回答受付は終了しました
ペンネーム:ヤマタカさん

弁護士さんってどのように選ぶのですか?

[生活相談]

事件を解決するため弁護士に依頼することになりました。

知り合いには弁護士がいないため弁護士会に依頼することが良いと言われたのですが、弁護士会では登録順に斡旋するとの話を聞きました。

弁護士さんも専門があるとの話を聞いたことがあるのですが、登録順での斡旋では専門としている方にうまく当たるのでしょうか?

また、弁護士費用も交渉次第とのことですが、他の弁護士さんより高く請求されることはないでしょうか?

ここの会員の方は経験が豊富と思われますので、よろしくお願いします。

閲覧数
671
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ヨロズさん

その前に一般論を。

弁護士さんを頼む目的です。

自分の主張を有利にする。

勿論あります。

凄腕の弁護士なら依頼人のために横車も押すことでしょう。

ですが、法律内の論争ですから片方だけの都合のいいようにはなかなかなりません。

相手にも弁護士がつけば、弁護士同志の駆け引きもあるのです。

依頼者を別にした弁護士同士の合意もあるのです。

紹介者の必要性はこの辺にもありそうす。

離縁の話し合いで7千万円を獲得した弁護士を知っています。

離婚と違い離縁は判例を見ても、どんなに多く見積もっても一般的には500万円以下です。

自分の立場が白黒にしても相場は決まっています。

知人、友人の知恵を借りるのが最良かと思います。

其の人達がない-----。

一考を要する問題だと思います。

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
ヨロズ様、ありがとうございます。

実は、何度も当事者同士で話し合いをしてきているのです。
それでも平行線のためにやむなく弁護士に依頼することにしました。

弁護士に依頼するのはお金がほしいからではありません。

この趣味人のメンバーの方々は人生経験豊富と思われ、
今まで助言をくれた方々はとても良く考えてくれています。

もちろんヨロズ様の意見も受け止めて考えていきたいと思います。

ペンネーム:ヨロズさん

紛争解決のために弁護士さんに依頼します。

ともすると、依頼したら全部処理してもらえると思いがちです。

解決のためには弁護士さんと二人三脚で戦います。

依頼人の熱意が、他の案件を持つ弁護士さんの仕事にも影響します。

資料、状況等は文章で整理をしておきたいですね。

比較的大きな弁護士事務所なら、専門の弁護士さんはそろっていると思います。

費用も相場はありますから説明してもらえます。

交渉して値切ったりするものではないと思います。

案件によっては思っていたより廉価なものもあります。

まず相談して、依頼するかどうかはそのあとです。

一人では心細いし弁護士さんとの話も、ともすると自分の都合のよいように聞きがちです。

信頼のおける人との同行が心強いですね。

もちろん筆記用具を忘れずに。

ペンネーム:ベンゴさん

地域によってはいないところもあるかも知れませんが
先ずは自分の住む市役所や区役所などで無料相談ができるはずです。

そのアドバイスを聴いてみることから始めるとよろしいでしょう。

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
ベンゴさん、ありがとうございます。

無料相談は2回ほど受けているのですが、毎回答えが違うんです。
それで有料の相談と弁護士の斡旋にしようと考えています。

ヒマジン様も書かれていましたが、相談を有料にするぐらいなら負担することができます。
それで良い話が聞けるのなら。

ペンネーム:カミさん

弁護士にはかなり注意したほうがいいですよ
金に汚い仕事をしているせいもあるでしようが
まーお金に汚いずる賢い人が多すぎというか 全部そうかな

私は不動産業が長くかれこれ40年もやっております国内外含め
アメリカの弁護士 専門分野がきちんと分かれていることが多いかもです
あまり利口じゃない人も弁護士になってます

日本の弁護士 ろくでもないのが多い

詐欺師まがい 金盗みますよ

契約書は あとでとか 信用出来ないですかなんていう弁護士は使えません

金額について適当にゴマカス人はやめたほうがいい
それでも 上手くいって 成功した際にお金が弁護士に入ると
膨大な金額を請求してくるやちが
おおい

後で出張費の請求だの
買っても最高額30万の報酬として覚書を頂いておいたが
4年目にして競売が落札になり
裁判所から通知がくる
そして1800万弱が入ると300万くらいの請求を平気でしてくる
電話すると秘書は恍けてるしパソコンが壊れて過去のデータがなくなってましたとか
言い訳がいい加減

覚書をファックスで送れば 先生がその金額でいいですとのことでしたとか
馬鹿野郎 その金額でいいですかだと 当たり前だろ

いいですじゃねーだろ 
御免なさいだろってんただよ なんて心の中では・・・(笑)

ということが最近ありまして結果30万の弁護士費用だけ差引
残り1800万弱の送金は完了なんだけど
使い込みされてないか 心配でしたねー
次からは弁護士が代理人で受け取れないようにしないとダメですね

私は過去に何十回も弁護士に依頼しておりますが
秘書を使ってやっておりましたので詳細部分は知りません
ここ10年くらいから自分でやるようにしてます

それから 弁護士
案件によって選ぶべき得意な分野があります
料金は先に決めておくべきです
もちろん種類で交わしてください
成功の場合 
不成功の場合
着手金  とか 完了した際の残金とか

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
カミ様、助言をありがとうございます。

やはり不安ですよね。

弁護士の知り合いがいないので初めての相手に仕事を依頼するわけですが、着手金は前金と言うことですよね。

それで結果が伴えば良いのですが、もしいい加減な仕事をされてしまい弁護士を変えるとなるとまたお金がかかりそうです。

斡旋してもらった弁護士が良いかどうかもわからないですし。

もし仕事を依頼するとしたら、カミさんが言われるようにしっかり契約書を交わしたいと思います。

ペンネーム:カモさん

弁護士はなんといっても気のあう人が一番です。
連絡を取り合ったりするので話すたびに嫌な思いまでして件に関して落着するまで付き合うのはお互いにストレスとなり精神的に良くないです。
その為には弁護士ショッピングをするのが一番だと思います。
あちこち行って面接してみて何をしてくれるのか、幾らとられるのか、この件に対しての今までの経験上からの見通し、
相手の経験を聞いて廻って見てはいかがでしょう。
相手にいろいろ質問してみて気持ちよく答えてくれる人がいいですね。
それと電話ですぐでてくれるのかということと、本人と話ができるのか、、弁護士のアシスタントの態度もチェックしましょう。
私は何度も弁護士を探した事があり、お世話になっています。

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
カモ様、助言をありがとうございます。

弁護士ショッピングとは面白い言い回しですね。

確かに、このような仕事を依頼するからには信頼できる相手が一番です。
それでこそ、すべてをさらけ出して一緒に頑張っていけると思います。

弁護士会に相談依頼をしましたので、斡旋された弁護士さんと話してきます。
良い弁護士さんだと良いのですが…

ペンネーム:ネコズキさん

弁護士に知り合いがおります。
たいていの場合、もし自分の不得手のものであれば、専門の弁護士さんにその弁護士さんからお話が行くと思います。
その場合、担当する弁護士さんから謝礼を受け取るか、いらないというかはその弁護士さんによります。
民事ということですが、どうもたいていの場合そんなに難しいものではなくて、よほどのことがない限りある程度経験を持つ弁護士なら誰でも大丈夫ではないでしょうか。
要は、民事で弁護士を入れるということは戦うというのではなくて、
お互いの着地点を探すというのが、正確な仕事だと思います。
大岡越前のように三方一両損というのを目指すのだと思います。
まじめな弁護士が優秀かといえばそうではなかったりしますが・・・。

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
ネコズキさま、助言をありがとうございます。

弁護士ネットワークですか。
それなら安心まではいかないですが、選択肢が広がると思います。
何しろ、どこに相談して良いかまだ考えていますから。

「戦うではなくて着地点を探す」
それこそ、私が考えていることです。
話し合いでまとまればそれが今回の目的を果たせると思います。

ありがとうございます。

ペンネーム:ヒマジンさん

現在係争中の案件があります。
その経験から、
1.無料相談は役に立たない。有料になって初めて真の対応をしてくれます。
2.ITから検索して弁護士に辿り着きました。仕事関係には知られたくない内容なので。
3.貴殿の案件を引き受けるかどうかは相手方の弁護士も判断します。弁護士業というのはいつも30案件程度保有していて、金になりそうな案件を優先し、そうでない案件は端にします。これは他の仕事で考えた場合もそうで、業として行う場合はそうならざるをえない事を理解ください。
4.面談時は必ず筆記用具持参で弁護士の言をメモください。
5.他の方も書いてあるように相性というのがありますが、途中で変える事も金銭面で出来ません。当方のある程度の覚悟も必要と思います。
6.人生で弁護士を委任するというのは歓迎すべからざる事態ですが、それも経験と思って臨んで下さい。

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
ヒマジン様、助言をありがとうございます。

実は無料相談でちょっと嫌な思いをしたのです。
こちらは素人ですし相談をする立場なので下手に出ていたのですが、あまりに強い口調で話されるので、こちらが悪いことをしているのかと嫌になってしまいました。

まあ、弁護士と言えども人間ですので、その日の虫の居所が悪かったのか、こちらの態度が気に入らなかったのかはわかりませんが。

今はまだ探している状態ですが、これからは有料でよいかと思っています。
法テラスへの相談と、知り合いの代議士事務所で働いている友人に紹介してもらおうかと考えています。

金になりそうな案件ですか…
僕は普通の民事なので、お金にはならないと思います。
しいて言えば、数百万円程度の財産分与がある可能性ぐらいでしょうか。

筆記用具の件はありがとうございます。
必ず持参し、記録することに努めます。

相性の件は悩むところですが、数名の弁護士と話して決めたいと思います。

前にも書きましたが、弁護士に仕事を依頼するなんで映画やドラマの中だけと思っていましたが、人生っていろいろなことが起こるんだと思っています。

ペンネーム:イソベンさん

弁護士業も過当競争の時代です。
多くの弁護士事務所がホームページを作成しています。
お住まいの地域の弁護士事務所を検索してみてください。

私も姉が交通事故に遭い、ホームページで選んだ弁護士さんに
示談交渉を依頼しました。
損害保険会社の提示金額を2千万程上回る示談金をもらえて
車椅子生活になった姉の生活を支えています。
(弁護士費用は上回った金額の15%でした)

依頼するよう要件で検索してみては如何でしょうか。
例えば
〇「交通事故」「示談交渉」「専門弁護士」「地域(県・市)」
〇「不動産」「売買」「専門弁護士」「地域(県・市)」
〇「離婚」「養育権争い」「養育費示談」「専門弁護士」「地域(県・市)」
〇「遺産相続」「内縁関係」「専門弁護士」「地域(県・市)」

等々。

他の方も書いていらっしゃるように、お知り合いに公認会計士、
税理士、司法書士、不動産業などをされている方がいらっしゃれば
その方からご紹介いただくことが出来ればいいですね。

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
イソベン様、助言をありがとうございます。

イソベン様はご自身で探されて依頼したのですね。
結果が良かったとのことで、私もとても心強くなりました。

確かに、HPだけではなく、電車やバスの広告でも、たくさんの弁護士が宣伝していますね。

イソベン様のように自分の力で良い結果に結び付けられるのなら、時間を惜しむことはしたくありません。

しばらく探してみようと思います。

ペンネーム:ミアキさん

おっしゃるとおり、専門があります。
民事に関しても、相続や離婚に強い、不動産に詳しい、会社法務が得意、国際関係専門、などなど。

お知り合いに、弁護士じゃなくても、税理士や司法書士、行政書士などの士業はいらっしゃいませんか?
たいていの士業同士は付き合いがあるので、紹介してもらえると思います。
費用も、紹介の方が安くしてもらえる可能性が高いです(紹介者との関係によると思いますが)。

もう1つ大事なのは、相性だと思います。
弁護士会の他には、法テラスもありますが……合う合わないもあると思います。
そのあたりも紹介なら、どういう性格の弁護士か聞けますしね。

余談ですが、「国選」は刑事事件にしかありません。刑事事件の裁判をするには、弁護人(=弁護士)をつけなければならないと憲法で決まっているからです。
民事の事件の場合は、本人訴訟でやるか、自費で弁護士をつけるしかないですね。

ペンネーム:ヤマタカさん

相談者
ミアキ様、助言をありがとうございます。

先に助言をいただいた方も書かれていますが、専門の弁護士に任せられれば一番良いですね。

知り合いにその筋の方がいれば良いのですが、残念ながら周囲にはいないのです。
二度ほど無料相談の弁護士と話しましたが、両名とも弁護士会に相談することを勧めていました。
その方向で話を進めていこうと思います。

相性については実際に話をして見ないとわからないですね。
良く調べて探します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

団地ですが隣人が怪しいです。

よろしくお願いします。 私が家を出るとすぐ後から隣の主人が出てきてエレベーター前で出会いますが無口な人でおとなしい印象です。 犬を2匹連れて散歩のようですが私が夜ゴミ捨てに行っても すぐ後で出てきてゴミ捨てして帰りにバッタリ会います。 同じ階の別の人がドロボーに...

回答受付は終了しました
回答数 2

削除されたアプリの回復方法

PC初期状態に突然に戻っていたのですが大切なアプリが削除されていました アプリの回復をしたいのですがどのように操作したらよいのでしょうか PC自習の操作ではじめました ので不明な所が多いのです 詳細なご説明を頂ければと思います 機種はwindow10でdynab...

回答受付は終了しました
回答数 6

これって安すぎませんか?

夢グループという会社が写真のような価格で販売しています。 テレビコマーシャルで見ました。 どういう仕組みなんでしょうか? http://www.yume-gr.jp/index_pc.php

回答受付は終了しました
回答数 2

演歌、ロマン歌謡と洋楽

カラオケ歴4年で趣味人倶楽部のカラオケコミに 入り、夫婦でオフ会を楽しんでいる50代女性です。 元々洋楽ロックが好きでしたが、英語の曲は難しく オフ会でも、ほとんどjーP0Pを歌っていましたが 馴れるに従い、だんだん洋楽のレパも増えて、最近では 洋楽カラオケを歌...

回答受付は終了しました
回答数 2

ボートネック着用時のブラについて

ボートネックのカットソーを着ると、必ずブラのひもが肩から 見えてきてしまい、困っています。 残念ながらヌーブラなどつけられないし、かとって透明の樹脂みたいな ひもは汗で肌にくっつきやすく、あまり好きではありません。 なにかよいお知恵を拝借できませんでしょうか(^^;)

回答受付は終了しました
回答数 5

アドバイス願います!

母の遺した指輪がわずかにあります。 小さいダイヤ、サファイヤ、エメラルド、ガーネット、翡翠なのですが デパートでリメイクを頼むと高くて勿体ないと思いますが 私の希望はペンダントトップにする事です。台、枠を買い取って貰いリメイク代のごく一部にでもなれば・・・と期待し...

お悩みQカテゴリ一覧