回答受付は終了しました
ペンネーム:ホワイトさん

管理組合理事就任要請を断る住民が多く困っています

[生活相談]

209世帯分譲(一部賃貸)マンションなのですが
マンション管理組合理事就任要請を高齢であることや賃貸であることを理由に断るケースが多く困っています。
マンションによっては就任要請を断る場合に何らかのぺナルテイーを課す理事会もあるとか?参考意見をお願いします。

閲覧数
440
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ヨイチエさん

私は昨年7月から82所帯の理事長をやっております。
自営業の高齢女性です。
貴男の懸念されている、
>管理会社に全て「丸投げ」ではまずいので
その通りです。
私の所はそれをやってました。
20年余りも丸投げで、神様扱いしていたのです。
あげく、住民の管理費よりも管理委託費の方が高く、年間(−)が増えて来ていました。
管理委託会社を新規に替えて、今総決算に迄やっと漕ぎつけました。

貴男の言われる「理事役員選出」ですが、私の所は7名ですが、勿論、内部区分所有者が役員です。
でも昨年から外部のオーナーから一人入れる事に決めました。それも良かったと思います。
役員選任に、輪番制を用いようと思いましたが『辞めました』何故かと云いますと、高齢者が多く考え方が固まっているのです。
上記に書いた様に、大変な状態でしたから理事役員をなるべく若返らせ、携帯、パソコンメールを駆使して現在の委員を纏める事に専念しました。
そして『理事会便り』を発行して、全ての所有者にその都度現状を説明しました。

全てが功を奏したと思います。
『理事会、臨時総会』がとても多かったですが、昨年8月に、役員報酬として理事会1回出席につき1000円。
年末と6月の2回に分けて渡す事にしました。
結構喜んでくれています。

役員選出に付いては、臨時総会・総会出席者や日頃の頼み事に見えた主に若者に声を早くからかけて、頼んでおります。何でも日頃の付合いが大切と思います。

今回はもう大体目星がありますが、それでも掲示板に『役員募集』のお願いを出して、次には戸別に自主的に興味のある方が参加してくれる様に、投票用意を用意して配布しようと考えております。

矢張り自分の財産を大切にすると云う気持ちを、再認識させるのも手かと思います。

私達は、理事役員に選ばれて出席が無い人にはペナルティーを考えても、就任要請を断る方にはそう云う事は今は考えていませんね。
参考迄に…。

ペンネーム:アコさん

大きな所帯のマンションですね。私は50戸ほどのマンション理事長ですが、皆さんとは違う意見を持っています。

それは持ち回りは最後の手段で、できるだけ適任の人にお願いした方が良いということです。そのためには、理事長には年額10万円ぐらいの報酬は覚悟すべきです。(理事は少なくてもいい?)

それは、マンションも古くなると様々な問題が出てきて、専門的に対処しなければならないからです。
理事会の役員が「やっつけ仕事」だと、結局管理会社のいいなりになって、管理費や修繕費を食い物にされてしまいます。それに面倒なことは管理会社はやりません。

うちのマンションも、こないだ電気料金の値上げを契機に契約を見直したら、廃止した設備まで契約に入っていて(届出をしてない)びっくりしました。電子ブレーカー導入で契約し直したら10年で200万円の節減となりました。こういうことは管理会社ではやってくれません。

古くなって大規模修繕に何千万〜億の工事をする時に、管理会社任せと、理事会主導の入札方式では数千万円の差が出ます。

また去年、総会で決議を行って、一階の空スペースに集会所兼保育室を整備しました。これも理事会メンバーの発案で実現したものです。

このように、きちんと運営されるマンションと、「なんちゃって理事会」では大きな差が出るのです。

区分所有者の中には、お歳よりでも昔「会社の役員をやっていた」とか「経理をやっていた」とか言う人がいるでしょう。
少し報酬を多めに用意して、適任の方にお願いするようになりませんか?そうすれば引き受けた方も、きちんと責任をもってやってくれると思いますよ。
その結果は、役員報酬よりもはるかに多い節減額となって返ってきますよ。

持ち回りで誰でもいい・・・とか、ペナルティだ! だと、結局、管理会社が裏で笑っているだけでしょうね。

ペンネーム:マモルさん

管理組合理事就任要請ということは、立候補を募って断わられるのか、輪番制の順番の組合員に順番が来たと知らせて断わられるのか、どっちかですよね。
管理規約の定めはマンションによって異なるので、何とも言えません。
自分のマンションは立候補制で立候補者の中から、名前に〇を付ける投票で上位の者から決定します。

立候補する人は70歳以上が半数で、どこのマンションでも組合員が高齢化しているのは同じです、ですから高齢というのを断る理由にされたら、理事会は成立ちません。
やりたくなくても輪番で回ってきて強制的にやらせては良い結果になりません。
やはり立候補や推薦で候補者を決め、総会にて投票により決定するのが管理組合の為になると思います。
ペナルティを課すというのは、同じ組合員の立場で好ましく無いと思います。

病気を理由にされてもペナルティを課しますか?
年金生活者にペナルティを課した場合は、福祉法の観点から生きる権利の侵害にもなりかねないと思います。
しかし理由によって免除すれば、人によって差別することになります。
自分のマンションは管理規約に役員報酬を定めています。
理事会、委員会に出席するごとに1人に付5千円が支払われます。
管理費の中から支払われるもので、役員に管理運営を委託する意味合です。
参考になさって下さい。

ペンネーム:ハイジジさん

基本的に役員になるのは「区分所有者」です。私の住むマンションでも、出来るだけ推薦制をとっていますが、2つの階を一つの班(10戸)として、1から10までの役員就任順番をくじ引きで決めています。「やくいんが推薦制で決まらない場合はこの順番で就任してもらう。
役員報酬は年5千円としています。 
役員就任当番を辞退する方(役員会で審議してOKの出た方)には、就任対象期間(2年)5千円のペナルティとしています。
すべて、集会(総会)の決議です。ただし、ご夫婦85歳を越えられた方には対象からはずしています。

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
有り難うございました。
高齢化が進むにつれ役員を辞退する住人が多くなり本当に大変な時代になってきました。管理会社に全て「丸投げ」ではまずいので、大規模修繕などの時には「専門部会」を立ち上げ対処していますが?

ペンネーム:トムさん

それだけの世帯数なら、断られたら輪番で次、次・・・と、根気よく回していった方が結果論として最善手になると想像します。
ペナルティはよほど酷くない限り無しが良いと思います。

理由は・・・んー。コレだってのはないのですが、
震災等有事に役に立たない人を抱えるよりよっぽどましだと思います。たま〜にあるマンションの困りごとをあれこれ前向きに問題解決するためにも、その方が良いと思います(^-^;

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
有り難うございました。
本当に、関心のない住人ばかり増えてきたようで先が思いやられます。

ペンネーム:ゲンリジさん

3階建て18所帯<小規模分穣マンション>所有者です、管理組合理事は3人で任期は2年、20年先まで交代制で決まってます。物件は賃貸に出し所有者ですから理事は受けてます。
このやり方に決まるまで毎回選出に苦労しました。
理事手当は連絡費年間10000円です、管理会社を上手に遣い住民の苦情は管理会社に各自連絡処理、仕事は毎年の定期総会を開催する事です、負担を重くせず:誰でも出来る:雰囲気が大事です

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
アドバイス有り難うございました。

ペンネーム:オカさん

管理組合といえば色々な苦情やらを受けないといけないでしょう

言う方は 何でも気に入らないことがあれば好き勝手に言えます
一方聞く方は いちいちキチンと聞いて対処しないといけなくなります

購入もしくは賃借する当初から誓約書等で拘束しているので
なければ強制はできませんし善意に頼っているようなもの

考えて見ると解りますが誰が好き好んで嫌われ役や面倒な役を
やるでしょうか?・・・・原点に立ち返った考え方をしないと
恐らくは永久に解決できないと思いますが

尚 後付のぺナルテイを決めるには居住者の同意が必要になります

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
アドバイス有り難うございました

ペンネーム:カンリコさん

かなり、規模の大きなマンションなので、何とも
言えませんが、今まではどのように決めていたのでしょうか?
また、築何年になるのでしょうか?
年数が経つにつれ、問題が出てきますので皆様やりたがらないものです。
うちのマンションは小規模(50世帯以下)の分譲のため
入った時から、持ち回りで理事が決まっています。
特別な理由(転勤、売却予定等)が無い限り理事を断る
ことが出来ないシステムです。管理会社、現在の理事など
と話し合い良い方法を見つけてください。

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
アドバイス有り難うございました。

ペンネーム:ヨツバさん

マンションの所有者なのに就任を断るのはよろしくないことだと思いますが、選挙権と同じで基本的に棄権する側が損をする(不都合なことが決まっても文句が言えない)のでペナリティを課すのはちょっと違うような気もします。
とはいえ手間がかかるという意味でみんなやりたがらないという話なので、うちのマンションの理事は少し(月額3000円くらい)の謝礼が出ます。高すぎず、安すぎず、手間に対してちょうどいい相場だと思っています。

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
アドバイス有り難うございました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

炭の火付け

炭の火のつけ方について教えていただきたいのですが、サイズは500円玉ぐらいで厚みは2cmぐらいにカットした木炭です。 用途は手あぶり火鉢に使用します。小さい火鉢なので個数は1個で、火起こし鍋を使う以外に火を着ける方法はあるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

池袋9112不衛生居酒屋

【注意】池袋西口 『 9112(KUI-IJI)』は行く前に気をつけよう! 案内・ガイド 2019.5.7 再開発の進む池袋ですが、悲しいことに、ぼったくり店などは未だにあります。 とくに有名なのが、西口ロサ会館の向かいの建物『ウエストコア 3F』の居...

回答受付は終了しました
回答数 3

追突事故後2か月経ってからの訴え

7月3日に、赤信号で停車していたところに後ろからわき見運転による追突事故を受けました。免責割合は、当然100-0です。事故後警察を入れて事故処理を行い、私は整形外科を受診して首のレントゲンを撮りましたが、「異常なし」でした。 翌日、脳外科も受診し脳のCTをとりま...

回答受付は終了しました
回答数 7

暇人が遊びに来て困る

数年前より退職して好きな趣味 木工や機械工作などを一人でたのしんでいます。 ところが最近退職し暇となった人間が何人も現れ私のやっている所を一日中見て ああでもない、こうでもないと口出しをするため私として気楽に楽しく趣味に没頭するには邪魔な人達です。 内側より鍵を閉...

回答受付は終了しました
回答数 18

中古住宅の購入について

実家の近くの築年数37年の物件の購入を検討しております。仲介業者の不動産会社の方に案内していただき、物件の見学をしてきました。西南角地で、日当たりも良く、気に入りました。建物に問題がなく、リフォーム費合わせた購入費用に折り合いがつけば、前向きに購入しようと思ってお...

回答受付は終了しました
回答数 25

リフォーム ガス?IH?

リフォームについてお聞きします。 27年になる我が家の水回り(キッチン、お風呂、トイレ)を 計画してます。 キッチンの加熱機器はガスにするか IHにするか迷ってます。 色々なメーカーのショールームに 行きましたが どのメーカーも綺麗で 使いやすそうなので迷いま...

お悩みQカテゴリ一覧