回答受付は終了しました
ペンネーム:タビダチさん

キャンピングカーで生活は?

[生活相談]

キャンピングカーで、四季折々場所を変えて住むと、どのような問題が出てくるのでしょうか・・・

閲覧数
687
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ヒグマさん

こんばんわ。
私の親父のことを話します。
親父は、全国1周して帰ってきました。
自分の好きな車に乗り当てもない旅を1か月強しました。
キャンピングカーですが、これもいいと思いますよ♪
でも、協力者がいないとできないことです。
親父がいない間、新聞、公共料金、回覧板などなど
全て私がしました。
確かに一人旅は良いと思いますが、必ずご近所の方に
頼みごとされると良いと思います。
お金に関しては、公共料金の関係もあるので
大目に貯金されると良いでしょう。
ちなみに、親父が使った金額は、1か月で50万かかったみたいです。
まあ、宿泊はすべてホテルでしたからね♪

ですので、色々と考えはあると思いますが、せいぜい旅しても
1〜2か月ぐらいで帰って、また気が向いたら行くといった
スタイルの方が楽しいかも。

参考になるかはわかりませんが、楽しい旅を期待してます。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
コメント有難うございます! そうですね〜 一度帰り、しばらくしたら又、出かける・・・そうなるかも知れません・・・ありがとうございました。

ペンネーム:リールさん

いいですね。
実現されることを期待します。
問題点は ひとつずつ解決していけるのでは、と思います。
私なら、四季折々の移動の際に、自宅にも寄ったり、滞在して 出かけますね。
時々自宅に戻れば、自宅の良さもまた感じられるでしょう。

税金は 支払い通知のくる時期は決まってますね。
支払案内書を入手すれば どこでも支払えます。ネット支払いも簡単。

厄介なのは 郵便ですかね。
四季折々住むということは 毎日移動するわけではないのだから、
転送の手段もあるかもしれませんね(○○郵便局留め、とか)

ペンネーム:タビダチさん

相談者
アドバイス有難うございます。あ〜郵便局留めですね・・・・

ペンネーム:リールさん

調べたことがないのですが、
期間を定めて、
任意の郵便局に
”転送して、局留め”にできれば良いですね。

ペンネーム:デニケンさん

「趣味人倶楽部」の中に、「車中泊倶楽部」と
「車泊旅倶楽部」というグループ「トピ」があります。
一度そちらを覗いてみて下さい。(私はそこの「副管理人です」)

キャンピングカーや車中泊で旅をする。
そんな「物好きな」連中の集まりです!(笑)

車中泊3日やったら戻れなくなります!ヽ(´▽`)/

ペンネーム:サンリさん

まず、離婚はしないで、現住所は残しておきましょう。
家は奥さんにやってしまいましょう。

私は春から夏にかけ3カ月、秋は2か月、放浪を楽しんでいます。
旅先で知り合った友人は、ほとんど家に帰らない人もいます。

コツを教えましょう。
まず、郵便物。
家の前に大きな・・・そう、一年分の郵便物が入るくらいの大きな郵便受けを作ります。郵便受けの大きさは憲法で決まっているわけではないので敷地の許す範囲の大きさを作ってもいいのです。どうせ、パンフレットやカードを使った領収書ですから。

小包を受け取りたいときもあると思います。
(冗談でなく、実際私たちがやっている方法です)
まず今いる地域の宅配業者の支店に行きます。
?明後日に取りに来るから、お宅を宛先に止めておいてくれないか。
?ここの道の駅にいるから、道の駅の住所で配達いてくれないか。住所は「道の駅内090-555・・・」としておくから電話して。
両方ともOKしてくれたよ。

キャンピングカーですから、食べ物には困りませんね。
水は、歯磨きも含めて一日2Lのペットボトル2本は見ておいてください。
費用は年金範囲で暮らしましょう。そのためには走らないことです。慣れると月10万円で過ごされますよ。
お風呂は無料の露天風呂があれば大助かりですが、300円ぐらいでしたら結構ありますよ。

ゴミは、スーパーで買い物をしたときトレーや包装紙などはレジの処ではがして、店員に「引き取って」とお願いすればとってくてます。そして、レジのところにある薄い袋の中に詰め込みます。

この「しゅみーとくらぶ」から「車中泊」と検索し、その中に入ればいろいろ情報が得られますよ。
私(三里)の日記もご覧ください。

ほんと、一年中家に帰らないで徘徊している人はいっぱいいますよ。
冬は鹿児島の指宿あたりに集まっています。

キャッシュカードと携帯電話さえあれば困りません。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
ありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜

勇気づけられました! はい! 離婚はしても家内は此処で住むと言っていますから、ちゃんとやるでしょう〜 きっちりするほうですから・・・
はい!日記拝読させていただきます。

ペンネーム:サンリさん

キャンピングカーで一年中徘徊している人を何人も知っています。
家庭内別居している人、
単身赴任していたが、定年になって帰ってくると、自分のいる場所がない人、

まずは最初の道の駅、または書店で「道の駅」という本を買い求めましょう。

夏は北海道
北海道のキャンプ場には、1〜2か月の長期滞在を申し出ると、割引で1日当たり100円で利用できます。
お勧めは、羅臼の国設キャンプ場かな。目の前に無料の「熊の湯」があります。

冬は鹿児島か伊豆
鹿児島の桜島が見えるところに「たるみず」という道の駅ガあります。
ここは大きな駐車場があって、ながーい足湯もあります。
敷地内に温泉もありますが、足湯のお湯を汲んで体を洗えば、節約になります。

キャンピングカーですと「FF暖房」がありますから、結構暖かいですよ。私は北陸ですが、雪の降っている時期にキャンピングカーで寝ましたが、寒くはありません。
毛布と羽毛布団2枚を積んでおきます。

水は、2Lのペットボトルを10本ほど積んでいきます。これを2本ほど脇に抱え、ドライブインや道の駅で「水を貰えませんか」と聞くとたいてい貰えます。
20Lの容器を持っていくと顔をしかめられます。

洗濯は「コインランドリー」を利用しましょう。

道中、日帰り温泉やコインランドリーのありかを知りたかったら、スーパーに行きましょう。そして、30〜40代の女性に聞きます。
年配の人に聞くと「丘の上にマッサージも出来て、一日ゆっくり遊べるところがありますよ。1200円です」
ところが1円でも安くと考えている30〜40代の女性ですと「石鹸持っていかなきゃならないが、350円の処があります」なんてね。

これであなたも、私たちのお仲間になりました。
実際ね、こんなこと10日もやっていると、お仲間が見つかりますよ。現役の時は知らなかった世界が見えてきますよ。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
わ〜 有難うございます! 若い頃1人でユースホステル(北海道、東北)回りました・・・想いだすな〜 本当に有難うございました。
4月に九州の実家に帰りますから、途中で販売店に寄って来ようと思います。早速電話しておこうと思います・・・

ペンネーム:サンリさん

お生まれは九州ですか。
鹿児島の道の駅「???」忘れましたが、「殿様の湯」と大きな看板があった道の駅でのことです。
足湯に浸かっていたご夫婦と目があった・・・お二人が私のとこに来て「飽きませんか」という。私は佐賀で小児医院を開業しているが、67で初めて車の中で寝た。こんな楽しい世界があったのかと驚いている。医院を閉めて車旅をしたいが飽いてしまうと再度医院を開くわけにはいかないから、悩んでいる」なんて人と出会いました。

ここの他の人のアドバイスを見ていると、郵便の心配が多いようですが、郵便物は1か月しか局留めしてもらえません。どうせ、帰らないのですから、「別の世界に住んでいる」ってことで無視しましょう。ですから自販機ぐらいの大きさの郵便受けを作りましょう。

旅館などにもコインランドリーがありますが、あそこの乾燥機は電気式。商売のコインランドリーはガス乾燥機ですから、乾燥時間が半分で済みます。ということは電気で400円入れなきゃ乾燥しないものがガスだと200円で済むってことです。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
そうですか〜 私も生まれは佐賀なんですよ〜 4月に入ったら帰りますが、その帰りに車屋でKPカーを見て、好かったら買ってこようと思っています。 これからも宜しくお願いしますね・・・

ペンネーム:サンリさん

佐賀の道の駅「いまり」に行きました。
ちょうど明日は伊万里の祭りだという。
喧嘩祭りで有名だというが、3年前に高校生が亡くなったので自粛していたが、今年からやるのだという。

ここ道の駅からは遠いから、駅前に24時間営業のイオンがあるという。24時間営業だからトイレの心配はない。そこで、イオンに移動した。

目的地に泊まるところが見つからない場合、こういった24時間営業のコンビニの片隅やフェリターミナルも視野に入れておくといいですよ。
コンビニ強盗もあることから、夜中に車が止まっていることは心強いらしいですよ。ま、私の場合は酒を飲んで爆睡ですが、枯れ木も山の装いですよ。
お隣さんや地元の人に積極的に話しかけると、こういったお得な情報が得られやすいですよ。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
有難うございます! 実家は伊万里からひと山越えた処「多久」とうい処です・・・そうですか〜 好い話聞きました・・・少しでもお役に立っていると分かれば、嬉しいですよね〜

ペンネーム:ミンミンさん

私は数十年前、家族でキャンピングカーに乗っていろんなところに行ってました。
泊まりは道の駅やキャンプ場です。
近くの温泉にも行って楽しかったですが、子供たちが大きくなって一緒に行かなくなってからキャンピングカーは手放しました。

人それぞれですが、一人でキャンピングカーなんて全く面白くないと思います。
美味しいものを食べても、綺麗な景色を見ても一緒に喜べる人がいないのなら、ただの放浪に過ぎないのではないでしょうか?

世の中には放浪が好きな人もいますから、それなら良いでしょうが、地に足の着かない生活は結構ストレスを感じますよ。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
一緒に喜んでくれる人ですか〜 う〜ん困りましたね〜 相手はかごの鳥ですから・・・

ペンネーム:キャンさん

75歳でキャンピングカー生活をしたいということですか!
いいんじゃないですか^^
役所関係も別れた妻がやってくれるのであれば問題ないですし。

気に入ったところがあれば、理解のある駐車場を借りてしばらくそこで落ち着けばいいですね。
冬は南に、夏は北へ。
無料温泉施設がある所なら最高じゃないですか!

お子さんやお身内の方に遺言を書いて、何があっても後で問題にならないようにしておけば、自分の思い通りに生きてもいいと思います。
私もお金の問題が解決して悠々自適になったら、キャンピングカーで日本中旅をするつもりです。

問題が起きたらその時に解決してもいいのではないでしょうか?
誰もそんなことをしている人もいないようですから、人の話は常識の域を出ないです。

本当にそんな人生を送っている人は、楽しみで忙しくて悩み相談なんか見てないと思いますよ!

私が相談をするなら、専門のHPに行くと思います。
それをしないのは、何かまだ反対して欲しいという未練があるのだと思いますが・・・

ペンネーム:タビダチさん

相談者
専門のHPですか?気が付きませんでした!

有難うございます。

ペンネーム:タビビトさん

ご家族の協力が得られるので有れば長期の旅行も大丈夫です。
無ければ私は2ヶ月が限度でした。
各種郵便物です。 自分が気付いていない 忘れている 記憶にない家の維持等です。
協力者がおいででしたら 宅急便で 郵便局止め等で ご自身の居所
付近にコンビニ・郵便局にお願いし そこにまとめて送付して頂ければ
対応可能でしょう。 税金等支払いに付いては遅延金も覚悟しておいてください。家の維持は修繕費を含め協力者に送金するか預けられる
信頼出来るかで 多少のお金をあらかじめ 預けられる事をお勧め致します。 期間が不明なので 詳細な事を記載しても的外れ かもしれませんね。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
コメント有難うございます。ぜひ実現してみたいですね

ペンネーム:タビビトさん

長期のご予定のご様子なので 追記致します

郵便物は担当は決まっておりますね。 私は個人的に郵便配達担当者に
携帯の番号を教えて親展郵便物・公的郵便物は携帯に電話頂き お願い
した協力者に転送をお願い致しました。宅配便も顔なじみの方にも電話を
頂き親展 要冷蔵等は協力者に転送をお願い致しました。
一番の協力者は隣人 重要案件は隣人から親族へ連絡して頂き済ませました。
庭の草狩り 家の保全も隣人がおもでした。
隣人には 絶対に無理をしない 責任を感じない 等お願いし
隣人も一週間位の旅行は何度か出かけ お互い 国内が主だったので
時には隣人が海外でも電話・メールで過ごせました

雨戸が長年閉まっていると泥棒の的にもなりますし 換気は換気扇を
3ヶ所 回しておりました。
玄関等 照明は自動点滅器で対応 無事に帰宅 埃のみ片づけでした

是非 お出掛け 楽しんで ください

ペンネーム:タビダチさん

相談者
ご丁寧なアドバイス有難うございました。

そうですね! さしあたり離婚した家内が良き隣人になるかも解りませんね・・・

ペンネーム:ジプシーさん

人は何故に旅をするのか・・・・・・・。
それは帰って来る所があるからです。
住所不定・無職の生活を求めておられるのですか?

ペンネーム:タビダチさん

相談者
いいえ〜 帰るところはありますよ〜

ペンネーム:ネナシさん

問題かどうかは貴方の判断ですが、住所が無いと言うのは不便な事が多いのではないでしょうか。
先ず、税金が払えない、イコール行政サービスが受けられない。
お金が有る内は気楽に行けますがそれ以降如何します?
年金は何処で受け取るのとか医療費の控除は、医療保険はとかね。
住所が有っての日本国民なんですよ。
そこんとこ上手くやって貴方の希望に近い生活を送ってください。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
ご意見有難うございました。

ペンネーム:キャンカさん

住所不定、無職、の生活ですか?
健康で病院にも無縁な人なら、問題ないでしょう。

一週間位の短期間なら良いでしょうが、はっきり言って直ぐに飽きがきます。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
そうですか〜 考えてみます・・・

ペンネーム:イヤダさん

家がないと住所がなくて郵便物が困るはずです。
免許更新やら…。
数日ならいいでしょうが疲れは取れないと思いますよ。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
自宅はそのままで、別れた家内が残るようですから・・・連絡も有るでしょう・・・

ご意見有難うございました。

ペンネーム:ドリアンさん

道の駅や オートキャンプ場が全国に多数あるので 問題有りません。思わぬ故障や事故に備えて保険を選べば安心です。洗濯 入浴は多少の費用を覚悟すれば不自由しません。
食事も24時間営業のコンビニなどもあるので不自由しません。
泊まるときはトイレのある駐車場を選んでください。水はガソリンスタンドで給油時に補給します。調理道具などは最低限でOKでです。100円ショップが狙い目です。寝袋2種類は最低必要です。冬用(耐寒)のものがあれば寒さにも耐えられると思います。ネットで検索すればアウトドアライフの参考になるページがあります。天候の急変には絶対に無理しないことです。携帯タブレットなどの充電装備は必携です。

ペンネーム:タビダチさん

相談者
丁寧なご回答ありがとうございました。

離婚手続きが終わって、漸く1人になる事ができましたから・・・いろんな土地で暮らしたいと思っていましたが、75歳ではアパートを借りる事は難しいと言う助言もありました・・・それならとキャンピングカーしかないな〜 と思った訳です。

今住んでいる自宅の名義は家内と私になっていますから、家内はしばらくここで住むと言っていますから、外に出かける分は却って便利であんしんです・・・郵便や必要連絡はして呉れる筈ですから・・・

決断しても良いかな?と思いました。

どうも有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

対義語

「愛」の対義語は「無関心」 コレって違和感があります 憎しみ 憎悪 どと思いますが、 何故 この対義語なんですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

100均の乾電池って大丈夫?

近所に100均とコンビニしかありません。 100均の乾電池って大丈夫? コンビニってお高いですよね乾電池。 100均の3倍。、、、100均で、、、大丈夫ダヨネ?

回答受付は終了しました
回答数 5

空調の電力について

クーラーの効きが悪くなったので買い換えて今日取り付けてもらいました。 少し大きい14畳用を買いました。 100ボルトだったコンセントを200ボルトに変えなければいけませんでした。 取り付け工事の方にお聞きすると、100から200に変えると理論上電気代が半額になると...

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の分筆を取り消せますか?

生前母親が、我が家の立っている土地と庭の土地を分筆しました。 4年前に親がなくなり土地を相続したのですが、庭の方は休遊地扱いで高い固定資産税が掛かっている事を知りました。 この度娘が庭に家を建てることになりましたが現行のままの敷地では我が家の建蔽率が違反になってし...

回答受付は終了しました
回答数 6

白髪を染めたいのですが・・

今までは美容室で染めていましたが年金生活な事もあり 自分で染めようと考えています。 髪の長さは肩くらいむらの無いように染めるには どのメーカーの白髪染めがようでしょうか? 今話題の白髪染めシャンプーはどうですか? 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

猛暑との戦い〜

夏は暑いに決まっとる、といわれそうですが、 とにかく、暑い、熱い、                                  今日は、 37度 熱中症注意報が、ローカルTV や 市の防災無線で喚起されている。                      私も...

お悩みQカテゴリ一覧