回答受付は終了しました
ペンネーム:メラヒナさん

ホットケーキの焼き方

[食べ歩き・グルメ]

未だかつてホットケーキミックスで、箱の写真のようなきちんとした
形、肉厚のホットケーキが作れたためしがありません。
どうすれば、箱の写真のような膨れ上がり方をしたものをつくれるでしょう?

閲覧数
471
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:キタイスさん

私は4〜5年前百均で買った小型のスキレット(口径15?)を愛用しています。二枚も買ってダッチオーブンまがいの料理作りも重宝しています。少人数ならこれが一番単純で使いやすいです。ホットケーキはハニーさんが仰ったように油を引いて熱したらいったんおろし、濡れ布巾の上に載せそこへホットケーキミックスを溶いたものを入れ中火か弱火で焼きます。ひっくり返す時はもう一つのスキレットをかぶせます。私の場合熱源は小型の700ワット電磁調理器で焼きますが加熱が調節でき大変うまくいきます。

ペンネーム:ミアキさん

型を使って、焼いていらっしゃいますか?

市販の方でもいいし、厚紙とアルミホイルで作ってもできます。

「ホットケーキ 型」で検索すればいろいろ ↓ 出てきます。

http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0315/

http://item.rakuten.co.jp/yuseimarket/rj1049/

型を使わないと、ある程度以上の厚さは出ないと思います。流れちゃいますから。

ペンネーム:メラヒナさん

相談者
そうなんですね。ありがとうございます。

ペンネーム:ハニーさん

ホットケーキやパンケーキをよく作ります。

箱の写真は、ちょっと厚過ぎませんか?
実際にあんなに厚く作る必要はないと思いますよ。

ふっくらとキレイな焼き色で焼くには、テフロン加工のフライパンで油をひかないのがよいと思います。
テフロン加工でない場合は、なるべく厚めのフライパンがよいです、油はひいてからクッキングペーパーで拭き取ります。 

生地ですが、ミックスを使う場合でも粉をふるい、卵をよく泡立てます。
牛乳少々と共にさっくり混ぜて、一度熱してから濡れ布きんの上で冷ましたフライパンに流し込み、ごく弱火で焼いて膨らんできて表面に空気の泡がぷつぷつできるまでゆっくり待ちます。 やさしくひっくり返してもう片方も軽く焼きます。

膨らみをもっと出したい時は、炭酸水を少し混ぜてすぐ焼くとふわふわします。

ペンネーム:メラヒナさん

相談者
鍵は炭酸水ですね?ありがとうございます。

ペンネーム:ハニーさん

炭酸水はあまり多く入れないこと、入れてから時間をおかないことがポイントです。

繰り返しますが、箱の写真のような厚みに拘らなくてもよいと思います。
あれはお店でいただけばよいのです。

ペンネーム:メラヒナさん

相談者
わかりました。ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

購入について

今日スーパーで、 〆のしっかりしてある ( 血の回っていない ) ハマチのカマを見つけました。  2パックかごに入れたのですが、 なにか貧乏くさくハマチの刺身1パックも購入。 回答者が購入する場合、 カマだけ購入できますか ? 。 

回答受付は終了しました
回答数 4

神楽坂で食事

東京神楽坂で美味しお店があれば、教えて頂けないでしょうか。土日のランチ希望です。人数は4人~8人で訪問したいと考えています。お勧めがあれば、お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

美味しい海苔はどこですか???

最近、『美味しい海苔』にはまっております。 皆さんの知っている『美味しい海苔』をご教授いただければと存じます。 因みに、最近インターネット通販の方法を覚えたばかりなので、簡単なホームページであれば尚助かります。

回答受付は終了しました
回答数 1

白樺湖・ドックカフェ

白樺湖付近でペットと入れるレストラン・カフェ、最新情報何方か教えて下さ〜い!、中央道・諏訪南インターから向います。

回答受付は終了しました
回答数 2

お茶の作り方

お茶の木が3本有り新芽が出ましたが粉末のお茶を作りたい のですが摘んだあと度の様にしたら良いのか簡単な方法を どなたか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧