
回答数 9

趣味人日記の見破りかた

ここ日記には、素直に事実をかいてる人 ♂が♀になりすましてる作りもん 微妙にうそ日記 いろいろありますが、見分け方のコツを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 7

アクセスブロック

アクセスブロックをすると、相手方にもアクセスブロック したことが知らされますか ? ストーカーみたいに毎日足跡を残す知らない人がいます。 アクセスブロックしたいのですが、もしかして現実に知ってる人の可能性もあり怖いです。

回答受付は終了しました
回答数 6

コーチ登場

これで 総指揮の前 監督は 「指示しておりません」を 貫いて、 コーチや 加害選手との二人のことで、 辞任してチャンチャン? じゃ 指示したのは コーチ? 加害選手を追い込めたのは コーチ? コーチが指示しても 加害選手が 直接手をくだしても 総指揮は、何故...

回答受付は終了しました
回答数 5

日記に付いて

日記を書き込みまして、入力を確認まできましたが、確認を押しても画面が確認、送信の画面が出ません。

お悩みQカテゴリ一覧