回答受付は終了しました
ペンネーム:タビスキさん

宿のキャンセル料について

[国内旅行相談]

昨日は大雪で大変でしたね。
飛び石の4連休で、さぞかし小旅行の計画をされていた方も多かったと思います。

東京在住者からの質問です。
箱根の温泉旅館の予約を急遽キャンセルしました。理由は当初は自家用車で行く予定でしたが、スノータイヤやチェーンの準備が間に合わない(品切れで無いのもあるが、あっても道路が寸断)、ならば公共交通機関でと思ったがすべて運休。

さてこのような場合、旅館のキャンセル料はどうなるのでしょうか?
旅館側からすれば「当日キャンセルなので約款通り100%払ってください」って言うのが当たり前でしょう。
しかし、客側からすれば「雪による交通機関の全滅などの不可抗力である」ので払いたくないのが本音。

このような場合はどうなるのでしょう。
また、前払いで払っていた場合はどうなるのでしょう、戻る?戻らない?

閲覧数
200
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:タイオウさん

仮定の話しなので考えられる旅館の対応は次の3通りだと思います。

A.当日キャンセルですから、キャンセル料を〇〇%(全額)頂戴します。
B.当日キャンセルですから、キャンセル料を〇〇%(全額)頂戴するところですが、
荒天により交通機関が止まっていましたので、△△%にさせていただきます。
次回是非ご利用いただけますれば幸いです。
C.当日キャンセルですから、、キャンセル料を〇〇%(全額)頂戴するところですが、
荒天により交通機関が止まっていましたので、今回はキャンセル料はいただきません。
次回是非ご利用いただけますれば幸いです。

前払いの際は、下記の通りの回答になると思います。
A.前払いいただきました全額を返金致しませんのでご了承願います。
B.前払い金からキャンセル料を差し引いた金額を返金させていただきます。
C.全額返金させていただきます。

仮定の話ではなく、実際に旅館にキャンセルの電話をされたのでしたら、その旅館の対応はどんな対応だったのか是非知りたいので、お知らせいただければ幸いです。
出来れば何処の何と言う旅館だったのかも知りたいですね。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
後日電話が来まして、今回はCでした。
すなわちキャンセル料はありませんでした。良かった。

ペンネーム:ノノさん

こんな四十何年ぶりかの大雪ですから、キャンセル料はお支払いいただかなくてもよろしゅうございます。となると思います。また機会がありましたらご利用いただければ幸いでございます。となると思います。


お客様商売ですから、このような悪天候でのキャンセルにおいては、宿のほうもちゃんと心遣いをすると思います。そして、キャンセル料を払わずにすんだ予約者は、また次の機会に同じ宿を利用し、そこで、この前はすみませんでした。と話、宿のほうは、またご利用してくださいまして本当に有難うございます。といいます。

これが世の中ってものだと思います。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
おっしゃる通りになりました。
ノノさんの回答は、旅館の対応そのものです。

ペンネーム:タビズキさん

どうなるでしょうか? って、予約の時に確認をしないのですか?

それと、今回のような状況で当日キャンセルとは。
少なくとも、前日には判断できたはず。

キャンセルポリシーはホテルや旅館によって取扱いが異なりますよ。

法律上どうこうと言い張る人もいますが、まずは予約時にキャンセルポリシーに合意の上で予約したとみなされるのが常識です。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
>少なくとも、前日には判断できたはず。
前日に交通機関のマヒは予測可能でしょうか?
「明日は箱根登山鉄道は全線で運休いたします」「小田原厚木道路は、雪のため明日全線で通行止めになります」などの発表は聞いたことがありません。
気象庁でさえ金曜日のうちに翌日の大雪警報を発令する訳ではなく、当日の雪の状況を判断して発令されております。

電話で予約するときに、キャンセル条項を全て読み上げて説明する旅館がありますか?一度も聞いたことがありません。

ペンネーム:タビズキさん

こういう方が一番困りますねえ。

交通網が運休の予告を出すことは滅多にないのは当然ではないですか。 あなたは常識ないですね。
前日は20年に一度の積雪となる可能性があるとか、気象予報士が注意を呼び掛けていたではないですか。 週間予報も出ていましたよ。

キャンセル条項を全て読み上げて説明する旅館がありますか? とはまあ逆切れも甚だしい。

何かあると人のせいにばかりする性格ですな。 こういうのがクレーマーと化すのだなあ。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
ノノさんの回答の通りになりました。

キャンセルポリシーだとか、文面ばかりをかざして一般常識のないタビズキさんには、さぞかしご不満でしょう。

ペンネーム:サクラさん

行き先が箱根ということであれば、雪対策が出来ていて当たり前かと思います。

箱根は東京などが雪にならなくても、冬になれば道路が凍るところです。

キャンセル料についてはあちらと話し合うしかないと思いますが、旅館側としては当日では払ってほしいでしょうね。

以前も同じような質問がありましたが、相手側に立った時どう思われるでしょうか。

前払いかどうかは関係なく、相手側に請求されれば支払う義務が生じると思います。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
ノノさんの回答通りになりました。

ありがとうございました。

ペンネーム:オンセンさん

こんにちは。楽しみにしていた温泉旅行などが、こういう例外的なお天気事情でなくなっちゃうのは本当に残念ですね。

さて本題ですが、やはり個々の契約書の記載による、ということになると思います。すでに電話でキャンセルしたのであればもうキャンセル料の扱いは聞いているのではないでしょうか?もしかしてネット経由で申し込んだ予約ですか?

仮にスノータイヤの準備うんぬんだけであれば自己責任と見なされる気がしますが、「公共交通機関がすべて運休」というのが本当であれば、むしろかならず無料キャンセルを認めてくれる気がします。だってその日の宿泊客は一人もたどり着けないはずですから。

なお、前払い、後払いはキャンセル料の支払い義務とは無関係です。前払いなら少しの抵抗もできない、という違いがありますが。明らかな法令違反でなければ、払った時点でもう相手が事前に示した契約条件に従うしかないですね。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
昨日電話が来まして、今回はキャンセル料はありませんでした。
良かった。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

東北の栗駒山、吾妻、蔵王の紅葉は?

当方は山や高原、(お寺)の紅葉を訪ね歩くのを楽しみにしています。今まででは大雪山と涸沢が最高で、乗鞍、栂池、志賀高原、草津、磐梯五色沼はかなり落ちる気がします。 栗駒山、蔵王、吾妻山へは近年中に行きたいですが、交通費がかかるので迷ってます。 どの程度でしょうか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

秋のリクリエーションにいい穴場を教えてください。

日本人3名・外国人2名で、神戸市北区の会社の秋のリクリエーションです。あまり遠くないところで、紅葉がきれいで、自然の中を歩けるところ。 見に旅行気分になれるところ等、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

おばんざい

京都市内で美味しい「おばんざい」の店は?

回答受付は終了しました
回答数 1

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバルを見に行こうと思っていますが、 インターネットで調べると会場は、湊公園、長崎新地中華街、 中央公園など、となっていますが、暫らく長崎に足を運んで いないので地理にも疎くなってしまいました。 どの当たりの通りが、絶好の場所なのでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 2

尾瀬へ行きたいのですが

名古屋から尾瀬に行きたいのですが、?新幹線で東京へ出て、夜行バスで尾瀬へ、山小屋で1泊、翌日昼過ぎに現地を出て、夜東京へ、、東京泊で翌日名古屋へとのコースを考えています。1日目と4日目は東京で、2日目と3日目は、尾瀬でと考えいます。どのように思いますか。

回答受付は終了しました
回答数 1

大地の芸術祭

新潟で行われている、大地の芸術祭、アートトリエンナーレがとても気になっています。どなたか行かれた方、感想や情報ありますか?八十代の母(元気です)を連れていきたいです。東京から行きます。

お悩みQカテゴリ一覧