回答受付は終了しました
ペンネーム:ハナヲさん

あなたならどれですか?

[人生相談]

就職する上で1番重視することはなんですか?

学生ではなく、50代です。

1、お給料
2、仕事内容
3、休日
4、企業の安定性

閲覧数
412
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:サンナナさん

迷わず ? です。  50歳ですか
雇って 頂ける所が有るだけ 有難い。

ペンネーム:ハナヲさん

相談者
仕事内容は大切ですね。

雇って貰える所があるって、必死に探したからで、すんなり言った訳ではないんです。

私的には事務職が希望ですが、単に事務と言っても色々ありました。

ペンネーム:オカさん

昔大手企業で倒産したケースがありました
 企業は余程大きな企業でも経営者が悪いと倒産します

 仕事というものは勤務形態にもよりますが楽しい物ではないので
 大半の人は給料を貰うために我慢して仕事をしているはずです

 休日が多ければパートタイマーを雇ったほうがコストが安くなる
 パートやアルバイトが増えたのは人件費がバカにならなくなった
 からで企業の原価の大半が人件費です

 50歳過ぎて腕に職があるとか売り込めるものが無ければ
 先ずは大した待遇を受ける事は無いと思ったほうが無難です

 したがって以上の理由により 1が一番大事です
 お金は腐る物ではないですから少しでも増やしておいたほうが良い

 以前大手企業の子会社で採用から経営まで携わった者の結論です

ペンネーム:ハナヲさん

相談者
確かにお金は大事です。腐るものではないし。

腐る程持ってみたいです(笑)

ペンネーム:タナカさん

仕事内容ですね。毎日働くのだから辛かったりつまらなかったら長続きしないでしょう。長続き出来る仕事を基準に選びます。

ペンネーム:ハナヲさん

相談者
仕事内容は大事です。

内容はある程度やりたいことを選んで受けていますので、そこまでやりたく職種はないんですが、職場の雰囲気が気になってます。
ある所は、土日休み、お給料まあまあ、だけど女性が多くランチのグループがありそうでした。そういうのって、一度そこに入ると抜けられない様な雰囲気がありそうで怖いです。

ペンネーム:バイトさん

1 仕事内容
自分は何が出来るのか?必要とされる仕事内容なら
ギャラもいいはずですから。

2 お金
求められているスキルなら交渉してまあまあ満足できる金額になるかと。

企業の安定性は新卒なら考えるけどこの年なら「仕事があるのか?」が
重要かと思います。

休日・・・体を壊さない程度なら。

ペンネーム:ハナヲさん

相談者
安定性は大事です。

でも、後10年持ってくれたらいいって、大きな声じゃ言えないけど。
それと上場企業でも店舗閉鎖とか事業所移転とかで通えないことも出てくるので、何とも言えませんよね。

ペンネーム:スキルさん

5、自分は雇ってもらえそうか

これがあっての1、〜4、だと思う。
50代での就職、よほどのスキルがないと贅沢な事は言ってられない。

ペンネーム:ハナヲさん

相談者
もちろんです。たくさん落ちてます。
でも、その中で受かったところから選ぶのに、どれが一番かな?と悩んだんです。

ペンネーム:オジサンさん

何年働きたいか?
生活費にいくら必要なのか?
家族との時間が必要なのか?

いろんな条件で違ってくると思います。

賃金は高いほうがいいに決まってますが、リタイヤ後であればそこまでは必要ないし。。
長く務める気がないのであれば、休日もどうでも構わないですね。

自分は退職したら、1,2年どこかで働いてみようとは思いますが、休日だけは土日にできるところを探します。

ペンネーム:ハナヲさん

相談者
健康でいたら、後10年位で働くつもりです。

家族との時間を選ぶなら、土日休みですよね。

必要なお金、年収200万位。もちろん多いに越したことはないです。

ペンネーム:ミサブーさん

51歳なら、お給料。まだまだ、お金が必要ですから。
59歳なら間もなく年金が入りますから、仕事内容と
休日です。

ペンネーム:ハナヲさん

相談者
50歳です。なので年金まではまだまだだし、お金必要です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

外を歩いている時、マスクは必要か

私が散歩をしてる時、行きかう人々はマスクをしている人が多い。 紫外線が降り注ぐ解放的な外部空間で、ウィルスサイズからすると途方もなく隙間の多いマスクをする効果は、どれだけあるだろうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

ヘルパー

夜間施設長 1人体制で、6人死亡 当たり前と思いませんか? 身体が不自由な高齢者の夜間、1人で面倒見れますか 自宅介護でも、一対一無理ですよ。 てゆうか、施設長が鬱になるの先でないですか? もし夜間1人の介護者のところに、それでも家族はひきとり ません...

回答受付は終了しました
回答数 15

子供がいない夫婦での子供の作り方について

真面目にご相談させてもらいたいのです。 私ら夫婦には子供がいません。 家内が若くして病気もあって、子作り出来ませんでした。 そのころは仕方ないと思い、夫婦だけの一生を考えてみました。 50代になって、家内を介護しつつ、相続人がいないことに あらためて考えるようにな...

回答受付は終了しました
回答数 53

結婚したいけれど、実年齢を教えたくありません

自分の年令は20代と思い込んで、日々楽しく若作りして、若い人たちの学びの場にたくさん出没して、いろんなことを学んだり、一緒にお仕事をしたりしています。 で、周りが若い人ばかりということも有り、おとなになってから知り合った人に戸籍の年齢を教えたことはありません。 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

追い風は、えてして向かい風に変わるものです。

先日のテレビドラマの中のセリフで、 「追い風は、えてして向かい風に変わるものです」 というのがありました。 あなたの人生や日々の生活で、このセリフに当てはまるような事はありましたか? (写真は、オペラ カルメン)

回答受付は終了しました
回答数 3

42条第2項道路の所有権は、その道路を使用しないと帰宅できない土地所有者に対して通行料の請求は可能か

先日  42条第2項道路の所有権は、その道路を使用しないと帰宅できない土地所有者に対して通行料の請求は可能か こんな質問が有りました。 42条の2項道路と言うのは、(幅員4mに満たない道路に接する土地は家を建てられないので、幅員4mと見なしましょう)と言う法...

お悩みQカテゴリ一覧