回答受付は終了しました
ペンネーム:ハルカゼさん

山歩きで足が攣った時は?

[登山・ハイキング]

山登りをすると、よく足が攣ります。
一度攣るとクセになるようで心配、漢方薬で足が攣った時
飲むと良いと言われている薬は、即効性があるのでしょうか?

薬局では、続けて飲んだ方が良いといわれましたが…
普段は大丈夫です。

他に、何か予防法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数
338
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:オカさん

簡単な方法は足の親指を甲の側に曲げることです
暫くは再度なりやすいのでエアーサロンパスとかクリームで
マッサージをして筋肉をほぐしておくこと

ペンネーム:キントレさん

山登りで足が攣るのは、準備運動が足りないからだと思います。

山登りだけじゃなく、ウォーキングをする際も準備運動をしてから始めないと、足が攣ったり、肉離れを起こしたりする原因になります。特に気温が低い時になりやすく、常態化するようになります。

医薬品で痛みを緩和する事が出来ても、予防することは難しいと思います。漢方薬とか健康食品は、信じる者は救われると言う宗教と同じだと思います。(個人の感想です)

ペンネーム:ハルカゼさん

相談者
有難うございました。
準備運動心がけます。

ペンネーム:アイさん

アミノ酸系スポーツドリンクを試しに飲んでみて下さい。

スポーツ全般に言える事ですが、筋肉の疲労を軽減したり、回復させるのにはアミノ酸が働いているとのこと。疲れてから飲むのではなく、予防的にどうぞ。

ペンネーム:ハルカゼさん

相談者
アミノ酸ですね、予防として飲んでみます。
有難うございました。

ペンネーム:フライさん

>漢方薬で足が攣った時飲むと良いと言われている薬は、即効性があるのでしょうか?

即効性があります。
名前は忘れましたが、ゴルフの時は持って行きます。

ペンネーム:ハルカゼさん

相談者
コメント有難うございます。
芍薬甘草湯が良いといわれました。
即効性があるんですね。

ペンネーム:ニホテトさん

薬は飲まないほうが良いと思います。
体をしっかり鍛えたら、改善されると思います。

ペンネーム:ハルカゼさん

相談者
コメント有難うございました。
あまり薬に頼らない方が良いですね。
準備運動も大事ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

ポケモンGOに関して

先週、ポケモンGOがリリースされました。 私は知らなかったのですが、任天堂が出したのではなく、アメリカの会社が作っているのですね。 ポケモンGO、ニュースでも多数取り上げられていますので、 私もまだまだ慣れないスマホではありますが、初めてゲームをインストールして...

回答受付は終了しました
回答数 2

車中泊で歩き遍路がしたいのですが経験した方いませんか

歩き巡拝して歩きか公共交通で車に戻り宿泊  前日の所まで車で移動して歩く 尺取虫のようなスタイルか  1週間くらい駐車して野宿巡拝の経験された方 居ませんか 安全に駐車できる場所や方法など 教えて下さい  ナビを利用して車では2回ほど周っていますが 歩いて周りたいです

回答受付は終了しました
回答数 2

雲の平の登山をされた方、教えて下さい。

雲の平(奥の平)に登られた方、教えて下さい。 歳を考えて、登山は止めようと考えていました。 滑落などの事故を考えた時、自分自身の怪我や最悪の事態は覚悟 しても、やはり、沢山の人達に迷惑をかけることになるからです。 でも、雲の平の映像を見てから、人生最期の登山に...

回答受付は終了しました
回答数 1

八ヶ岳での生活について教えてください

八ヶ岳の夏、 冬の生活の様子を教えてください。 また、 定住希望者におすすめの地域、 雪の心配が 少ない地域などをご存じの方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

熊野古道 中辺路のお奨め行程を教えて下さい

友人と一泊二日の日程で熊野古道を歩きたいと考えています。 大阪を早朝出発し紀伊田辺から入山のコース(中辺路)を採り、翌日の夜には大阪に帰着したいと考えておりますので、全行程を踏破するのは無理とおもいますが途中の宿泊・休憩場所、お奨めの行程等ご経験がある方のアドバイ...

お悩みQカテゴリ一覧