回答受付は終了しました
ペンネーム:ショウナさん

東京から、日帰りで、80歳独り旅 筑波山

[国内旅行相談]

を考えてます。秋葉原から、つくばエキスプレスで終点で降りてから
詳細を教えて下さい。
ホームページを見ても親切に出てません。

閲覧数
154
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ケンミンさん

こんにちは! ご質問の日より少し時間が経過していますがまだお出かけではないかもしれないので、わかる範囲お答えいたします。

TX(つくばエクスプレス)の終点駅(つくば駅)でA-3(推奨)または、A-4の出口をお探し下さい。
バス乗り場(名称:つくばセンター)の目の前に出ます。

つくば駅は地下駅です。 出口を間違うと幅の広い道路の反対側に出てしまったりして横断が面倒ですのでご注意下さい。

A-3出口は上り下りのエスカレーターが設置されていたと思いますが、A-4は下りだけだったかもしれませんので、A-3をお使いになる方がよろしいかと思います。

あるいは、A-3出口付近にはエレベーターもあるはずですので、それで地上階へ出られるとよろしいでしょう。

A-3出口で地上へ出た場合は、右に戻るように折れると筑波山行きのバス乗り場(1番)に行かれます。

そこから、筑波山シャトル・バスにお乗りになればよいでしょう。

バスはセンターを出ると左折して片側2車線(一部3車線)の東大通り(ひがしおおどおり)に入ります、概ね20〜25分位走るでしょうか!? 道は上り勾配になり、九十九折になっていきます。そして、男体山のふもととなる筑波山神社入り口バス停に着きます。(しかし、ここでは下車されない方が良いと思います。)


ご存知かもしれませんが、筑波山は男体山と女体山からなる山ですが、バスの経路では先ず男体山のケーブルカー乗り場のある筑波山神社入り口停留所により、その後女体山のつつじヶ丘駐車場に向かい、ここが終点です。

其処からは、ロープ・ウェイが出ており女体山頂へ出る事ができますし、徒歩で登ることも可能です。 
山頂へ出たら、男体山頂までは徒歩での行程となります。

男体山頂からケーブルカーで降りれば、先ほどの筑波山神社入り口停留所まで戻ってこられます。(徒歩10分位)

お気をつけて、お楽しみ下さい。
なお、関連のURLを貼っておきますので、参考にご覧下さい。

バスに関して・・・
http://busnoru.info/line/san

イベントに関して・・・(但、2/26からなので、見ごろにはまだ少し早いかもしれません。。)
http://umematsuri.jp/

ペンネーム:ショウナさん

相談者
ご丁寧に有難う御座いました。

ペンネーム:ヨシさん

ちょっとまだ寒いかなあ、土、日 の雪で頂上付近と言わず雪がある

と思います。ケーブルカー、 ロープウェー 、登山 とできますが、

ケーブルカー が良いかなあ? つくばエキスプレス からの道路

表示は問題ないと思います。気を付けて行ってみてください。

 我が母は78才 でいっています。 うらやましい限りです。

山頂からでなくても、あちこちから富士山も見えると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

大阪市(梅田)から香川県高松市までの高速料金について

大阪市(梅田)から香川県高松市までの高速料金について、 いくらかかるかお教えください。普通車です。 6月13日 土曜日に行く予定です。 明石大橋を通るルートでよろしくお願いします 補足 ETC車です。

回答受付は終了しました
回答数 1

富士吉田市のうどん屋を教えて!

富士吉田市で20年ほど前 現役のころ 取引先の人と よく うどん屋に行きました。看板もなく 普通の民家で かけうどんに 天麩羅 とか 具を 勝手に取って その金額を払うシステムでした。たしか 400円くらいでした。 民家の広間の板の間で 長いすわり机で 適当に食べ...

回答受付は終了しました
回答数 6

神戸ルミナリエ

12月11日に仙台から行きます。 1歳児と中学生との3人旅行です。 過去の入場者数を見ても最終週末は激混は承知してます。 遅めの時間(21時過ぎ)でもやはり数時間待ちなのでしょうか。 並んで待って見るのはやめたほうが良いとはわかってます。 人ごみを避けて遠くからで...

回答受付は終了しました
回答数 6

沖縄旅行に行きたいですが・

あまり・・お金がかからず、楽しめて・美味しい物も食べれて・ 水族館も見れて・3泊4日位で行けるお手頃の、 沖縄旅行を知りたいのですが・・・ 冬の方が、安く行けるかな? 北海道に住んで私ですが・・ 教えて下さい〜〜〜

回答受付は終了しました
回答数 2

スイーツの美味しい 鎌倉

鎌倉へ旅行へ行くのですが、駅周辺で、スイーツの美味しい 店がありましたら教えて欲しいのですが 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 11

どこを見たほうがいいのか?

10月下旬 の日光の温泉観光 の有意義な観光のルート ーどこをどう廻ったほうが いいのか  後悔したこと・見てくれば良かった・・と思った事など  何でも 。。知恵を下さい

お悩みQカテゴリ一覧