回答受付は終了しました
ペンネーム:ナゼナゼさん

貴方の心の支え、拠り所は何ですか?。

[人生相談]

苦しい時、悲しい時、寂しい時、怒る時、喜ぶ時、

様々な人生の場面に遭遇するとき、
貴方の心の支え、拠り所、価値観はどんなことにあると思いますか?。

閲覧数
298
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:シャクさん

私は一人なので、心の支えは、仏教です。それも古典仏教です。
価値観は、努力は裏切らないし、全てこれで良かったと考えることです。その為には、自分を肯定し認めることです。
妻や子供も、永遠とは行きません。諸行無常 諸法無我です。自分を信じることです。信じられる自分を親や先生 先輩、そして伴侶が作ってくらたからと、過去を肯定してくれば、人生の様々の苦境も乗り切れます。今の置かれた立場から、そう信じています。

ペンネーム:ルルランさん

なんといっても金です。

こういうと反発する人も多いでしょうが、
金は人間を裏切りません。

お金があれば健康を害したときも
質の良い医療を受けられます。

家族の世話にならず介護サービスを受けることができます。

周囲に迷惑かけず老後を過ごすために
若いころから十分に貯蓄しておきましょう。

ペンネーム:ルナさん

自分を信じる心です。

自分が頑張った、努力した、人に優しくしている
正しく生きていれば報われると信じて日々、頑張っています。

ペンネーム:ノンキさん

心の支えは、奥さんです。

拠り所、これも奥さんかな・・・

価値観、金でもない、物でもない、名誉でもない、奥さんや家族や友人、周りの人と仲良くすることかな。

ペンネーム:ナカヨシさん

夫です!

相棒であり、戦友であり、同志ですから。

つらい時、悲しい時、悔しい時・・・慰め励ましてくれる。

嬉しい時・・・自分のこと以上に喜んでくれる。

親でもなく、子供でもなく、孫でもなく・・・持つべきものは夫。この人しか考えられません。

ペンネーム:イヤシさん

家族ですね。その中でも孫達(高1男、中2女、小4女、年長女、3歳男、
2歳男)の笑顔です。

苦しい時、悲しい時、寂しい時、怒る時、どんな時でも孫達の笑顔や
日々成長する姿を見ると癒されます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

子どもが独立後の夫婦のあり方と再婚相手と子ども達との関係

三人の子どもを女手一人で育てていた私と結婚してくれた現在の夫。夫との間に子どもはいません。 子ども達と思春期は少し険悪なムードはありましたが、3人の子ども達も成長し、それぞれ結婚をしまして、幸せに暮らしています。孫も二人います。 子育て中は無我夢中で、夫の会社の経...

回答受付は終了しました
回答数 9

現在住んでいる街を好きになるには?

旦那が定年退職したことをきっかけに、今の街に 移住してきましたが、馴染めません。 田舎ではなく、人口も多い都会の街です。 ギスギスしてるし、接客も大雑把でいい加減な お店が目立ちます。 終の棲家として考えていたのに、ガッカリです。 「また、引っ越せば?」と言われそ...

回答受付は終了しました
回答数 26

パートナーに抱いている不満をお聞かせください。

ズバリ、ご結婚されている方にお伺い致します。 パートナーに抱いている不満をお聞かせください。 ※男性であれば奥様、女性であれば旦那様への不満 当方は、結婚15年目の男です。 私自身の妻への不満は、何かにつけて他の家庭と比較をされることです。住宅の敷地面積、ペット...

回答受付は終了しました
回答数 3

「本当ですか?」言葉の使い方

本当ですか? やたらの若者が遣う「本当ですか?」との 返し言葉に少し違和感を思えています Aさん  実○○なんですよの説明に対し会話で。。 Bさん  本当ですか? 「それって本当ですか?」って言えば疑うことですよね 「本当ですか?」という言葉そのものは...

回答受付は終了しました
回答数 4

素敵な中高年としての心得

皆さんが若い世代から「じいさん、ばあさん(又は、おじさん、おばさんはこれだから困る) と馬鹿にされる要素は何であると思いますか? 小生はですねえ、年齢なりの鷹揚さのない年寄り(中高年とでも言いましょうか)、くだらんことに血をのぼらせて血圧が高そうな立ち居振る舞い...

回答受付は終了しました
回答数 11

男は女を 女は男を何故求めるのでしょうか?

男は女を 女は男を何故求めるのでしょうか?(例外もありますが) 自分に無いものを求めるからでしょうか 皆さんの考えをお聞きしたいのですが よろしくお願いします

お悩みQカテゴリ一覧