回答受付は終了しました
ペンネーム:キンさん

耳鳴りの治療について

[健康相談]

60代半ばの男性で、仕事をしています。
3年半ほど前から耳鳴りに悩まされています。
複数の耳鼻咽喉科で受診しましたが、全く解消しません。
耳鳴りは治りにくいとは聞いていますが、治療を成し遂げられた方がいらっしゃれば治療方法などの体験談をお聞きしたいと思います。

閲覧数
439
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:パソコンさん

パソコン使ってないですか?。
防磁というのがしてありますが、ワリと抜けてる個体があります。CD-DVDの防磁カバー抜け、電源筐体のミスマッチ、あと、ノートの電源で防磁されていないもの(アルミ箔かアルミテーブでくるむ)。携帯を寝るときに頭の近所に置いている、充電器もいっしょ。
これらは、電子レンジの原理で超高速で水を振動させます。当然、耳の奥の水を揺らしてフラフラになり耳鳴りを起こします。
あと、わりとスイッチング電源の安物で、可聴範囲外の超音波を強烈に出すもので耳鳴り起こす場合もあります。

ペンネーム:ヤッタさん

僕は20代の時に「突発性難聴」に罹り今も右耳の聴力はありません。
聞こえなくなったと同時に、右耳には蝉の鳴き声のような音が一年中聞こえています。耳鼻科に40日入院し治療しましたが治りませんでした。
今はその音とうまく付き合っていますよ。
入院中にした治療は、精神の安定をはかること、それとキシロカイン注射を20日間続けた事くらいでしょうか?
改善の兆しがなく退院しました。
今から40年くらい前ですけどね。
今はもっと治療技術が発達しているのできちんと治療すれば
治癒するのかもしれません。
浜崎あゆみさんも同じ病名でしたが、カムバックしましたね。

ペンネーム:オカさん

私は現在70ですが60の頃から耳鳴りが始まりました
医者に行って薬を飲んでも駄目・・・最後は加齢のせいと言われました
市販で色々薬がありますが先ず利く物はありません

大事なことは慣れてしまうことですし慶応病院での治療は
同じ音を何度も聞かせて慣れさせる治療をするそうです

人間の耳は次第に慣れ来ると言いますが体調等悪い時は
耳鳴りがしますが・・・余り気にならなくなりました
私は右の耳だけですが友人は両耳とか・・・

耳鳴りは ある音域が故障するので その音域が共鳴して鳴ります
私は低音と高音とが駄目になっているとかで高音だけが鳴ります

ペンネーム:アラカンさん

もうすぐ65歳の男性です。60歳から耳鳴り開始。耳鼻科、脳外科、神経科を受診しましたが改善しません。
結論は「完治しない」ということです。年齢と共に耳鳴り患者は増えるそうです。80歳では殆どの人が耳鳴りするとのことです。
対策としては
?気にしない
?周囲が静かだと耳鳴りが気になります。就寝のときはラジオを耳元において寝ます。その際音量は出来るだけ低くします。
?首を真上から真下に動かすと、、そのある位置で耳鳴りが減少する場所があります。時々この位置でいるのも心が休まります。
以上、私の経験です。

ペンネーム:スケッチさん

耳鳴りは血管の血液の流れる音だと聞きました。

つまり高齢化とともに誰でも起きることで、それを気にするかしないかだけのことです。

旅先で知り合った耳鼻咽喉科の先生曰く「耳鳴りは治りません」と断言されました。

私の耳も年中毎日アブラゼミが鳴いています。
耳鳴りを忘れるほどの趣味を持てば気にならなくなります。
耳が鳴るのを消すということは、血液の流れを止めることになりますのでお勧めしません。
寝るときはラジオ深夜便、夕食に赤ワインを飲むと眠り薬のように直ぐに寝てしまいます。

ペンネーム:アアアさん

耳鳴りには鳴るための原因があります。
そのことには
一切触れてありませんのでコメントは出来ませんが

一般論として
耳鳴りは神経の炎症です。
神経は一度倒れたら立ち上がることはできません。
よって完治は無理です。
お医者さんに冷たく突き放されたと思います。

それ以上 悪化しないよう努力して下さい。

耳鳴りは キツイですよ。

ペンネーム:キンさん

相談者
回答、助言を下さった皆さま、大変有難うございました。
矢張り、難治性の症状なんですね。
今後、皆さまのアドバイスを参考にさせて頂きます。

ペンネーム:アレレさん

耳鳴りに治療法ってあるんですか?

私は20代の頃に、耳鳴りで受診したことがありますが、
聴力検査をし、日柄もののような言い方をされただけでした。
今でも、時々聞こえてきますが、
一時的な事なので気にならなくなりました。
どのくらいの期間で慣れたか忘れましたが、
3年半前と比べて、今も同じ感じですか?
それとも、気にはなるけれど、多少なりとも少なくなったとか、
音が小さくなったとかあるのですか?

効果があるか判りませんが、東洋医学は試してみましたか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

認知症にならない方法を、市民講座で聞いて来ました

その内容は、    家に引きこもらない、  何か趣味を持つ、  困難に出会っても絶望しない、  希望を持つ、  等でした。 この他にどんな事があるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

近所のやぶ医者

3日前より急に腹痛で、その後胃のムカムカで、頭痛も加わり、昨日は吐いてしまいました。 誰とも接していないし、出かけるのはスーパ―位でしたので、コロナの認識はありませんでした。 今さっき病院へ行ったら、診察終えて、あほ医者が 途中から急に、皆コロナだと思いこんでくる...

回答受付は終了しました
回答数 2

酢大豆、酢生姜に付いての質問です

題名通り、以前何かで「酢大豆」が良いと聞き数ヶ月前から食べてます 最初は大豆(生)に酢を加えて食べました;途中で「?」って思いネットで初めて調べた結果、大豆は乾煎りして酢(黒酢)を、今はそうして居ます 聞きたいのは一日何粒?食べるのでしょうか?食べ過ぎも有るの...

回答受付は終了しました
回答数 4

骨転移の症状について

2年前に食道癌を発症、それについては一応寛解ということになっている。しかし、今年1月、肋骨、頭蓋骨に転移が確認され、放射線及び抗がん剤治療を実施した。今年7月の検査で新たに胸膜への転移癌が見つかり、抗がん剤は効果が無いと医師にも言われたことから、抗がん剤治療を放棄...

回答受付は終了しました
回答数 3

足首がツル、、、、動かなくなる、痛い

今朝からですが 寝てる最中、右足首が(だけ、、) ツル感覚で痛くて目を覚ましたました。 足首がツル、、、、という表現しかできないのですが (初めての経験で何と他に言えばいいのか、、、、) 寝てて、足首が動かなくなりイテテッ!となり目が覚めます。 とくに足の甲から...

回答受付は終了しました
回答数 5

ヤクルトの飲み方について

60年以上考えていましたが、ヤクルトは薬的に一気飲みか、ジュース・コーヒー的に味わって飲むのか?私は薬的に一気飲みしています。

お悩みQカテゴリ一覧