回答受付は終了しました
ペンネーム:シンイチさん

半年ほど前から、ゲップや口内に苦味が感じられ、今だに消えません。

[健康相談]

65歳になる老人(男)です。
症状が出てから、すぐ総合病院の内科へ行き、胃カメラを飲んで診察を受けました。しかし、医者からいわれたのは、意外な答えでした。「両性のポリープが1個見つかりましたが、胃には異常は見当たりません。」最初の診察の時にゲップや口内の苦味の件を話していたのですが、医者はそのことには触れようとしないので、僕のほうから、再度尋ねると、面倒くさそうに「ゲップは空気を吸い込むから出るんです。ご飯をゆっくり食べなさい。」で終わり。口の中の苦味には、「多分胃酸過多だと思うけど、薬を出しましょうか?」と患者の僕に問いかける始末。胃に異常がないんだから、ゲップや口の苦味は気にすることはないといった感じの答えでした。薬を2週間分もらって、飲みましたが、全く効き目無しです。そこで、1ヶ月ほど前、再びその病院を訪ねて受付でベテランの先生を紹介してもらい、診察を受けたのですが、言うことは同じ答えでした。そして、渡された薬はあの効き目のない同じ薬でした。失望しましたね。もう2度とその病院へ行く気はしません。
近いうち、違う病院へ行くつもりでいますが、いい病院とか、いい先生の見つけ方をご存知の方の意見を聞かせてもらえると嬉しいですね。
いい先生を見つけるまで、病院のはしごをしなければならないのかと思うと、おっくうです。

閲覧数
177
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ルルさん

症状の原因が不明でお辛そうですね。

大学病院をお勧めします。
思いがけない原因が分かるかもしれません。

私の義姉はすねの一部が痛くて痛くて
個人病院を2件回ったが痛み止めを渡される程度。
レントゲンでも影が写るが、その正体が不明でした。

思い切って大学病院で受診したところ
原因は肺がんからの転移でした。
すでに手遅れで半年もしないうちに
他界してしまいました。

このようなことも時にはあるので
ご自愛ください。

ペンネーム:エラブさん

総合内科のある病院を探されて、診察を受けられることをお勧めします。
総合内科では、どの専門診療科で診療を受けるのがいいのかを判断する
ための検査を行い、その結果で適した診療科を判断する診療科です。
大学・国立・日赤病院などの総合病院に設置されています。

ペンネーム:シンイチさん

相談者
エラブさん、総合内科ってあるんですね。
少し遠いんですが、日赤病院はしっています。まだ働いているので、仕事の合間にいってみようと思っています。
ほんとにありがとうございました。
エラブさんというニックネームを見て、遠いふるさとを思い出しました。
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナ感染検査の怖いとこ

検査を受けて、遺伝子情報が全部、登録されることだよ。 ↓   島根の高校サッカー部で88人が集団感染

回答受付は終了しました
回答数 15

コロナに罹患か?

今月26日、趣味人のイベント、バーベキューに参加、屋外ですが雨の為、ひさしのあるところでかなり密。参加者は、30名。 多くの人と結構、密で歓談しました。 帰りのバスも身動き出来ないほど満員で30分ほど乗車。 今日で6日目、コロナの症状は、何日目から現れるのでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の咲いている木の名前を教えてください。

ウォーキング途中のお家の庭に植えられている木に花が咲いていました。 あまり目立たない花ですが珍しいのでお尋ねします。 この花の咲いている木の名前を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

PM2.5は体内に入っても排出されますか?

中国の大気公害はマスクなしで外出は出来ないほど 深刻な状況らしいです。 報道では6億人が気管支異常に悩まされて、旧正月の爆竹で 普段のまた20倍にもひどくなるそうです。 煙を出さない電子爆竹も登場とか・・ PM2.5は体内に入っても排出されますか? 今後工場...

回答受付は終了しました
回答数 14

腰痛について

腰痛で悩んでいます。 いいと言う噂や紹介などでいろいろな事(カイロ・ヨガ・整体など)試しましたが高いだけで効果が感じられません。 運動不足は毎回指摘されていますが、体が硬いので運動も長続きしません。どなたか良い治療法をご存知でしたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

大腸がん

末期の大腸がんの方で克服された方いらっしゃいますか?

お悩みQカテゴリ一覧