回答受付は終了しました
ペンネーム:カイヤさん

マンション処分の確定申告は必要ですか

[生活相談]

現在は、関西の都会に住んでいます。田舎のマンションを昨年10月に業者に売りました。購入したのは30年前、800万で買って、400万での処分価格です。

主人は5年前に他界し、すでに私名義にしてありました。

こんな場合、確定申告の必要はあるのでしょうか。
確定申告した場合、しなかった場合、どうなるのでしょうか。

閲覧数
247
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ランさん

去年10月に売ったということで今春の確定申告対象ですね。
本来は売った先の業者経由で把握した税務署からハガキが今頃届いている可能性があります。そのハガキは利益が出ていない場合に面倒な確定申告を免除する簡易返信機能がついています。
「譲渡所得の申告についての連絡票」という名前です。
利益がない場合、これがあれば必要最小限の事項を書き込むだけで確定申告は不要になります。届いていない場合、最寄りの税務署で相談してみるとよいと思います。

確定申告をしなかった場合ですが、購入が30年前ということで当時の買値800万円が税務署に認識されていない場合があります。その場合、売値の400万円のほとんどが利益と認識(誤認)され、その利益に対しての所得税の未納と後日、判定されることがあります。つまり、あいまいにすることはおすすめできません。

ペンネーム:カイヤさん

相談者
ありがとうございます

税務署で相談してみます
購入時の資料もチェックして、持参するようにします

ペンネーム:ランさん

ぜひそうしてください。
金額が記載された購入時の契約書が理想ですがそれがない場合は、銀行口座の出金記録など購入金額が推定できる状況証拠でも大丈夫な可能性があります。

ペンネーム:カイヤさん

相談者
資料を探したら、売買契約書や、領収書も残っていましたので、持参するようにします

いろいろありがとうございました

ペンネーム:ミアキさん

ご主人が購入したマンションを、奥さまが相続で取得され、今回売却された、ということでしょうか。

放っておいても、税務署から申告用紙が送られてくると思います…関西の事情はわかりませんが、関東では、登記をしたときに法務局から税務署へ通知が行きますので。
万一、領収書などを失くしてしまっていると、取得費用は5%として計算されますので、念のために税務署に確認した方がいいと思います。

ペンネーム:カイヤさん

相談者
税務署からは、何の通知も届いていませんが、税務署に出向いて、相談してみます

ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

半袖Tシャツの保存

安い男物の半袖Tシャツが10枚ほどありますが、来年夏まで保管する方法はどうされていますか? ハンガーだと伸びるかもしれないし場所を取るのでどうしようかなと思っています。

回答受付は終了しました
回答数 3

NHKのBS放送について、

実家の母親が病気でもうBSを見なくなったので、NHKに病気でBSは見る人がいないので解除してくださいと言ったらアンテナかテレビを無くしたら解除すると言われましたが、地デジだけの料金に戻す方法はありますか。

回答受付は終了しました
回答数 6

集金のマジック

次から次へと、高額になる宝クジ、新商品を発売したら、確かに売れ行きがいい、疑問に思う事がある!どの宝クジでも完売はしない、売り切れたから店じまいとかない、言い換えれば相当な売れ残りがあるはずだ、その中には当選券が無数にあるでしよう、そもそも、宝クジの配当金額は記憶...

回答受付は終了しました
回答数 2

医療費控除になるのか?

癌に効くという事で健康補助食品を購入しました。 使ってみたところ良さそうな感じですので続けたいと思うのですが なかなかなお値段です。 医療費控除の対象になるとかいう話を聞いたことがありますが 本当でしょうか。 年間の合計支払い金額が一定金額を超えたら 確定申告で戻...

回答受付は終了しました
回答数 3

(特殊詐欺)なぜ事前に確かめないのですか?

特殊詐欺(振り込め詐欺、手渡し詐欺)が後を絶ちません。 これほど警告されながら 騙される人は皆共通して 息子などの相手に連絡し直して確認することを 躊躇します。 気が動転しているのとは違うように思います。 銀行の窓口の人から 相手の確認を強く忠告されて しぶ...

回答受付は終了しました
回答数 4

景気が落ち込むのは解散しないから・・

この先、年末に向けて景気が落ち込む最大の要因は、 近いうちに解散、と言っていてのがうやむやにされているので この先もしばらく期待できない政治がつづくからですよね?^^ みなさんは今でも民主党を支持してるのですか?。^^

お悩みQカテゴリ一覧