回答受付は終了しました
ペンネーム:ドジフミさん

人口の増減と国力、国の繁栄とは無関係なのでしょうか?

[その他]

現在、政治経済の大国と云えば、アメリカです。13億の人口を擁する中国は、経済では二位ですが、いずれ米国を抜くと見られています。

生活水準は、一人当たりの所得やGDPで測られますが、国の経済力となれば、×人口です。

果たして、人口の増減は、国の繁栄や国力とは無関係なのでしょうか?

閲覧数
105
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:コクゾクさん

国力にしても繁栄にしても、抽象的ではありませんか。その判断するモノサシを軍事力にするのか、経済力にするのか、外交力?政治力?どこに基準を置くかだと思います。

ブータン王国のGDH国民幸福度係数のように、清貧を国民に教え、質素に暮らす国もあります。何を基準にするのか、それが一番の問題ではないでしょうか。

国民が多いことのメリット、デメリットを考えると、今の日本は人口が多過ぎるのではないでしょうか。今の半分くらいになると快適で豊かに暮らせると思います。労働力不足を移民で賄う?冗談じゃない、欧州はそれで不安定になっているので、移民を追い返しているではありませんか。政府の言うことは、国民を家畜のように思っているから変なのだと思います。

ペンネーム:ジョウキさん

人口は、国の繁栄や国力と全く関係ありません。
そんな常識的なことを、、、、。

ペンネーム:フシンさん

中国の経済的繁栄は表面的なものです。

国民の10%に満たない特権階級が富を寡占しています。
90%以上の国民は貧困に喘いでいます。
そんな状況で経済大国とはチャンチャラおかしいと思いますがね。

人口の増減と国力、国の繁栄とは無関係!!!!!ですね。

ペンネーム:ドジフミさん

相談者
回答有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ボランティアに付いて

シニアのパソコン倶楽部ですが、役員に 交通費を渡して、会議費を 支出 してる場合・ ボランティア グループって 言へるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 11

年配女性のセックスライフ

10歳差の方からのお付き合いという質問にたいして、男性の性生活の視点からの回答が何件か見受けられましたが・・・ 私は女性ですが、パートナーの方との性生活はのぞんでいません。求められれば応じますがはっきりいって苦痛・・・面倒くさい・・・といった感じです。 私のパ...

回答受付は終了しました
回答数 6

あなたの地元で今でも崇拝されている歴史上の有名人は誰ですか?

鹿児島から都心に出てきた人の家に西郷さんの肖像画が飾ってありました。今でも崇拝する気持があるとのことです。山梨県の出身の人からは信玄公の話を聞くことがあります。しかし鎌倉の人が頼朝を崇拝しているという話は聞きません。 あなたの地元で単に有名というだけでなく、今で...

回答受付は終了しました
回答数 9

この違いは?

? 近い将来に信を問う、   2 近いうちに信を問う

回答受付は終了しました
回答数 2

原発立地地域への”助成”は何なのか?

これまでの国の政策で、原発建設を受け入れた自治体あるいは その地域の団体、個人に莫大な助成金が”国民の税金”でばら撒かれて 来た。  それを元に御殿のような邸宅を建てたり、地域には不釣合いな娯楽設備 等などの豪華な設備が建設され、その維持費の多くまでが補助金でカバ...

お悩みQカテゴリ一覧