回答受付は終了しました
ペンネーム:メイさん

網膜剥離について質問です。

[健康相談]

2週間くらい前に網膜剥離のレーザー治療をしました。最近、黒い糸のようなものが剥がれ落ち、目に張り付いたようでちらつきます。これはなんでしょうか?網膜剥離は良くなっているようです。

閲覧数
105
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ゲンさん

飛蚊症ですね、原因は水晶体の濁りです。

誰にでもありますので、手術との因果関係は不明です。

増える様でなければ、加齢に伴う生理的なものでしょう。

ペンネーム:メイさん

相談者
ありがとうございます。
先生によれば、飛蚊症は網膜剥離によるものだということです。
レーザー治療だけで完治してるわけではないので、飛蚊症になったそうです。これくらいのことは、我慢しなくてはいけませんね。
(⌒-⌒; )

ペンネーム:ヒポクラさん

網膜剥離が良くなっていないから相談のような症状が起きているのです、油断しないで下さい。
 
 網膜剥離症の場合は、今まで見えていない物が視野に入ったり、見え方に異変が起こった場合は即眼科受診が鉄則です。
 眼底出血や網膜剥離は一晩で劇的に進行し朝起きたら視野が真っ暗になっていたりすることもままあります。

 こんなところで悠長に相談するのでは無く、即刻眼科受診して下さい。 剥離のの進行は止められても、剥がれた部分を元に戻す事は出来ません。 急いで下さい!!

ペンネーム:メイさん

相談者
ありがとうございます。
昨日、眼科に行って来ました。飛蚊症だそうです。
レーザー治療だけで完治してるわけではないので仕方ないそうです。定期的に検診を受けて、悪くならないようにしていくしかないそうです。(⌒-⌒; )

ペンネーム:ヒポクラさん

もう受診されていたんですね、よかった。
 剥離の進行でなく飛蚊症でよかったですね。
 
 例えが適切でないかもしれませんが、レーザー治療は剥がれる壁紙(網膜)を画鋲(レーザー)で留めて剥がれ落ちるのを防いでいるようなものです。ストレスや体調不良が良くないとも言われていますので、規則正しい生活や、ゆったりした仕事の進め方(言うは易く、行うは難しい事ではありますが・・・)も必要なようです。

 早め早めの対処で現状維持が継続されるように祈っています。

ペンネーム:メイさん

相談者
ありがとうございます。
今回のことで、仕事もクビになりましたので、のんびり暮らします。手術は怖いですから(⌒-⌒; )

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

古梅酢を使って梅干し

数年前に梅干しを漬けた残りの梅酢を使って梅干しを漬けようと思います。 味や色や健康的にも大丈夫かどうか心配です。 古梅酢の再利用について色々検索しても出てきません。 どなたか経験者の方でご存じでしたら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 23

肌荒れの治し方を教えてください

肌荒れを治すよい方法はありませんか? 40代女性です。夏の間は良いのですが、その他の時期は肌荒れがひどいです。化粧をするとさらにひどくなるので化粧をすることもままなりません。 現在やっているケアは洗顔後、化粧水→保湿クリームで、良いと聞くものをいろいろ試してみ...

回答受付は終了しました
回答数 2

憩室炎でいままで大量下血して何度も入院してます。

憩室炎で大量下血するたびに緊急入院しています。ひどい時は輸血も何回かありまして外科の先生は、内視鏡とCTで左右の大腸に憩室があり、ひょっとすると小腸にも憩室があるのでは? と言われカプセル・カメラを飲まないと分からないそうで そこの病院にはカプセル・カメラでの診察...

回答受付は終了しました
回答数 1

フェイスアップ クリップについて

三雲アナが、愛用している「フェイスアップ クリップ」について、 口コミがみつからなくて評価はどうなんです? 使用した方が、二回使っただけでクリップが折れた あんなに高いのに、壊れやすいのかしら 勿体無いですね http://www.shopch.jp/ComD...

お悩みQカテゴリ一覧