回答受付は終了しました
ペンネーム:エゾマツさん

コメントを記載していると、勝手にカタカナ変換になる症状のかたいますか?

[家電・PC・ネット]

日記やコメントを記載しようとすると、IME変換が勝手にカタカナ変換になってしまいます。
ローマ字変換で打っていますが
パソコンの右下の変換表示が「あ」から「 カ」になっているのです。
キーボードからひらがな変換「あ」に戻しますが、気が付くとまたカタカナ変換[「 カ」の状態になっています。
パソコンはWindows7で、ダイナブックのノートです。
無線マウスと無線キーボードを使っています。
2月20日頃からこのような症状が出るようになりましたが、同じような症状になっている方はいますでしょうか?
また、解決方法などご教示いただけましたらありがたいです。
その状態の画像を添付しましたのでご覧になってください。

閲覧数
464
拍手数
5
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ルナさん

私の場合回答では有りませんが
同じ事で悩まされています
いちいち「ひらがな」 「カタカナ」
区別しながら めんどくさい事しております
解決出来ましたか?

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
ルナさん、コメントありがとうございます。
Microsoft オフイス IME を、Microsoft IMEにしましたら、今のところ症状が出ていませんので、試してみてください。
変更の方法は、前のコメントにあります。
スマホからなので説明が不足していまして申し訳ありません。

ペンネーム:ルナさん

エゾマツさん回答有難うございます
所が私はパソコン初心者・・といっても2年未満です
Microsoft オフイス IME をMicrsoft IME
何処をどうしたらかが解りません
お恥ずかしいです^_^;

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
ルナさん、家に帰りましてから、家のPCからもう一度説明しますね。
いましばらくお待ちください。

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
ルナさん、こんばんは
ペンネーム「ゲンゴ」さんの助言で、以下のようなものがありまして、そのとおり設定すると直ると思います。
既定の言語をMicrosoft IMEにしてみたときは?
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011806.htm

ペンネーム:ルナさん

エゾマツさんこんばんは
今右クリックでやって見ましたけど (1) の画面が出てきません
前に1度いろんな所触っていたら変なウイルスが入り家電に2日位お泊りさせたばかりなので怖くて次の1歩が踏み出せません このままにしておいてボランテアの方に
教わります 有難うございました

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
ルナさん、そうでしたか
Windowsのバージョンは7かな?8かな?
それによっても対策が違ってくるようです。
ウイルス感染しているかもしれなければ、もう一度専門の人にお願いしたほうがいいかもしれませんね。
あと、NTTのリモートサポートというのがありまして、月500円で遠隔操作をしてくれます。光がNTTであればこれも有効かと思いますよ。

ペンネーム:ルナさん

エゾマツさんお早うございます
私のはバージョンは 7 です
光はKDDIです 初めはお手紙書ければいいと思い
ほんとに安いPC買ったんですけどいろいろ視野が広がって
今頃後悔しています 3年間は買い替えが出来ません
パソコン診断専用のところへも何回も通ってここまで
出来る様になりましたが おかしいことにこの あ・カの変換の事になると別に異常ないと言われ おかしいと思いながらも 帰ってきます( 、。)これもやたらと使えません相手に文が届かないときがあるので・・・
今も常に下の変換気にしながら打っています
長ながとすいません
上手く出来る様になったらまたお知らせさせて頂きます

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
ルナさん、おはようございます。
KDDI光にも、月500円で安心トータルサービスというのがありますね。
たぶん、解約も簡単でしょうから、申し込んで遠隔操作で直してもらうといいですよ。
KDDIのHPに出ています。

ペンネーム:パソジイさん

こんにちは。

「IE10からIE11」に切り換えてから、変になりませんでしたか?
どうもInternet Explorer 11 + Microsoft Office IME の場合に発生するようです。

日本語入力システムをMicrosoft Office IME 2007 からMicrosoft IME に切り替えてみてください。
同じような症状の方がMicrosoft のコミュニティに質問されてるようです。

もし「IE10」の時に問題なかったならば
それで症状は直ると思います。
もし直らなければ、別な問題と思いますが
ほぼ100%改善されるのではないでしょうか。

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
パソジイさん、助言ありがとうございます。
最近エクスプローラ11にする画面になるんですが、Windows7
では問題ありそうなのでインストールしていないんですが、家に帰りましてから、IMEを確認してみます。
この症状が他にもあったことにちょっと安心しました。

ペンネーム:パソジイさん

タスクバーに出てると思います。
言語バーに表示されるアイコンを確認しますと
違いますのですぐ分かります。

レ点が付いてるマークがMicrosoft Office IME です。

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
パソジイさん、こんばんは
帰ってきて確認しているんですが、Microsoft Office IME 2010でして
Internet Explorer のバージョンがどうやって確認するかわからなくて四苦八苦しているところです。

ペンネーム:パソジイさん

おはようございます。

Microsoft Office IME 2010→Microsoft IME に切り換えてください。
そうすると改善されると思います。

1、IME 言語バーの上で右クリックして、[設定] をクリックします。
2、[全般] タブで [追加] ボタンをクリックします。
3、 [Microsoft IME] のチェック ボックスをオンすれば

切り替わると思いますので。
トライしてみてください。

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
パソジイさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。
夕べ、ゲンゴさんという方から同じ助言をいただきまして
Microsoft IME に直しましたら、症状が治まりました。
もう少し様子をみてみようと思っているところです。
どうもありがとうございます。

ペンネーム:パソジイさん

もう大丈夫だと思います。
IE11との相性の悪さは、きっと改善対策されると思いますが
そのままで(今のまま)使ってた方が良いと思います。

IE11は以前は手動でインストールしたのですが
今は随時自動アップデートで切り替わったようですね。

IE10に戻す必要はないと思います。

*それと、システム復元ポイントを自動で短く作っておいた方が良いかもしれません。
これはあくまでも参考程度に〜。

それでは、また何かありましたら。よろしく。

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
パソジイさん、ありがとうございます。
IE11は自動インストールになっていました。
戻さずに改良されるまで様子見しようと思います。
ありがとうございます。

ペンネーム:ジジネコさん

私のパソコンも少し前から同じ症状です。私のも7ですけど。
ウインドーズのアップデイトでなるようですね。

何度かシステムの復元で直しましたがまたアップデイトがインストールされるとまたカになります。もう諦めてその都度直してやってます。

ペンネーム:エゾマツさん

相談者
ジジネコさん、助言ありがとうございます
同じ症状になっているようですね
趣味人の事務局に問い合わせのメールを送ったんですが、そのような症例は確認していないとのことで、仕方なくこのコーナーで相談しました。
何人かから助言いただいているので、時間のあるときにいろいろ試してみようと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

パソコンの使い方を教えてください

トップ画面に作っていたアイコンをうっかり削除してしまいました。 ゴミ箱にあります。 元の戻す方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

写真の保存について。

写真の保存について お尋ねします。 PCを買い換えた時、 ブログ等にUPしておいた写真などは、前の資料を新しいPCに写し変えていなくても、ブログに残っているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

2ちゃんねる

2チャンネルって ずっと以前から、気にはなっていたのですが、 未だに、私(女、50代)には未知の世界です。 でも、野次馬根性というか、なんでも知りたがりな私は 怖さが先に立っているものの、知ってみたい気もします。 怖いところ?学べるところ?面白いところ? ...

回答受付は終了しました
回答数 2

IE9とAdobe Flash Player 10.1の相性

Windows7 32bit使用のパソコンに、IE9をダウンロードし、その後、Adobe Flash Player 10.1もダウンロードしました。 しかし、どの動画サイトでも、「Adobe Flash Player 10.1最新版をダウンロードして下さい」とい...

お悩みQカテゴリ一覧