回答受付は終了しました
ペンネーム:マウイさん

緑内障って治りませんか?

[健康相談]

目の奥のくぼみが大きいというので緑内障の疑いがあると言われ、年に一度眼科で視野検査その他を受けていました。10年以上前から年に一度の検査です。今年の検査で、少し進んでいるということです。ただ、また1年後の検査で大丈夫ということです。

医者は進まないような処方もないということですが、ビタミンAのサプリを飲んだり、目に効くと昔から言われている温泉に通ったりしています。
目にいいという食べ物も積極的に取ったりしています。

経験者でなにか緑内障にこれがよかったということがありましたら教えてください。

閲覧数
1137
拍手数
2
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:パコさん

発病は10年前で人間ドックで左目の緑内障が見つかりました。眼圧は正常でしたが視野検査をしたら見えない部分って意外とありますね。
翌年には右目もドックで見つかり毎日時間を決めて点眼しています。
最初の目薬は、ベトプティック、両眼に成ってからエイゾプトも加わりました。
眼科医は、昨年から右目だけ お昼にエイゾプトを加えましたが、忘れる時が多いです。
7年前にキサラタンを点眼しましたが 目にしみるので止めました。
結果、左目の視野は発病頃と同じですが 右目に関しては利き目もあるので一進一退です。

視野とは関係ないと思いますが、左の視力は1.1 右目が0.9
で運転には眼鏡が不要になりました。
サプリメントは飲んでいませんが
点眼以外に西洋医学では無い治療を月に1度だけしています。

効果は個人差がありますが 目の疲れを取る効果は有ると思っています。

ペンネーム:マウイさん

相談者
貴重な体験ありがとうございました。10年間一進一退というのは希望が持てました。医学も進むでしょうからいいお医者さんにかかって、
治療を受けながら、自分でもいいと思うことはやってみようと思います。

ペンネーム:パコさん

西洋医学では無い治療を始めたのは今から6年前です。
別の病気(すい臓癌)を患って1年入院しました。
医者も膵液が止まらず 治療の方法もなくて半年を過ぎて自宅療養の見切り退院だと思います。

そんな時、友人の紹介で 可視光線(新宿に診療所)を身体に照射することで 腹に溜まった膵液を止めることが出来ました。

そこの診療所で 個人差はあると思いますが 目の疲れも取る事が可能と言われて 通っています。
オープンには書き込みが出来ないのでお許しください。

ペンネーム:マウイさん

相談者
検索してどこだかわかりました。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ペンネーム:ホックンさん

>医者は進まないような処方もない

このお医者さんは変です。

「直す処方はないけど、進行を抑える目薬(眼圧を下げる)がある」

というのが、正しいです。

私も、緑内障が見つかってから、10ヶ月ですが、目薬で進行は抑止できています。

2ヶ月に1回通院して、緑内障が進行してない事を確認してもらって、薬を貰ってます、

進行が抑止できれば、なんの問題も無い病気です。

但し、薬で眼圧上昇を抑止しても、緑内障が進行しているのであれば、その場合は、貴殿の先生のいう通りではありますが。

「貴殿には効果が無い」って確認されない限り、眼圧上昇を抑止する目薬は使うべきです。

ペンネーム:マウイさん

相談者
貴重な体験ありがとうございました。
参考になります。

ペンネーム:トムさん

私も50歳くらいに結膜炎か何かで眼科にかかったら緑内障といわれました。当初は眼圧が20以上ありました。運よく視野の欠損は殆どありません。最初の医者はすでに引退されて今は違う医者に3種の目薬がなくなりそうなころに行って検査しています。さらに視野検査は1年から1年半に1回しています。今年も年初にやりました。
緑内障はなおったり視野の欠損がもどることはありません。したがって目薬で眼圧を下げたり、視野の検査を定期的にして進行を抑えるしかありません。目薬で進行が抑えられなければ手術です。ただし眼圧が高くなくとも緑内障の方はいます。一番怖いのは気がつかないで視野の欠損は進行してしまうことです。視野の欠損はじょじょに進行しますので分からないことが多いです。私は早めに発見されたのはむしろ運が良かったと思っています。
人間ドックにもかかっていますが、ドクターは眼科の専門医ではないので見過ごされることもあります。私から申告しないと分からないときもあります。知人にもこういうケースがありました。60過ぎて眼科にかかって
発見される。人間ドックでは指摘されませんでした。
死ぬまで目が見えていればいいと思って、長く付き合う病です。
最近の新しい検査の機械に角膜の厚みを測るものがあります。これをこのあいだやったら私の場合厚いそうで、厚いひとは眼圧が高めにでるようです。

ペンネーム:マウイさん

相談者
貴重な体験ありがとうございました。
私はまだ視野狭窄にはなっていないようです。
少しでも進行を遅らせて、医学の進歩を待ちたいと思います。

ペンネーム:ギバさん

緑内障とはどんなものかと申しますと・・・

瞳孔(ひとみ)より入った映像を繊維柱帯のたくさんの繊維が映像の部分部分を受け持って脳に伝えるのです。ですから脳では全体像として認識できるのです。

緑内障は眼圧が高くなって繊維柱帯を引きつらせ繊維が切れてしまうか、あるいは異常が起こってしまいます。像がゆがんだり、切れた繊維が受け持つ映像は脳に届かず全体像の一部分が映らないのです。要するに目で見た映像に欠落した部分が出てくるのです。この繊維柱帯の切れたものを修復する医術は今のところ確認できていません。
緑内障は予防が大切です。目に映る像に欠落した部分が無ければ緑内障の損傷は受けていないことになり緑内障の危険性があっても回復することは容易に出来ます。眼圧が上がるには生理的な要因があります。障状が出てしまうと困難ですから良い医療設備のあるところ、良い医師に掛かることをお勧めします。

ペンネーム:マウイさん

相談者
病気についての詳細な説明ありがとうございました。
早急に東京の名医の診察を一度受けようと思います。

ペンネーム:カタロさん

妻が2年前に物が見えにくいと言って眼科へ
そしたら緑内障でした。

眼圧が高くもう少しで危ないところでした。

それから目薬を数種類点眼して進行を抑えています。

治らないといわれましたが
今のところは、大丈夫です。^^v

ペンネーム:マウイさん

相談者
早期に発見できてよかったですね。
これ以上進行しないようお祈りしています。

ペンネーム:ジャンプさん

視野狭窄がどの程度進行しているのか?分かりませんが、ケースによっては外科手術も可能です。
 私は眼圧用の点眼剤として「キサラタン」を毎日の夕方、点眼しています。
 2ヶ月で25%ほど低下しました。

ペンネーム:マウイさん

相談者
まだ視野狭窄にはなっていないということで、1年後の検査でいいと言われています。
でも半年くらいしたら東京の名医と言われている先生の診察を受けてみようかなと思っています。

ペンネーム:コロロコさん

その1 眼科医処方の点眼薬 (数種類あります)
その2 レーザー照射(若干衝撃があります)
その3 手術方法は大きく2種類に分けられます。
手術時間はそれぞれ約60〜90分です。


◎線維柱帯切除術
眼内と結膜(白目)下の間にバイパスを作成して、眼内の水を結膜の下に作成したプールにしみ出させます。
眼圧下降には最も効果が期待できる手術です。
おもに上瞼に隠れる上方の結膜を使用します。
手術直後より眼圧が安定するまで眼球マッサージやレーザーによる縫合糸の切開、結膜の再縫合などさまざまなメンテナンスが必要です。
また術後の感染症対策も必要です。
術後3年ほどで効果が落ちてきます。


◎線維柱帯切開術
眼内の排水管の組織を切開して、眼内の排水の効率を良くする手術です。
効果は線維柱帯切除術より低いとされていますが、ある特定の緑内障や若年者には有効な手術です。
手術直後には必ず眼内出血が見られ、いったん視力が落ちますが数日で改善することがほとんどです。
線維柱帯切除術にくらべてメンテナンスや合併症が少ない安全な手術です。

その4 白内障と同様に 人工レンズにする
◎白内障の同時手術
緑内障手術をおこなうと白内障の進行が認められます。
また、白内障手術を同時に行うことによって眼圧下降が得られるという長所もあります。
これらの理由により緑内障手術と白内障手術を同時に行うことがあります。


最後に

医者の腕が問題になります
情報収集 をしっかりなさってください

ペンネーム:マウイさん

相談者
ありがとうございます。
良いお医者さんを探したいと思います、。

ペンネーム:ヤネヤさん

私も眼圧を下げる目薬を処方されています
処方箋を、通院してる病院以外の薬局で、薬剤師に相談しながら治療しています
現在、白内障は小康状態で、緑内障は改善して来ています
白内障は手術するほどに成らぬよう点眼薬で止められるけど、直すなら手術と言われますが
緑内障は点眼薬でも治せます と言われて治療中です
貴方の場合は
セカンドオピニオン も必要なのではないでしょうか?
緑内障は放置すれば怖いけど直せますよ、と言われましたよ

ペンネーム:トラさん

私も緑内障です。

大学病院で眼圧を下げる薬を処方されて、
一日一回夜寝る前に注してます。

ペンネーム:フウフウさん

私は緑内障について詳しくありませんが、たまたま今朝(2/4)の朝日新聞の35面医療欄に、「緑内障にインプラント、保険適用で新たな選択肢」とありました。内容は進行を抑える装置を目に埋め込む手術(インプラント手術・チューブシャント手術)が2012年に保険適用となったとあります。従来の方法で効果の無かった患者の新たな選択肢とあり、治療効果の長期的評価はこれからとありました。参考にして下さい。お知らせでした。

ペンネーム:マウイさん

相談者
ありがとうございます。
医学は日進月歩、私はまだ初期の段階なのでよく情報を収集するようにして、時を待ちます。

ペンネーム:ジジイさん

非常に難しい病気ですね。
しかし治らないものは無い世界に近い今日、治せる医者や病院を探すべきです。ネットで探せば、何処かに在りますよ。諦めない事ですね。
また、進行を遅らせて維持させて熱心に探すべきです。
参考:http://www.hospital-navi.com/eye-doctor.html

ペンネーム:マウイさん

相談者
ありがとうございました。
とても参考になりました。

ペンネーム:リョウさん

こんにちは。心中お察しします。
>医者は進まないような処方もない
この通りの発言ならヤブ医者です。

緑内障は眼圧が原因で進みます。
他の人より眼圧が高い場合や、通常の眼圧だが視神経が弱い場合に視神経が死滅することで起こります。
進行を止めるには眼圧のコントロールが必要で、眼圧が下がる薬が配合された目薬をさす、という処方があります。
※市販の目薬は逆に眼圧を高める効果があるものがあります。

もしかして街の小さなクリニック医院にお通いでしょうか。もしそうなら大都市の病院の医者にかかられることをお勧めします。
いずれにせよ、上記のような説明がなけばおかしいです。

ペンネーム:マウイさん

相談者
ありがとうございます。
ここは眼科の専門医で入院施設もある眼科としては大きな医院ですが、
一度、大学病院の眼科に行ってみます。

ペンネーム:アキラメさん

良くはなりません、諦めましょう。

私もそうですから。

ペンネーム:マウイさん

相談者
あきらめないでください。
ほかにも不治の病と言われた病を自力で治した人がたくさんいます。
アンテナを高くして、情報をもらって、やれることはやりましょう。

ペンネーム:ヒトミさん

アメリカの権威ある緑内障の学会で、提出された6本の論文の内、唯一効果を認められた成分があります。日本ではサプリとしてしか販売できていませんが、知人が半年ほど前から服んでいます。服み始めてからもう2回ほど検査に行ったようですが、数値的には改善されています。開発者によりますと、緑内障は良くはならないが、進行を止めること間違いないということです。 他にも進行が止まった方は沢山居られるようです。
服む→数値が良くなる→次が楽しみ、の好循環で、自然治癒力も高くなります。

ペンネーム:マウイさん

相談者
いいと思われることは何でも試してみたいと思います、。
サプリ名教えていただけるとありがたいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

体がかゆい

乾燥肌だと言う人もいましたが、どーであれ上半身がかゆく塗り薬は三種類使っています、二週間前掛かり付けけの町医者へ行き飲み薬をもらい試したが、全く効き目なし、薬名はデザレックス錠5ミリgです、そこでお聞きします、飲み薬でもつと効く薬を知っている方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

口臭のひどい友人に気付いてもらうには?

60代女性です。 4人グループの中に 話していると口臭がとても気になる人がいます。 1年以上前から気付いていたのですが 言いにくくて きっと家族さんが言うだろうと思っていたのですが 家族さんも何も言わないのか 今でも変わらず話すたびにとても臭います。 彼女を...

回答受付は終了しました
回答数 5

排尿に時間がかかります。

73才の老婆です。 常日頃からおしっこの回数が多くて困っています。 夜中はトイレには行きません。先日、行きつけの内科で尿検査をしてもらったところ、タンパクも血尿もでていませんでした。 次に超音波診断をしてもらったところ、やはり膀胱に尿が残っているとの事でした。それ...

回答受付は終了しました
回答数 17

食パン、ミルク、バターの害について

最近、食品の風評が気になります。 家内が、〇〇パンの食パン、添加物危険、ミルクとバターは体に悪いとか言って、まったく購入しない。 私は、老いそれ短いのに死ぬまでに害は現れないだろう、それに、テレビで宣伝までしている日本製品だから大丈夫だろうと、云っていますが、家内...

回答受付は終了しました
回答数 4

新谷弘実著「病気にならない生き方3}より水飲用の効果

これで確か3度目に読む本ですが、水飲用その効果は? 以下本文抜粋 <私のところに来た患者さんのなかにも、清涼飲料水やジュース、コーヒーはたくさん飲んでいるけれど、水はあまり飲んでいないという人がたくさんいました。  ほとんど、あるいはまったく水を飲んでいない人...

回答受付は終了しました
回答数 4

薬疹について

薬疹について 教えてください 家内が薬疹にかかりました (身体中赤い斑点だらけ かゆいといってます) 咽喉科で喉の腫れ治療中 呑み薬 点滴中 数日して 赤い斑点が出てきました その後皮膚科通院で 咽喉科のお薬と指摘され その事を咽喉科に伝えました 皮膚科では...

お悩みQカテゴリ一覧