回答受付は終了しました
ペンネーム:トントンさん

双眼鏡について教えてください

[家電・PC・ネット]

会場のひろ〜い場所でコンサートやファンミ様で使用する双眼鏡を購入したいです
お勧めを教えてください 出来れば軽量でコンパクトサイズ

ネット検索したけど色々ありすぎて悩む〜
何倍までなら良く見えますか?

8倍用の持っているけど、見えない・・・
100倍のを購入しようかね

閲覧数
239
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ナンヤンさん

私は天体観測とコンサート鑑賞が趣味で、双眼鏡は天体用が50mm7倍、コンサート用は21mm8倍です。

コンサート用には、コンパクトであることが第一。倍率は他の方が書かれているように8倍以下の低倍率。あと、なるべく広視界であることですね。高価な双眼鏡を薦めていらっしゃる方がいますが、天体や野鳥観察と違い、コンサート鑑賞用には、高いのなんて買う必要性は全くないです。もったいないです。

私が使っているのは、ホームセンターで買った2980円のものです。そんなもので充分です。

ペンネーム:ライブさん

みなさんが書かれているように軽くて手持ちで使えるのは8倍くらいまでです。
8×25なら数千円で日本のメーカーのものもありますがそれ以上の倍率のものは三脚のような何かで固定しない限りぶれて反対に見えにくいですしそんな大げさなものは会場に持ち込めないはずです。
それに単眼鏡ならいざ知らず100倍の双眼鏡なんか聞いたこともないしもしあって実用できるものなら超巨大でしょう。
先日ローリングストーンズのコンサートにせっかくということでキャノンの12倍のものをなんとか購入して持っていきました。
これは手振れ補正がついているので手振れがピタッとおさまり顔のしわまで見えるくらいでしたが、なんせ高いです(7万円くらい)。

ペンネーム:ドリアンさん

ヨーロッパには昔から 「オペラグラス」というものが有ります。片手で棒状の取手を持って両方の目で見ます。倍率は低くても問題無いと思います。(4〜5千円程度)
フィールドで使うものは 頑丈で重くて 長時間は嫌になってしまいます。
観劇や演奏会専用の双眼鏡です。もちろん日本でも入手可能です。

重くて良ければ 8X25くらいの視野が広いものを 一脚(マウント付きのもの)を使えば 随分楽になります。

ペンネーム:オカさん

野鳥観察で40年近く双眼鏡を使っていますが
100倍などと言うのは聞いた事がありません・・・

通常8倍で野鳥を観察するのに充分で それ以上だと手振れして
画像が揺れて見えず三脚がいります
広い池で見る望遠鏡でも最高で30倍−40倍位です

したがって観劇等に使うのは5,6倍で充分で
余り倍率が高いと視野が狭くなるので、かえって見にくくなります
尚ケンコーなどメーカーでない所の物は値段が安いですが
倍率も でたらめですので大手メーカーが良いです

レンズの研磨が悪いと画像が歪んだりして目が疲れますし
左右の光軸が狂いやすくなります
光軸とは左右の画像が同じように見えるバランスです

ペンネーム:メジロさん

双眼鏡100倍には三脚が必要です、手持ちではゆらゆら揺れて見難いです。
野鳥観察には良いでしょうね。
コンサートには10倍程度が良いようです。

ペンネーム:イワンさん

8倍くらい適当でしょう。
六倍でも10ばいでもよいですが、

小さいほど見えにくくなります。
ズームはダメです。

光学機器メーカーのものが安心です
にほんのです。

ペンタックス
ニコン
キャノン
フジフィルム
などなど
私はキャノンのものを使っていますが、

小型では、ペンタックスのたんくろ
なんかは、小型でデザインも良いですよ。

ペンネーム:トントンさん

相談者
コメント有難うございます
検索してみますね

ペンネーム:ニコンさん

ニコンの「ミクロン 6×15 CF」がお勧めです。
 6×16の6は倍率6倍、15はレンズ口径が15mmという意味です。

 倍率と視野角(見える範囲角度)の関係は理解されていますか?
 倍率が高くなればなるほど見える視野角は狭くなるので、見えるものに双眼鏡をあわせるのが大変になります。
 コンサート等では8倍以下の倍率が適当でそれ以上は不向きです、また室内は暗いのでレンズ口径が小さい双眼鏡ほど見える映像は暗いものになります。低倍率でレンズ口径の大きいものが室内でのイベントには向いている双眼鏡ということです。

 その点お勧めしたニコン製品は価格は高い(メーカー希望価格28,000円、実売価格2万円前後)ですが、コンパクトさも折り紙つきですし耐久性も世界のニコン製品ですので一生物です。
 携帯性もケース入りで手の平に納まるサイズなので、持ち歩きにストレスを感じません、自分もスポーツ観戦やコンサートで重宝してます。

 僕はニコンの社員ではありませんので御安心下さい(笑)

ペンネーム:トントンさん

相談者
丁寧なコメント有難うございます

しかし、高すぎて買えましぇ〜ん貧乏^^:
デザインがイマイチで、、、もっと安いのをと・・・

ペンネーム:ニコンさん

そうですね、確かに価格は高いです。
 他の方の回答にもあるメーカーの物なら安心して選べるのではないでしょうか? とにかく高倍率の物はコンサートやファンミーテイング等には向きません、ズーム型もダメです。6〜8倍程度でレンズ口径の大きいものを選んでください。コンパクト双眼鏡は他の双眼鏡と比較して高いものが多いですが1万円前後ならかなりしっかりしたものが選べます。
あまり安いと長期使用には厳しいかもしれませんが、安いものを使い捨てという考え方もありますね。

ペンネーム:ワカランさん

>ファンミ様で使用する双眼鏡

意味不明ですが・・・・・・・私が寡聞の所為かな?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

「Webぺージの回復」について

最近上記の文字がPCにでて文字変換ができにくい。 この対処方法は何か? PCはNECでWindows8.1。 良い対処方法を教えていただきたい。 上記文を打ち込むのに、5分ほどかかった。 よろしく。

回答受付は終了しました
回答数 4

TV外部音声

家内が多少の耳が遠くなりましたが、TVの音量を上げるので、家内の部屋がうるさく、補聴器も付けていますが、面倒がったりします。台所や応接間でTVの音を家内だけ補助する装置があったら教えて下さい。 また、家内の寝起きが悪いので、台所でイヤホーンの延長コードを繋いで、T...

回答受付は終了しました
回答数 1

PCのペイントについて教えて下さい

1枚の写真で、拡大したい所を四角形で選択し、JPEG画像で保存する事ができます。 更に1歩進んで、満開の桜の木の写真と人物の写真が各1枚あるとします。 人物の写真の背景を消して、人物のみ桜の木の写真の中に入れたいのですが、ペイントを使って出来るでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 1

変換バーの移動するには

ひらがな カタカナ 英数 saps kanaの変換バーが中央にあり、 最下部 右のバーに移動するにはどうしたらいいのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 1

スマートホン

携帯電話、スマートホン等に全く知識が有りませんが、持って生まれた新物食いの私には目下興味深深です。 スマートホンには全く知識が無いのですが、今回 Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A を購入を予定していますが、SIMフリーは話...

回答受付は終了しました
回答数 2

SSLとは?

このような文章を見つけました、 ミニメールのSSL保護設定はこちら。 SSLとは?

お悩みQカテゴリ一覧