回答受付は終了しました
ペンネーム:キャノンさん

一眼レフの動画の変換ソフトについて質問です

[カメラ総合]

EOS70Dの動画をDVDもしくはブルーレイディスクレコーダーで再生したいのですが、キャノンに問合せをしたらMOVEをAVIに変換しなければいけないみたいなのです。

変換ソフトは何を使ったらいいでしょうか?

分かる方教えて下さい。お願いします

閲覧数
171
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヴォブさん

Free Video Converterでググってください。
こいつだけで、エンコードからオーサリングまで出来ます。
他にもいろいろ出来る、便利フリーソフトです。
なおMOVをAVIに変換して、DVDに焼いただけでは再生出来ませんよ。

ペンネーム:ヨーナさん

EOS70Dの動画は**.movというファイル形式で保存されます。
.movというファイル形式はApple社が開発した動画圧縮形式です。
これをDVDなどに焼いてPCで再生するのにはPCに.movを展開できるコーディックをインストール(手近な手段としてはQuickTimeというソフトをインストール)すればいいのですが、質問者さんは家電プレーヤーで見たいのですよね。
そのためには家電DVDなどので再生可能のファイル形式ファイル構造に変換しなければなりません。これをオーサリングと言います。
aviに変換してDVDに焼いてもPCでは再生できますが、家電DVDなどでは再生できません。

オーサリングするソフトはたくさんありますが、「VSO DivxToDVD」が一番操作法がわかりやすいと思います。
 http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm
「Free Videos To DVD」もいいのですが、こちらは日本語版ではありません。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/freevideostodvd.html

オーサリングが終わると**.isoというファイルが出来上がります。これをこの形のままDVDに焼いても再生はできません。DVDの書き込みソフトに「イメージ書き込み」という機能があるはずですので、その方式で書き込んでください。

手順といくつかのソフトを紹介してみましたが、EOS70Dに付属のソフトは付いていないのですか?それを使えばできそうな気もするのですが…取説などを読み返してください。

それからカメラやPCを直接TVにつないでTV画面に出力する方法もあります。
HDMI端子に対応しているかが重要になります。

こちらからは質問者さんの理解度はわかりません。
わからない言葉などはご自分で検索してください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

(カメラ)大判カメラの種類

風景写真を撮りに行くと、時々、大判カメラを使っている人を目にします。私も大判写真を始めてみたいと思うのですが、まわりに詳しい人がおりません。カメラの種類やどんなものが必要か、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 7

お勧めの一眼レフのデジカメを教えてください。

山によく行きます。山の景色や小さな花の写真を撮るのに、コンパクトデジカメを買い換えようかとおもってます。 携帯性がよく、小さい花がとれるマクロと、山の景色の広角を使いたいです。カメラたくさんあって選ぶのに迷っています。 アドバイスください。

回答受付は終了しました
回答数 2

スライドショー

画像をスライドショーにしたいのですが如何すればいいのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 1

黒いに羽に黄色のもようのある蝶について

黒あげは蝶だと思うのですが、羽に黄色の模様があるちょうです。詳しく知りたいのですが写真を撮るられた方がおられれば見せていただければ、うれしいです。又名前もわかるとうれしいです。六月から8月ごろ見かけました。御願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

写真搭載の方法

教えて下さい。 私、65歳の前期高齢者です。 趣味人倶楽部に入会してもう1年4ヶ月になります。 実は、自分のプロフィールや旅の写真を載せる方法が分かりません。 どなたか教えて頂ければ、嬉しいのですが。 カメラはデジカメを使ってます。 幼稚園生にも分かるように、教え...

回答受付は終了しました
回答数 2

皆既日食の撮影方法

ついに7月22日の皆既日食観測が中国上海で実現します。 その状況を、ビデオ撮影しようと計画していますがその際の注意事項、問題点等教えて下さい。撮影のテクニックなど持ち合わせていません。太陽光線が徐々になくなり、数分間の暗黒、また元に戻る状況を撮る予定です。 天文学...

お悩みQカテゴリ一覧