回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒロリンさん

黒留袖を買うか、借りるか

[冠婚葬祭]

黒留袖を買おうか、借りようか迷っています。

子供が3人いる女性です。
2人のこどものときは真夏の結婚式だったので汗汚れの始末がいやで貸衣裳を借りました。
親族で未婚者が9人いるので半分結婚式をあげたとしてもあと4回。
一回の貸衣装代がほぼ4万円。
安い品物でも買っておいたほうがよいのか、とても迷っています。
ご助言ください。

閲覧数
550
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ミリバーさん

私は一度も着たことが無い留袖を思い切ってドレスに作り替えました。娘がハワイで式を挙げ留袖は着る機会がありませんでしたので良かったですよ。。
一応留袖ですから格式もありますし、着付けのお金もかかりません。留袖が安くても着付け代がかかるし、これから先の結婚式には益々留袖を着る機会が無いですね。
昔の結婚式では一族皆黒留袖という事がありましたが、今は着ても親だけ、その親でさえ洋装の人が増えてますね。

ペンネーム:カエデさん

私は リサイクルで黒留を買いました。帯も帯揚げもリサイクル呉服屋さんで新品を買いました。リサイクル和服屋さんでも、探せばしつけのかかったものもあります。まともに買えば、とても手の出ないようなものが、レンタルくらいの価格であります。

ものすごくさがして、ネットで見つけ、お店まで行って、現物を見て買いました。

弟の結婚式に着たきりで、息子はまだ未婚、娘もなし、そうそう、もちろん紋はでたらめですが、誰も気にしません。

レンタルそのものの五三の桐よりはましと思っています。

柄と、黒の質感が気に入っています。

黒は、非常に布地の善し悪しがわかる色ですから、、同じ黒でもすべてセットで、15万、、とかでのでは、誂えで買っても後悔すると思って買いました。

またサイズの問題もあるので、一概にリサイクルをおすすめできませんけれど、日本人女性しか着ない着物、いとわず着ていただきたいものです。和服業界人でもなんでもありませんが。。

ペンネーム:ミミさん

息子の結婚式の事でいまだに腹が立ちますここで言わせてください

一人息子が結婚式の時新婦の親が洋服でと言い出しました

私は一人息子の結婚や宮参りを楽しみにしていますし親戚の結婚式

ではドレスコードがあって黒留袖着用、色留袖着用と招待状に書いて

あったら先様に失礼の無いようにしていますが、しかし留袖を新婦の親

が持っていないと言い出し結局息子がレンタル代金もだしました

私の留袖は嫁入りのときの物写真での黒い色は確かに美しいですが

レンタルの新婦の母親の留袖は柄が近年の物で見た感じは良かった

ですよ、それと式場で式の後の着物の始末レンタルは樂ですが自前は

長じゅばんの襟や着物ノクリーニング大変一回10万円でもお安いかも

と思います。

ペンネーム:マルコさん

私は、若い時から黒留きてるので、もうー10回は着てるとおもいますので、親が良いのを買ってくれたんですが、十分値打ちありました、でも今からとなると、けしてお安くないですしねぇー
ひとつの案ですが、リサイクル着物などはいかがでしょう、良いのが、安価で手に入ります、帯なども、ええーというようなのが、すごく安い値段ででております、着物は小物も必要ですが、それすらも全部安価で揃いますよ、四万の貸衣装を何回ももいいですが、
自分のものになるというのは、また気持ち的に違いますしね
あくまでも、参考にですが、そんな方法もあります

ペンネーム:ハナコさん

江戸褄(留袖)
襦袢

草履
全部そろえても50万円以上かかるでしょう(安くて)
一回5万円でも4人で20万円

着た後が大変なのです
クリーニング代も大金です(絹は汚れていなくても今度着るまで月日が経過するので)
借りるほうおお勧めです
お人に借りても お礼クリーニング代 等々気を使います
買って拵えて 保存しておく時代ではない様に思います(頂もの以外)。

ペンネーム:ヒロリンさん

相談者
クリーニング、出すのですか・・・
借りることにいたします。
皆様、ありがとうございました。

ペンネーム:キンキさん

いやー悩むところですねー 買う場合は少し良いものがいいと思います、価格的に高額に成りますが新しい品物はくたびれが違います。先々の事を考えるとねーー娘さん達が将来利用されるのであれば、安いものになりますしーー

ペンネーム:ヒロリンさん

相談者
ご助言、ありがとうございます。

着物は本当にピンからキリまでありますね。
でも家紋のことを考えると自家の家紋が入っているものを着たい気持ちはあります。家紋をいれる事の出来る貸衣装は値段が張りますし・・・

自分で着付けをしたり、半衿の取替をササッとできるなら迷いもなく購入するのですが、娘はいないし、お嫁さんもあまり着物に興味がないようです。

ペンネーム:スマイルさん

折角母が嫁入りの時に着物を用意してくれても息子の結婚の時はお相手のお母さまが<洋服にしましょうネ>と仰ったので着ずじまいに。
嫁さんがほとんど全て譲り受けたいと?言うので喪服他2着手元に残し渡しました喜んでくれたのが救いです。
外国暮らしですので役立つでしょう・・が此れからの時代合理的に借りた方がその都度気分が変わって宜しいのでは?そのあとの心配も有りません。

ペンネーム:ヒロリンさん

相談者
ありがとうございます。
持っていらしても着ることがないなんて・・・もったいないですね。
皆様、借りるという選択をすすめてくださり、とても心強く思いました。

実は、いい年をして留袖の一枚くらいないの?という、主人の一言にちょっとカチンときてしまったものですから、着物の後始末の面倒くささも忘れて気持ちは買うほうに傾いておりました。

でも今までの助言をくださった方々はみなさん、いろんな点を指摘されたうえで借りる選択を後押ししてくださいました。

便利な貸衣装屋さんを探してみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ムスメさん

自分の子供の結婚式でも、着物でなくてもいい時もあります。

親戚のお式の時には黒留袖よりも色留袖の時もあります。

安い着物で出席するくらいなら、汚れも気にならず高い着物を借りてきた方がいいのでは?

ペンネーム:ヒロリンさん

相談者
ありがとうございます。
借りることになんとなく後ろめたい気持ちがあったのでちょっと安心しております。

ペンネーム:ハーブさん

私も3人の子がいます。
一人は真夏に式をあげたのでスーツで行きました。
二人目は息子で会社の手前もあり立派な式場であげました。

19歳で結婚する時に母が一通りの着物を持たせてくれました。
二人目の結婚式ではじめて留袖のしつけをとりました。

三人目は結婚しないと言いすでに30代に突入してますので結婚しない人生設計をたててるようです。

母が生きてるうちに留袖を着せて見せられたことで安心しました。
この先、この留袖を娘にやるか嫁にやるかが目下の悩みです。

30年間たんすの肥やしになっていました。
一円の金利も付きません。
留袖は借りた方がお得だと思います。

ただ、母からもらったもの、私も母として娘に残せる、そういう事ができるのは母が大枚をはたいて作ってくれたものだからこそだと思っています。

ペンネーム:ヒロリンさん

相談者
ありがとうございます。
娘がいないし、お嫁さんもまるで着物に興味はなさそうです。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:カリテさん

我が子の時は黒留袖を着ますが 姪や甥の披露宴では最近は洋装が多く、黒留袖を着ないのではないですか。
それに 毎回同じ黒留袖では どうかと思いますが・・・
黒留袖を買なら それに合う帯もいるはず。

私なら貸衣装で 色々変えて楽しまれた方がいいかと思います。

ペンネーム:ヒロリンさん

相談者
ありがとうございます。
借りるほうに心が傾いております。

ペンネーム:カリテさん

私の場合ですが 娘は教会で洋式でしたので 黒留め袖でも裾模様が明るい花柄を着ました。
そして息子の時には神社で和式だったので 落ち着いた扇面の和の柄にしました。
レンタルだと着たらすぐ返して楽ですし、いろんな柄から選べて楽しかったですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

法要の提灯について

父の七回忌を自宅で親族だけで行います。提灯を飾ろうかと思ってますが、盆提灯を飾ってもいいものでしょうか。どなたか、ご存知の方がおられればアドバイスをください。

回答受付は終了しました
回答数 5

納骨時にお寺さんへの志はいかほどが相場か知りたい

一周忌に法事に合わせて近くの墓へ納骨をします 法事の志は2万円と聞いてきたので収めたのですが 別に納骨にも志をお渡しするのかどうか知りたい 入用としたら幾らくらいか ご存じの方教えてください  お寺さんは お宅の思うように・・・・ですって

回答受付は終了しました
回答数 2

米寿のお祝い

今年、米寿を迎える元上司(男性)に部下でお祝い(総額3〜5万円)をしようと思いますが、皆さんの経験から、こんなものがいいというのがありましたら、ご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 7

一般道での車の通行の仕方(走り方)

昔自動車学校で免許をとる時の講習で、片側2車線の場合は、左側が走行車線で右側が追い越し(追い抜き)車線と、教育受けた記憶があるんですが、 今はそういう教え方はしないのでしょうか?右側車線を大型ののろま車や遅い車が走っていて、急ぎたくても追い越せない事がよく有ります...

回答受付は終了しました
回答数 7

伯母の葬儀費用の支払い義務について

亡き父の姉が亡くなりました。伯母は結婚もしていなく子供もありません。 三人姉妹で末っ子の夫が主に面倒を見ていました。 その義叔父の手配で密葬を行いました。 ところが葬儀が始まる前に葬儀社が私に葬儀費用の請求書を渡してきました。とても驚きました。 依頼したのは叔父で...

回答受付は終了しました
回答数 7

仏花

お墓にお供えする、お花って、仏花(菊など)でないとだめなんですか?例えば、チューリップや、バラなど、はよくないんでしょうか?私は気持ちの問題かとも思うけど、非常識でしょうか?どうゆう花がよくて、だめなのか教えてください。 (3月2日 22:40 追記:) なるほ...

お悩みQカテゴリ一覧