回答受付は終了しました
ペンネーム:ドジババさん

骨粗しょう症治療薬について

[健康相談]

先日、階段を踏みはずし、捻挫と思いきや、
足首くるぶし骨折してしまいました。
今は 副木(そえぎ)固定状態です。
1週間後の診察で、多分 ギブスになると思います。

その診察の時に、骨密度を調べてもらいましたら、
腰椎は やや年齢相応、でしたが、大腿骨が低下し、
骨粗しょう症の診断を下されました。 ショックでしたが、調べてみると、
私の年代では2人に1人が骨粗しょう症だという事でした。

それで、毎日2年間注射をする「フォルテオ」を勧められました。
「糖尿病のインスリンを打つように、自己負担がかかる事なので、
良く考えて 決めて下さい」 と言われました。

という事は、やらなくても良いように思います。
飲み薬だけでは、弱いとの事でしたが、新しく出来た整形外科医院で、
他の病院はどうなのか? 聞くすべもなく、
どなたか ご存知の方、いらっしゃったら、と ここに書きました。
もちろん、強く言われば その方向で考えていますが・・・ 

62歳女性です。

閲覧数
1064
拍手数
2
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:アールさん

87歳父親、現在 リカルボン月1錠とビタミンDの服用の処方を受けています。
腰痛を訴えたら、レントゲン撮影をして処方されたようです。

80歳母親・・・特に骨粗しょう症の診断はありません。
歩くこと、牛乳、ヨーグルト、チーズを毎日摂取してます。

骨密度を上げるには、やはり 軽い運動を毎日(早歩きのウォーキングやスクワット)、日の光を浴びて皮膚でビタミンD発生、牛乳、小魚(今ならば小女子、シラス、ししゃも)等、カルシウム+マグネシウムを含むものを摂取するのがよいでしょう。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
アールさん  ありがとうございます。

87歳 お父さま はご高齢として
80歳 お母さまは 骨粗しょう症の診断は無いのですね。
すごいですね!

牛乳始めとした 乳製品、魚は これまでも良く食べていたのですが・・・
少々 運動が足らなかったようです。
体質もあるのでしょうね。

骨折が治ったら、食品と運動でがんばりますが、
今後は 医師と相談の上、
どうしても フォルテオが必要なら考える事にします。

ペンネーム:デンマさん

歯科医師です。
ビスフォスフォネート系のお薬は、ごく稀に、抜歯した時に顎が壊死を起こします。(20万人に一人位なんですけどね)
そうなると骨はボロボロになって欠けて行ってなかなか治りません。
出来れば、ビスフォス系は避けていただく歯科医にとってはありがたいですね。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
デンマさん  ありがとうございます。

歯科医の方なのですね。
ビスフォスネート系・・・そうですか

抜糸する時は 
服用している自分の薬を、よく知っておかなくてはいけませんね。
勉強になりました。

ペンネーム:アンさん

私も同じような年齢です。健康診断で、骨粗鬆症といわれ、整形外科へいきましたが、ぎりぎりの骨粗鬆症。70%
しかし、私のは、ある薬をずっと、服用しているための、副作用で、骨粗鬆症になっているようです、でも、しかたありません
カルシウム剤をくれました、できるだけ、食事で とってください とのこと
ヨーグルト、小魚などを 1年頑張って、食べていたら今年の検査では80%に改善していました
薬は、ほとんど飲んでいません

ペンネーム:ドジババさん

相談者
アンさん

副作用で、骨粗鬆症に  そうですか
そういうのもあるのですね。

カルシウム剤 ヨーグルト、小魚 で 改善したのですね♪
良かったですね。

受診してから そう言う物ばかり食べています。
頑張ります。

ありがとうございました。

ペンネーム:ホタルさん

初めまして♪ 私も 同じ症状で HPも3ケ所位変わって調べて貰い
それぞれのDrの意見が違って ただの腰痛かと ペインクリニックで
約一年ブロック注射でしたが改善されず他のHPで骨そ症で圧迫骨折も有ってNSの娘にも聞いて Drの勧めの通り フォレテオ毎日自分で
やって痛み薬も飲んで 約半年最初の3〜4日が良かっただけで
今も同じ痛みでだんだん背も縮んで行く様で・・けして長くやる フォルテオでは、なさそうですね。 デノスナブの言う注射を半年に一度位
やる治療も有るとも聞きますので次回Drに聞いて見ようかとも
フォレテオとお薬代で毎月2万51千円もかかりまして改善もしないと
他の治療も考えている日々です。 散策も6千歩位で止めています。
整形外来にも居たことあるNSの娘もフォレテオは半年位で改善されなかったら他の治療を勧めてもくれるので考慮中です。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ホタルさん

いろいろと 大変ですね。
私は今まで 痛みもなく、今回捻挫かと思いきや、骨折で
その時調べてもらったら、数値が低く 
フォルテオ を勧められたという事です。

半年で効果が出なかったら、他の方法・・・・

ありがとうございます。 良く考えます。

ペンネーム:サリーさん

骨粗しょう症治療について 関心が ある 59歳 女性です。
最新治療の「フォルテオ」のこと初めて知りました。

「同年代と比較し、腰椎は96%でしたが、大腿骨が80%切っていました!」

ということですが 80%切ったくらいで 治療を勧められたのですね!
骨折されたということが 大きかったのでしょうか。

私の最新データは去年の8月ですが
腰椎68% 大腿骨84% です。

数年前から 骨密度低目な 自覚はあったのですが 73%、71% 、、ときて ついに68%となったので 骨粗鬆症と言われる数値ですよね。

そこのクリニックの医師は 治療(飲み薬等)を始めてもいい段階だけれど 日常生活に気をつけることをしてまだ様子を見てもいいです、という事だったので 私は未だ治療をしていません。
骨折はしたことがありません。

医師の見解によって これほど違うものでしょうか。。。

何も回答になっていなくて 申し訳ありませんでした。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
サリー さん   

それなんですよね〜
確かに いいお薬かもしれません。
今の内に治療しておけば良いのは 充分分ります。

でも、夫より 少々低い数値だけです。
元々 閉経過ぎた女性は低いという事だし、充分納得して治療したい。

いろいろな人の 治療、状態を知りたかったので
とても有り難いです。ありがとうございます。

ペンネーム:ゼロさん

遺伝子修復のナチュラルDNコラーゲン飲めば短期間で骨密度上がります。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ゼロさん? エッ!

って これは、処方されるのですか?
どこかで購入出来るのですか

調べてみますが、、、、情報をありがとうございます。

ペンネーム:ゼロさん

薬じゃないです。
MLMの商品なので誰かの紹介で会員になると安く購入できます。
日本で一番売れているサプリメントです。
毎月のリピートは会社ができて15年間ずーっと9割以上あります。
その数だけ感動体験もあります。
骨密度は普通1〜2年で簡単に上がるものではないのですが、
私の知ってる看護師さんは半年で骨密度が上がりました。
検査技師もびっくりしていました。
興味があれば情報を提供します。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
いろいろと調べてみました。
これは 骨形成と言うより、アンチエイジング肌に良さそうです♪
ネットでも購入できますね。

皆さんの有り難いコメいただき、
今後の方針を、じっくり考え決めたいと思っています。

ありがとうございました。

ペンネーム:ゼロさん

こんばんは。
どちらに住まわれていますか?
全国で毎月300会場で健康セミナーを開催しています。
無料でお土産付きです。
一度行って自分の目で確かめたらどうですか?

ペンネーム:ドジババさん

相談者
機会があれば、聞いてもいいと思います。

医師とも相談の上、最善の方法を決めたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:モコさん

整形外科に勤務しています。
女性は閉経を境に徐々に骨密度が下がるのがふつうです。
ただ、体格の良い(肉付きの良い)方より痩せてる(ガリガリタイプ)方のほうが骨粗しょう症になりやすい傾向にありますね。
腰椎などのレントゲンを撮ると骨が透けてるような感じで写るので
医師でない私でも、この人、骨粗しょう症だな〜とわかります。
ほかの方の回答に80代の女性の話が出てますが、
その年代になれば骨粗しょう症になるのは通常かなと思います。

骨粗しょう症のお薬ですが、いろんな種類があり(注射、経口薬)、
接種(投薬)方法などもまちまち。
月一だと忘れやすいから週一がいいとか、その人それぞれの好みの方法にあったものを選んだらいかがでしょうか?
金額が高いと思うなら、もう少し負担の少ない薬はありませんか?と
お聞きになってみたらいかがですか?
(効果もそれぞれですが)

あと、骨粗しょう症のお薬は骨密度のパーセントをを少し上げるか、今より下がらないようにする程度と考えたほうがいいと思います。
若い人の骨密度を100%として場合、すでに50%しかない方が100%までもどるということはまずないです(そういう方は見たことありません)。過度な期待はしないほうが・・・。
でも放っておけば年齢とともに下がっていくのですから、治療はしておいたほうがいいと思います。もっとひどくなってから・・・と書いてありましたが
早めに治療がおすすめです。下がりきってから上げていくのは大変ですから。(どんな病気でも早期治療がいいでしょ?)

ペンネーム:ドジババさん

相談者
モコ さん  整形外科にお勤めなのですね。

早期治療が必要なのはわかりました。
負担が多い薬らしいですが、生涯ではなく 2年との事なので
段々 気持ちが動いてきました。

まだまだ 人生を楽しみたい。
好きな旅行をしたい。
その為にも 最善の方法を じっくり考える事にします。

ありがとうございました。

ペンネーム:スミレさん

骨粗しょう症治療にかかわらない私でも考えを書いて良いでしょうか。
骨粗しょう症治療の治療に対して、薬対応が良いのかはやはりよく調べる必要があると思います、食品からの栄養補給やよく散歩をしたり外出もままならない場合は毎日の日光浴でも、可成りの改善が見られる場合も有る様に思います。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
スミレさん   ありがとうございます。

数値がやや年齢相応なら、食生活改善、適度な運動と日光浴で
何とかなると思っています。 でも・・・私の場合、 やはり 低いようです。
今日の診察でやはり、「必要のない人には勧めません」 と言われました。

「突然の事で決心がつかないので、しばらく気持ちの整理がついてからにします」 と言い、病院を後にしてきました。

若い時から 気を付けるべきでした。

ペンネーム:イッショさん

フォルテオ ずっと使ってました。 でも使える日数限られてるから
そのあとは薬を続けています。きやすめかもしれないですが(^_^;)

筋肉をつければ 骨粗鬆症でも大丈夫。。。

がんばってください。私は筋肉もなく、骨粗鬆症もひどくて。。。
歩けることができなくなるよって言われてます。(^_^;)
でも。。。。なんとか生きてます。

死ぬことはないんですから。。。と大きな気持ちで付き合っていってください。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
イッショさん   フォルテオ 使ってらしたのですね。

「骨折を繰り返すと、寝たきりになりますよ
数値が低くない人には勧めません」 とお医者様に脅かされました。

旅行が好きで、あちこち出かけています。
外出先で自己注射できるのだろうか? とか 呑気な事を考えていました。
自分の身体の方が大事なのにね。
よく 考えます。

ありがとうございました。

ペンネーム:イッショさん

自己注射簡単ですよ。慣れたら大丈夫。
ただ冷所保存の薬だから冷蔵庫に入れとくとかしないと。。ですが。
高い薬だからこそ もったいないから使わなきゃって思って結構続けられました。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
感想をありがとうございます。

とても参考になります

ペンネーム:カノンさん

私も「フォルテオ」を勧められ一年ほど駐車しましたが、骨密度は増えませんでした。現状維持だけでも効果があったみたいですが、針や消毒コットン等やはり2万円近い自己負担は大きいのでやめてしまいました。
今はエディロールという一日1粒の薬だけですので、日光に当たることと骨に負荷をかけるトレッキングなどを併用しています。
友人は牛乳を沢山飲むそうで検査結果は問題なしとの事。
64歳女性痩せ型です。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
カノン さん   ありがとうございます

実際  フォルテ 使ってらしたのですね。
1年でやめた・・・

途中でやめても・・・そうですよね。 やってみてもいいかも
でも・・・

牛乳、乳製品は 結構取ってはいたのですが、体質ですかしらね。

とても参考になりました。

ペンネーム:レミンさん

ドジババさん

初めて骨粗鬆症と診断されて、きっと不安で一杯なのでしょう。
しかも、かなり 「オ?!」と言う治療を勧められて
アタフタされている様子が目に浮かびます。

あまり、早急にお決めにならずに。
それから、ご親切なアドバイスがたくさんある中を、
「この薬ですね・・・」と、一つ一つお返事されているのを見て
アァ、真面目な方なんだわ。と(すみません、要らぬ事をコメントして)

整形外科の良い医者にかかって下さい。
私は、50代の始めに、係り付けの医者に「検査してみようか?」と
言われて、骨密度を計り、あら〜!!すでに、平均を下回り?
このままじゃ、まずいよ〜って事で、早々と予防に入りました。

でも、グラフは下降ラインっぽい・・・。
現在、貴方より2年程年上ですが、何度か薬を医師が
変えて様子をみてくれました。

年齢や状況に応じて、それ相応の薬があるので、
誰かが飲んで良かったから、それを処方してほしいと言う
感覚は捨てて下さいね。

私も、あまり上向きにならない、
骨の量は増えても、溶け出しのスピードが速い。と
言う事なので、50代終わりに70歳以上からと言う
週一度のベネットと言う薬。
それと、朝だけ毎日飲む薬をもらっていました。

70代以上の人の薬。と言う事で、医師も大丈夫かな?と
調べ、更に奥様も医師をしていて、都内の女子高校で
講義をしたり、健診をしているので、相談してくださって、
OKが出た時点でその薬をくれました。

現在は、2年間ベネットを続けたので、ストップして
アスパラと言う薬に、吸収をよくするビタミンD作用の薬を
服用していますが・・・

日々の運動とは大げさな事ではなく
ぺったんこの靴を履いて外を歩く。

なぜ、ぺったんこの靴?(フラットシューズでOK)=足が地を踏む
その振動が骨に効くのです。

外を歩く=お日様の陽光を浴びる。これで骨元気〜♪
曇りでも雨でもかまいません。太陽は存在しているんですから。
と言うのが、私の医者の教えであります。

こんな運動を心がけて下さい。

セカンドオピニオンって、どんな病気・ケガなどに於いても必要だと
思いますよ。
今、すすめられている薬(注射)は、生涯に於いて、2年間と
言うものでしょう? 安易に、よっしゃ〜!と決めて
良いかどうか、そこまでする必要が実際にあるのか否か。

他の医院、病院で診断していただいてからでも
遅くはないと思います。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
レミンさん  ありがとうございます

病気知らずの私が、急に 毎日2年間の自己注射と聞き、
不安が一杯です。
ビデオを渡され、よく見て 考えてくるように言われ・・・

急がないで じっくり決めようと思っています。

かかり付けのお医者様がいないんですよね〜
花粉症のアレルギー科位しかかかってないので、
こういう時 相談するお医者様が必要だと 切に思いました。

ペンネーム:ラブさん

はじめまして。

私は78歳のお婆ちゃんですが、昨年圧迫骨折で骨粗鬆症と診断されました。
三ヶ月の入院、今年になって完治、その後、薬より副作用も少ないからと、「ボンビバ」の注射を月に一回受けています。静注です。

参考になれば嬉しいですが。

お大事になさって下さいませ。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
圧迫骨折 って 結構あるようですね。
以前 雪ですべり、腰を痛めたことがあります。
寝返り時に痛いくらいだったので、通院しませんでした。
今から思えば 圧迫骨折していたかもしれません。

月に一回の「ボンビバ」注射ですね。
ありがとうございます。

とても参考になります。 
ラブさん も今度お気をつけ下さいね。

ペンネーム:エルさん

はじめまして〜
私56歳です、昨秋に転倒入院。左手首と左膝を骨折しました。
手術後、ギブスはせずに直ぐにリハビリにはいりました。何だかんだで2ヶ月入院・・><;

現在の経過は良く、落ちた筋肉の回復と痛みとに時間がかかりそうですが。
また今年の秋に、入れている金属を外す手術をするんですが。。。嫌だわ。。

それで、やはり骨量を測定しましたら、平均年齢よりも若干低かったです。
医師の指示で、女性ホルモン錠ビビアント20mgを朝のみ服用するようになりました。飲んでも何ら違和感はありません。
40歳で子宮のみ全摘しております。卵巣はあります。

ご参考になりますでしょうか。
頑張りましょうね!!(自分に言い聞かせてるかな・・・^^;)

ペンネーム:ドジババさん

相談者
>左手首と左膝を骨折   2ヶ月入院    

大変でしたね。
捻挫だとばかり思っていたので・・・腫れもすでに引き、
今はほとんど痛くないのですが、固められているので不自由です。

女性ホルモン錠ビビアント  

ありがとうございます  とても参考になります。
エルさんも今後お気をつけ下さいね

ペンネーム:ナデシコさん

閉経後の女性は骨粗しょう症になりやすいです。

10年ほど前は、骨粗しょう症の飲み薬があり、毎日、飲んだ後は30分ほど横にならないようにといわれました。
溶けた薬が食道などに付着すると副作用があったようです。

現在はフォルテオが良く処方されているようです。
加齢に伴い、誰もが骨祖しょう症になっていきます。

高齢になると、骨折の所見がなくても、骨粗しょう症の痛みのほうが強く、骨内部で骨がつぶれて寝たきりになる高齢者がとても多いです。

62歳女性であるならば、副作用がなければフォルテオで骨そしょう症を遅らせたほうが良いのではないでしょうか??

自己負担というのは、医療費の経済的な話だと思います。

今後、放置していて、骨密度の数値が良くなっていくとは思えませんから。。。

http://kusuri-jouhou.com/pharmacology/bone.html

皆が、骨粗しょう症だから、放置してよい問題ではないと思いますが、医師と相談して納得されてから、治療すべきだと思いますよ。

自分の身体のことはもっと、勉強して予防していくべきだと思います。ネットでもいろいろと調べられますから・・・

医療介護関係の仕事をしています。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ナデシコさん 
医療関係のお仕事をされているのですね。

フォルテオ いろいろ見ましたが、とても良いお薬のようですね。
一生涯でなく、2年間ならやってもいいとは思うのですが、
まだ 出来て間もないようですね(2年くらい?)
実績はどうなのかも 不安です。

毎日自己注射が出来るのか 自信が無いのです。
でも、今食い止めていれば いいのは分ります。

明日 診察ですが、迷っています。
もうしばらく じっくりと考えようと思っていますが・・・・

同年代女性は ほとんど 同じようだと思ってはいても
今まで 病気知らずだったので、少々パニック状態です。

とても 参考になりました。ありがとうございます。

ペンネーム:ハンナさん

健康保険で 処方してもらっています
4週間に一回飲む薬です
ボノテオ 50mg 一錠
もう1年も飲んでいます
ご参考になるかしら ?

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ハンナさん  ありがとうございます。

4週間に一回飲む薬 ボノテオ

月1程度ならいいですね。
もちろん健康保険でないと無理ですが、それでも3割負担なのでね。

自己負担額は 月1でどの程度でなんでしょう。

ペンネーム:ハンナさん

調剤技術料15点+薬剤料1029点
合計1044点 =10440円の30パーセント負担=3132円(4週に一度ですと1044円)

と医者には 初診料30パーセント570円ぐらいと なるでしょうか
骨密度は確かに上がりました
それと毎日飲まないのが気に入っています

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ハンナさん  ありがとうございます

この程度の負担なら 問題無いのですけどね。

月2万円近い 個人負担となると、年金生活者には・・・"^_^"
考えてしまいます。
じっくり 健康して 決めたいと思います。

ペンネーム:ルンさん

先日 ためしてガッテンで放送していて
痩せて.身長が低く 引力を受ける力が弱い人が成り易いそうですが
これも 平均的に言われるそうだけど 女の人の方が成り易いそうです

私も62歳になり 気になります
   http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140305.html

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ルンさん   ありがとうございます。

そうなんですか〜〜〜
亡き実母は、80代で骨粗しょう症と分りました。 
私は決して痩せてはいませんが 他人には痩せていると言われる。
小柄なので 華奢に見えるのでしょうか。
姉は 私より 一回り大きく太っていますが、
まあまあ の骨だと言っていました。

「ためしてガッテン」 とても参考になるものでした。
やはりいい番組ですね。
時々は見ていましたが、これは見逃しました。
これからは録画しようと思います。

って、身近にナ感じないと見ないものですね (^_^メ)

ありがとうございました。

ペンネーム:ビイヨさん

骨粗しょう症との診断 大変ですね。

私は 母が酷い骨粗しょう症で すぐ骨折を繰り返していました。
それで 予防の為に ビスフォスネート(破骨細胞を抑制する)を飲んでいましたが やはり 遺伝でしょうか 骨粗鬆症の数値に近くなりました。

それで 昨年の 10月から フォルティオを始めました。
この注射は 骨を増やす事の出来る新薬です。
骨を増やす事の出来る薬は 今のところ この薬しかありません。

針は細いので あまり痛くはありません。
しかし 毎朝 注射しなければならないので お腹の周りは 注射痕が目立つようになりました。
時には めげてしまいますが ちょっとした事で ポキポキ骨が折れていた母の事を思うとき この薬にすがっています。

この薬は 薬価が高いので 3割負担で 16,150円になります。
それと お医者さんに払う料金を入れると 2万円前後になるのではないでしょうか、、、
自己負担がかかるとは そういう事なのでしょう。

又 注射だけでなく お日様に当たる 歩くという事が 骨を増やす為に同時にしなければならないとの事です。

この注射は 2年間だけしか 使えません。
自己負担だとやってくれるのかも知れませんが、、、

どうぞ つまずいたり 転んだりしないようになさって下さいね。
そして ご自分で 一番良いと思われる治療を選ばれますように、、、

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ビイヨさん
ありがとうございます。

やはり 金額の事でしたか。。。
ネットで調べ、ある程度予想はしていましたが、
月2万円はちょっと痛いですね。

今まで、出産以外 入院した事もなく、
花粉症程度で、特に 病気もせず来られました。
2年間という事、 摂取過ぎると 他のリスクがある様な事も書いてあり、
少々不安もあります。
もっと ひどくなってから接種した方がいいのか?とも考えますが、
これからの 人生を考えると、今 摂取していた方がよいのでしょうね。

運動が苦手で、運動不足だったと思います。
週一で健康体操はやっていましたが、日光に当たる・・・ウオーキングが良いのでしょうね。
消極的だった、ツケが今 来たのですね。
私は健康だと思っていた。 すべては、自分の責任、

それにしても しょげてしまいます。

ペンネーム:ビイヨさん

骨粗鬆症になるのは ご自分の責任ばかりではないと思います。

私の兄 姉も骨粗鬆症です。
私たちは 小魚や 海藻をよく食べていましたし 母は 料理が上手でしたので バランスの良い食事をしていました。
それでも 同じに 骨粗鬆になるのですから 遺伝的なものがあるのではと思っています。

母が生きていた時は この病気を治す薬はありませんでしたので 最後は寝たきりになりました。
今は ビスフォスネートもありますし フォルテオもあります。
いずれの薬を選択するにせよ 治療は 始められる事を お勧めしたいと思います。

因みに 私の 骨密度は同年代の方と比較して 120パーセント弱
若い方と比較して76パーセントあります。
これを 80パーセントまで 上げるのが目標です。

日に当たるというのは 手足を出して 日光浴をしています。
後は できれば 一日に6000歩 歩けば良いそうですよ。

ペンネーム:ドジババさん

相談者
ビイヨさん   再び ありがとうございます。

母も骨粗しょう症でしたが、分かったのは80代で転んた時でしたので、昔は調べもしなかったですからね。

私は偏食無く、何でも食べています。
まさか! という思いでいましたが、少々甘く見ていたようです。
15年ほど前に調べた時は、いい骨とお墨付きだったので、安心していました。
同年代と比較し、腰椎は96%でしたが、大腿骨が80%切っていました!
ビイヨさんは120%もあるのに、骨粗しょう症ですか!?

手足を出して、日光浴でもいいのですね。
家庭菜園をしていますので、日光には良く当たっていますが、
運動が足りないようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

布製のマスクを

医療現場では使わないというのは、どういう理由でしょうか? あてずっぽうの暇つぶし回答はお断りします。

回答受付は終了しました
回答数 11

ヤクルトの甘味について

健康飲料のヤクルトのあの甘ったるさは 何とかならないのでしょうか。 現代の糖分はオリゴ糖など使っているのでしょうが それにしろ甘過ぎて健康に悪いと思います。 昭和30年代ころ我が家に配達されていました。 当時からくどい甘さでした。 当時はおそらくサッカリンで...

回答受付は終了しました
回答数 13

風呂に入らないのでうちの中が臭いです。

68歳の私の夫についてですが、背中が痛いのでシャワーにも風呂にもここ数ヶ月入っていません。 シャワーは立っているのが辛いらしいので 私が支えて、洗ってあけるからシャワーかお風呂に入るように何回も言っているのですが、洗ってもらうのは嫌だといいます。  また洋服を着...

回答受付は終了しました
回答数 16

耳鳴りで困っています

耳鳴りがします 耳鼻科に行っても加齢で特に薬とかの処方もありません 少しでも楽になる方法はないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 17

脊柱管狭窄症の治療法

今年の初めから、「腰部脊柱管狭窄症」で苦しんでいます。整形外科医等の複数の治療期間で薬物等の治療を受けていますが、一向に改善しません。痛みは腰と太ももにでます。現在、毎日、腹筋や足腰のストレッチを自宅でしています。何か良い治療法はないでしょうか!

回答受付は終了しました
回答数 5

貴方の欲しいパーツは???

今後、再生医療の研究(含む臨床)がうまく進む  と  仮定して 華麗衆の皆さんは 身体のどのパーツを取り替えたいですか?  因みに 私は臍の下で元気に蠢いている可愛らしい〇〇〇〇です! ※ このまま朽ち果てても良いという方も回答お待ちしてます。

お悩みQカテゴリ一覧