回答受付は終了しました
ペンネーム:ヤマダさん

歯石取はどれくらいの期間が適当なんでしょうか?

[健康相談]

歯科ではじめは1年、そのうちに6か月、3か月、最後は2か月に一度歯石取をするように言われたのですが、いかがなものでしょうか。歯磨きは朝夕丁寧に磨いていますが・・・

閲覧数
252
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:スケッチさん

持病、体質など個人差があるでしょうから皆さんが同じようにされてるとは思いません。
私の場合60歳までは年に1回程度。20歳頃からの糖尿病もあります。
65歳まで年に2回で半年ごとハガキが来ました。
65歳ともなりますと歯茎が痩せて物が詰まりやすくなります。
歯間ブラシのS・Mを使い分けて丁寧に鏡を見ながらブラッシングします。時々は歯の裏側を見ることが出来る柄の付いた小さな鏡で見ます。私の先生は1回のブラッシングで15分は磨いてくださいと云うのですが、実際は2〜3分です。
奥歯の裏側のブラッシングは難しいので、電動歯ブラシを併用しますと比較的きれいになります。
食べたあとは直ぐに磨きなさい!と云うのが先生の口癖です。
最低でも1日4回で、今は平均5回磨いています。
右手だけで磨かず、左手に交代したり又風呂に浸かりながらのブラッシングです。
今きっちり磨いておかないと歯と歯茎の間の隙間は大きく深く広がり歯槽膿漏が進行し入れ歯を覚悟しなければならなくなるので、私は今67歳で、5ケ月に1回歯石取りのハガキを受け取り歯科に行きます。歯は大切で、うまく機能しないと栄養が体にいきわたりません。

コップに入った父親の総入れ歯を見て育ちましたから、入れ歯では味を感じることがなく美味しく食べることはできないですね。
せっかくの人生、末永く美味しさを感じながら生きたいです。

今は早めの治療ですから少し高いと思うかもしれませんが、全体で考えると毎日コツコツ磨き、歯科で定期的に点検していただきながら磨くのがベストだと思っています。

ペンネーム:ヤマダさん

相談者
ご丁寧な助言ありがとうございます。私と同年齢の方ですね。私は若い時は歯を大切にしていなかったので今は半分近く治療した歯になっています。そのうちインプラントは3本です。インプラントの歯は定期的にチェックが必要とのことでずっと通院していました。が最近その期間が短くなり自覚症状のない部分まで歯茎を開いて治療する、とのことになりました。ちょっと過剰治療のように思えて質問したわけです。今は4種類の歯ブラシを使って15分くらいかけてみがいています。特に異変がないのでこの状態を続けていこうとおもっています。

ペンネーム:デンタルさん

歯石取りなどは、特別な歯科治療器具を必要としません。

私はこのようなものをネットで購入し、自分で歯石を取ります。
色々なメーカーで出ていますので探してみてはいかがですか。
簡単に取れますよ。
http://www.task-inc.net/care/index.html?lid=502#a

ペンネーム:デンタさん

歯石は付きやすい人とそうでない人の差が結構大きいです。
唾液中のカルシウム量や食生活などいろいろな要素で異なってきます。
歯磨きだけでは残念ながら防ぐことは難しいでしょう。
また部位によっても違いますが、一般的に目で確認しやすい歯石は唾液腺の関係で下の前歯の裏側、上の臼歯のほっぺた側に付きやすいです。
ただ、見えるところについている歯石ではなく歯茎の下の歯の表面についている見えない歯石が一番の問題です。

現在保険では最終の歯石取りが終わってから2か月以上たたないと初診にはなりません。
あとはそこの先生の考え方、患者さんの歯周病の状態で次回どのくらいの間隔をおいて来院してもらうか決めますのでいちがいには決められないところがあります。
中等度以上の歯周病やリスクの高い患者さんの場合はあまり間隔を置かないで来てもらうので年齢とともに間隔は短くなる傾向にあるかもしれません。

とくに、入れ歯など入れている人も金具をかけている歯の様子を診るために早めになるかと。

ちなみに、歯石を取るのは歯科医師か歯科衛生士でないとできませんし、一般的には何回かかかってきちんときれいにしてもらえることが条件です。
よほど時間をかけない限り、もしくは歯肉炎の段階の人でもない限り通常は1,2回では終えられないはずです。

それと、歯垢と歯石は違います。
歯垢はいわゆる食べかすが歯にこびりついただけのもので基本的にはきちんとしたブラッシングで取れますけど、歯石はブラッシングでは取れませんので機械的に取らなければなりません。

なお、以前は虫歯の治療が主でありましたが、今は歯周病をきちんと治療するようになりそのおかげでもうすぐ8020運動(80歳まで20本の歯を残す)も達成できるようになってきました。
歯科医がもうけのために期間を設定しておこなっているといううがった見方がありますが、今の医療は歯科だけに限らず一般医科でも予防ということに重点が移ってきています。
いわゆる医療先進国ではそちらのほうがメインです。
日本人はまだそういう点では欧米に比べてその辺の意識が薄い人が多かったですが、ここ数年デンタルIQも上がりずいぶん変わってきました。

以前は保険では歯周病の評価が小さく、それでも一所懸命行っていた医院がやっておけなくなったという話もありました。
残念ながらいまでも他の治療から比べたら決して高いとはいえません。

ぜひご生涯自分の歯で噛めるように歯周病の予防に努めてください。

ペンネーム:ヤマダさん

相談者
懇切丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ペンネーム:デンタさん

言葉足らずでしたので追加で。
歯石には二種類あって器用な人だと市販の簡単なスケーラーなどを使って自分でも取れる縁上歯石と自分では基本的に取れない縁下歯石(歯茎と歯の間の見えない個所についている歯石)というのがあります。
この取れないほうが歯周病の大きな悪化原因なので安易に自分で取ったつもりでおしまいにならないようにされてください。
歯科医師や歯科衛生士が部位にあった専用のスケーラーや超音波、更にはレーザーなどを駆使して時間をかけて一所懸命取っても固くこびりついてなかなかきれいに取りきれないくらいなのです。
なお、私はみなさんとは全く利害関係のない御茶ノ水駅のそばの国立大学出身の歯科医師ですが、同業者を擁護する気も全くありませんので現代の歯科医学の範囲でお答えしました。
歯周病の一番の予防法は適切な歯磨きであって回数や時間更には自己流の磨き方ではないということをくれぐれもお忘れのないように。

それと歯周病は太古の昔から存在し人間にとっては一番罹患者の多い感染症であり意図的に作られた病気では決してありません(大昔の人骨からもその証拠が見つかっています)。
犬や猫にももちろんあります。
むかしは虫歯で歯を失う人が多くまた治療法も確立されなかったためぐらぐらして歯が抜けるのは老化などと単純に考えられていただけです。

質問者の歯周病の状態が以前よりも進行していたり清掃状態が不良であるとしたらその間隔ガ短くなってきたのは妥当なものかもしれません。

ペンネーム:イレバさん

そりゃー歯科医の思うつぼだわ、
昔は歯垢取り何て誰も気にしなかったけど歯周病と言う病気を誰かが作って歯科医を儲けさせ始めたんだな。
まあー気に成るなら年一で良いんじゃないですか。
私は歯科検診のハガキを貰って年2回歯石を取ってます。
(あれアドバイスがおかしい・・・・(笑)

ペンネーム:ヤマダさん

相談者
お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

煙草と酒の評価の疑問

二十歳になり、お祝いに何かしらの酒を呑もうとしたなら、多くの大人は『おめでとう🎉』と祝福するだろう おまけにビールは最高!日本酒旨い!と終日テレビCMは流され飲酒を勧めています かたや、二十歳となり煙草を吸おうとしたなら『馬鹿やめろ!』ととめるか、心のなかで『...

回答受付は終了しました
回答数 8

膝痛

72歳 男です。最近、左膝が時々痛いのです。立ったり座ったりの時だけです。歩いている時は全く痛みません。こんな場合サプリメントのヒアルロン酸は効き目があるでしょうか? よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 4

人のトイレ後の臭いにおいに困る

外出して、商業施設のトイレに入りますが、前の人の後が物凄く臭い時があります。 我慢して入った後、鼻の中や口の中迄悪臭を吸って気もちが悪くて仕方ありません。 咽喉うがいを直ぐするのですが、鼻の中がどうしても気もち悪くて、ティッシュペーパーをこよりにして拭いていま...

回答受付は終了しました
回答数 7

白内障が進んでいるので手術しか方法がないのか

目えの具合が悪いので眼科医に見て貰いました。 白内障がかなり進んでいるので、手術が必要だと云われ、 ショックを受けました。白内障を遅らせる点滴薬をもらったです。 一日三回一滴だけさすように指示されました。 手術はしたくないのですが、もうダメでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜剥離の予防を考えてくれる眼科病院について。

お世話になります。65歳の兄の眼病(飛蚊症・光視症・網膜剥離疑惑)に ついて、病院選びのご相談をお願いします。 田舎のS自動車販売:整備職を25年程、勤め、定年退職ですが 15年位前、粉じんの激しい職種に就いていた頃から、時折 飛蚊症が見られる様になり、最近、そ...

回答受付は終了しました
回答数 18

LDKコレストロール高い

59歳の主婦です 健康診断の結果 LDLコレストロールの数値が 154ありました 薬を飲んだほうが良いと言われたのですがあまり 飲みたくないのですが改善方法がありましたら教えてください 他の項目はみんなクリアしてるのですがこれだけです 156?60キロ 運...

お悩みQカテゴリ一覧