回答受付は終了しました
ペンネーム:ハジメテさん

外付けHDDの選び方

[家電・PC・ネット]

初めて使うのですが、買う時に気を付けることがありましたら、教えてください。

パソコンはiMacでバージョン10.8.5です。

壊れやすいと聞いたことがありますが、金額と品質は比例していると思いますか?

閲覧数
155
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヴォブさん

ショップでよく見かけるのは、バファロー製やIO-DATA製ですね。
USBで繋ぐものなのですが、規格として2.0とか3.0があります。
3.0の方が転送速度が速いのですが、お使いのPCが3.0に対応しているかは調べて下さい。

それから、バファローやIO-DATAはHDDメーカーではありません。
ケースにHDDを入れて販売しているだけです。
同じ型番の外付けHDDでも、内蔵されているHDDは時期によって違います。

写真の保存なら、CD-RかDVD-Rに焼いたほうが現実的でしょう。

ペンネーム:ハジメテさん

相談者
回答ありがとうございます。
2.0と3.0は転送速度が違うのですね。

型番で値段を比べて見ていたのですが、同じようでも一文字別のアルフアベットが挟まれていて、同じなのかどうなんかと、疑問を持っていました。
その辺りが中身の違いを表しているのかもですね。

CD-RかDVD-Rでのバックアップも考えます。
こちらの場合は、収められる容量の違いはあるのですか?

あるとしたら、大と小と幅のあるものでしょうか?

ペンネーム:ヴォブさん

ひとくちにCD-Rと言っても、容量がいろいろです。
700MBと650MB(他にもあるとか)があります。

DVD-Rでも1層や2層がありますね、DVD-Rの場合は容量がCD-Rの比ではありません。
GBの単位になります、1GBは1024MBになります。
1層の場合4.7GBになります、およそCD-Rの7倍程度の容量になります。
話しは飛びますが、BD(ブルーレイ)ですとDVDの5倍以上ありますね。
これにも規格があって、1層から4層まであるようです。
容量だけを言いますと、25GB-50GB-100GB-128GBなんだそうです。

ちなみに私は、DVD-Rでバックアップは取ってあります。
無論、HDDにもバックアップを取ったうえでの事ですけど・・・・・。

ペンネーム:ハジメテさん

相談者
CD-R. DVD-R. BD-R それぞれの特性があって、それを使い分ける
必要がありそうですね。
BD-REをテレビの録画には使っているのですが、パソコンのバックアップにも使えるとは考えませんでした。
持っているパソコンで出来るか試してみます。

バックアップも故障した時を考えて、二重の対応をするのが万全なのでしょうけれど、なかなかそこまで出来なくて(^^;;

いろいろ教えていただけましたので、考えてやって見ます。
ありがとうございました。

ペンネーム:トイさん

けっこう最新のMacOS(OS X Mountain Lion)ですね。
用途は映像の大量保存でしょうか。あるいはバックアップ(タイムマシン)でしょうか?HDDは製品の性質上買ってすぐ壊れるという外れも多いようで、もちろんメーカーの1年保証の範囲内ですが面倒な思いをされた方の話もちらほら聞きます。写真の保存程度であれば故障の少ないUSBメモリ(大容量)のほうがおすすめです。

金額と品質はもちろん比例しますが、HDDメーカーであれば日本のバッファロー製やIO-DATA製が定番ですので、このあたりを選んでおけばよいと思います。

ペンネーム:ハジメテさん

相談者
写真だけ取り込んでおこうと思ったので、USBメモリーはどうかなとも考えていましたので、仰るようにUSBメモリーにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

PCの電源が入らない

お教え戴けたら有難いです。 先ほど デスクトップPCの電源を入れましたら、、 「ビシッ」と音がして、 電源は入らず、コゲ臭いような臭いが発生しました。 全ての接続を抜いて、30分以上経過してから 再度電源を入れましたがダメでした。 何か手立てがありますでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 1

ノンフライヤーって?

最近ノンフライヤーのCMをよく見ます。 たしかに「油を使わずに揚げ物ができる。」というのは、メタボ対策だけでなく、健康志向には魅力的に映ります。 でも・・・ ・本当に油を使わずにサクサクできるの?  ・大きいわりにパンも焼けそうになく、邪魔っぽい。 と思ってしまい...

回答受付は終了しました
回答数 1

データ保存用のツール「 スマイルディスク」について

データ保存用のツール「 スマイルディスク」というのがありますが、 あれに保存すれば、CDだの FDへの保存は不必要ということですよね? お使いになられたかたに、使い勝手を教えていただきたいのですが、、、。 ? PCの機種や、OSはなんでもいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

オークション登録の解約方法について

毎月399円引き落とされています 解約しようとしたら登録されていないというのです しばらく使っていないので、自然に未登録になったのでしょうか? でも、使用料だけは引かれています 何でも、登録は簡単だけど、取消の難しいこと 電話で対面方式で解約はできないものでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 1

写真アップできません

写真投稿できません フォトにアクセス・・クリックして写真のポインターをクリック・・写真のsmcb.jpでアップロードのフォルダーが出てきます・次にjpegファイルの写真を開く・・ここまではスムースに進むのですがアップロードしょうとクリックすると砂時計になってしまい...

回答受付は終了しました
回答数 1

添付メール

OSはVISTAですが、最近添付メールが開けなくなってしまいました。 いつもよくメールが送られて来る私の知っている送信元からのものです。 インターネットでもその対策が記述されていますが、手順が複雑で到底実行する気がありません。簡単に開けられる方法があればお知らせく...

お悩みQカテゴリ一覧