回答受付は終了しました
ペンネーム:ハマサンさん

パソコンの指の置き方について

[人生相談]

現在74歳のおじいさんです。

パソコンを始めて3年です。

最初は一本指でキーを叩いていました。

両手でやった方が早いし、最近できるだけ両手を使うようにしていますが、正しい指の置き方を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

閲覧数
349
拍手数
6
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ミアキさん

ホームポジション(定位置)は、
左手の人差し指を、「F」に、
右手の人差し指を「J」におきます。
両方とも、目印のために、キーに小さな突起があります。

左手の守備範囲は、
人差し指が、上段TR、中段FG、下段VB
中指がEDC、
薬指がWSX、
小指がQAZ

右手の守備範囲は、
人差し指が、上段YU、中段HJ、下段NM
中指がIK、
薬指がOL、
小指がP

基本はそんな感じで、
最初に、人差し指の定位置、「F」と「J」のキーだけを繰り返し押して覚えます。
「fffffffff」「jjjjjjjjj」「fjfjfjfjfjfj」という感じです。
このふたつの位置を見なくても押せるようになったら、
次に、「gggggg」(左手の人差し指)、「hhhhhh」(右手の人差指……という具合に、順番に、覚えるまで同じキーを押していけば、アルファベット自体は、26文字しかありませんから、すぐに覚えます。
1週間頑張れば、なんとな〜く、両手で押せるようになると思います。

人差し指以外を使って押すときには、人差し指は定位置(左手がF、右手がJ)に必ず置くように気をつけて下さい。
あとの記号や数字は、近くにある押しやすい指でもいいです。

あせらずに、ゆっくりでいいので、地道にやれば、覚えると思います。
頑張ってください。

ペンネーム:ハマサンさん

相談者
有り難うございます。練習の仕方まで教えていただき有り難うございます。

しっかり頑張ります。

ペンネーム:デコポンさん

PCの入力はやりやすい方法ですればいいなと思いますが、失礼ですがお年なのに、改善してより良い方法を学ぼうとしてらっしゃる前向きな姿勢は素晴らしいと思います!

私は若い頃に英文タイピングを習ったので、今も入力はローマ字入力で考えるスピードで打てます。
これ、近頃、指先を使う作業は脳の活性にもいいんじゃないか?と思い当たりました。

指先がスムーズに動くときは頭がはっきりしている気がしますし、指がもつれる感じの時はあれなんだったっけ?と物忘れも同時に起きています。

タイピングに関しては他の方がリンクを貼ってらっしゃったので、そちらを参考にされるといいと思います。
ゲーセンでタイピングの速さで戦うゲームがありましたが、今でもあるのかな〜
あれで遊んでるとスピードも速くなりますよ。

頑張ってくださいね。

ペンネーム:ハマサンさん

相談者
お答えと激励を頂、誠に有り難うございました。

しっかり頑張ります。

ペンネーム:タッチさん

最終的にキーボードをほとんど見なくても打てる状態を「ブラインドタッチ」といいます。
キーボードの「F」と「J」のキーに小さなでっぱりがありますがそこに両手の人差し指を置くのが基本です。
Youtubeに入門講座の動画がありましたので、ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=eaRTjbPVl9A

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

恋愛は何歳まで?

70歳オーバーで恋愛中の方いますか? どのように知り合いましたか? 独身同士ですか?

回答受付は終了しました
回答数 14

予想してください!

予測のつかない出来事が私の周りで起きてます。 どなたか推理をしていただけませんか? よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 24

夜が怖いので再婚考えてます。

近頃の地震で、凄く怖がりになってしまいました。 一人で住んでいるので、誰も頼れません。 再婚しようかとも、考えましたが・・・ 60代になっての再婚は、難しいとも思えます。 日頃は、仕事もしてますし友達ともランチにいったりと 不自由はしてないのですが・・・ 夜が怖い...

回答受付は終了しました
回答数 5

協議離婚したのに、文句が・・

娘は(40代)二回離婚してます。 子供は高校生一人、中学生一人います。 初めの人とは性格の不一致 二回目の人は相手からの一方的な離婚・・ 親から妻子ある人と結婚したので猛攻撃を受けたと聞きましたが 二人で決めたのならそれでよしと思いました。 ただ離婚するとき、協...

回答受付は終了しました
回答数 7

兄夫婦がすぐ近くに転居して来ます

兄夫婦、私 共々60代です。 兄弟仲は良くも無く悪くも無く、といったところです。 兄夫婦、特に義姉がここ数年引越しを考えていて あちこちの土地を見ていました。 最終的に決めたのがこともあろうか、私の家から ”歩いて10秒”のところです。 決めそうなとき、とて...

回答受付は終了しました
回答数 2

ネットで知ってしまった事実を話してしまいました。

偶然にネットで検索していたら、ある人のことが書かれていました。つい、職場で話しをしてしまいました。 とても重い内容のことです。 ある事件の加害者で裁判になって、有罪判決がくだったのです。 その人は口が軽いタイプです。 だんだんと恐ろしくなってきました。 本人の耳に...

お悩みQカテゴリ一覧