回答受付は終了しました
ペンネーム:ウサギさん

先妻さんをなんて呼びますか?

[人生相談]

再婚予定です。こちら、死別、あちら、離婚。それぞれ子供ありで、全員で同居予定。で、、再婚ご夫婦の方、お互いの相手のお相手が話の中に出てくるときに、なんて呼んでおられますか?

彼は必ず「前の奥さん」と言いますが、私がそう言うのはなんかイヤです。私はどうかといえば、「亡くなった、主人」と言うのもいやなので、極力話題に出さないようにしています。

でも、生きている先妻の方は、子供にとって、別居しているとはいえ、母親、今後も話題に出てくること必至です。

子供のまえでもなんて呼んだらいいのか?。。やっぱり下のお名前でしょうかね。会ったことはないですけれど。。

閲覧数
481
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ゴサイさん

私死別子供2、旦那離婚子供0です。まさに「前の奥さん」って言ってましたよ。当初は。

いらっとしたけど私は彼女のことを名前にちゃんヅケで呼んでました。自分の旦那のことは「旦那」と言ってましたね。現旦那にむけて。

そのうち言わなくなりました。話に出てくるときは「元妻(もとづま)」って言ってます。

ペンネーム:シタサンさん

“奥さん”の語源をご存知ですか
「奥に大事に住まわせていた」から「奥さん」という意味もあるのです

もう一つ「土間より上(畳)にいた」から「上(カミ)」さんということもあります
こちらは少しへりくだったニュアンスもありますね

大の男が他人に「奥さん」と紹介するようでは・・・・・ぼそぼそ

あなた様も最愛だったご主人様を忘れて再婚なさろうとしているように感じられますから、まあ良く考えて「奥さん」がしょっちゅう出てくるようだったら考え直すのもありでしょう

きつい助言をお許しください

ペンネーム:ウサギさん

相談者
いえいえ、ありがとうございます。

日本人男性は、ご自分の妻をなんと他人に言うか、、いまいち、使いこなせていない人が多いように、普段から思っています。


「家内」、「うちの」、とか、なんとなく、気恥ずかしげなニュアンスを感じるのは 考えすぎでしょうか。

まあ、前妻さんの呼び方のこともありますが、じゃ、私のことを他人に「今の奥さん」て言うのかな?なんて思ったりもします。

・・ヤダナ・・・ぼそぼそ・・・になってしまいます〜

ペンネーム:シタサンさん

失礼な助言だ多tかもしれません

>日本人男性は、ご自分の妻をなんと他人に言うか、、いまいち、使いこなせていない人が多い
<そのようですね
恥ずかしくてつい「奥さん」と言っているのかも

話変わって外国に出張で1週間行っただけの同僚が「マイ ワイフ」と紹介するのにはちょっと辟易しました(笑)
まあわが夫婦は孫娘に「グランパ、グランマ」と呼ばせていますが(大笑い)・・・・英国に4年住みましたのでごめんなさいね^^

ペンネーム:トモコさん

離別同士の私たち、話題にするときは
先妻はXーワイフ
先夫はXーハズ(バンド)と呼んでいます。

X=exということで”前の”という意味があるそうです。
スマートですっと言えてなかなかいいと思います。

今の彼がアメリカ暮らしが長く、
Xワイフという言葉を言い慣れているので
自然とそうなりました。

いかがでしょう?

ペンネーム:ウサギさん

相談者
ありがとうございます。

読み方ですが、、「エックスワイフ」「エックスハズ」で、よろしいんですか?

いろいろな言い方があるのだと、知りました(^^)

ペンネーム:トモコさん

はいその通りです。

言い慣れてくるとお互い「エックスは・・・」って
言うだけのときもありますよ〜

とにかく日本語に無い気軽さがいいですよ!!

彼が賛同してくれるといいですね。

ペンネーム:アッシュさん

どんな空気の家庭なんでしょうか。
冗談が飛び交うような家庭なら
こんなのはいかがでしょう。
うち夫はバツ2で私は3人目の妻になります。
私は冗談で「三代目◯◯の妻です」jといってます。
ということは前婦を1代目2代目と読んでます。
私の子供は成人して一緒に暮らしてませんが
夫の事を◯◯さんと呼ばせてます。
私も子供との会話では◯◯さんと言ってます。
これはうちの場合なので質問者さんには当てはまるかどうかわかりませんが、
参考までと思って書かせていただきました。

ペンネーム:ウサギさん

相談者
ありがとうございます。

〇〇さんって、下の、お名前ですよね?

今のところ、うちの息子は、苗字でさん付けですけど、、

一緒に暮らすと、そうはいきませんね。

ペンネーム:スズメさん

前の奥さんがね なんて言われるのは嫌ですねえ
貴女も御主人も〇〇さんがねと名前げ呼ぶことに
するといいと思います 子供さんも年齢にもよりますが
理解は出来ると思います、深刻にならずにあっけらかんと
なんて呼ぼうかな?って話し合えばいいと思います
そうしたことでぎくしゃく気まずい雰囲気になるようだったら
結婚はしない方がいいかな? 結婚生活は相手の
思い、希望、好みなど理解して受け入れないと幸せには
慣れないと思います、我慢の結婚生活なんて地獄ですよ
冷静によく考えて。 結論を出してください

ペンネーム:ウサギさん

相談者
ありがとうございます。

あっけらかんと、、やってみます。ぎくしゃくしないように。。


幸せに、なるために再婚するのですから、、やってみます。

ペンネーム:ワケシリさん

そんな小さな事が気になるのなら、長続きしませんよ。
訳あり家族は、心が広くなきゃ難しいですね(>_<)

承知の上での再婚なのでしょう。


それと、我慢は禁物。いつか、どこかで爆発します。
私がこんなに我慢してるのに…。女性に良くあることですけどね。

ペンネーム:ウサギさん

相談者
ありがとうございます。

広く、広く、、つとめます!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 20

愚痴悪口陰口批判泣き言をきくのが辛い

愚痴悪口陰口批判泣き言卑下する会話 聞いてるのが辛いとき どう思えばスルーできるのか 親しければ本当のこと言える それほどでもない場合は 返事しないで我慢かしら きれいな花の写真やステキな紅葉の写真 スマホで そのときこの写真どうなどと話題を変える ほかにもお...

回答受付は終了しました
回答数 8

頑張れヒーロー

この人、わりと可愛いと思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 10

社交ダンスって素敵

社交ダンスをしています。 上手な男性にリードされると、とっても気持ちが良く感じます。 ふわ〜と回されると天にも昇る気になり、しがみついて真正面から抱き合ったこともあります。 こんな経験ってよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

もやもやと悩みます。

思春期から死の恐怖があります。 会社員の時は、仕事に一生懸命だったりして悩むことはなかったのですが、58歳で会社を退社するとまた、モヤモヤと考えることがあります。 趣味など行動的にしているのですが、70近くなると悩みも深いです。 どうすればよろしいでしょうか。 私...

回答受付は終了しました
回答数 14

夫の借金

夫は公務員で初婚。私はバツイチで会社員です。 結婚するにあたり中古の家を購入することになりましたが、夫の名義ではローンが組めないことがわかりました。 問い詰めたところ、消費者金融、銀行、上司から合計1000万以上の借金があることが発覚しました。 このときに、結婚を...

回答受付は終了しました
回答数 15

年を取るということは、とても寂しいものです〜・・・

私は高齢女性です。 これまでは、とても健康で性格は明るい方ですが、最近は気持が 落ち込み寂しくてなりません。親しかった友人達とも疎遠になりましたし、 同居している夫とも会話らしきものは全く無くなってしまいましたし、 最近は、何処からも電話さえ掛かって参りません・・...

お悩みQカテゴリ一覧