趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:アイコさん

携帯電話の機種変更、Iphonかタブレットか

[生活相談]

ドコモのらくらくフォンをつかってます。
○らくらくスマートフォンに買い換えるか
○携帯は今まで道理のらくらくフォンを使って、もう1台タ ブレットを、持つ。2台目キャンペーンで安いです。
料金的にはタブレットガ安いですが、2台持たないといけないし、迷っております。ゲームはしませんが、アプリがついてる方が、無料のアプリを取り込めるで便利だと思うのですが。2台か1台だけにするか迷ってます。
インターネット使いたい。地理、翻訳機能、乗り換え案内がメーンで使いたいです。らくらくスマートフォン使ってる方。タブレットにしてる方の意見を参考にしたいです。

(2月10日 0:57 追記:)
回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に
いろんな条件考えて、タブレットをパソコン代わりに使いたいので、値段を考えて、2台もつことにしました。

閲覧数
529
拍手数
1
回答数
9

回答する

回答受付は終了しました

回答 9件

ペンネーム:ポンタさん

制限のあるらくらくフォンをやめたらどうでしょう?
私なら普通のandroidかi phonを選びます。
それも大画面のタイプにすると 自然と タブレットを使う意味がなくなり、
今では 家人の誰もがタブレットに見向きもしなくなりました。
うちにとっては タブレットは無駄な買い物だった です (笑)

ペンネーム:タカサンさん

私の場合、電話専用でFOMAガラケー、アプリ使用でスマートフォン(Iphone)の2台持ちです、IphoneはOCNモバイルSIM(¥980/月)で使ってます。
以前はガラケーとタブレット(Galaxy tab)2台持ちでしたが、やはりタブレットはその大きさ故ポケットに入れて持ち運びが困難?だと思います。
Iphoneに変えて携帯性が良くなったと思いますし、大変重宝しています。

ご自身の使い方を想像して、地図や翻訳、乗り換え案内をポケットからスマホを取り出して簡単に出来るか、バッグからタブレットを出して使用するか質問者様の使い方環境によるものだと思います。

私の個人的な感想では、スマートフォンで色々なアプリを利用していままでの携帯電話とは違った、開かれたWebの世界とつながる楽しみのためにもスマートフォン(又はタブレット)をご使用なさってはいかかでしょうか。
Eメールはもとより、TwitterやLINEなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)、デジカメ要らずにいつでもどこでも写真を撮って友達と共有したり、明日の天気や旅行先の天気を調べたり、出先で待ち時間に音楽聞いたり、Googleマップは車のナビより最新の位置情報が入っていて迷うことなく助かったり、政治、経済、スポーツ、芸能など一通りの最新ニュースをまとめて簡単に見れたり、IphoneにせよAndroidにせよ無料の素晴らしいアプリがたくさんあります。もちろん趣味人倶楽部もスマホ版で見れますよ。PCを開く時間が短くなりました。
いつでもどこでも身近に、という点では私的にはタブレットよりスマートフォンでしょうか。

ペンネーム:タブガラさん

タブレットもいろんな種類があって電話機能のないものが多いです

スマホやiPhoneとは別の使い道をするということを頭に入れて選定してください

ペンネーム:ダンゲンさん

>インターネット使いたい。地理、翻訳機能、乗り換え案内がメーンで使いたいです。


タブレットで、、、正解♪
だと思います(きっとね)

ペンネーム:アサゴさん

老眼かかってくると、スマホで見るWeb画面は見にくいですね(^^)
私もガラケーを最低料金プランへ落とし、スマホと2台持ちしていましたが、使いにくさからタブレットも併用するようになりました。
画面が大きいのでキーも打ちやすく、見やすいので家の中でも
PC使う機会が減りました。
スマホとタブは、MVNOのBBエキサイトsim3枚1100円てのを使ってます。
子供と嫁はスマホで6000円x3 私は3台持ちでも4000円までですよ。

ペンネーム:イチダイさん

2台持ちをしたからといって料金が必ず割安なるとは限りません。
ネットはWi-Fiでしか使わないとか、色々な使用状況で
割安に使う事も出来るし、かえって割高になる事もあります。

使用目的をお聞きしてる限りでは1台のスマホで十分かと思います。
iPhoneを選ぶかAndroid端末を選ぶかは貴方の好み次第かと思います。

ペンネーム:オススメさん

らくらくスマホは、アプリについて制限がありますので
本当にスマホを活用したいというのであれば、あまりメリットはないかと思います。

使いやすい設定という、細かい気遣いはあるようですが
iPadや、普通のスマホのほうが断然いいと思います。

かくゆう私の母も、らくらくスマホがつかいづらく
使いたかったアプリも使えないということがわかり
電話としては使いにくいということで、携帯を使わなくなってしまいました。

結局iPhoneに買い替え、それからは
かなり楽しんで使っているようで
電話もLINEも結構頻繁にくるようになっています。

タブレットとの併用をオススメします。
店頭で触ってみて問題ないようなら
大画面のスマホという選択肢もおすすめします
(キカイオンチの父はギャラクシーノートを喜んで使っていました、
最近、大きめの画面のSONYのエクスペリアにしたいそうです)

ペンネーム:ニダイさん

うちのカミさんは、らくらくフォンかららくらくスマホに変えましたが、画面操作の反応が悪く使いづらいと2ヶ月位で、普通のスマフォに変えました。販売店でパネル操作の感触をよく確認することをお勧めします。

私の場合は、3年目の二つ折りのガラケーを通話とメールで使い、インターネットや地図アプリなど用にスマフォと2台持ちしています。理由は、そのほうがトータル料金が安いのとスマフォ1台で通話やメール、インターネットとした場合、スマフォが万が一電池切れとなったときでも、通話とメールはできます。

スマフォは普段はカバンの中に入れておいて、使いたい時だけ出して使います。ガラケーはシャツのポケットに入れていつでも使えるようにしていると、2台持ちもあまり苦になりません。

ペンネーム:テクノさん

こんにちは。
今のご年齢にもよると思うのですが、指の細かな操作がどれくらい可能か(苦痛か)というところではないでしょうか。
iPhoneは便利とはいえ画面が小さく、タップのしやすさでらくらくフォンを選んだのであれば、らくらくフォン+大きな画面のiPadという組み合わせは悪くないと思います。
でも、iPhoneが無理と思っていたかたも実際に買って使いまくるとそんなに苦痛ではなかった、慣れたというケースも聞きます。
乗り換え案内や地図などiPhoneでもiPadでも使えますが、外で使うとなるとiPadをわざわざカバンから取り出し、携帯経由でネットにつなぐという手間はそれなりに面倒です。その点、iPhoneなら一台ですべてスムーズにできます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

天邪鬼

私は坊さんが嫌いです。自宅法事の時、仏壇の灯明、燭台、線香等、並べ方が逆順だとか小言ばかり。こちらは素人、教えてくれれば好いだけなのに・・・。挙句の果てに部屋中を見回し、鴨居に架けた先祖の写真が仏壇を見下ろしているのはいけない等。仏間は八畳,仏壇の真上ではないはず...

回答受付は終了しました
回答数 7

UR賃貸住宅(旧公団住宅)について

50代後半の一人暮らしの独身男性です。 以前、埼玉のUR賃貸住宅に住んでおり、現在は、 都内の公社賃貸住宅に住んでいるのですが、狭いし 交通の便等も良くないので、定年後に備えて、早い うちに都心のUR賃貸に引越したいと考えています (礼金も更新料も保証人も不要で...

回答受付は終了しました
回答数 16

レビューについて、信憑性は、どの程度だと思いますか?

アマゾンで買い物をよくするのですが、いつもレビューを参考にしています。 レビューについて、信憑性は、どの程度だと思いますか? (1月12日 23:25 追記:) 楽天市場のレビューについてでも良いですので、宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 16

82歳の恩師への記念品は何がいいでしょうか?

中学のクラス同窓会で当時の先生への記念品調達を仰せつかりました。 先生は82歳男性。 我々は72歳。 出席者は10数人と思われます。 予算は約1万円。 <断捨離>で身の回りの<物>を整理する年齢。 そこで<何を?>と思案にあぐねています。 <これはいいよ!>...

回答受付は終了しました
回答数 6

科学教の方は、生活保護の不正受給してるのかな?

頭のおかしい科学教の方は、生活保護の不正受給とかされてるのでしょうか? 計算もできない科学教の方は、生活保護とか受けてるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧