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ペンネーム:ワタヤさん

医療機関で改善してほしいこと

[雑学]

国内の病院や医院で、改善してほしいと思う時があります。
90歳を超えた、高齢の母の場合、受診する時、体重測定の体重計の場所に、手摺りがなくて、困ります。母は、壁に手をつくか、そばにあるもの、例えば、血圧を測る時に、患者が腕を置く器具、あるいは、点滴の器具など、掴む場合があり、不安定で危険さえ感じます。
大きな病院で、妊婦が受診する時、体重を計測する場合に、同様のことがあると聴いたことがあります。

病院や医院・クリニックで、改善すべき点を感じることがあれば、具体的に教えてください。

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回答 18件

ペンネーム:ドジババさん

最近 足を怪我し 整形外科医院を受診しました。
待合室、診察室 レントゲン室 まで、近くではありますが、
やはり手すりが無いのです。新しい医院に関わらずです。
しかも 松葉杖が出払い、初日にレンタルできず。

ケガは左足だったので、往路は自分で運転して行ったのですが、
運転を禁止され、復路は車を置き、タクシー、
薬局へ寄り、家まで帰るのが大変でした。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
コメント、ありがとう。

整形外科で手摺りがないですか。松葉杖も出払うとは、大変でしたね。
当方も、左の膝を骨折したことがありました。右足は、正常でしたので、車の運転は、骨折後ひと月後くらいから、やっていました。

ペンネーム:ボケナスさん

改善してほしいことではないのですが、私の勤務先の病院の体重計の実態をお伝えします。

まず各病棟に手すりのついた体重計と、普通のヘルスメーターがあります。体重計まで来ることが大変な方は、看護職員がヘルスメーターを持ってベッドサイドに伺います。

それと一か所の病棟に、車いすごと体重が測れる体重計と、体重が測れるスケールベッドがあります。
他には、音声の出る体重計もあります(〇キログラムです・・・と音声が出ます)
あるところにはあるのです。
それこそ皆さんが言われているように「願望を投書」でもされるといいかと・・・ご参考までに。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
ありがとう。
いい病院ですね。

ペンネーム:ポンタさん

すごく 些細な事ですが 呼び出しは 姓名ではなく 番号で呼んで欲しいです。
特に 大きな病院では不特定多数の患者さんがいる中 
自分の名前や 子供の名前をフルネームで呼ばれるのは非常に抵抗があります。
フルネームも大事な個人情報なのですから。
どうしてこの部分に世の中が着目しないのか 本当に不思議です。 
去年 番号で呼ばれた事に憤慨した県議さん(故人)がいましたけれど
私はむしろ 番号で呼ぶ方がwelcomeです。

入院患者さんとかでしたら 話は別ですけど。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
ありがとう。
分かります。
「x番の番号札をお持ちの方、どうぞ、」などと呼べば、番号でも構わないですね。銀行の窓口のように。

ペンネーム:タイトさん

なるほど、体重測定など手摺があれば便利ですね。

すべての病院に当て嵌まるのか分かりませんが
病院に改善してほしいのは配慮です。
病院には傷つけられなくて済む筈の傷をつけられますよね。

ペンネーム:カンジヤさん

まったくその通りです、高齢者や妊婦の事は考えてはおりません、元気に立ち回りできる方を対象になっています。病院の経営者は頭から考えもしないのでしょう。ちゃんと配慮している病院も有るので、先生なり看護婦さん、受付に言いましょう。患者はお客様ですからー。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
ご理解、ありがとうございます。
介護の考え方が、病院に、少ない!と分かり、
唖然となりました。

ペンネーム:コンさん

私が行っている総合病院は、体重計に手すりが付いていますよ。
怪我をしている人などにも優しい思いやりだと思います。

私も病院に改善を求めてみたらいかがかと思います。
患者の投書を書く紙を用意している病院が多いですよ。
お母様が行っておられる病院にはないですか?

投書された紙はみんなが見られる所にコメントを付けて貼りだされます。
入院して親切にしてもらったとか、看護師が心ないことをしたとか、内容は様々です。
私も投書しましたが、ちゃんと改善されました。

投書する事ができない場合、病院には相談係みたいな部署があると思います。
そこで相談されてはいかがでしょうか?

ペンネーム:クレーマさん

病院によって手すりのある体重計があります。
なければ助手さんや看護師さんが介助してくれます。
時には、家族が介助することも。

最近色々な補助器具などを設置する病院も増えてきています。

しかし、患者さん・家族の個人的な思考による対応ができないのも
事実です。
その時は、ご意見箱などがありますので投書してください。
時間はかかると思いますが・・・

また、時折ここに書き込んでいるコメントを見る限り
ちょっとどうかなあ…と思うことがあります。

「患者=客」まあサービス業ですからそう考える方もいるとは思いますが・・
ちょっと違うのでは??
お互い人間ですよ!
もし同じ立場だったらどうでしょうかね…
病院にかかわらずコンビニとかその他のサービス業も同じです。
客だから許されることと許されないこととがあると思います。
大人の対応をしてほしいと思います。

あと、コメント返しもどうかなあ・・と思います。
同感できるコメントだけ返しているように思えます。

まあ、気に入らなければ削除や通報してもよろしいですけどね。

私はそういう人間にはならないようにします。

ペンネーム:アキレタさん

現在は身長を測定(身長計)すれば体重も自動的に測定、
このとき、看護師が側にいてくれます。

外来待合室で見かけた漫画のような話、

数人の高齢者、「〜〜さん、今日は見かけないね、どこか体でも悪いのかね」
体が悪いから病院くるんだろうが!!!
最近の病院は高齢者の社交場化してるよ、

ペンネーム:マミさん

医療従事者です。

タイヨウさんという方の回答に物申します。

患者さん=客 

そうかもしれませんが、実際、そのあたりを履き違えている
患者さんが多いです。
何でも許されると思っているか、理不尽なことばかり言ったり、
他の患者さんが不快になるようなことあっても、平気で
自分の要求を通そうとしたり・・・
患者さんを「○○さま」と呼ぶところも多くなった時期もありますが、だんだん減ってきてますよ。
都内の大学病院などでは、迷惑をかける行為をする方は
出入り禁止の処置を取りますと貼り紙をしているところもあるくらい。

質問に戻しますが、
改善してほしいところがあれば、直接その病院に伝えてみたらいいのでは?
そういう行動を起こさず、
ここでこんな質問しても何の解決にもならないと思いますけど。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
当方の感じたこと以外に、どんな不合理があるのか、
皆さんに伺っておるところです。

ペンネーム:ジュシンさん

改善点や要望問題点は患者一人ひとり違うので、本人や家族(付き添い)が感じたことをその都度病院に言うのが一番の方法だと思います。
僕の通院している病院と市民団体が一年に一度懇談会を持っているのでそこでいろいろな意見や要望を話して病院にとっても患者にとってもいい病院になるようにしています。
又、僕の主治医が院長なので診察の際、気がついたことは口頭で
伝えるようにしています。
もしあれば「ご意見箱」などに気がついたことなど備え付けの用紙に書いて投入してもいいかもしれませんね。
質問の内容と合致していなかったらごめんなさい。

ペンネーム:ハルさん

体重計に関してだけですが、私が受診したり、仕事で行ったりする医療機関の体重計には、手すりがついています

体重計以外の物に掴まったり、手をついたりすると、
正確な重さが出ませんので、
最近のは皆そうなったのだと思っていました

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
体重計に、手摺りがついている医療機関がありますか。
ありがとう。

ペンネーム:イワンさん

電話予約できるようにして欲しいです。
大体の時間で良いので、
せめて、30分くらいの、待ち時間で見て欲しいです。
いまは、朝行っても、終わるとお昼頃になることも普通です。
とても体が苦しい人に耐えられる時間ではないです。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
電話予約ができるようになると、いいですね。
ありがとう。

ペンネーム:タイヨウさん

ごく普通の簡単な事と思っています。

患者はお客さんです。

これを先生方は勘違いしているようですね。

先生が職業人に徹すれば物事は一気に解決するのでは。

診療が終わってお客たる患者が帰るときに、「本日は当医院をご利用いただきありがとうごさいました。またの日のご利用をお待ちしています」

となるかどうかですが-----。

ですが、病院・医院・先生等を選べるのは患者のほうだと思うのですが、いかがでしょうか?

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
はい、私の田舎で、医院を選ぶことが出来ます。
トイレの問題、あるいは、ドクターの態度、で
消去法で、他の医院を選んだことがあります。
けれども、
選んだ医院で、体重計のそばに、手摺りがありません。
また、大阪の代表的な大病院でも、同様だと、家の者から聞いています。

ペンネーム:タイヨウさん

諸般の事情で選択したのであれば、それでいいのではないでしょうか?

自分の選んだ最良の方法とするならば、他の人どうこうは別として、それがベストと思いますね。

何事も、他の人とのかかわりがあることであり、自分の都合のよい方法ばかりとは、なりませんですからです。

ペンネーム:プンプンさん

改善提案は、病院なら受け付けているところありますよ。
すぐにそれに対応してくれるかは、内容にもよるでしょうけれどね。
クリニックなら看護師や受付にちょっと言ってみるたらどうでしょうか?


郵便局の事をどなたかが書いていたので、書かせてもらいます。
郵便局は、10年近く指定した日に配達してくれと言っても、
未だに出来ません。
言い訳ばかりで、うんざりです。
結局、職員は公務員気質をそのまま持っていて、
こちら側には、書類提出を求め、提出しても、ろくに見ていないのです。
仕事が出来ない職員を首にして、他の人を採用すれば良いだけ。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
ありがとう。

ペンネーム:ポンさん

調剤薬局において。

処方薬の内容を大声で説明しないで欲しい。耳の遠い患者さんがいるからかもしれないが、薬剤の名前と内容を大声で回りに聞こえるような声でつげる薬剤師。もう少し配慮して欲しい。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
コメント、ありがとう。

ペンネーム:ハナビさん

そのような場面に出くわしたら直訴することが大事です、余程気配りの無い医院?病院です、聞いたことが有りません。
医療行為以前の人を人とも思ってない経営手法です。
念の為、病院ではソーシャルワーカー<相談員>が居り疑問・質問に対応します。
看護師等に言っても改善に結びつくかどうか・・多分その場だけです。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
体重測定の体重計のそばに、手摺りがあれば、いいのですが、
例えば、大阪を代表するような巨大な病院でも、手摺りがないし、私の田舎の、個人の新しい医院でも、手摺りがありません。

ペンネーム:ハナビさん

<手すりが有ると良いのに?>と仰ってみてはどうでしょう・・気がつかないのだと思います、何しろ医者も看護師も若くて元気はつらつですから反対の立場に成らないと気がつかないのです。
設備の良し悪しが患者の集客に繋がるのに・・・最悪の状態に成らないと改善は無理でしょう。看護師にさり気なく言ってはどうでしょう。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
わかりました。
そうします。
実は、看護師さんの一人は、昔からの知り合いです。

ペンネーム:ホウカイさん

小泉政権時の医療改悪によって、私の住む人口7万の田舎の公立病院は内科医と産科医が不足しまともな医療ができなくなってしまいました。

誤診や医療ミスは日常茶飯事で、昨年は数件の補償問題が発覚しました。地域の中核医療を担うべき医療機関が崩壊状態で、安心して治療を受けることができません。

他の地域の医療機関にかかる人が増える一方で、赤字経営に拍車がかかり悪循環となっています。本当にこれから先が思いやられます。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
コメント、ありがとうございます。
小泉内閣は、郵政民営化だけでなく、医療の面でも、様々なことをやり、社会が、悪くなったという感じさえします。

ペンネーム:カンゴさん

私に通院している病院(総合病院)では、お年寄りの体重測定などでは
看護師さんが寄り添って、体を支えたりしてくれますよ。
足元がふらつくようなお年寄りが移動する場合などは、車椅子に乗せて
付き添ってくれたりしてますしね。
私の感じでは、個人病院より大きな病院の方が気配りが良いようです。

個人経営の大きな病院は看護師不足で、気配り不足なところがあると
よく聞きますけど・・・・・・

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