回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒロさん

パソコンへの保存について

[家電・PC・ネット]

現在、パソコンの中に撮りためた写真が千枚以上入っています。
パソコンを少しでも軽くするため、いらない写真は削除しているのですが、一度パソコンに取り込んだ物は削除しても駄目なんでしょうか?

ごみ箱は、たえず殻にしているのですが・・・

閲覧数
222
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:グータラさん

そうですね、皆さんの申されるとおり外付HDDに移すと便利です。
私は、他のもDVDへ保管していますよDVDですと1枚4.7GB、写真1枚3MB平均ですと15,000枚入る事になりますね。DVD50枚1,000円以下で販売されています。動画(映画など)はブルーレイに保存していますよ。最近テレビにHDDを接続してドラマや映画を録画しその後ブルーレイに保存します便利です。最近50枚で2,000円以下で購入できました。
写真だと15万枚/枚は入るでしょう。

ペンネーム:サブロウさん

私は10万枚位は取り入れています、加クパソコンに外付けのハードデスク〔1テラ〕を着けております。〔XP2台とセブン1台〕
撮った写真は無駄でしょうが、ボケや撮り損ねたもの以外は全部撮り込しています。

ペンネーム:ヒロさん

相談者
サブロウさん こんばんは

ありがとうございます。
すごいですね。でも10万枚ってなんだか想像が出来ません。
先日、まだ移していない写真を外付けHDDに取り込みました。

私も写真の削除はなかなか思い切りが付きません。

ペンネーム:パソマニさん

私も外付けHDDに落としてるので
PC本体のC,Dデスクはシステムやソフトだけで殆ど使っていません。
なのでPCが壊れても、修理に出しても、また新しく買い換えても写真の保存、移動などの作業をしたことがありません。

外付けHDDやSBメモリーなど、今は安く売ってますので是非買われることをお勧めします。

*ご質問の >一度パソコンに取り込んだ物は削除しても駄目なんでしょうか?

削除とデスクのクリーンアップをなされれば
要領が増えて軽くなります。
そのときに「デスクの空き容量」を確認されたら如何でしょうか。

ペンネーム:ヒロさん

相談者
パソマニさん ありがとうございます。

何だか目からうろこの思いです。  私が持っているのは割合大きな容量なので、いろいろHDDへ移してみます。

ペンネーム:ゲンジさん

私は撮った写真は、すべて外付けHDDに移して保存しています。
ですから、PCのHDDに負担をかける事はありませんし、万が一PCがトラブった時も安心です。

>パソコンに取り込んだ物は削除しても駄目なんでしょうか?
この意味がちよっと解らないのですが、削除した分だけPCのHDDの残容量が増えるので少しは軽くなります。

定期的にPCのHDD(多分ローカルディスク(C:))のクリーンアップをしてHDDの残容量をチエックしてください。

ペンネーム:ヒロさん

相談者
ゲンジさん ありがとうございました。

外付けHDDは、持っていますので早速そちらに移すようにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

テザリングでiPadを使用

スマホのテザリングを利用し、Youtubeにはつながりますが、趣味人倶楽部はホームページの一部が表示されるもののフリーズし完全にはつながりません。画面の一番上に回転するアイコンが出たままです。 古いOSのiPadなのが原因でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

hot mail のアカウント

最近、新しいソフトをインストールする際に、マイクロソフト・アカウントを取得したところ、今まで使用していたホット・メールのアドレスが使用できなくなってしまいました。 対処方法をご教示頂きたいのですが。 なお、使用しているOSはWindows XPです。 (12月1...

回答受付は終了しました
回答数 3

タブレット型パソコン

始めて質問させていただきます。 マイクロソフトのタブレット型パソコンを友達が購入しました。超初心者なので、私が少しサポートしたのですが、携帯電話のように「取扱説明書」がついて居ませんでした。ネットで検索しましたが、見つける事が出来ませんでした。どなたか、このタブレ...

回答受付は終了しました
回答数 1

インターバル撮影について

パナソニックのLUMIX DMC-TZ20を使用しています。これから本格的な春に向けて、庭先の花々の開花状況などをインターバル撮影したいと思っているのですが、この機種にはインターバル機能がありません。外付けのインターバルリモコン装置のような物がないかと、LUMIX...

回答受付は終了しました
回答数 7

地球

「大陸移動説」というのがあります。 世界地図を眺めると、「A 大陸」と「B 大陸」がフィットすることが直感的に明らかに思える〜〜と言われてます。 「大陸移動説」が認められた経緯と、フィットするA、Bの大陸を教えてください(世界地図を眺めても、私には解りません)。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

Office2003の移植

office2003の移植について教えてください。 使用中のPCが起動不能になり、新しいPCに2003をインストールしたい。 オフィスソフトは、PCとは別に購入したもので複数台にインストールできるもの。すでにインストール数は規定数です。 クラッシュしたPCの...

お悩みQカテゴリ一覧