回答受付は終了しました
ペンネーム:ナナメさん

外見を褒められた時の上手い返答の仕方は?

[人生相談]

私は女優、歌手、タレントさんなどによく似ていると言われます。

その中でもよく似ていると言われる女優さんは
いわゆる演技派俳優さんなので「私もファンなので嬉しいです」と
答えますが、コレは合格点でしょうか?

困るのは美人カテゴリーに位置する
女優さんや若い歌手、タレントさんに似ていると言われた時です。
知っている仲間内なら「褒めても何にも出ませんよ〜」とか
笑いに持っていくようにしますが
見知らぬオバサマの「アナタ、綺麗ね〜!!〇〇ちゃんに似ているわよ」と
いう褒め殺しには恥ずかしくて止めて!!と言う感じなんで
「そんな事ないです〜」と全否定で言って黙らせてしまいます。

と言うのも私、褒められるほど美人でもないんです。
だから〇〇に似ている〜と言われると周囲に
「そんなに似ているか?似てねーし、美人じゃないし〜」みたいな
微妙な雰囲気が漂っちゃうんです。
あくまで女優〇〇の劣化版なわけで。
それが苦痛で・・・「有難うございます」とか「よく言われます」なんて
言ったら調子に乗っているとか図々しいとか思われそうで
いい返答が出来ません。

(仕事の評価や性格的な褒め言葉には「有難うございます。
皆さまのお陰ですと言っていますが)

お世辞にこんな悩むこともないのでしょうが
とにかく、周りにどう思われてるか気にしちゃうのです。

そこで褒められ慣れている方、褒め上手な方、
褒められて調子のっている奴ムカツクと思う方まで
様々な方から
褒め言葉(そもそも女優〇〇に似ているは褒め言葉?)に
嫌味なくセンス良く感じよく返答するアイデアを
教えて頂きたいと思います。

閲覧数
304
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:オジサマさん

あなたのコメントからですけど
笑いをとる方法で

そうなんです
似ているといわれます

吉永さゆりの 劣化版って・・・

これどうかな〜

ていうか 一度デートしよっか 顔見たいし〜
いいでしょ(^^♪
なわけで。

ペンネーム:ナナメさん

相談者
そっかぁ〜、劣化版で笑い取ればいいのか〜。
顔見たいですか?では〇〇のオフ会へ〜!なんちゃって。

ソチオリンピック、羽生君で興奮冷めやらずです。
そう言えばスポーツ選手に似てるって言われたことはないなー。

ペンネーム:オキラクさん

私もたまには歌手の誰とか、女優の誰とかに似てると言われます。自分ではあまりそうは思えませんが、「他人からはそう見えるのか」と客観的に受け止めます。私自身映画が好きなので、つい知り合いに「女優の誰に似ているね」と言ってしまいます。その人がどう受け止めるかあまり考えもせずに言ってしまうので、あなたのお悩みを聞いて自粛しようと思いました。
でも、嫌いな女優さんに似ているとは言わないはずですからあなたにそういうことをおっしゃる方はその女優さんもあなたも好きなのだと思います。あなたがどう返事をしようと自由ですし、相手も深く考えてのことではないので返事を覚えている人もいないでしょう。
つまり、なーんにも気にせず、反応したいように反応すればオッケーだと思いますよ。センスよく返答したいのか〜。そうなら悩むのも楽しみと考えて工夫してください。

ペンネーム:ナナメさん

相談者
最近、アメリカ映画の〇〇を観た人から
立て続けに「主役の彼女役の子に似てるよ。思い出したよ」と
言われました。役のイメージもあるのでしょうね。
(マフィアの情婦の役でしたが(苦笑))

本当は嬉しいんです。
でも世の中には「褒められて調子のってる」とか「意識し過ぎ」って
意地悪に思う人がいて、そういう人に隙を与えたくないっていうか、
気にし過ぎの自意識過剰なんですが・・・。

贅沢な悩みだと思って楽しみながら
ウケるような返答を考えてみたいと思いました。
素敵な回答有難うございました。

ペンネーム:ツッコミさん

気を遣わない友人が相手なら
「ほんまにそうやったら、今頃こんなところにおれへんわ」と、言います。

あんまり親しくない人でも
「髪型だけね」とか「足のサイズが?」
とか・・・。

大阪人の性ですかしらね^^
褒め殺しは、ボケみたいなもんですから、ツッコミで笑いを取りにいってしまいます。

ペンネーム:ナナメさん

相談者
大阪人大好きです!
ボケとツッコミ。さすがです〜。
そういうウィットに富んだ返答をしたいのです。

モジモジしていると意地悪言われそうだから。

足のサイズは早速、使ってみます。

有難うございました。

ペンネーム:タンメイさん

そんな時代はあっという間に終わります。長くてあと5年もないと思いますよ。素直に喜びましょう。

自分の周りにも、生稲晃子そっくりの女性がいましたが、結婚して子供が生まれたら、別人のように変わってしまいました。
芸能人は、そんなに変わりませんが現実の一般人は変化が激しいものです。

ペンネーム:ナナメさん

相談者
芸能人ってドンドン注目されて綺麗になるのか
整形して変化していくのか、そのうち言われなくなる人も
いるのですが、ある女優さんはデビュー当時からどんどん似てくる。
まるで私を真似してるの?って具合(図々しすぎました。スミマセン)
だから彼女は整形してないんだなーと(笑)

素直に喜んで5年は楽しみます。
有難うございました。

ペンネーム:アッシュさん

似てると言われた人のモノマネをしましょう!
綾瀬はるかさんに似てると言われたら
「ならぬものはならぬのです」
前田敦子さんに似てると言われたら
「フライングゲット」
歌手だったらその人の歌を歌う。
これと言った決めゼリフのない人は
その人らしく
「吉永小百合でございます」とか言っちゃえば嫌味に思いませんよ。

ちなみに私は柴田理恵に似てるのでそんな気遣いはしなくて大丈夫ですが、、、、、。

ペンネーム:ナナメさん

相談者
アッシュさん、楽しい回答有難うございます〜。

モノマネかぁ〜。私が似ていると言われる人で
出来そうなのあるかなぁ〜。研究してみます^^

歌手の人はデビュー当時のならイケルかも?(笑)

ペンネーム:ツリバリさん

「え〜? ほんとうですか? うれしいですぅ。」

素直にこれではだめなのですか?
わたしはそう答えていますけど。 それで和やかに終わりますが。

なんだかんだ言って、質問者は自分を意識し過ぎでは?

それと、
>私は女優、歌手、タレントさんなどによく似ていると言われます。

様々な顔に似ているとは、ほんまでっか? ですわ。

ペンネーム:ナナメさん

相談者
ツリバリさん、そうなんですよね〜、意識し過ぎちゃうんです。
お恥ずかしいです。

ほんまでっか?って思うでしょ?
私だってそう思っちゃう(笑)バラバラ過ぎるから。
あまりに言われ過ぎて、気にしすぎで
自意識過剰になっちゃってるんです。
一応、和やかにやり過ごしてますけど。

ツリバリさんは本物美人さんなんですか?
そういう人のセンスいい回答が欲しかったんです。
どうも有難うございました。

ペンネーム:オカさん

手前味噌で申し訳ないですが私は普通の人間ですが・・・
電車の座席に座ると前に若い人を含めて女性が集まってきます

居眠りして はっと目を覚ますと前で じっと見ていたのか
あわてて視線をそらします

有名人でも何でもないのですが「テレビに出ていますか?」とか
親しい人には「とにかく目立つので満員電車の中でも直ぐにわかる」
と言われたこともあります

世の中には色々な人がいて美人もいるし美男子もいる
そして大半の人は普通か下手をすると それ以下ですから
(無論性格とは全く無関係ですが・・)多分にヤッカミモあります

ゴルフ仲間でも私がフロントや彼方此方の女性と親しく話すので
「一度でいいから美男子になりたかった・・」と言われます

大事なのは・・・余り意識せずに言われるままに自然に受け流す事
どのように答えても人は自分なりの解釈をします
自然に泰然としているのが一番だと私は思っています

ペンネーム:ナナメさん

相談者
>どのように答えても人は自分なりの解釈をします

そうですね〜、気にし過ぎとよく言われます。
自信持ちなさいとも。自然に振る舞えるようにしていきたいです。

目立つ方っていますよね?オーラなのかな?
美男子はお年を召しても素敵かも?
この間、仕事でお会いした方がまさにそうで
「俳優さんですか?」と聞いてしまいました。
オカさんだったのかな?^^

ペンネーム:キョンさん

ナナメさん、こんにちは。
ユニークな悩みですね。いや、それなりに同じように悩んでいる方はいるのかもしれませんが。
嫌みは別として、空気が読めずに過度に褒める方は確かにいます。
美の基準がよっぽど低いのかなんなのか。1対1での会話なら問題ないけど、集団のなかで過度に褒められた時にそのまま受け入れるのも辛いということですね。

想像しにくいので勝手に「鈴木京香」に似ていると言われたと仮定して考えてみると、その場合は、

・何度も言われるくらい顔のパーツに相似点があるなら
「目だけに似るんですよ〜。目だけです。たま〜に言われます。3年に1回くらい。(笑)」
「なんだか口の雰囲気だけ似てるようなんです。でも、ありがとうございます〜。」

・全く思い当たる節がないなら
「えーっ。初めて言われました〜。そうですか?びっくりです。でも、ありがとうございます〜。」

・そもそもおかしいくらいに年の離れた若い歌手などを持ち出された場合なら
「前田敦子ですか?前田敦子のお母さんではなくて?ちょっと世代が違いすぎますよ〜。」

これでナナメさんの株が下がることはないかと。

ペンネーム:ナナメさん

相談者
キョンさん、ありがとうございます。
パーツとは気づきませんでした!!
雰囲気がって言うとまた勘違いとか言われそうですけど
パーツなら罪なさそうですね^^;

過度に褒めてくれる人って悪気ないだけに
否定すると「ほらっ、〇〇ちゃんに似てるわよねー」って
周りに同意求めて傷を広げちゃうんです(汗)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

老人考

下にあった「コミユじゃないけどさ」つうスレみてたら 『ペンネーム:老いさらばえたさん オスとメスが性欲を満たし合うため、残り少ない月日を貪り合うのもいいかも・・・ 骨と皮になるまで、後悔しないよう快楽を貪り合って愉しんだらいい!』  ってあったのよ。 ...

回答受付は終了しました
回答数 12

敬老の日

親が75才くらいかな 敬老の日にプレゼント送っていました 敬老の日にプレゼントもらうのは 何歳くらいからですかね うちは孫もいないし 子供たちも独身 夫は73才くらい わたしは60代

回答受付は終了しました
回答数 8

遺された者の心構え

人生の苦楽を共にしてきた連れ合いを亡くされた未亡人の方にお尋ねします 私には年の離れた主人が居ります 偶然の出逢いで40年連れ添い 旦那でもあり、兄でもあり、恋人でもあり、時には弟の様でもあり 私を育てた父親の様な人でした 大病を繰り返し一年一年弱ってまいりまし...

回答受付は終了しました
回答数 26

何のために生きてるのか

ふと、最近思うことですが、何のために、生きてるのかと素朴な疑問がわきます、家族もいなく、ひとりで細々生活してます、働いてはいますが、その収入だけでは、生活は苦しく、食べるのを切り詰めて、そのため体重も減って、歳のせいか、体力も若いころと違って、無理を承知で働いてい...

回答受付は終了しました
回答数 20

まだまだいろんな異性と恋したいと思いませんか?

まじめに30年仕事して なんとか蓄えもできました。 50数歳で初めて 若い女性とお付き合いしましたが、お金はそこそこ かかりましたが、女性に目覚めてしまいました。 もっともっといろいろなタイプの女性と付き合いたいと・・・ 目覚めが遅いと恥ずかしく思いますが、華奢な...

回答受付は終了しました
回答数 5

相続財産が少ないほど、相続がモメルというのは本当ですか?

この四半世紀、バブルの後始末や世界的な景気停滞のせいで、日本人の所得が伸びず、親の遺産を当てにするケースが増えているようです。 さて、財産が少ないほど、相続がモメルと云われますが、これは本当でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧