回答受付は終了しました
ペンネーム:ノノカンさん

確定申告で疑問点があるのですが

[生活相談]

確定申告の日記を検索していて疑問がわいたので質問いたします。
年金だけの収入が400万以下の場合は確定申告をしなくてよいと税務署から言われたとの事ですが、本当でしょうか?
それともう一つ、
確定申告をしてしまうと、所得税が安くなる場合でも国民年金や住民税などもろもろが高くなるのでなまじ確定申告はしないほうがいいという人がいましたが、それでいいのでしょうか?

閲覧数
425
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:セツゼイさん

私は400万円未満の年金ですが申告しました
生命保険・地震保険・寄付金・医療費の控除で
約6千円の還付が有りました
また本人が75歳以上の方は後期高齢者医療保険料は控除されていますが
配愚者等が75歳未満なら更に国民健康保険料を収めますが
天引きしていないので申告すれば納付額の最低5%還付されますよ。

ペンネーム:ノノカンさん

相談者
回答ありがとうございます。
75歳以上になると、後期高齢者医療保険というのになって、それが国民健康保険に代わるものなのですね。
なるほど。
後期高齢者医療保険というのも国民健康保険のように
世帯収入とか資産割とか個人割りといったものが算定基準にあるのでしょうか・・・。
難しいですね。
初めて聞くことでした。ありがとうございました。

ペンネーム:ハーブさん

確定申告しない方がいい場合とはいかなる場合かをお尋ねだとおもわれます。
少し状況が違いますが、私の母の場合が確定申告をしない方がいいケースだと相談した税理士さんの弁です。

私の母は年金収入が年間200万弱。
そして投資信託の分配金が手取りで毎月120万あります。
この分配金は課税済みで源泉も証券会社からきますので、これ以上の納税は必要ありません。

収入としては年金と分配金の二つです。
投資信託のマイナスに備えて確定申告をするのもよろしいが、その場合、介護保険料などの収入に合わせての課金システムのものは最高額を収めるようになるので確定申告は考えた方がいいといわれました。

確定申告はしない方がよかろう、というのが結論です。

ペンネーム:ノノカンさん

相談者
回答ありがとうございます。
分配金が毎月120万ってすごいですね。そこ目がいってしまいました。
ところで、なるほど・・・
投資で損がない年の場合は儲けに対しての税金はもう済んでいるので確定申告をしなくても法的にも問題ないわけですね。
それで、分配型でそこそこ儲けが入っている投資情況の場合は、
確定申告をしてしまうとその税金を納めている投資の儲けが
保険料の計算に組み込まれてしまうから
法的にも問題ないなら「確定申告をしない」を選択するのがよい。
のですね。

なるほど、、そういう場合もあるのですね。
税理士の先生は、株などで損が過去にあったら今年儲けがでていたらそれを帳消しにできるとか??なんか??そんなことも言ってたことを思い出しました。
ただ、自分はそういうものを何も持っていないので
関心がありませんでした。

いいお話を聞かせていただきました。有難うございました。

ペンネーム:オカさん

しなくても良いと言われても しても良いわけですから・・・
確定申告書を書くのは毎年面倒なものですが・・難しくはありません

私は年金収入300万円以下ですが毎年確定申告をして
僅かでも還付してもらっています

確定申告に基づき地方税が課税されるので少ないからと
申告しないと地方税が高くなってしまいます

払う税金は所得税だけではなく県民税・地方税があるのを
忘れ無いことで こちらのほうが結構高いです

ペンネーム:ノノカンさん

相談者
ありがとうございます。
やっぱり、なんだか解らなくても、とにかく確定申告やってみて損はない、って信じていていいってことですよね。
そういう仕組みにしてなくちゃ本来おかしいですものね。
「しないほうが得だった〜」「するやつは阿呆〜」
なんてことが一つでもあるとしたら
それは直さなくちゃいけないことですよね。
法を。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

1日の生活の中で何にお金を使いますか?

食料品を除く。老いてくると若いときほど物欲がなくなるのでものを買うことが減る。 私はカフェで仕事をするのでスタバのコーヒー代とランチぐらいしかお金を使わない。1日1000円前後。

回答受付は終了しました
回答数 17

「おこた」って、どこの言葉?

子どもの頃から、こたつのことを「おこた」と言っておりました。東京の下町の子に笑われました。 母東京生まれ東京育ち。私、雪国育ち。 「おこた」って、どこの言葉?

回答受付は終了しました
回答数 5

PC画面に出現するcmのようなもの

「更新サービスの切れ」 「更新サービスの期限が切れました」 「コンピューターは危険な状態です」 というコマーシャルのようなものが度々現れて困っています。 「今すぐ購入」のボタンがありますが、これを押すとどうなるのでしょうか? また、幼いと何かあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産相続について教えてください

兄夫婦には子供がいません、兄嫁である義姉がなくなり  その後 三・七日目に後を追うように相次いで兄が亡くなりました。 私の兄弟は兄と私だけです。弟の私が跡継ぎの形をとっています。 兄嫁の兄弟は3人おります。 この兄夫婦の財産は自宅の土地とわずかな預金だ...

回答受付は終了しました
回答数 9

カラスに襲われて困っています。

健康の為早朝ウオーキングを始めました。 初めて1週間過ぎたころ2日続けてカラスに襲われました。 カラスが大きな声で鳴いていて、電線に3羽とまっていました。 その下を普通に歩いていたら、いきなり後頭部を 足で突っつかれました。 帽子をかぶってなかったので、かなり痛...

回答受付は終了しました
回答数 3

都内で、おすすめの英会話学校を教えてください。

英会話の学校に通いたいです。 中高年向きの夜学で、都内なら 何処の学校が良いでしょうか? 海外旅行で使いたい。 マンション管理員をしています。 住民に英語の外国人がいるので 仕事で使いたい。

お悩みQカテゴリ一覧