回答受付は終了しました
ペンネーム:メダルさん

報奨金が少ない、、、、、と思いませんか?

[スポーツ観戦・オリンピック]

現在オリンピックでメダルを取ると、金300万円・銀200万円・銅100万円の報奨金が出ますが、これを金1000万円・銀700万円・銅500万円・4位300万円・5位200万円・6位100万円に上げてはどうだろう?

スポーツはお金では語られないが、現実は個人・家族で負担している金額があまりにも多額なので。

閲覧数
137
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:キンケツさん

「上げる」って言うのは簡単だけど
その上げた分の差額はどこから出るんですか?
国民の血税から?

それよりオリンピック選手には
それぞれスポンサーが付いてるんじゃないですか?
自社をCMしてもらえるのだから
そのスポンサー企業が出せばいいと思います。

ようするに世界基準のオリンピックで
自社の社員やら、スポンサーをしてる選手が
優勝したりメダルを得たら
企業やスポンサーにとって
これは世界基準の大規模なCMになるのですから
企業が選手に、それなりの報酬を出せばいいだけの事。

ペンネーム:ハレバレさん

個人でもらう報奨金は妥当な金額です、羽生君の直訴は素晴らしく環境整備に投入すべきです。
選手は:お国の為より自身の為:に努力し戦ってるのです。

ペンネーム:メダルさん

相談者
直訴???
山本太郎参院議員のことですか?

ペンネーム:ハレバレさん

ご存知ないようなので説明します・・帰国後・文科省にメダリストが挨拶に出向いた際、大臣に促され抱負を話された際に金メダリストとして訴えた内容が:スポーツ環境整備の向上でした。
他のメダリストからも同じ意見が出ており、説得力ありです。
山本太郎氏もいってるの?マトモなかたですね見直しました。

ペンネーム:メダルさん

相談者
何時の話ですか?
誰が誰に何を直訴したのですか?

ペンネーム:プロスポさん

あなたの提案した金額をさらに一桁増やした金額が、ちょうどふさわしいのではないですか。

ペンネーム:メダルさん

相談者
一桁増やしても良いが、「プロ選手が入賞した場合は0円とする」なんてのはどうか。

現在、スポーツ団体選手強化活動(選手強化活動 ・国内合宿 ・海外合宿 ・チーム派遣 ・チーム招待)や、スポーツ団体大会開催(大規模のスポーツ競技会、研究集会又は講習会)などにおいて、国は2/3の助成を行っています。
1/3は企業からの助成や寄付金、個人負担などで賄っていますが、政府はスポーツ振興のためと称して来年度から全額補助しようと言う法案を出すようです。
100%国で補助すれば、選手強化を建前に湯水のように税金が使われるのは目に見えております。当然そこには汚職もはびこるでしょう。
それら法案を白紙に戻し、成功者に与える報奨金を高額にした方が賢明と存じます。

ペンネーム:プロスポさん

これだけの視聴率をとれるイベントです。得られる収入は出演者に行くべきです。中間搾取のようなものをなくせば、実現可能と思います。

ペンネーム:ニャンコさん

私も貴方の意見に同感です。
他国に比べ、日本ほど報奨金が少ない国はありません。
貴方がおっしゃるように、金は1000万円、銀は700万円、銅は500万円くらいにすべきでしょう。
ましてや、金メダリストの羽生くんは、報奨金を被災地に寄付する。と言ってましたね。
自ら被災し、練習出来るリンクを捜しながら、努力が実ったわけです。
政府は、メダル、メダルと言う前に、選手の気持ちを組んであげるべきだと思います。

ペンネーム:メダルさん

相談者
ソチ冬季五輪で獲得した金メダルの報奨金は
1位;カザフスタン2500万円
2位;ラトビア1920万円
3位;イタリア1910万円
4位;ウクライナ1500万円
5位;ロシア1130万円
 ・
12位;日本300万円。

他方、 英国、ノルウェー、スウェーデン、クロアチアは0円。米国は250万円だが90万円は税金で取られる。

ペンネーム:ニャンコさん

メダルさん、詳細をありがとうございます。

ペンネーム:アンさん

全く思いません。

あなたは:

>スポーツはお金では語られないが、現実は個人・家族で負担している金額があまりにも>多額なので。

とおっしゃっています。

彼らは所属している会社から企業イメージ向上のために頑張れと言われてスポーツをしているのでしょうか。それならば、その会社がメダルを取った褒美にボーナスをはずんだり昇格させたりというインセンティブを与えることもありでしょう。

でも通常、彼らは自分のために頑張っているのではないでしょうか。金銭的負担が多くて大変ならば自分でできる範囲で頑張るか借金してでも頑張るかしかないでしょう。自己負担以外の何物でもありません。

むしろ、メダルを取った人が引退した後に、その経験を活かした仕事ができるような環境を作ることが、彼らが安心してその時の競技に神経を集中できるようにするために必要なことだと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

なでしこJAPANのユニフォームはなぜあれなのですか?

サッカーはー好きじゃないんですけど、 いつも思うんです。なでしこJAPANって名前は可愛いけど まるで男みたい(^^;; あのユニフォームは男性と同じ物? サッカーするには、あれじゃないと動きにくいんですか? せっかくなでしこと名前があるんだからもっと可愛いユニ...

回答受付は終了しました
回答数 4

信じる・信じない?

将軍様の国で、世界アマチアゴルフ大会が参加費11万円で出場できるそうだ、これに関して、北の報道機関は、金正日将軍が、石川僚君を大きく上回る、38アンダーしかも驚異の11回のホールインワンだったそうです、平気でニュースにするところが いかにも彼の国らしい、あのおっち...

回答受付は終了しました
回答数 4

昔、西鉄ライオンズのファンだった方々

福岡市に住む兄貴を初め殆どの人が、ソフトバンクホークスを応援しています。 私は今でもライオンズ一筋です。 私と同じライオンズ一筋の方は居ないんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

プロ野球の退場処分について

プロ野球ファンの方に、お聞きします。 昨日の広島ー中日戦で広島の野村監督が、退場処分となりました。 抗議時間が5分を超えた為、遅延行為での退場と言う事です。 この間も中日の落合監督が同じ行為で退場になっていますが、 こんなルールはいつから出来たんですか? 昔は...

回答受付は終了しました
回答数 13

野村って、どうして自ら晩節を汚すのでしょうか?

お気軽な質問です。 楽天の野村って選手としても監督としても輝かしい実績があるのに、どうして自らのバカ発言で晩節を汚すのでしょうか? 今回、球団に血も涙も無いとか、クビにされた・・・・とかマスコミに言いたい放題ですが、今季は契約を1年延長され、成績にかかわらず、...

回答受付は終了しました
回答数 4

野球放送用語の疑問

今日カーラジオのナイター野球中継を聞いていたら「ピッチャー セットボイションから 第一球投げました」と言っているのを聞いて懐かしさを感じました。 セットボイションはセットポジションであることはとうの昔から誰もが知っていることと思うのですがアナウンサーがあえてセット...

お悩みQカテゴリ一覧