回答受付は終了しました
ペンネーム:ミサコさん

結婚したいけれど、実年齢を教えたくありません

[人生相談]

自分の年令は20代と思い込んで、日々楽しく若作りして、若い人たちの学びの場にたくさん出没して、いろんなことを学んだり、一緒にお仕事をしたりしています。
で、周りが若い人ばかりということも有り、おとなになってから知り合った人に戸籍の年齢を教えたことはありません。

もういい年だし、一生結婚するような御縁もないと思っていましたが、ひょんなことから年下の方からプロポーズされてしまいました。
今更冒険する勇気が無いという気持ちが半分。
ありがたいと思うし、結婚するのもいいかなあという気持ちも半分。

で、一番の悩みは実年齢を教えたくないということ!
もちろん年上だろうと知っているとは思うのですが、やっぱり内緒にしたまま結婚というわけにも行かない。。。
と、実にくだらないことで大いに悩んでいます。

平気で実年齢を言える女性も多いですよね。
同級生たちは、「私は周りの人に@@歳くらい、いつも鯖読んでいるよ」とうっかり明かすと、まゆをひそめて「ものすごい極悪なことをしている!」的に非難されるので、身近な人には相談できません。

要は自分に自信がないから、だと思うのです。
未熟でも若ければ許されても、この実年齢で、こんな馬鹿ではしょうがないと自分で感じているから言えないのかもしれませんが、

兎にも角にも、お恥ずかしい悩みとは思いますが、
なにかいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、今年後半私は49歳です。

閲覧数
5626
拍手数
6
回答数
53

回答 53件

ペンネーム:ハレルヤさん

49歳といえば 私の周りにも同年の人がいますが、全然 若いです。
また、一花咲かせる 年齢でもあると思います。

年齢を隠したい気持ちはよーく分かりますが、一緒に暮らすとなると なにかと、知れることですし、言ってしまえば、さっぱりすると思いますよ。

ペンネーム:ネコズキさん

もしかして、実年齢の話でなくて、もっと違う何かがあるのではないですか?
年齢の話は、かつて子供の幼稚園時代のお母さんの中に、結婚の時も年をごまかしたという方がいらっしゃいました。
笑い話にできるそんな雰囲気でした。

貴方の回答へのお返事に、年齢ではなくまだ何か心の奥にあるのではないかと思いました。
それは、潜在意識の中にあるものかもしれませんし、ご自分がわかってはいるけれど、年のことより話したくないことだったりするのかもしれません。

若く見えて、実年齢を言いそびれる人はたくさんいると思います。
貴方だけが特別ではないと思うのです。

今の平均余命を考えてみれば、7歳ほど女性が年をとっている方が、
バランスはとれている気はしますが・・・。(笑)

ペンネーム:ヒデさん

言いたくないなら言わなくて良いですよ。貴方の人生だから,貴方の責任で貴方が決める。それで良いと思います。事態が流れていって右か左か決断を下さねば先に進めない時期が来たときにその時点であらゆることを考慮して決めればいいでしょう。それは変節でではなく自分の決断で,結果の責任は全て自分が負うのです。
 私は、いつも次のように考えます「人は、例外なく死んでいく、そして、死ねば全てが御破算だ」

ペンネーム:ワタシさん

20代で通すとは凄い。
 実年齢と20歳違う訳ですが、相手も信じて居るとしたら
 余程美しいのでしょう。

  でも結婚となると遅かれ実年齢がわかります。
 それでは詐欺みたいな感じもするので、やはり
 実年齢を教えて・・それでも好きなら結婚してもいいでしょう。
  嘘はいけません。 もしも結婚後別の理由で破綻があった場合
  相手に口実を作ってしまいます。

ペンネーム:クータンさん

逆質問で申し訳ありませんが

☆実年齢を隠す☆

女心は理解できますが可能ですか?
同棲ではなく 結婚すれば 婚姻届に記入は必然だし 例えば 生命保険書にも虚偽を書いたら保険がおりないと思うし その都度 伴侶をごまかしたり嘘をついたり・・・私なら顔や態度に出てしまいます 考えるだけで疲れます
ごまかしや嘘が平気な方なら堂々としていられると思いますが・・・
私のつたない人生経験では 一生知られないでおく事が可能とは思われません 親戚同士が一緒になる時 かん口令を敷くのですか? 人の口に戸は立てられないと言いますね

私と貴女様は肌質その他違いますので 比べられませんが
私も実年齢よりかなり若く見られていましたが ここ3年でガクッと老けました (現在50代後半)
今の若さの貯金がそのままとは限らないと言いたいんです
ネガティブ意見ですいません(ぺコリ)

実年齢を伝えて 晴ればれとした気持ちでふたりで幸せな家庭をつくって下さいませ〜

ペンネーム:パパラさん

ちゃんとして!!!!!

正直に自分の歳を伝えなきゃーね
あなたが、感じているんでしょう
若く見られていると・・・
いいじゃん、それで

歳を話して去っていく人ならそれで終わりにすればいい
歳だけ聞いて去ってしまったら
それだけの人
貴女に外見上以外の
内面的な魅力が足りなかったということです

もっと自分を内面を磨くべきと思うな

こんなことで悩んでいる

結構、幸せそうだね〜

ペンネーム:ワンコさん

私は、53歳のバツ独身、大抵は、40歳前後に見られます。
彼は、結婚願望のない37歳です。
結婚願望がないから、お付き合いをしていますが。
結婚願望のある、年下の人とは、お付き合いはしません。
きっと、あなたも、若く見られるんだと思います。
私がいつも思うのは、相手があなたに何を求めてるかだと思います。
子供を産むと言うのは、女にしかできません。
そして、タイムリミットがあります。
彼が、子供をほしがってる人だとしたら・・・
子供を作って育てたいと思って、結婚したいとしたら、彼がかわいそうです。
彼が、子供はいらないと言えば、年齢を言う必要はないと思うけど、子供が欲しいと言ったら、それは望めないことを打ち明けるべきだと思います。

ペンネーム:エルザさん

私も実年齢よりは若く見えて、若い方達と仲良く楽しく、付き合ってきました・恋人もできましたが、やはり年下でした。ただし、彼も若く見える3歳年下でした。現在60代前半ですが、、流石にもう、40代の頃の華やかさはありません。40代は・・女盛り、どうか、後ろ向きにならないで積極的ニ、若い恋人と、結婚に至る様、努力してください。いくら若く見えても・・シングルの人生は様々な意味で、"非人間的!!!!"私は・・こんな私にプローポーズしてくれた何人かの人々を思い出すと・・心から後悔します。
お付き合いしていれば・・自然に年齢はばれます。それでも元気に乗り切って・・・人生の伴侶を見つけて・・楽しい人生をきづいてください。若くて元気に見えていた私も・・・60代半ばになり・・体調がすぐれません。経済的にも・・ちょっぴり大変です。結婚すると・・平均寿命は15年伸び、経済効果は平均3000万円以上得だという事ですよ。誠実で豊かな恋愛をして・・・若く見える利点を・・実人生で生かして・・豊かな人生をつくってくださいませ~~~☆☆☆男性陣の人生を見ましょう。自分に正直に、自分より若い女性を伴侶に選んで・・特に恥じることも無く、支障も無いのです。どうか・・自信を持って、若い夫を得てください。年の離れた夫妻って・賢く、うまく行ってるケースが多いと思います。私の尊敬する女性も・・御主人は10歳若かった。孫子、曾孫に囲まれた・・堂々と地域で尊敬された人生でした。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事有り難うございます。

そうですよね。40代だって、60代だって、今がこれからの人生で一番若い!ッて思って、
勇気を出して、楽しそうなことにチャレンジしなくちゃですよね。

それにしても統計ってすごいですね。
結婚してたほうが得なのか~^^
なんちゃって^^

いい情報有難うございました、頑張ってみます*^^*

ペンネーム:エルザさん

>ひょんなことから年下の方からプロポーズされてしまいました。
今更冒険する勇気が無いという気持ちが半分。
ありがたいと思うし、結婚するのもいいかなあという気持ちも半分。

で、一番の悩みは実年齢を教えたくないということ!

・・・・・・・

お付き合いを始めてしまいましょう。

>要は自分に自信がないから、だと思うのです。
未熟でも若ければ許されても、この実年齢で、こんな馬鹿ではしょうがないと自分で感じているから言えないのかもしれませんが

自信は、経験、自分が実際に体験し行動した結果からしか与えられません。それから・・「未熟でも若ければ許され」これは、現代の社会には無い。未熟であることには・・たとえ若くても厳しいのが現代・・。若い少女達、娘さん達も、あなたと同じストレスに晒されつつ生きていることもお忘れなく!

"未熟"は、痛みの伴う実体験からでしか脱皮できないものです。50代に近いからと言って精神がそれだけ強くなっていられるわけでもなく・・
結婚生活、出産、育児・・などを経験していないあなたは、まだまだとてもナイーブなのかもしれません。

そういう自分の柔らかい・・弱い心の肌を自覚認識して・・・
せっかくプロポーズされたのなら正直に飛び込んでみたらいかがですか?

あなたの文章を読むと・・それなり頭のよい方だと思う。

男も・・・無能な馬鹿ばかりではありませんよ。あなたの状況を理解できる能力・・度量のある男なんて・・案外、たくさんいると思います。

ここ数年が大事な時期!私も・・思い起こせば・・けっこーモテました・・(^_^.)

あなたの利点を無駄にせず・・心を開く勇気をもって・・・

こんな匿名の相談コーナーで自分の悩み(?)を告白(?)する時間に・・笑・・
具体的な人間関係の中で・・直接生身の人間に愚痴と悩みをこぼしましょう。

それで、致命的に破綻することはありません。
予想外の反応、嫉妬、敵意(!!!)同情・・・様々な心反応に遭遇するかもしれないが・・あなたは自分の未熟を恥じておられる・・こういう予想外の人間の心に触れることで・・未熟・・が克服されてゆきます・・

普通は・・・人間は、結婚・・という性的伴侶との・・マコトに楽しいがストレスに満ちた複雑な心理関係・・そして生まれてきた自分の子供・・という怪物との戦い!の日々の中で鍛えられて、成熟してゆくものですが・・あなたにはその機会が無かったという事なのでしょう。

具体的な人間関係が・・あなたの未熟な心の皮膚を・・・成長させてくれるのです。

面倒くさがらず・・かつ・・相手の能力も・・多少信頼しつつ・・心開きましょう。相手も・・あなたと同じく・大人には見えても・未熟ものだという事は・・認識した上で。誰だって・・見た目とは異なる内部を所有してるのです。

ペンネーム:マリナさん

私は51歳ですが
どちらかといえばすぐに年齢を言う方です。
かたくなに隠す人に会うと、実は引いちゃう(ごめんなさいね)。
自分から言うのは、若干でも若見えだからだと思います。
(正直なんじゃなくって、本性は汚いんです。)

結婚って、その男性の家族や親戚も絡んできますよね。
結婚の報告をしたら、すぐに返ってくるのが
「お相手はどんな方? おいくつ?」

思いもよらないところから詮索されたり、傷つけられたりすることがあるものです。
「結婚」するのなら、自分を守る意味でも、夫と情報を共有しておくのが得策かと。

自信をもって、勇気を出して
結婚前の最終検定として
私は告白をおすすめします。

ペンネーム:ムーミンさん

少しお答えから外れるかもしれませんが・・・
私は三度目の結婚で
今の夫は初婚でした。

私は34歳、彼は26歳でした。
最初は8歳くらい、何てことないと思ってましたが・・・

今、私は53歳、夫は45歳。
見た目は私も若く見られていますが
やはりいろいろ老いてきた実感があります(笑)
そして夫に対して、やはり若いなぁと思ったりします(笑)

今、彼とは何歳の差がありますか?
実年齢よりも彼と結婚して20年後、30年後を想像してみてください。
5歳未満の年の差なら、ないと一緒だと思います。

私は実年齢をすぐに公表しますが
絶対に教えない人も中にはいますね。
人は自分が思うほど、そんなに気にはしてないし
ちょっと自意識過剰じゃないかなと思います(ごめんなさいね)

サラっと年齢を言って引いてたり態度が変わる人なら
そこまでの方なんだと思います。
年齢や見た目だけで好きになる人なんていないんじゃないでしょうか。

ペンネーム:ロックさん

フムフム・・。

昨今、美魔女などと称して、ツケマ、ネイルアート等、必死に外見だけはセルフプロデュースに忙しい、中身のない女性がちやほやされてるようですが・・。

ミサコさんは、察するに、とても聡明で客観的にご自分というものをよくわかっていますね。
おそらく、学校の成績も優秀で、先生のお気に入りだったのでしょう!

ご自分のことを、おバカなどと謙遜し、失礼な回答にも、ゆーもあと優ししい気持ちを忘れずに、丁寧にお礼の文章を書いてらっしゃるし・・。(きっと、優しい方なのでしょう)

ただ、ご自分でも書かれてるように、幼いところが・・。
きっと、世界で一番、年下でいたいわたし(^^ なのではないでしょうか?
ご自分に対する自己愛も強い。

それに、少し、相手の言うことに簡単に迎合しすぎな気がします・・。
もちろん、それが悪いというのではなく、(優しいことのうらがえしなのですが)それも含めてミサコさんです。

それに引き換え、とても真摯に回答してるとは思えぬ男性たちの回答は噴飯もの!
あまつさえ、過去の自分のモテ期自慢のオッサンにいたってはなにおかいわんや、ですね((^^)

(女性は、概ね、真面目に思いやりを持って答えておられる人が多いですね)

でも、こういう問題は、女性のお友達に相談されても意味はないでしょう。

お友達は、あなたに嫉妬しているだけなんですよ。
だから、極悪などという・・。
女性の嫉妬心は、どんなに仲のいい親友であっても心の奥底には芽生えてしまうもの・・それが人間です。
それも含めて(自分もまた嫉妬をすることもある)友人関係が成り立つのですね。

肝心の年齢サバ読みについてですが、それはささいなこと、ミサコさんが、どうしてもその男性と暮らしたい、というのでなければあえて伝える必要はないでしょう。

少なからぬ女性が、実は、結婚によって不幸になることも多いのですね・・。
家族、親戚、姑問題、介護、夫の浮気、結婚前との豹変、DV、etc・・。
ここで回答されてる女性の中でも、結婚、離婚を繰り返している方も・・。

それでも、他の方たちが言われるように、結婚は一度はして損はない、たとえ、失敗に終わっても、いい勉強になった、笑って新しい自分に還れるはずです、あなたほど聡明ならきっと!

男性が,ミサコさんに何を望んでいるのか?

知的で優しいあなたが好きなのか、単に見た目が若く見えることがいいのか、
もちろん、前者ですよね?
彼氏も立派な男性でしょうが、男は自分に欠けているものを女性に求めるものです・・。

あなたが、彼に提供してあげる最大のウリは、あなたの優しさでしょう。


ですが、その前に、まず、お部屋に彼氏を招き入れ、自分の趣味や、インテリア、愛読書等々を知ってもらうことが先でしょうね。

ミサコさんの趣味や身近なモノたちに触れた彼は、ますますあなたを好きになることでしょう!

そのあとで、自分が、どうしてもこの人と一緒にいたいのか、それともひとりで自由に過ごしたいのか、ゆっくりお考えになってはいかが?

きっと、そのときは、答えが出ている(多分、前者)のでは、?と思いますよ。

ペンネーム:アッシュさん

私は最初から年齢を公表します。年齢で去って行く人を振るいにかけることができるじゃないですか。
あなたは実年齢より若く見えることを拠り所にしてるようですが、
実際彼はあなたの人格をも含めて好きなんじゃないですか?
年齢なんてあなたのオマケに過ぎません。
年齢を公表して去って行く人は公表しなくても去って行きます。
そんな小さな人間はいりません。
私は去年ネットで知り合って再婚しました。
プロフィールにはしっかり年齢書きましたよ。
だって気取らずにありのままを見ていてくれる人を探してたんですもの。相手は幸運にも同い年。

でも、それほどまで言いたくないのなら
黙ってましょうo(^▽^)o
それはそれでミステリアスなお付き合いになって面白いかもしれません。
なんなら10025歳で通しちゃえば。

結婚生活は年齢でするものではなく

あくまでも人間性でするものです。

あえて言わなくてもいいけど
必要な時にさらっと普通に言いましょう。
荷物がひとつ無くなると動きやすくなりますよ。
ちなみに私はあなたより上です。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
コメントありがとうございます♪

ミステリアスをできることなら通したいなあ~なんて思いつつ、
大きな荷物を一つ、はやいとこ背中から下ろしたいとも思います。

アッシュさんのお幸せにあやかれるように、頑張ります♪
ありがとうございました*^^*

ペンネーム:ジャッジさん

ん〜、直木賞とはいきませんがフィクション入門
といったお話しでしょうか。
「いいね」、「口コミ」の信憑性判定と削除をなりわい
としてまして、そのような印象を受けました。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
ごめんなさい。
作り話に聞こえますってことでしょうか?

そんな印象を与えたとしたら、知性の実年齢よりかなーーーーり低いことの現れなんでしょうね^^;;

ほんとにお恥ずかしいです。

客観的なご意見、とても貴重なコメントをありがとうございました。

でも。。。
ほんっとにこの年で、こんなに馬鹿なんです@@@;;;
ごめんなさい@@@@@

ペンネーム:レンカさん

貴女は、年齢を気にしてるけど、相手は、気にしてないと思います。

それに、実年齢を言って、破談になるなら、上辺の貴女しか、見てなかったことになります。

勇気を出して、言ってみたらいかがでしょう?

きっと、つまらない事で悩んでいたと思うでしょう^^

ペンネーム:ミサコさん

相談者
そうでしょうか~
だったらすっごく嬉しい♪
けど~やっぱりがっかりするような気もして~@@@;;;
がっかりした顔を一瞬でも見たくないなあ~なんて。。。。
ほんっとに超ヘタレで。。。。

うーーーーーん、やっぱりなかなか勇気を振り絞るにも体力がいりますね^^;

これが実年齢ってことなのかしら~ん、なんて愚にもつかぬことを考えつつ~、

レンカさんに、最大限勇気づけて頂いていることに力を頂いて、
なんとか、気力でこの壁を乗り越えるべく!
努力してみます♪

素敵なお優しいコメントほんとに嬉しいです。
ありがとうございました*^^*

ペンネーム:レンカさん

今は、実年齢を重く感じているけど、後、10年して、振りかえれば、あの時は、若かったと思うはずです、だから、今、若いですよ、勇気出してください。

私の友人は、6歳年下の男性とお付き合いしてます。
男性は、彼女の年齢を、気にしていません。
後、、9歳年下の男性と結婚した友人もいます。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
レンカさん、
優しく励ましてくださってありがとうございます♪

残りの人生で、今日が一番若い!
って思い出しました~♪

感謝です*^^*

ペンネーム:ハツラツさん

まず、実年齢の意味に付いて。
是を、次のように考えたほうが迷いの解決にも繋がると思います。
一般的に生年月日からの実際の年齢の意味で言うようですが、ではその人の現時点での見かけ・健康・考え方・記憶力等の年齢の呼び方は?
むしろ前者は?戸籍年齢、後者を実力の意味の?実年齢と表現したほうが適切でしょう。
ある本によりますと、40歳まではま?と?の差は殆ど無いものの41歳から5年で1,8歳の前後が生じ、65歳では実年齢56歳と74歳の人が存在すると有ります。
つまり、40歳からは、その人の人生の捉え方によって齢の取るスピードが変ると言うことです。
事実、加山雄三さんは戸籍年齢77歳、実年齢は65歳位では無いでしょうか。

私は昭和17年生まれ、後10日で72才。
妻が先立ち5年、昨年、56歳の方と再婚。
私は戸籍年齢を隠しませんでした。

戸籍年齢を言うのに躊躇する事は無いと思います。
40歳からは戸籍年齢は書類書く時必要なだけで、若い”積り”では無く「私は若々しい」と実年齢を意識して生きる方が遥かにいい人生になるでしょう。

二人で幸せを創って下さい。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
なるほど~
素敵なコメントに感じ入っています。
ありがとうございます。


人生7がけで~なんて言葉も自分となると~
やっぱりとほほ。。。
できれば誰にも年齢なんて言いたくないなあ~なんて@@@^^

どうしてこんなに年齢にトラウマを持っているのか????

子供のほうが大人より価値が圧倒的に高い!!と思っているから???

何かお馬鹿なことでイジイジ悩んでいるってことは、
相談させて頂いて、みなさんからのあたたかく、深く、さわやかで、聡明なコメントを拝読するに連れ、いよいよつくづく馬鹿だなあ~私。。。
って気付いてはきているのですが~

その壁が、大バカの壁が乗り越えられない~@@@;;;

なんて、甘えですね、
よし!勇気を出すように、ともかく前に進むように頑張ります♪

素敵なコメントに感謝します!ありがとうございました*^^*

ペンネーム:ハルハルさん

私の体験談ですが40歳の時20歳の方とおつきあいしました。
やはりダブるの年齢差は言えませんでした。

彼は勿論私が年上なのは知っていましたが、
たぶんそこまで離れているとは知らなかったのでは?と思います。
彼は「結婚したい」と言ってくれましたが彼の輝ける未来の足かせにはなりたくないと思い別れました。

それから数年が過ぎて、今でも彼とはたまにメールのやりとりをする間柄です。

その時には私もうかれていてわからなかったけれど、今になって年齢差を感じます。
その時には同等の男性に感じていたのに、今冷静になってみると彼がすごく幼く感じます。

あの時別れて正解だったとしみじみと感じています。
愛に年齢差は関係ないと言うけれど…
やはり女が先に老いていくのは辛いものがあるような気がします。

質問者様も現在だけでなく先の事もよく考えて幸多い人生を歩かれますように。

ペンネーム:ロクママさん

きつく聞こえたら ゴメンなさいね。

ごまかしているように思っていても ちゃんと年齢はばれていますよ。。。。。
口では 40代なんて〜そんな風には見えないw!とか
驚いてみたりしてくれてるますが。

後ろ姿・膝・踵・手・後頭部や髪・口元(歯)など・・・・松田聖子ちゃんや 大地真央さんとか とんでもないメンテナンスをされてる方は別ですね

だから・・・・貴方の周りにいてくれる人は 貴方の人柄で寄って来てくれているのですから 自信を持って下さいな!!!

言わないのと 隠すのは違います
隠す人は やはり信用できない何かを感じてしまいます


53才で私は再婚しました〜1コ下の旦那さんとは ケンカしながらも 親友で有り 彼と彼女であり 社会人同士でのコミュニケーションもあり 健康が気になる中高年同士でもあります。


一人で年齢を重ねる強さに加えて
誰かと本音でつきあい続ける強さも
手にしてみて下さいね☆

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事ありがとうございます♪

そうですよね^^
ついうっかり年上です!!的なこともいっぱい喋っちゃっていると思いますし、見た目はごまかせないしですね♪

自分でもなにか内緒にしたいことがありすぎて、
他人から見たら、胡散臭い人だなあ~
なんて感じたりするんじゃないかなあ~
なんて気がしたりして~
と言っても、
他人に悪意を持って何かしたことだけは無いのですけど。。。。

本音で付き合いする、って、慣れていないのでかなり怖いなあ~
なのだけれど、ロクママさんのコメントに勇気を頂いて、正直にお付き合い出来るように頑張ります!

ありがとうございました*^^*

ペンネーム:レモンさん

乙女な悩みに微笑みました。

私も年齢を言うのは嫌です。
でもよく考えると30歳の時からもうすでに
応募はがきには「27」と書いていましたので
年いったからというわけではないようです。
やはり「女の花の命は短い!」と思い込んでるタイプの人間なんだと思います。 たぶん、、あなたも。
全くどうでもいい人にはそれでもいいけれど、結婚を申し込んでくれるような男性には別だと思います。
正直に言うのが誠実です。それでふられたらいいじゃないですか。
また次の人を探しましょうよ。  どぉ?

ペンネーム:フラさん

無理です。結婚を届けないつもりですか? 結婚とはをもう一度考えてから決断下さい。

ペンネーム:マドカさん

私は離婚後42歳の時に23歳の彼゙がいました。彼にはもちろん実年齢を明かしていましたし、納得の上でお付き合いしていました。

彼は大学4年生だったので、女子大生に化けて(笑)一緒に講義を受けたりして楽しかったのですが、本気で結婚のすると言い出して、両親に私の紹介するからと実年齢を普通に話してしまったことで大反対されて
彼も我に返ったようでした。

でも隠れて付き合う気満々の彼がなんか不憫に思って、もっといい人さがしてとこちらから別れました。

つまり結婚となると、二人だけの問題だけではなく両親やら兄弟やらが絡んでくると思います。
お相手の年齢がないので何とも言えませんが、お互いの両親と顔合わせするときに実年齢は言わざる負えないでしょう?

早く実年齢を彼に話した方がいいと思います。いう事を躊躇しているのは彼の年齢がけっこう年下なのかなと推測しますが。

でもきっと言われますよ。「えええ〜、全然見えない!」って。その後「ごめんね。でもあなたを信じて本当のことが言えたの。こんな私でいいかな?」て言ってみて「もちろんだよ」って答えるような度量のある男性ならきっと幸せになるのではないかなって思いますよ。ご健闘を祈っています。

ペンネーム:レイカさん

彼は、9才下です

知り合った時、私よりは若いと思って相手にしてなかったのですが
彼からの、熱烈なアプローチで、付き合い暮らしてます

彼を断るために、年齢を言ったのですが
年齢を言った後の方が、彼は、 積極的になりました


ちなみに、私は婚歴有り・彼は初婚です
私に子供が居るので、未だ 籍は入れて無いです

ちなみに
私 53歳です

ペンネーム:ワカナさん

大丈夫ですよ、まじめに結婚を考えていたら相手の年齢も知らないままプロポーズすることはないですから。だから悩むこともないと思います。

実年齢よりずっと若く見えると思っていられることは幸せなことです。私の知り合いにもそういった方がいらっしゃいますが、目のやり場に困ります。BBAのホットパンツ姿とか見たくない。チープなブランドやゴスロリ、妖怪のようです。コワいです。

それにしてもたくさん釣れてますね。

ペンネーム:ジローさん

迷っている位なんだから実年齢言うべきです。

それで駄目ならそれまでです。
そこまでして実年齢答えるのが嫌なら逃げるしか無いです。

自信がないと言うけど、
プロポーズされた事は自信にはならないのでしょうか?

俺は結婚してほしいと遠まわしに言われましたが
別の理由で断りました。

あなたは断りたいようにも、逃げたいようにも見えませんけどね。
ただ、本当の自分も見せれないような仲ならヤメた方がいいですよ。
相手に失礼です。

背中は押した、後はあなた次第です。

ペンネーム:ダイセンさん

そうですね心おきなくやってください! 

残された人生を楽しまなくチャー!!

ペンネーム:ミサコさん

相談者
楽しくやっていきたい~
だから結婚なんて考えないで済んだらよかった~
なんて言っちゃいられないけど。。。。
今の環境や状況や健康や諸々の事に感謝して、一生懸命向き合っていきたいです。
元気が出るコメント、感謝です!ありがとうございました*^^*

ペンネーム:コンタさん

最近の40代50代は見た目年齢が若いですよね。
私の40代の友人で年下男性と付き合ったり
結婚したりしている方は多いです。
実年齢を言って「若く見えますね」と言われるのを
楽しんでいる子もいますし。

結婚絡みですからいずれバレるでしょうし、
実年齢を言ってもそれでプロポーズを取消し
なんてことはないのではないでしょうか。
もしそれで嫌がる相手だったら、そのぐらいの
器しかなかったという事ですし・・・

がんばってくださいね。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
コメントありがとうございます♪

そうですね、年齢を言っても優しく受け止めてくれそうな方、かなと思います^^

問題は自分の心かもです。
いい年をして、いまだ結婚できるほどオトナじゃないみたいです@@@;;

しっかりしなくちゃ!という気持ちと、ずーーーーーっと子供っぽいままで自由にふらふらしてたい気持ちで、ゆらゆらしてたりして@@

いい加減大人にならなくちゃって思ってます。
貴重なコメントありがとうございました*^^*

ペンネーム:カワラスさん

お相手の方がいくつか知りませんが、、49歳は若いですよ。
ただ出産の希望、、、女性の場合、これは難しいですね。

結婚はある意味、自分をさらけ出して生活する場、
人と人とのぶつかり合いです。
年齢を知られたくない、と言うのが希望でしたら結婚せず同居なさる事をお勧めします。
同居なら法的な責任もないでしょうし、ご自分が傷つく事もあまりないかもしれません。年齢、出身地、生い立ち、なんでも心の赴くままに語れ、ミステリアスな生活が続くかも。。。

でもやはり、、行った事の責任、伴うことも忘れてはいけないと思います。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
コメントありがとうございます♪
出産は~さすがに無理っぽいです^^
でもまあ、出産が無理でも、こんな歳になっても、結婚したい気持ちって、、、、よくわからないかななんて、

だんだん気がついてきたけれど、私は結婚は素晴らしい!
って思っているつもりだけれど、自分がしたいかッて言われると
本当のところは、飛び込むほどのものかなあ~と思ってしまったりして@@@@
躊躇してしまいます@@@;;;

たくさんのご意見の中に結婚はしてみたほうがいいよ、っていうコメントがたくさんあって、尻込みせずにトライしてみようかなという気持ちに傾き始めている気もします。

でも~。。。。
なんて、優柔不断に先延ばししてても仕方がないですね。

なんとか結論出せるように、頑張ります♪

本当に素敵なご意見ありがとうございました*^^*

ペンネーム:ヨソジさん

そのお気持ちわかります。

気持ちは年をとりませんから、恥ずかしいとか自信とかというよりも
実年齢と精神年齢というか、そのギャップに悩まれているというように感じました。


ご結婚となると
さまざまな手続きなどでどちらにせよ書面などなどで目にする機会も
書類記載などなどの機会で必要になってしまうシチュエーションがあるかと思います。
いづれわかることになるかと思いますので、どういったタイミングでお伝えするかというところでしょうか。

ご自身も、○歳の相手がスキということではないかと思います。
今、目の前にいる相手が好きなように
お相手の方も今のあなたがお好きなのかと思います。
御年齢によってそれが変わるとも思いませんので、
そういったお悩み・葛藤と同時にお伝えしてみるタイミングを探してみるのがよいかと思います。

かくゆう私も、たまにサバ読んでしまうのですが…(笑

ペンネーム:ミサコさん

相談者
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
こんなにしっかり丁寧に読んでくださっている方がいるなんて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

まさに、仰るとおりなんですよね~っていう感じなのですが、
最後の、たまに私も、って言うコメント、お優しいですね。

この際ちゃんと時間をとって、いろいろ考えて見たいと思います。
素晴らしいコメントをありがとうございました!*^^*

ペンネーム:タマゴさん

57歳の友人は付き合って10年になる彼氏がいますが未だに54歳と言って付き合ってます。
それってどうなんだろうって思ったけれどそれもそれって^^
だけど結婚するとなると結婚届に本当の生年月日を書かないといけないから・・と結婚に踏み切れてません。
一回嘘をついちゃうとタイミングが難しいですね。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
コメントありがとうございます。

そうですよね~されど3歳!ですね^^
私も23歳の時に3歳鯖読んで、焦ったことがあったので、気持ちわかります。

ほんっとに昔から実年齢が気に入らなくて・・・・@@@@@
ほんとにアホなんです@@

でも~他人ごととして考えると、
結婚していないのは、サバ読みのせいばかりじゃなくて、何か結婚したい気持ちが少ないのかなあなんて思います^^

自分もそうかも。
と思いつつ~
いろんな気付きが有りました。ありがとうございます*^^*

ペンネーム:フウーンさん

はっきり書くと 貴女はズルイ。

結婚ではなく 同棲してみたらどうですか。

実年齢を打ち明けて その後の彼の反応次第かと。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
そうなんです。

言われてみればズルイんですね。
精一杯、かっこつけて、少しでも普段の自分よりいいところしか見せたくないのかもしれません。

勇気がなくて、超超超カッコ悪いところを見せられない。
だから同棲も躊躇しちゃうし、1年たっても
自宅玄関にも入れたことがないくらい@@@;;;

部屋にも案内できないなんて、
どれほどヘタレなズルイ女なんだろうと思います。

もっと、カッコ悪いところを見せれる勇気がないと、結婚も同棲もダメなんだと気が付きました^^;

フウーンさんの感じるズルイというのとは、もしかしたら違っているのかもしれないですが、コメントを拝見して、そんなふうに感じました。
いろいろ気づかせてくださってありがとうございました!
感謝です*^^*

ペンネーム:フウーンさん

気に入ってもらうためには 部屋も片づけるし化粧もしてこぎれいにしますが 本当に好きなら 正直に素顔も見せれます。
お互いに自信のない部分も 好きになって許し合える仲でないと・・・

長年連れ添った夫婦でも 多少は秘密もあり 内緒の事もありますが
付き合っていくうちに 実年齢をごまかし続けるのに 後ろめたさが ともなっていくはず。だから悩まれて ここで相談されたのでは?

いつまで隠し通せるのですか?
彼に不信感はないでしょうか?

彼だって貴女に隠している事があるかも?
結婚したいと思える彼なら 打ち明けるべきかと・・・
でも彼がそれを知って 皆に言うかもしれません。

このまま仮面をかぶった貴女でいいのか・・・
本当に結婚したい人なのか 貴女の心次第です。
貴女の全てを 年下の彼が広い心で 受け入れてくれる事を祈ります。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
なるほどですね、
仰るとおりかもしれません。

深いお付き合い、するのが怖いなんて、中身が子供すぎですよね。
だから今まで結婚できなかったような気がします。
いつも逃げてばっかりだったりして。。。。

もういい年なんだから、人生で一度くらいは逃げずに考えたいと思います。
ありがとうございました*^^*

ペンネーム:ナミエさん

楽しくQ&A読ませて頂きました。

私は47歳ですがやはり若く見られます。
正直、美魔女みたいに必死に思われたくないので
実年齢は最初から言います。
相手も大体の察しはついてると思うんですよ。
まさか40代とは思わなくても20代はないでしょうと・・・。

私は若い!!って驚かれたら

「安室奈美恵チャンだって36歳だよ〜、私が47歳でもおかしくないでしょう?」って言います。そしたらなるほどねと納得しますよ。

お悩みのプロポーズですけど
年齢隠しても言ってもどちらでもいいのでは?
だって貴女は年齢とか超越した魅力がある方みたいですもの。
きっと外見の見た目以上に求められるモノをお持ちなのですよ。

綺麗、若いは良いようでいて足枷にもなる。
これは痛い中年女などと批判する人には分からないことです。

毎日を楽しく頑張って〜

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事有り難うございます。

本当に仰るとおりですね~。

足かせにもなる!うんうん、

それと、
最初から言える女性になりたい!って
本当に20代の頃から、思って入るのだけれど~
勇気が出なかったりして~@@@;;

ナミエさん、きっと安室ちゃんみたいに、
本当に美魔女と言うより
永遠のかっこいい20代的な方なんでしょうね~
なんて、想像してしまった♪

私もナミエさんみたいにもっと爽やかにかっこ良く、
あとちょっと勇気を持って見たいと思います^^

素敵なコメントありがとうございます*^^*

ペンネーム:ポラリスさん

男性の立場から言わせていただくと
実年齢は気にならないと思います。
今の貴女が気にいられているのですから
よいご縁を大切にしてくださいね。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
コメントありがとうございます♪
男性からの視点でご意見を伺えてとても嬉しいです。
やさしいコメントに感謝の気持でいっぱいです。
はい、ご縁を大切にします*^^*

ペンネーム:ペガサスさん

私の生き方、考え方とだいぶ違うので大変興味深く、勉強になりました。男女間は何でもありだと思いますからお薦めはありませんが、このままではたぶん結婚も同棲もされないような気がします。とっても好きだから結婚したいのだけれど年齢を言ったら去っていかれる恐れがあって躊躇しているのなら解りますが、そうではないですよね。あなたの場合、自分の年齢と精神・身体の不一致で男性と暮らす自信が未だ無いように見えます。幾つで結婚しようが、相手と幾つ離れていようと、お互いが人間として自分に自信を持って決めれば関係ないのでは?勝とか負けとか自信が無いとか思い込みを捨ててしっかりしてください。それが相手の方への配慮、思いやり、愛情につながる。自分の事より相手をどれだけ大切に出来るか、がパートナーシップですよね。

ペンネーム:ヨウコさん

私の友人は見た目は27歳か28歳くらいです。
実年齢は46歳です。
言葉だけで見ると「どうせ若づくりのケバいばばぁ」と思われる方が多いですが、実際に彼女に会うと皆さん納得されます。
仕事柄、一人でホテルに数日泊まっていることなどあるため、独身だと勘違いされることもあり、何回か21歳〜27歳の男性に口説かれていました。
年齢で冷めた男性は一人もいませんでした。
既婚でも冷めてくれないので困った人は数人いたようです。
あなたが意識するほど男性側は年齢を意識していないと思いますよ。
20代に見える美人の40代と、20代には見えないけど20代の…だと当然前者でしょう。
無条件で若い女性が勝つと思っているのは女性だけの勘違いです。

ただ、結婚となると家族設計がありますので、30代だと告げている場合お相手の方が子供を望まれると残酷なことになります。
正直に打ち明けて、それでもなおとなるかお別れとなるかはわかりません。
結婚はできないと告げて相手がそれでもいいと言う場合には、ずっと年齢を言わないのもありかと思います。
その場合は、お相手が家庭を持ちたいと思った時にお別れになってしまいますが。

そもそも、たかが年齢を言いたくない程度どうでもいいからこの人と家族になりたい!と思う人が現れるまで、結婚も考えず年齢も言わないというのがいいのではないでしょうか。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
そうですね~。
おっしゃるとおり、何が何でも家族になりたい!!みたいな気持ちが必要なんでしょうね、結婚って♪

なんとなくあまりにも親密に家族!ってなってしまうのが、怖いというか勇気が出ないというか。。。
ひとつには、
友達でも、本当の家族以上にお金のことまで、困ったときには助けてあげるタイプだから。。。
本当は良くないんでしょうが、自分が損をするのがわかっていても困っている人がいて、自分に助けを求められると、いいカッコしいなのか、一生懸命、出来る限り、というか限界以上に頑張って援助してしまうのです。
なので、家族になる人ができたら、その方に嫌な思いをさせる日もあるかもとか、思ったりもして。。。

反対に他人から助けてもらうとか、受け取るのはあまり得意じゃないみたいです@@;;

幸せになれないタイプなのかな~
なんて、自分より周りの人が幸せでいてくれる方が、嬉しいなんて、俯瞰していちゃダメですね。

結婚したいなら、もっと自分が!って思わないと、なんでしょうね。
一生博愛主義、小さなマザー・テレサもどきで生きていくことになりそうな。。。。

ちなみに、年齢的にも体質的にも、子供は無理よ、ということは、ちゃんと伝えています。
お相手とそのご家族は子供はできなくてもいいといってくださっています。人生の優先順位の1番は子供ではないから、なのだそうです。

こんなにお馬鹿な私の悩みにお付き合いくださって、しかも
ご親切なコメントまで頂いて、ほんとうに感謝です。
ありがとうございました*^^*

ペンネーム:ヨウコさん

むしろ結婚おすすめです。
そう思いました。

たぶん、ご職業柄、お金はあなたが死ぬ気になれば稼げると思うんです。
会社員のように自分がどうやっても決められた一定額という形態ではないでしょう?
ならばいけます。
たぶん、助けられる範囲しか人は集まりません。
助けて欲しい相手だって一緒に溺れる気はないですからね。
無理って思えば逃げる知恵ぐらいあります。
だからそこはきっとできます。

私は20代の頃は10歳上に、今はいくら何でも10歳上には見えないので5歳ほど上に逆にサバを読んでいます。
面倒臭いからです。
女が若くて得をするのは恋愛市場だけです。
他ではなめられて不便なだけです。
ミサコさんはそこを利用して、自分が何かバカをやらかしても若いんですみません〜と逃れたい願望があるんですよね。
でもそれ、あと5年が限界だと思います。
還暦で、横にリアルな21歳がいたとして、同時に「テヘペロ」で済まそうとして許されると思いますか?
ないですよね。

そこでいい加減しっかりしよう作戦として人の妻になってみるのがいいと思います。
せっかく子供がいなくても共にいたいと言ってくれるのですから。
妻は独身より呑気になれる部分と、独身よりしっかりしないといけない部分がありますが、あまりバカでもご主人が恥をかくのでしっかりしようと思えるはずです。

こんなことを言っていますが、私も結婚なんか怖いし面倒で結構晩婚でした。
やってみてわかったことですが、楽しいですよ。
同棲と何が違うのか言葉で説明するのが無理というのは既婚は全員思っていると思います。
たった紙一枚でこんなに違うか!というぐらい違います。
当たり前ですよね。
恋がなくなれば別れる恋人と違って家族。
一緒に住んでなくても何なら何年も離れていても家族。
国がそう扱ってくるのですから。

最初の一年は本当にうざいです。
何しろ、独身歴が長いと自由を知ってますから。
ペースの違う他人がいることが本当に鬱陶しいです。
愛があっても鬱陶しい。
3年目ぐらいからぐっと楽しくなります。
5年超えると超楽しいです。
今は20代で結婚して添い遂げてるやつ、勝ち組!羨ましい!こんなことなら早く結婚しておけばよかったと思っています。
年々味わいが違うので、せっかくだから長く毎年結婚生活を味わったほうがいいです。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
うーーーん、すごい!
かっこいいです!!
すごい洞察力にも感服です*^^*!!!

なんでそんなに色々わかっちゃうんだろう~
すごい!!!

って、ボキャブラリーなさすぎですね@@@^^

基本的に見た目通り、お馬鹿だから、モテない独身でふらふらやっていますから、いい年してこんな自由にしてても、見逃してやってください~的なスタンスが、
楽ちんだと思っているところ、たしかに有るかもです。
お金も困っている人に使っても、自分が贅沢しなければいいやとかまた稼げばいいや、的に思ってしまうのんきすぎるところもバレてしまって、いまさらですが、なんだか超恥ずかしいです~@@@

結婚している人は、でも、ほんっとに勝ち組!
絶対かなわない究極的に成功者♪
私にとっては雲の上の人たち~って
白旗上げている人生だったけど、
参加権って、もしかすると私にもあるかもなんですね。
気が付かなかったです^^

あらためてありがたいオファーについて、人生について、考えてみたいと思います。
いろいろなことを気づかせてくださって感謝しています。
ありがとうございます*^^*

ペンネーム:ワカイさん

私も嘘ばかりついています。
年齢なんて見た目で良いと思って、10歳ぐらい平気でサバ読んでいます。
本名なんて教えませんし、住んでいる所なんて怖くて教えられません。

でも結婚となると別でしょうね。
私は結婚する気が無いので、今のままで生きて行きますけど、
結婚するのでしたら正直に教えるしか仕方が無いですね。

相手の方が受け入れて下さると良いですね。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
ですよね~♪

私も大抵の人には仕事上のペンネームしか教えてません^^
だけど彼にはうっかり本名の名刺を渡していたらしいので、本名がバレてます。彼と共通の仕事仲間たちは私の本名を知りません^^

住んでるところも~最寄り駅くらいしか教えないのが基本です♪

けど~たまーーーに、数年に1人位、めんどくさくなさそうな人には教えてしまうこともあるかなッて感じですから、ワカイさんのコメントを見て、なんとなく共通点を感じてしまいました♪

私も結婚なんて、絶対関係ないと思っていたので~^^

私達は嘘つき仲間かな♪
なんて~コメントほんとに嬉しいです♪
ありがとうございます*^^*

ペンネーム:キモイさん

本当にイタい中高年女のストーリーだわね。。。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
ホントですよね。

この年まで全然オトコの方と真剣に付き合う勇気もなく~恋愛系にはほんとに奥手で、照れまくってテキトーにはぐらかしながら、
一人でなんとか生きてきたので、
とうとう、こんなみっともないことで悩み相談することになってしまった~という感じです。

若くてカワイイお嫁さんになって、子供も産んで、幸せな家庭の奥様にできたらなりたかったなあ~なんて、ずーーーーーっと26歳くらいから夢は持っていたけれど、ご縁がなかった&勇気がなかった~@@@;;
後悔先に立たずですね。

恥ずかしくイタイ女です。
みんなに嗤われていると思いますが、なんとか一人で自分を食わしているだけでも精一杯頑張ってて~
急に人生ボーナスチャンスが見えるところに、でも手が届かないところにちらちらっと見えている、って感じがします。

でも、やっぱいり、私みたいな女には、絵に描いた餅かもです。
猫に小判というか豚に真珠かも。

恥ずかしくてイタイ相談を覧てくださって、多分同じ女性として、嫌な気分にさせてしまったかもしれませんね。

ごめんなさい。
でも~なんとか出来る限り、周りの人達に優しく明るくがんばって生きていこうと思います。

コメントに感謝しています♪
ありがとうございました*^^*

ペンネーム:フケババさん

年齢もわからない人にプロポーズする人の気持ちが理解できません。
双方に疑問を感じる私は変ですか?

ペンネーム:ミサコさん

相談者
そのとおりだと思います!
変じゃないですよ。

私達の場合~お互いの仕事をだいたい知っているので、
例えばどんな本を書いているとか
どんなプロモーションをしているとか~
その結果がどうだったとか、
今誰と仕事をしているとか~etc.

今いる業界は本名で仕事をしている人ばかりではないので、そんなところもいい加減なことに慣れてしまって、神経がおかしくなっているのかもです。

そんなゆるーーーいことで、なんとなくお互いよく知っているような気がしちゃうのかもです。

ワタシ的には、話を聞いていると、彼の育った家庭のこととか、中身の優しさとかわかる気がしているので、彼も私の中身が何となく、伝わり合っているのかもしれません。
お互い勘違いかもですけどね^^

フケババさんのコメントのほうが、すっごくまっとうだと思います!本当に!!
ゆるすぎる業界体質にちょっと目を覚まさせていただいた気がします。ありがとうございます!

あと~大きなお世話な話かもですが、
フケババさんというニックネームは、なんとなくもったいないような気がします。
きっと、きちんとして常識もあってすごく素敵な女性だと思うのです。
だからビマジョ(最近流行っている40代以上でも20代みたいにきれいな女性のこと=美魔女)さんとかのほうが、魂レベルでぴったりなのでは~なんて思ったりしました。

本当に勝手なこと書いちゃってますが~
ありがとうございました*^^*

ペンネーム:アンジーさん

私も年下のツレに実年齢を知らせたくないので、お気持ち
凄く解ります♪
私も自分の娘と変わらない精神年齢で、かなり若く見えます♪
そして、今まで若いと誤解され、実年齢が解ると、ガラリと
態度が変わった男性もいましたよ(..)
だからもう2年同居してますが、入籍してなくて事実婚です。
お互い子供も持ち家もあるので、相続とか面倒ですから
熟年だと、事実婚ってけっこうありますよ(*^^*)
私も絶対、ツレには年齢を知られたくない!!!
いくら若く見えても「へぇ~〇〇年なんだ」って
年齢のイメージが嫌なんです(;_;)
好きな人と暮らす、尽くすのは、女の喜びのひとつ。
入籍しなくて、年齢隠して、同居してみては?
事年齢を知られたくない、というのも美意識です(^o^)
私は貴女より年上だとだけお伝えします☆

ペンネーム:ミサコさん

相談者
コメントありがとうございます♪

素敵ですね~、
若い時に子供を作っていて、それでも若いっていうところが、もう、すごくかっこいいです!

それと、美意識っていう話♪
感じ入りました!

今更子供は無理なので、子供がいない分、一生若作り♪
頑張りたくなりました^^

元気をくださって感謝デス♪
ありがとうございます、
ますますお綺麗でお幸せにお過ごしください*^^*

ペンネーム:ワラエルさん

おそらく、貴方はその年になって若い男性から結婚と言う言葉を聞いたことで浮かれているだけのように思えます。

貴方の実年齢も聞かず、結婚しようと言っている男性も、
もしかしたら、嫌になっても自分はまだ若いからチャンスがある、という考えもあるかも知れませんね。

お互いに、よく知らずして結婚などということは、真に終生を共にすることを考えているならあり得ないことと思います。

まあ、人生人それそれですから、それでもいいと思うなら、
全ては自分のきめたことと覚悟して突き進めばよろしかろうと思います。

ちなみに、私は若い時から50過ぎの今の今まで相当モテルタイプのいい男の部類だと思いますが、若い子から60近いおばばの年齢層からも結婚して、、愛人でもいい、会う時だけ優しくしてくれればいい、等といわれてきましたが、醒めた感覚でそれらを聞き流してきました。^^

それでも、ああ、あの時のあの女だったら今頃、と思い返すことも最低でも40人ぐらいの顔が浮かびますが、名前を思い出せるのはほんの10程度、その中でもわずかに自分がその気があったと思える人は4人ぐらいでしょうか。^^

今のあなたも彼の中で、、その10分の一にのこればいいほうでしょうね。^^

私の経験含めて、周りを見ていても、5歳以上年上の女性の50歳以上になってからの離婚率はダントツ、です。^^

双方、見聞していますと、更年期になると、女性は一気に魅力がなくなるようです。肉体的にも、体力的にも、社会的にも、理知的にも、。。^^

ペンネーム:ミサコさん

相談者
貴重なコメントありがとうございます♪

仰るとおり、浮かれているのかもしれないですね。

それか、きちんとお返事しないといけないってことで、結婚なんて、本当は勇気がないし、自信もないから断りたい。でも、断る理由が見つからないッて感じかもしれないです。

それにしてもすごいですね~
モテる男性って、ルックスがいいとか、スタイルが良いとか、マッチョだとか、特別な秘訣とかあるんですか?
もしよければお聞きしたいなあ~

わたしも、愛人でもいいからとか思うのかな♪
すごく興味津々な質問しちゃってごめんなさい。

ミステリーのお返事いただけたら嬉しいけれど、
ともかく、コメントに感謝しています。
ありがとうございました*^^*

ペンネーム:ワラエルさん

あはは、モテル男の最初の条件はやはり見た目、でしょうね、次に立居振舞いと、、性格やや考え方は付き合ってみてしかわからないでしょう、
次に知性とリダーシップですね。お金はそれらが揃っていれば後からついてきます。^^

そういう男は表面的な美貌などだけの女性には真に惚れ込むことはない。
一時遊んでるだけ。^^

ペンネーム:ミサコさん

相談者
やっぱり見た目は大事ですよね、あとリーダーシップと経済力か~♪
それだけ揃ってれば、間違いなくモテるに決まってますね!

すごい!
勉強になります、世界中のメンズがワラエルさんみたいになってくれたら、女子部も毎日楽しくなるのに~♪
なんて、
貴重なお話ありがとうございました、
すごく楽しかったです~*^^*

ペンネーム:ポンさん

年齢のない人はいないんですから・・。
あまり年齢を隠す人って、私個人は好きではないな。

お相手に隠さず言ってダメならそれまで。
でもまあ一度は結婚してみたら、と思います。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
ですよね。

私の友人たちも絶対ダメ!って思うみたいです。

私は~22歳から後、年齢を教えたことほぼ誰にもないです。
23歳でも、シツコク詮索する人には、適当にさばよんでたりして。。。@@@

相手がNOという、言わないも気になるけれど、
何より自分が自分の年齢を否定したいのかもしれません@@@

今は~
言ってダメならにするか、
言わないで別れるか。。。。
ッて感じです。

よく考えてみますね。

ありがとうございました*^^*!

ペンネーム:ミニマルさん

某オフの会で知り合った男性に、ミュージカルにでも一緒にどう?と誘われて、数回デートらしきことをいたしました。
その方は、私よりも多分5、6歳年上かな?という感じの方でした。
3回目のデートのときに、実は、私よりも5,6歳年下だということが判明。
年齢を聞かれ、嘘をつくのもいかがなものかと思い、実年齢を「告白」したところ、大変驚かれ、次のデートはありませんでした。
どうも、私は年下と思われていたようです。

世の中の男性の多くは、年下の可愛い女性がお好みのようです。
あなたのお相手の男性が、勘違いをしていた場合、実年齢を告げたら悲しい結果が待っています><

ペンネーム:ミサコさん

相談者
ミニマルさん、

お返事有り難うございます。
そっか~悲しい結果になるかもですね。
デートをして1年以上も「年齢ナイショ」を通しているから、いい加減、自分よりずいぶん年上に違いない!って想像しているハズ!!
って思っていたけれど、希望的観測で、ぜんぜん気がついてない可能性もありますね^^

やっぱりコクハクは無理かなあ~@@@
結婚もちょっと無理かもですね^^

本当のお話ありがとうございます。
よく考えてみます*^^*

ペンネーム:ミニマルさん

ミサコさんは、結婚するお気持ちがなさそうですね。
だったら、ひたすら引き伸ばし続けてみては?

私も、先の「失敗」をバネにして、実年齢は決して「告白」しないぞ!!と心に刻みました^^;;

ペンネーム:ミサコさん

相談者
結婚する気がないのか~勇気が無いのか~はたまた面倒くさがりなのか~^^

決断を引き伸ばしていても、本当は良いこと無いですよね。

でも~
もしミニマルさんが結婚したいとか思っているのでしたら、最初からみんなに年齢を明るく発表しちゃったほうがいいのかもです。


42歳の友人は去年自分の年齢をしょっちゅう口に出してたけれど、出会って3ヶ月で、超エリート29歳と結婚しちゃいました♪
「@@さんは、そのままでいいです。どんな時も僕は@@さんのことを支えます」って言ってくれたんだそうです♪

羨ましい~^^
なんて、

みんなで幸せになれたらいいですね。
素敵なコメントを下さったミニマルさんがもっともっと幸せになれるようにほんとに心から応援しています!!*^^*

ペンネーム:フツウさん

人生を生き抜くのは骨が折れますね。

結論からもうしあげましょう。

<結論>
実年齢を教えたくないご様子ですから、どうしても結婚したいというお気持ちではないとおもいます。
結婚しないことお勧めします。結婚は無理です。
結婚は人生の一大事業です。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事有り難うございます。

そうですよね。

自分でも結婚は無理かもしれないなあ~と思っていました^^
いい年をして、自分には勇気も自信もなくて。。。。

やっぱり若いうちに勢いで!
っていうのが、正解ですよね♪

自分の器というか身の程を考えて、フェイドアウトに心を備えることも考えてみますね。

お返事本当にありがとうございました。

ペンネーム:フツウさん

結婚なさりたいですか?

私は、もう、50年以上している者です。

結婚の良い点は、信じられる相手と暮らしの喜びを大きくし、悩みを半分にすることでしょうね。
それに、結婚し子どもを育てることでで、人間性が飛躍的に豊に進化します。

結婚の悲劇は、信じられない相手と一緒になった場合、または途中で信じられない相手と分かった場合でも、別れ難い点でしょうね。双方とも砂を噛むような暮らしを強いられます。

結婚の一番の目的は、自分の子孫を創ることでしょう。
通常、男はそれを前提に結婚しますので、高齢結婚の場合は、相手にその事を誠意をもって伝えることが義務でしょう。

このように、結婚は、人生に一大事業です。
それ故に、みんな死に物狂いで子育てをしています。

49歳ということを知った上でも、あなたと結婚したいという男性との出会いを期待しましょう。
結婚は自分のすべてを相手に理解してもらう作業でもあります。

最後に、いい伴侶に恵まれますようにお祈りしましょう。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
フツウさん、

ご親切にありがとうございます。
そうですよね、
今まで子供は絶対に欲しくないという男性しか身近に居なくて、
周りにも小さい子供が居なかったので、縁がないものだと
今更ながら、とても残念ですが、あきらめているところです。

今回相談した彼にも、私は年齢的にも体質的にも無理なので、結婚相手は若い方にした方がいいよ、ってお伝えしていました。

でも、ご両親も自分も子供は優先順位の1番ではないので、気にしないって、言ってくれて。。。。
申し訳ないようなもったいない気持ちで聞いていました。

フツウさん、お子さんを授かって本当に素晴らしいですね。
良かったですって心から思っています。

類は友を呼ぶで、私の友人たちは同い年でも独身が多かったり、結婚していても子供に恵まれない人の割合がものすごく多いんです。

だから不妊治療や病気で諦めた人たちの悲しさや苦しさをたくさん、たくさん見てきて、ほんとに他人ごととは思えなかったです。

私が結局勇気を出して結婚できるのか~どうなのか~まだ結論が出せずに居ますが、貴重なお返事を下さったみなさまは本当に素晴らしいなあと思っています。

お祈りしてくださったことも、すごく嬉しいです♪
どうもありがとうございます*^^*

ペンネーム:フツウさん

因みに、26歳と23歳で結婚しました。

ペンネーム:マリーさん

私は質問者さんより年は上ですが、婚活しています。
婚活には身分証明書が必要なので年齢詐称は出来ないようになっています。
プロポーズされても尚、年齢詐称していることは、結婚詐欺に当たり実際に裁判に訴えられる事例もあるそうです。

まず騙すという行動事態が詐欺として成立します。それによって将来計画も崩れます。
男性の場合は、年齢を詐称することにより、定年までの時間も長くなりますので、これから先もずっと働くと換算して予定収入が大きく変わってきます。年収単位ですので額も相当です。

女性の場合は出産があります。子供は何歳でも産めるわけではありませんので、年齢を詐称することにより将来的な子作りのプランも崩れてしまってしまいます。
最近は結婚してから女性に子供が出来ないことが原因で男性側から離婚するケースも多くなっています。

一秒でも早くカミングアウトしましょう。
男性の親が結婚に反対して息子に財産を渡さないと言ってきても変わらない気持ちで2人が結婚出来れば、その気持ちは本物だと思います。
頑張って下さい。応援しています。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事有り難うございます♪

年齢詐称はまだしてなくて、年齢は絶対ナイショ!で通してます。
で、子供もできなくてもいいのだそうです。

優しくて、年齢も子供も気にしない彼。
でも~自分がどうしても自分の年齢を受け入れられないのかも。
そして結婚する勇気も無いような気がします@@@

結婚はどうやら私には向いていない見たいです^^

でも応援して頂いてるって思うと、いろんなことに頑張らなくてはと思います。よく考えてみます。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

ペンネーム:シアワセさん

私は父親を早くに亡くし、父親の年齢の男性に憧れていました。
1昨年、65歳の男性と知り合い、信頼と愛情を感じました。
その時私の実年齢は40歳、彼には55歳と言っておりました。
昨年4月に、九州に3泊旅行をして結ばれました。
その時彼から、「あなたは本当はもっと若いのじゃないか?
40〜45歳くらいじゃない?」と言われましてね。
私は若い男性には魅力を感じなくって、あなたくらいの年齢の
男性に愛されたいと思って・・・・・・55歳と言えば相手にして
いただけると思って、55歳と嘘ついていました、と素直にお詫び
しましたらすごく感激してくれましてね。
後悔しないのであれば、きっと幸せにするから私と結婚してくれないか、
と言われ、即お受けしました。
彼は旅行から帰るとお嬢さんと息子さんに私を紹介して結婚の了承を得て
くださって、10月に結婚式を挙げました。
今4カ月目の新婚生活を充実して楽しい日々を送らせていただいています。

今あなたのQを主人と一緒に拝見していて、彼が「君とは逆の年齢
詐称事例だね。若い男を探しているのならちょっと問題がありそう、
それを笑って認める若い男がいればいいけど・・・・・」と言ってましてね。

でも、そんなあなたを心から信頼し、愛してくれる人が現れるよう祈って
あげようというので、コメントしています。
あなたにも私のように心から愛してくれて、お互いに信頼できる男性が
現われますようお祈りしています。

でも、本当の年齢を受け止めてくれる、打ち明ける機会を逃さないよう
充分注意してくださいね。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
素敵なエピソードを教えてくださってありがとうございます♪

すごいですね~
「結婚」という言葉、とか制度にひるんでいたりして。。。
なかなか飛び込めません。

年齢はきっと受け止めてくれるって、わかるのですが、
「結婚」
うーーーーん、ちょっと重いかなあ~
なんて^^

シアワセさんのお幸せそうなご様子を伺っても、
なお
素敵な結婚生活に憧れるより、
自分とは違うような、
私に結婚はできるかなあ~自信ない~@@@
っていう感じです。

結婚体質じゃないのかもしれませんね。

シアワセさんの素敵なご結婚が、もっともっと輝いて末永く続きますように♪
心から感謝しつつ、お幸せを願っています!

いろいろ考える切っ掛けをくださって、ありがとうございます。

ペンネーム:シンクンさん

結婚は一度はしてみても悪くはありません。実年齢が知れてダメになっても、一度は結婚した経験は残ります。隠してでも結婚してみては如何ですか。長続きさせる努力は必死でしょうが。結婚の生涯は年齢だけでは無いでしょうから。チャンスは前向きに。一度は幸せに!!

ペンネーム:ミサコさん

相談者
隠して結婚してみる!
って事こそ、してみたかったことかもしれません、
なんちゃって^^

チャンスは前向きに、ッて言われると、そうかもしれないなあと思います。

まあ、さすがに「結婚する時くらいは、年齢を教えて!」って言われそうですから、言わないわけには行かないでしょうけれど。。。

チャンスは前向きに♪
素敵なお言葉ですね。
感謝です!

ご親切、本当にありがとうございます*^^*

ペンネーム:シンクンさん

当たり前の答えぐらい、当然分かっておられる年齢ですから、又、他に魅力があるからプロポーズされるのですから、何が何でも結婚すると、頑張ってください。一度も結婚せずに人生終わることの悔いを残さない様に。ばれた時は茶目っ気で謝ればいいですよ。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
優しいなあ~ほんとに嬉しくなっちゃうコメント♪
いろいろがんばってみますね。
本当に有難うございます*^^*

ペンネーム:リンゴさん

まだまだ若い。実年齢で勝負頑張ってくださいね。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事有り難うございます♪

私実年齢が、どうしても好きじゃなくて。。。
それも年季が入ってて23歳の時から!!

今考えたら23歳って、鯖読む年じゃないけれど、
どうしても言いたくなかったなあ~27歳の時も、34歳の時も、いつもいつも。。。。。

多分精神年齢が追いついてないくらいアホなんでしょうね。

もっとしっかりした方がいいですね。

励ましてくださって、お優しいコメントくださって、本当に有難うございます*^^*

ペンネーム:マイクさん

逆に相手が隠し事をしていて許されるだろうか??
相手から貴方を見ても同じこと。

そんな重要なことを隠したまま結婚できるはずはありません。
どうせ明かすなら早い方がいいと思います。
白黒はっきり、気持ちもすっきり
    かと思いますが ・・・・・・

もしもそれで壊れるなら
それだけの彼氏だったと諦めもつくのじゃないですか??

ペンネーム:ミサコさん

相談者
マイクさん、お返事有り難うございます。

最初に会った時から年を聞かれても「絶対ナイショ!!」
って言って誰にも言わなかったので、

もうそろそろ教えてって言われたりして~
「年を教えたくないから、結婚も考え中」って答えてたりして。。。。

彼氏がダメというより、どう考えても私がダメダメです@@;;

隠し事が多い女です@@@
ダメだ~@@@@

なんてグダグダしてても仕方ないので、
勇気を出せるように頑張りますね。

こんなにダメダメな私にアドバイスくださって、本当にありがとうございます!
感謝です。

ペンネーム:テラさん

よほど若く見えるのでしょうね〜
羨ましいです。

相手がどれくらいあなたのことを愛しているかでしょうが、20歳のサバはきついかも。

でも、もし本当のことをいっても相手が結婚をというのなら、してみたらいかがでしょう。
女のほうが寿命が長いから20歳くらいどってことないかも。

ただ、子供は無理でしょうから、彼のご両親が孫の顔など見たがっていたら気の毒かな。

あんまりどうしても強く結婚をしたいという気持ちがなければ、冒険はやめて、相応の年齢の人が現れるのを待つとか。

今後は、方針変更して、あまりの若さに相手が驚く顔を楽しむというのもありでは?

永遠の若さはありえないのですから。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
そうなんですよね。

勇気がなさすぎるのか、自分に自身がなさすぎるのか、モテない期間が長すぎなのか、強く結婚したい!!っていう気持ちがそもそもないんですよね。
怖いような、面倒なような。。。。

年相応な人とか、そうでないとかより自分がそもそも結婚したいかどうかわからないってことなのかもです。

ご親切なお返事、本当に有難うございます!
よく考えてみます。

感謝です。

ペンネーム:テラさん

そんなに若く見えるなんて自信を持つべきですよ。
結婚ばかりが人生じゃないから、自分の心の声によく耳を傾けてね。
結局は自分がどれだけ愛するかってことです。一緒にいたいと思える人が出てきたら一緒に暮らせばいい。
大事な短い人生だから悔いのないようにと祈っています。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
テラさん、

ありがとうございます。
いっしょにいたいけれど、「結婚」という言葉にビビっちゃう@@^^;;
ドウセイとかでいいかもしれないです。

じっくり考えて見ます♪
って言っても年が年なだけに、そんなにじっくりしているわけにも行かないでしょうけれど。。。。

素敵なお言葉ありがとうございます*^^*

ペンネーム:タイヨウさん

同様の回答の方がおられましたが
結婚は
 ?子供が前提
 ?好きであれば
の二種類でしょう
子供は女性が35歳を過ぎると妊娠確立が数%だと最近言われます
40を過ぎると奇跡でしょう

私は婚活していますが
10年前は40過ぎの女性がプロフールに
 「子供ができたら楽しい我が家」
とかバカなことを書いていましたが

昨日の時点では一人だけいました
そのくらい女性側の意識も
子供が望めない現実に気が付いています。 

男性も子供は考えていないでしょうから
気楽に話したほうが良いです。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
タイヨウさん、

お返事ありがとうございます!

すごく爽やか♪
そうですよね。

話せばいいんです!ね。

分かりました♪

といいつつ~思いつつ~
もうちょっと伸ばしたい@@@@;;^^

頑張ってできるだけ早く勇気を出しますね。

または~やっぱり結婚しないで、友達みたいにしてようかな^^

なんて。。。

頑張ります!
タイヨウさん、ありがとうございます*^^*

ペンネーム:タカさん

正式に結婚という形をとられるなら、早晩わかることですから隠しても意味ないでしょし、後になればなるほどダメージが大きくなる可能性が大きいでしょう。

それに相手が子供をお望みなら、49歳はかなり厳しい年齢ですので、お相手がそれでも良いと言っても、孫を楽しみにしている親御さんが居られれば、猛反対すると思います。

また、婚約してからだとそれこそ訴えられるレベルにもなります。

結婚という形が欲しいのであれば、なるべく早く告白した方が良いと思います。結婚は本人達が良ければというものではないです。今までの生活を捨てて、駆け落ちでもするパワーがあれば別ですが(^−^)

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事有り難うございます。

相手の親御さんは、すでに孫が何人もいるので、彼によると、子供なしでも好きならいいよと言ってくれているのだそうです。

それにしても、駆け落ち~なんてパワーは無いかもです@@^^;;

ほんとにアホなことを悩んでますよね。
そんなお馬鹿な私の悩みに(本当に、心中ではまじめに悩んでいるんですけどね)、ご親切にお返事くださって、本当に感謝するばかりです。
ありがとうございます。

ペンネーム:ララさん

相手の方が子供をまったく期待していないことが明らかならば黙っていても良いと思います。けれど、
30代に思われていて、相手のご両親にも「できたら孫を」との期待が万が一にもあるようならばはっきり年を伝えることが誠実さだと思います。

どう若く見えていても、卵子は老化しています。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事ありがとうございます。

ですよね。
なので、
子供は年齢的にも体質的にも無理なので、結婚はしないほうがいいよって伝えたら、子供は自分の優先順位の1番目ではないから、気にしないで、ッて言われて。。。
ちょっと気持ちがぐらついてしまいました。

なんて、
この歳になって、結婚なんてことについて考える機会があるだけでも、超幸せものですね。

ララさん、ありがとうございます。
いろんなことに感謝するばかりです。

ペンネーム:テンシさん

何時までも若い気持ちで生活をするのは良い事ですが、本当に結婚を
考えた相手には知らせて相手の方が承諾すれば問題ないでしょう。

もし相手の方が年が離れているから駄目だと言えば縁がなかったと
思って次の方を探して下さい。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
テンシさん、

ありがとうございます。
今まで結婚なんて考えずにふらふらーーっとしていて、
そのままでもいいなあ~なんて思っていました。

多分年が離れているからダメっていうことは言われないと思いますが、結婚に踏み切る勇気がなくて。。。

実は去年出会って3ヶ月で友人(女性)が結婚しました。
42歳ですが、お相手の男性は~電通勤務のエリートさん29歳!
彼女は素敵な方で、最初から年齢をみんなに明かすタイプです♪
強くて綺麗でカワイイです。
いいお手本があるのに真似できないのも、勇気と自信がないからなんでしょうね。

もっとしっかりしたいなあ。。。

なんとなくっていう、もやもや~っとした自分の気持ち。。。扱いにてこずってますが、

テンシさん、爽やかで素敵ですね。
本当に有難うございます!

ペンネーム:テンシさん

結婚は色々束縛して面倒かもしれませんが、年金生活に入ると楽しい
です、勇気を出して結婚して下さい。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
へ~、すごい!!
そういうこと教えてくれる人って、周りにいなかったので、本当に興味深いです♪

類は友を呼ぶっていうか~友人には独身の人が多いので、
お言葉教えてあげたいです^^

ありがとうございます*^^*

ペンネーム:エモさん

こんにちは。質問者様はきっと実年齢より若く見られるわけですね。
そうでないとそもそも発生しない悩みですから。そう考えると贅沢な悩み、ということになります。

さて解決策ですが、言いにくければ、まず干支を教える。そうすると12年単位ですからわかるでしょう。どうでしょうか。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事ありがとうございます。

なるほど~干支ですね。
うーー、これまたかなり恥ずかしいけど、頑張ってみよう!
かな^^ッて思います。
勇気を出さないと。。。なんでしょうね。

本当に有難うございます!

ペンネーム:ミサコさん

相談者
そういえば~余談ですが、
いろいろな書類とか書くとき、12歳年を鯖読んで書いておりました^^
心は12歳以上、年下気分で気楽すぎる生き方をしていたみたいです。@@@@;;;

ペンネーム:エンゼルさん

入籍すれば嫌でも戸籍でお互いの生年月日を見ることになります。
 入籍しない結婚形式なら問題ないでしょうが、入籍となればそんな事を考える事自体が無駄です。
 相手に実年齢を伝えて破綻するような関係なら、遅かれ早かれダメですから早く決着をつけたいならすぐに、延々先延ばしするなら行けるところまで引っ張ってあとは野となれ山となれの世界です。
 いずれにせよこの二者択一しかありません、好きな方を選んでください。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
お返事ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

実年齢を伝えて破綻するとは、全く思っていないのですが、
なにかオトメゴコロ(?)が邪魔をして、どうしても明かしたくない~と思って躊躇してしまいます@@@とほほです@@@@@;;;

まあそんなことはアホなこと。

仰るとおりですよね。
ありがとうございました。

ペンネーム:エンゼルさん

きつい物言いで怒られるかもしれないと書いた回答に、ご丁寧なコメントを頂き恐縮です。 僕は男ですが、好きになると男は女性が気にするほど年齢差なんて考えませんよ。
 それに今時は女性が10歳以上年上というケースだってそう珍しいわけでもありません、見た目が若く見える年上の女房なんて僕なら自慢しますけどね、幸せになって下さい。

ペンネーム:ミサコさん

相談者
エンゼルさん、
またまたお優しいコメントいただいて~本当に感謝です。
男性ってみんなこんなにお優しいのでしょうか。。。
なんて、人によりますよね。
エンゼルさんの奥様、お幸せですね♪

ありがとうございます*^^*

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

困難に出会って、落ち込んだ時に、

どのような言葉で立ち上がりましたか? 「断じて行えば,鬼神でもこれを避ける」と 松下幸之助さんは決意して飛躍した。と書いていられますがーー。 私は、「なにくそ」「今によくなる」と言って、乗り越えて来た様に思います。

回答受付は終了しました
回答数 4

お見舞いと快気祝いを同時に持参することについて

親戚の人が入院しお見舞いを持参したいのだけれど、その時に母親が入院中に頂いたお見舞いに対する快気祝いを同時に持参しても失礼ではないか伺います。

回答受付は終了しました
回答数 15

食べるのが遅い

友人と食事に行くと、どうも私は食べるのが遅いようです。 ほとんどの場合は、ひと呼吸遅い程度であまり違和感はないのですが、場合によっては皆が食事を終わっても、一人一品くらい残って食べていることがあります。 先日、4人ほどで食事をした際、一人の方がなんでもテキパキなさ...

回答受付は終了しました
回答数 3

ルンバのフィルター

ルンバのフィルターは、どうやって掃除していますか? ダスターの中に溜まったゴミは、簡単にゴミ箱に捨てられますが フィルターにくっついたほこりが、いくらトントンしてもとれません。 使い古しの歯ブラシで落とすこともありますが、みなさんどうしているのでしょう。 いい...

回答受付は終了しました
回答数 38

離婚した息子の嫁から真実の手紙は、欲しいですか?

幸せって、なんでしょう? 今まで一緒に暮してなかった、生活感覚がまるで違うふたりが結婚するのですから、我慢は必要ですが、我慢にも限度があります。 30代の女性です。旦那は年上、お義母様は60代、お義父様は死別してます。 見合いで知り合い、2年の交際のち結婚し、1...

回答受付は終了しました
回答数 18

習い事はどんなのがいいですか?

大人になってからどんな習い事をされましたか? それを習って良かった事、悪かった事をお聞かせ 下さい。よろしくお願いします。o(^▽^)o

お悩みQカテゴリ一覧