回答受付は終了しました
ペンネーム:ネコノテさん

XPの乗り換えは無理ですか?

[家電・PC・ネット]

私のPCはwindows XPを搭載。(ディスクトップ)
私に必要な物だけを入れPC教室の経営者に作ってもらいました。
XPのサポート期限が切れる時に乗り換えもすることになっていましたがその人が経営が行き詰まり行方不明なので買い替えしかないかと悩んでいます。
家人は年だから辞めればと言いますが、外出不能の時ネットでの対局が楽しみであと数年出来ればと思っています。
乗り換えると不都合が起きるから買い替えを言われる方が多いのですが、乗り換えられた方が見えたらアドバイス頂けませんか?
乗り換えといっても自力でなく息子とか、業者に頼むしかないのですが。
今のPCはVersion2002
Service pack3
AMD Athlon(tm) Dual Core
Processor 5050e
2.60GHz 1.87GB RAM
最初にPCを購入した時は接続、設定は自分でしましたがその後作ってもらったのは定期的にメンテナンスをしてもらっていたので全くのメカオンチです。

(3月6日 8:21 追記:)
書き漏れました。
乗り換えは7にしたいです。

閲覧数
598
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:クンタさん

ご質問の状況を拝見していまして Netの接続環境部分がちょっとわからない状況なのですが これまでのPCの使い方が 文章作りなどではなく 基本はPCでの囲碁の対局をメインに使われているようでしたら、一層のことPCではなくて タブレッドをメインにされてはいかがでしょうか?

Win8のメイン機能は タッチパソコンのOSなのですが 従来のキーボード操作によるパソコンとの係わり合いから 直感的な画面に対してのタッチ操作に変わった点が大きな環境の変化です、
そして それは従来のWinXPとはまったく異なる操作の感覚で ソフトを使うというよりも アプリケーションとしての機能を使うという形になっています。

現在のNetでの囲碁での対局を楽しまれて見えるのなら 例えば操作の簡単な Macの IPadのようなタブレッドを家庭の無線LAN環境のWiFiで使えば これまでのパソコンに向き合った操作というよりも ソファーに座ったり コタツに入りながら あるいは布団で横になりながら 自宅のどこに居ても Netでの囲碁対局が出来ると思います。

MacのIpadの64GBタイプならば アップルストアで¥71800 ですから中途半端なノートパソコンよりも安いですし、その操作感覚は非常に簡単ですから Win8よりも使い易いものだと思います。

Macの ?Padなら 家電売り場やソフトバンクなどのショップにいけば懇切丁寧に其の使い方を指導してもらえると思います。
注意が必要なのは ソフトバンクやauのショップで買う場合 あくまで 【WiFiモデル】を買うことです。 【Wi-Fi + Cellularモデル】を買ってしまうと 通信契約もしてしまいますので ショップでは 自宅の無線ランを使うからとはっきり説明してください。 自宅に無線のルーターがない場合は5000円ほど出して 無線ルーターを購入する必要がありますので、其のことも確認してください。

ペンネーム:テラさん

ネットとメールができるといいくらいなら
7だったらネット販売ですごく安いのがありますよ。
買うのをおススメします。
オフィース関係使わなければ、DELがすっきり。
乗りかえをしてもハードディスクが故障すれば終わりです。

新しくしたほうがいいと思います。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
私の場合、囲碁の対局のためのパソコンで自分が対局した棋譜やプロの対局の棋譜を保存するためが一番大きな理由です。

対局数も多いし1局もかなりの手数になります。
乗り換えでハードディスクが大丈夫か見極めたいのですが、作ってくれた人がいないから困っています。

ペンネーム:テラさん

友人は優秀な甥にアドバイスされてXPのPCを、7をいれたハードディスクに交換しましたが、手に終えなくて結局助けてもらいました。

HDDが大丈夫かどうかはその方でもなんともいえないと思います。
かなり磨り減っていると思うので、突然にご臨終することもあります。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
おはようございます。
コメントありがとうございました。
まさか製作者が行方不明になるとは思わず、NECのPCから製作してもらったプライベートPCまで10年くらいメンテナンスをお願いしていました。
一応困るものは外付けのハードディスクに保存はしていますが。

ペンネーム:ニャンさん

私も凄いメカ音痴です・
前のKPかなりお疲れモードでしたので思い切って買い換えました。
家電店は7殆ど売り切れ状態。
暫く待ちの状態でした。
お引越しはリモートサポートセンターにお願いして・・
此れも2時間の待ちでした。
早めに手当てをなさったほうがいいかもしれませんね。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
98ノートからXPにしてずっとこれで慣れていました。

引越しは息子がやるので多分大丈夫だと。
ただ、古いPCに新しいエンジンを積んで動かすのはトラブルのではと心配しています。

ペンネーム:パソッコさん

なぜwindows 8.1にしないのでしょうか

簡単になるように設定していけば 問題なく使いこなせると思います。
終了も電源オプションで 電源に割りつけておけば オンオフで解決だし、立ち上げた画面もxpのような画面まで自動的にいくように設定しておけば 今のデスクトップの画面での利用と同じになるし。。 

 私はパソコンスクール自宅で開いていてシニアの方ばかり対象なんですが うまく移行手伝えば 買われた方はスピードが速くなったとよろこばれてますよ。(*^_^*)

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
昨日息子からメールが来ていまして、自分のXP搭載のPCを8.1に乗り替えた画像が写っていました。
此方の皆様のアドバイスをコピーして送りましたが、「お母さんのPCならできるから買わずに」って返信が来ました。
あなた様の助言も読んで老いた母親の使いやすいようにしてもらおうと思います。

ペンネーム:パソッコさん

ここを参考にされるといいのでは。。(*^_^*)
http://windows8.a-windows.com/

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
こんばんは。
早速お気に入りに入れました。
土日に多分息子が来るので相談します。
ありがとうございました。

ペンネーム:オバサンさん

私は、W7は乗換でしたので、
W8に新品でムスコに買ってもらいましたが、
スタートボタン、シャットボタンがないので、
老化現象で切り忘れが多いので、
スタートメニューボタンをつけました。

おすすめは、W8.1にするとボタンがあるので
好いです。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
「W8に新品でムスコに買ってもらいましたが」の一文、息子に読ませたい。

主人が買えばと言っているのを聞いた息子が「俺が乗り換える」。
買ってくれる気はないようです。
乗り換えの結果次第でとも考えています。

ペンネーム:スケッチさん

私もメカ音痴ですが、このたびXPから8.1に思い切って買い換えました。
8と8.1の差は8.1にはスタートボタンがありますし、わからないことはパソコンが教えてくれます。パソコンに使い方のソフトが入ってます。

いよいよわからなければ1年間は無料電話で製造メイカーに聞くこともできます。

XPとは違いスピードも速いですしメンテナンスのことを考えると割安ではないでしょうか?
高齢になるほどパソコンでの検索は必要で、今新しいことに慣れていなければ6年後の7のメンテナンス終了のときに、本当に困るのではないでしょうか?
8.1は機種により指での操作とマウスでの操作も両方できます。
私は8回コース×1.5時間=12時間の初心者講習を受けました(受講料も探せば安いところもあります)。

7で新しくされるのも8.1でされるのも扱い方は慣れですから、同じされるなら最新の8.1がお勧めです。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
慣れですよね。
判っていますが、覚えるより忘れる速さの方が勝っています。
そして覚えたことを捨てるのができない頑固さ。
「老化」で片付けています。

ペンネーム:ドラネコさん

いろいろ騒いで居ますがXPのままでもウイルス対策ソフトで充分対応できますので暫くは使えます。

又、ネコノテさんのPCのスペックで有ればWin7のOSのみをアップグレードすることに充分な仕様だと思います!!

出来ればRAMを4Gb位にすると楽に動きますよ>^_^<

ちなみに私は一時代前のPEN4(3G)にWin7で充分使用に耐えて居ます(笑)

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
マウスをクリックするだけの私からは皆様は「すご〜〜い!」。
私のようなメカ音痴からすると、これを質問することすら難題で何をどう聞けばよいかさえはっきりわかりません。
ただ、買うにしても安い買い物ではないから思い切ってお聞きしました。
これだけアドバイスを頂いたのですから、これを息子に読ませ彼に頑張ってもらうしかない気がしています。

ペンネーム:チュウコさん

こんにちは! 私もXPの利用者です。

私の考えとしては、やはりOSを入れ替えるのではなく買い替えをと思っています。

ただし、新品PCではなくメモリとHDD(ハードディスク・ドライブ)やCPUの数値の出来るだけ高い物で、中古品を模索中です。

機種によっては、メモリが3027MB、HDD500GB、CPUはCore2Duo 2.66GHz、程度を搭載しているマシンも有るようですから、そういった物も検討対象にされてはいかがでしょうか!?

ご参考までに!
http://www.pc-x.jp/

〔中古パソコン〕で検索を掛けると、結構Hit します。

※写真はこの趣味人内で表示されていた、別サイトです。
 記載のURLとは違うところです。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
ありがとうございます。
中古市場はケチな私には魅力的ですが、問題は信頼できるかです。
私自身がPCの良し悪しを見分ける力がありません。
これが一番の問題で「安物買いの銭失い」にならないよう慌てて勉強です。

ペンネーム:チュウコさん

そうですね!  
安物買いの銭失い、となるのは誰しも避けたいところ・・・
おっしゃっている『信頼』とは、多分PCの耐久性の部分においてのご心配かと思います。

もしご利用になられる事がおありでしたら、保証の有無と期間、電話等でのサポート、その他の疑問点などを良くご確認になるのがよろしいでしょう。

OSを入れ替えた場合でも、お使いのPCのメモリ容量とかCPUの処理能力によってはウマく動いてくれないとなると困ったことになりますから、良くお調べ下さい。

きっと、良い方法が見つかるでしょう。、

ペンネーム:ヴォブさん

>夫は買いなさいで息子は乗り換えすると言います。

とりあえず息子さんに、やらせてみたらどうですか?
お使いのAthlonならWin7も走ると思います、ただメモリの増設は必要でしょう。
間違っても業者?に頼まなければ出来ないのであれば、新しいのを買ったほうが間違いはありません。
OSと増設メモリに、いくら掛かるかも考えて下さい。

っと、ここまで書いちゃうと買い換えがお勧めになっちゃいますね。
Windws7プリインストール機はまだ手に入ると思います。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
おはようございます。
助言ありがとうございます。
息子は(別居です)自分のPCを乗り換えたので自信満々ですが、私は少し不安です。
でもおっしゃるとおり一度させる方が良いかもしれないです。
買うのはいつでも出来るから。

ペンネーム:アカシアさん

私は以下の記事を読んで
XPから8.0または8.1に買い換えようと思いましたが
結局、家電売り場に行って店人の話しを聞いて
Windows7のデスクトップ型を買いました。

といってもハードだけで
モニターとキーボドはXPのものをそのまま使います。
出費は6万弱でした。

私は別に8.0でも8.1でも良かったんですが
確かに、XPとは使い方が違ってきますが
(スタートボタンが画面上に無いとか
 だからスタトーボタンから上のプログラムに
 ダイレクトにいけないとか)
私は携帯もi Phoneを使ってて
夫より後に買ったのに
今じゃ夫より使いこなしてるので
画面上のアイコンからプログラムに入るという事は
普段やってる事なので別に8でも8.1でも
何ら問題無いんですが

Windows8や8.1も、このパターンなワケで
画面上にダイレクトに行けるアイコンが付いただけなので
使い勝手も何も慣れれば問題無いよ、
と、内心思ってたんですが

「スタートボタンが無いんだよ、
 今までとは使い方が違うんだよ!」
と、PCを選ぶにあたり
横で大騒ぎしてたのは主人の方でした。

私はそれを冷ややかに
「バカじゃないの、、、慣れれば同じだよ、
 いつかはそのうち
 全部このパターンになるにきまってるサ。
 だから早いとこ慣れたもん勝ちだよ」と内心思い。

でも、言うの面倒なので
「じゃ7で、、、」
と店員に言ってXPから→7に買い換えました。

■サポート終了でどうなるXP?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=2014..

■サポート終了でXP買い替え問題
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=..

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
メカにお強いのですね。
うらやましいです。
携帯もガラケーで、夫はメールはダメで話す,聞くだけの使用です。
携帯を変えたくても同じ機種でないと使い方の説明ができないので変えるたびに二人一緒で困ります。
一度身に付けた事が変わると慣れるまで時間を要するのでやはり7にしようと思っています。

ペンネーム:オッケーさん

私は銀行取引や株売買にPCを使うので、5年前に買ったD社ノートPCをXPから7にバージョンアップして使っています。従来使っていたアプリケーションソフトやマイドキョメントなどのデーターは自動でバックアップしてくれているので、特に支障なく作業できました。

作業はほぼ一日で完了しました。一部D社で対応出来ないドライバーソフトがあったため、ムービーメーカーだけは古いバージョンでしか動きませんでした。

通常にインターネットやメールなどで使用するには問題ないと思います。作業に失敗したときのために、住所録や写真などの重要なデーターは、事前にDVDか外付けハードディスクにバックアップしておいた方が良いでしょう。

ただ、サポートが完了した後でもセキュリティソフトが機能していれば、XPのまま使うのも選択肢のひとつです。ウィルスにやられるリスクは高くなりますが、盗まれて困るデーターや情報がなければ、万が一やられてもリカバリーで復帰します。あくまで自己責任ですが、、、、

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
我が家にはPCは3台あります。
息子が買い換えると実家に物置代わりに置いていくから邪魔で使わないのもと思いつかっています。
デジカメもありますが下手で、使うのは通販で猫の餌や各地の名産品の購入、年賀状、家計簿、家族の病歴や検査の記録等に使用しています。

一番は自分の趣味の対局後の棋譜の保存、タイトル戦の観戦&棋譜の保存のためがほとんどです。

セキュリティソフトはウイルスバスターです。
70歳になりあとどれくらい使うかわからないので、夫は「買えば」と言いますが勿体無いと思い質問をしました。

ペンネーム:オッケーさん

ウィルス感染しても情報流出で困るようなものがなく、ウイルスバスターのアップデートや定期スキャンができていれば、無理に7へ変える必要はないと思います。

7へのアップグレードにかける費用でタブレットPCが変えます。自宅に無線LANがあれば居間でも寝室でも使用場所を選ばないタブレットPCもよろしいかと思います。

私は最近1万4千円で10インチのタブレットPCを購入しました。使用場所を選ばないタブレットのほうが圧倒的に使用頻度が高いです。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
そうですね。
無線ランは付けてあります。
決め付けないでいろいろ考えて見ます。

ペンネーム:オッケーさん

蛇足ですが、7についてひとこと。

7もXP同様延長サポートが適用されていますが、2020年1月に終了します。つまりあと6年足らずで現在のXP同様サポート終了となります。古いPCのアップグレードならいいのですが、現時点で新しいPCを7でというのは、あまりお勧めできません。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
最近棋力が伸び悩み、ネットで打っても上達は望めない気がして弱気になりつつあります。
で年齢からもリアルで打つ方がいいかなという事があり5年後は「?」なんです。
でも時間が取れない時にはネットしかない・・よ〜〜く考えてみます。

ペンネーム:パソジイさん

windows 7にでしょうか?
それともwindows 8.1へでしょうか?

アドバイスになるかどうか分かりませんが
はっきりいうと乗り換えより、買い替えをお勧めします。
なぜかといいますと、その後のメンテや保証、セキュリティなど
いつも気にしなくても良いからです。

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
早々とありがとうございます。
新品の購入は私にはかなりの値がして、その割には現在私の玩具となっています。

それに70歳になりあと何年かなとか考えて迷っています。
夫は買いなさいで息子は乗り換えすると言います。

ペンネーム:パソジイさん

>外出不能の時ネットでの対局が楽しみであと数年出来ればと思っています。

ただ、それだけのことであれば
今のまま「XP」を使われてはどうでしょうか〜。
サポートがないだけなので、「ネット大局」だけですと
なんらサポートにもセキュリティーにも差し支えありませんよ。

無駄な経費を使わないで
今のXPのままネット大局を楽しんで、何か不都合が起きてから動かれたほうが無難だと思います。

きっとその頃には、PCも変わってるだろうし
御自分のPCへ向かう気心も変わってるだろうし
如何でしょうか?

ペンネーム:ネコノテさん

相談者
おはようございます。
ご親切な助言ありがとうございます。
慌てないでいろいろ考えて決めようと思います。
家電量販店のメールは非常にうまくて不安がいっぱいですぐ買い換えないといけない気分になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ログインの要求が出ます

趣味人倶楽部には何年も前に入会しています。 毎日のように開いていますが、今日、突然ログインの要求が来ました。IDとパスワードを入力すると画面が開きました。しかしいちど閉じて開けようとするとまたログインの要求が来ます。どうしてなんでしょうか。 iPadで利用していま...

回答受付は終了しました
回答数 4

タブレット、海外でwifiネット

海外旅行(イタリア、フランス、スペイン)に、タブレット(NEC LAVIE)を持参したいと考えています。空港やカフェなどの無料wifiでネットつながるのでしょうか? 当方、家でデスクトップPCを利用、ルーターで室内だけでwifiを飛ばし、タブレットも時々使います...

回答受付は終了しました
回答数 2

WINDOWS8と、フォトアルバム作成について

Windows8のヴァージョンにしてからフォトアルバムに写真を投稿しようとするとアドビのフラッシュプレイヤー最新版のダウンロード要求があり、投稿できません。フラッシュプレイヤー更新のやり方も英文のページのため、全然理解不可能。日本語での解説ページはないのですか。ア...

回答受付は終了しました
回答数 1

KORG D1200

KORG MTR D1200について質問致します。 電源アダプター無しで入手しました。 本体を見ますと、7ピン DINジャックが付いております。 ダウンロードした取説にも 電圧やピンアサインが書かれておらず、動作確認できずにいます 。  アダプター(KA210)...

回答受付は終了しました
回答数 1

プリンタについて

Canon のプリンタについて質問御願いします。 Canon PIXUS を使用しています。 FINEkカートリッジを使用、ブラック カラーをセットして いますが、過去一度ブラックだけ交換しましたが何の問題も なく使用していました。 2,3、日前インクが...

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑サイトの消し方

友達の面白いよという紹介で変なウェブサイトにアクセスしたみたいです。 何もしていないのに突如、「入会有難うございました・・・〜月〜日までに会費を・・万円振り込み下さい・・」などとのメッセージと共に画面上に大きな案内が出現して、何度消しても、シャットダウンしても、立...

お悩みQカテゴリ一覧