回答受付は終了しました
ペンネーム:トシさん

怖いです詐欺メールどうしたら?

[生活相談]

今朝初めて払込詐欺のメールが来ました
今までこんなこと無かったのですが
疑ってはいけないのですが 会員さん通じて送られてきたのではないでしょうけれど・・・怖くなります・・・

閲覧数
403
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:トンさん

そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。
ネットをやる限り、そういうのはどうしても出てきます。
逆に受け取ったことが無い人の方が珍しいと思います。
絶対に返信しないこと、無視、しつこいなら受信拒否の設定をするなど、たぶんみんなやっていると思います。

ペンネーム:ヤンさん

無視して削除することです、相手は何千通も送信しているのです、何千人相手に。それが奴らの仕事なのです。知らないメールはすぐ削除。頭から疑うことです。そして信じないことです。

ペンネーム:ロイドンさん

無視して大丈夫です。
以前アダルトサイト見ていて、いきなり入会になっていて。
翌日から入会金の請求が。
99998円という変な金額で。
そこからカウントダウンが始まり、あと数週毎に催促の文章が変わって最後には裁判になるとか言ってきて。
毎日1時間に1通程度出来てました。
裁判になったらあの程度の画像であの金額は詐欺だと反対に訴えてやるつもりで居ました。
あと1日であなたを訴える手続きが発行されますなんちゃらかんちゃら。50日でピタリと止まりました。
その沢山のメールも嫌ならメルアド帰るしかないですが。
全部ゴミ箱にいくように設定にし、メールソフト終了する時にゴミ箱が空になる設定しておけば見なくて済むし。
「あなたのIPアドレスやPC環境は分かってます等の文章が来ますが、それはPCの性格上、向こうが読みこんでいるのではなく、こちらのPCがIPを表示させてるだけですので。
身に覚えがなかったら無視で怖がる必要なんてないです。
自分の場合、アダルト覗いてたんで、反省しましたが。

ペンネーム:ババサマさん

よかったですね

へんなメールは届いて一人前
いろんな経験を経て大人になるんです。
そして
お嬢様も いつかはばば様になるんです。

ペンネーム:ヘイキさん

例えばこんなメールでしょうか?
冷静に読めば具体的な事、特定する事は
何も記述されていないのが判ると思います。
全然心配いりません。ひたすらスルー、無視して下さい。

架空請求メールの一例

緊急のお知らせ

JAPリサーチの遠藤と申します。
この度、サイト運営会社より依頼を受けご連絡しました。有料総合情報サイト無料期間中に退会処理がされておらず、登録料金が発生し長期延滞となっております。
運営会社からの度重なる注意勧告にも返答がございません。このまま放置しますと、利用規約に基づき民事裁判となり、損害賠償請求となります。
現在、身辺調査、弁護士による裁判書類の整備をしております。
当社にて和解手続きを行っております。至急お電話ください。
JPAリサーチ03ー○○○○ー○○○○担当、遠藤

これからの生活に関わるお話です。至急お電話ください。

ペンネーム:ユウさん

どんな内容だったのでしょうか?
基本的には一切返信せずに、放置すればよいと思いますが身の危険を感じるような内容であればプリントアウトして警察署に相談したほうがよいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

スチームクリーナーについて

とんねるずの番組でもしばし紹介され この趣味人クラブのサイドにケルヒャーの スリームクリーナー広告も見かけます。 年末の掃除で頑固な汚れが落とせるなら 検討しますが 果たして番組のように 長年の汚れが本当に綺麗に落ちるのでしょうか。 スチームクリーナの実際の感...

回答受付は終了しました
回答数 1

メールアドレス変更

4桁の数字が送られてきても登録のボタンがどこにもないので、変更できなくて困っています

回答受付は終了しました
回答数 4

平均的な損害金の請求はいかほど?

妻が介護施設で転んでしまい、腰の付け根の骨折で2,3か月入院です。手術もしました。元々右麻痺がありましたので、何とか歩いてトイレぐらいは行けていました。それで施設での責任は・・・。まだ何も話し合いはしておりません。(治療費は障碍者手帳がありますので、食事代、あとも...

回答受付は終了しました
回答数 3

崩壊するメイドインジャパン

メイドインジャパンとは何者(物)ぞ。 それは信用の証(裏付け)ではなかろうか。 傾き建物偽装隠蔽・・・・建物には罪はない、罪はバレなければ             OKの理不尽である。 マイナンバー・・・・これが良いか悪いか分からないが作られた          ...

回答受付は終了しました
回答数 2

有料介護施設の選び方を教えてください。

介護施設の選び方の相談です。86歳の生涯独身の叔母が、転んで入院しました。 叔母は一人暮らしです。教師をしていたので、老後の蓄えはそれなりにあるようで病院を退院したら介護施設に入居したいと言います。 そこでいろいろと検索したのですが 具体的に探すとなるとどうして...

回答受付は終了しました
回答数 19

身内が亡くなり立ち直れない

親が亡くなり数か月経ちますが、立ち直れません。 時折思い出すと、涙が止まりません。 気持ちの切り替えが出来なくて困っています。

お悩みQカテゴリ一覧