回答受付は終了しました
ペンネーム:ナヤミさん

気になら無くする方法教えていただけませんか?

[人生相談]

バツイチ同士で再婚四年目、安定した生活を送っている五十代ですが、夫の過去が気になり悶々とする時があります。お互い様だとわかっていても、、、自分の心が嫌になります。変える方法おしえて下さい。

閲覧数
1831
拍手数
2
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:アカシアさん

夫の過去の、どんな分野が気になるんでしょうか?
女関係?
金銭関係?
ギャンブル関係?
何だろう?

今、安定して穏やかな日々が送れてるなら
そして、これからもその安定が続きそうなら
無理に過去を掘り出さなくてもいいかも。

爆発する地雷を
自分で掘り起こすことになるかもしれない可能性50%
悶々とした気持ちが安心に変わる可能性50%
どっちにしてもフィフティーフィフティー
という事をお忘れなく。

ペンネーム:アンジーさん

私もお互い再婚です。
昔彼、前夫とのトラブルは全て私の、つまらない嫉妬心。
それも過去なんかに嫉妬したのは、本当にバカだったと後悔(>_<)
今夫も前嫁と離婚に至ったのは前嫁の嫉妬(>_<)
あらぬ嫉妬から妄想が生まれ、彼女は精神に異常を
きたしたそうです。
思考は現実を呼び寄せます。
嫉妬ばかりしてたら、本当にそのような現実を呼んでしまいます。
皆様もおっしゃるように過去は変えられません。
むしろ、過去があったから今の素晴らしい出会いに繋がる
運命だったと、今は本当に全ての過去に感謝してます(*^^*)
何事もプラス思考でいきましょう♪
つまらない事に悩んでいたら今の幸せが壊れますよ~

ペンネーム:カタクラさん

何を言っても気になる物は気になる
違いますか
気になるなら聞くしかない
本人か、親族、か
只、知らねば良かったと言う事になるかも

ペンネーム:ヨットさん

例えば、外の公衆トイレの便座、誰がさっきまで使っていたのでしょう?気になりだすと気になります。それで精神的にまいる人もいます。
では、どうすればいいか。開き直る。「もうそんなのどうでもいいじゃん。それよりもっと重要なことが私にはある。」と心の中で10回つぶやいてみてください。不思議と本当に気にならなくなってきます。

ペンネーム:ナヤミさん

相談者
ありがとうございます。気になった時に十回つぶやく様にします。

ペンネーム:ハナソーさん

多分、ご主人が無口で、貴方様に「あいしているよ」とか「楽しく暮らそうね」とか、伝えていないから、貴方様は、今の現状を幸せだと思えていないから、こういうお尋ねのスレにすがりつきたくなるんでしょうか・・。ご主人が無口だったら、しゃべりたくなるような環境を作りましょう。
ご主人の好きな食事、ご主人の好きなtv番組、ご主人の好きな曲・・
旅行が好きなら、夫婦で旅行に出かけられてもいいですね。
とにかく、おしゃべりできる状況にもっていく・・
ご主人とキャーキャーしゃべっていたら
過去のことなんて、忘れてしまうと思いますが・・・

いかがでしょうか?

ペンネーム:ワカルヨさん

みなさん、楽しく、楽しく、と言いますが、
そんなに割り切って楽しく暮らせないような気がする時もあるのが普通の人間の心のありようというものではないでしょうか。

このクラブの日記など見ていても皆さん皆旅行行っただの温泉行ってきただの楽しそうなことが目立ちますが苦しみを吐露したようなものはほとんどありませんよね。

そうした部分は皆包み隠しているんだろうと思います。

ですからあなたは普通だと思います。

「心の闇」の箱を持っている自分を自覚しつつ、それを超えていける自分に、私はすごいな、って自分の中で自画自賛する
「超越の箱」の中に一つずつ嬉しさの宝石を増やしながら生きて行かれることを祈念します。

ペンネーム:ナヤミさん

相談者
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。考えてみればそうですよね。
今に感謝して明日を明るく過ごす事を考える様にします。

ペンネーム:ワケシリさん

悩みとは、自分の心が作り出すものです。今日を楽しく生きていれば、そんな意味のない悩みなんて忘れてしまいますよ(笑)
贅沢な悩みですね…。

ペンネーム:ドウゲンさん

初めて結婚しても、私と結婚する前は、どうだったんだろう。と皆思います。それは初婚であれ、再婚であれ、普通と思います。それを表に出すか出さないかです。今、幸せなら気になりません。不幸の始まりは全て心からです。心が造り上げるのです。2500年前から、過去は追うな。明日は期待するな。今日に全てを注げともあります。過去は追っても何も得るものが無い。今の生活を 今の主人を、今の自分を考えてください。もう一つ、お茶を飲むときは、お茶に集中しなさい。これが、変える極意です。

ペンネーム:ウグイスさん

ご性格なのでしょうか?ご主人が知ったら:嫌と思うか其れだけ愛されてる:と思うかでしょうがサッパリと辞めた方が宜しいです。
無口なご主人のようですから明るく接して少々抜けてるくらいが良いと思います。
結婚前の事を御主人から詮索されたら貴女はどう思いますか?
私は興覚めですけれど?

ペンネーム:モモハさん

お互い×同士でお互いの過去を理解しあって再婚されたというのに・・・・・・
3年経ってご主人の過去が気になって悶々とするってどういうことですか!!
また×の侘しい、淋しい生活に戻りたいのですか??

私はバツイチ、奥様を亡くされた主人には、こんな出来損ないの
私を再婚の相手として選んでくれたことに感謝してもし切れない
くらいに感じています。
子供達も良いお父さんに出会えて良かったと、主人の全てに信頼し、
実の親子のように頼り切って接しています。
また主人のお子さんたちも亡くなられたお母さんと私を比較する
こともなく、実の母親として信頼し、温かく接してくれています。

再婚して5年経ちますが、一度たりとも主人の過去を気にしたりした
ことはありませんし、気にする必要もないくらい愛してくれています。
一度だけ意地悪して「亡くなった奥様と私とではどっちがいい妻ですか?」って聞いたことがあります。
「亡くなった妻は妻として子供達の母として愛していたし、頼りにしてきたよ。
君は君で妻として愛しているし、信頼している。俺の中ではどっちが
良いかっていう比較は出来ないし、する気もない。
俺の大事な最愛の信頼できるパートナーだし、お互いの子供達には必要な母親だよ」と言ってくれました

私は主人と子供達を愛し、主人を信頼し、子供達の成長を彼と一緒に
助け合って見守り、誰からも素晴らしいと言われるような家庭を築いて
いければと思っています。

今、最高に幸せです。
もっともっと幸せになるよう自然体で行こう!!
そう思いながら・・・・・・笑顔が絶えない家族一緒の生活を楽しんでいます。

今あなたのすべきことは、現在のご主人だけを見詰めてお過ごしください。
過去のご主人はあなたには何の関係もない他人だったのですから
気にすることはありませんし、気にしてもどうなることでもありません。

繰り返しますが、今現在のご主人だけを見詰めてお過ごしください。

ペンネーム:ナヤミさん

相談者
ありがとうございました。二人だけの生活で彼が余りにも無口なのでつい、、、贅沢な事言えませんね。

ペンネーム:ココロさん

「明日は変える事が出来るが、過去は変えられない」という言葉を御存じですか? 過去に起きた事柄はどのように反省しようが、努力しようが絶対に変更や修正はできないのです。
 そのような事でそう多くもないこれからの人生を悶々と過ごすことの無意味さを考えて見て下さい。

 貴女方御夫婦の過去に何が起こったのかは全く存じ上げませんが、過去に起こった事を生かすとすれば、そこから得た教訓や失敗の反省を
明日からの生活でどう生かしてお二人の楽しく幸せな人生作りを進めていくかしかありません。

 ご自分でもそのような事に拘泥されている「自分の心が嫌だ」と仰っているのですから、その心を今日で捨て明日からは過去を振り返らず未来だけを考える人生に切り替えて生きるという決意が必要なのではないでしょうか。そのためには嫌な過去を思い出すような物品を捨てるなどの儀式的なけじめをつけるのも決意を固める方法かもしれません。

ペンネーム:ナヤミさん

相談者
そうですよね。恥ずかしくて身近の人には言えませんでした。お陰様で過ぎたことより明日が、、、の気持になれそうです、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

アムウェイとは?売り手の仕組みについて

アメリカ資本のアムウェイについてお聞きします。 商品ではなく会社の仕組みをご存知の方教えてください。 バイヤーとしてはまる怖さと利点何でもよいです。

回答受付は終了しました
回答数 17

皆様のご意見をお聞きできませんか?

先日、死後の世界についてのご質問があったのに、何故か削除されています。 そこで私が新たに質問させて頂きます。 人間は死ぬとすべて終わりでしょうか? 私は、そう簡単には思えないのですが、皆様はどう思われますでしょうか? ご自分の思いや気持ちをお聞きできれば嬉...

回答受付は終了しました
回答数 12

OFF会に参加したいが

私は70歳の老人です 余生を趣味人クラブに入って、いろいろな趣味の方と、工場見学などOFF会などで交流しようと思っています。 しかし、関心のあるcommunityは、新規の会員を募集していなかったり、女性限定、紹介・・・と書かれていて、参加できません。 私がc...

回答受付は終了しました
回答数 1

憲法の27条(勤労の義務)に関する画像を探しています。

※ 「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う!」という     至極、真っ当なことが分っていない人に、画像を示して     勤労の義務を知らせたいです。 憲法27条の3項全部の画像なら、探せたのですが 上の第1項のみが載った画像が見つかりません。↓    「...

回答受付は終了しました
回答数 28

起業についての意見をお聞かせください

第一線を退いて第二の人生を送っていらっしゃる人も多いかと思いますが、起業によって新たな生きがいを求めるのもいいかと思います。 特に地方での企業は、日本のために役に立ちます。 起業のためにいいアイデアがあったら教えてください。失敗談でも結構です。 (8月31日 2...

回答受付は終了しました
回答数 8

静岡はワイセツ???

静岡の教師が次々とワイセツ事件を起こして、教育委員会も「万策尽きた」と言っています。 そういう土地柄なんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧