回答受付は終了しました
ペンネーム:ノリコさん

離婚を考えています。

[人生相談]

結婚生活34年になる50代後半の主婦です。
主人は大手建設会社の社員で工事現場の監督でした。
この頃は本当に幸せでした。家庭に笑顔がありました。

それから5年が経ち務めていた会者が倒産。
主人は建設会社を転々としました。時期も悪く建設不況の影響で、どこも長続きしませんでした。やがて仕事もしないで家でごろごろするようになり、それからは些細なことでも大声で怒鳴るようになりました。落ち込むと部屋から出ず、食事もしません。ほんとに黙って寝ているだけです。 機嫌が良くなるとお喋りになり、しつこく煩くなります。そして暴力的になるのです。
やがて、お金に窮するようになり、私の実家からお金を送ってもらう始末です。
生活の為に私はいろいろな仕事につきました。保険の外交員や、スーパーの品出しやレジ、運送会社の夜間の品物の仕分けなど昼間と夜間の掛持ちなどもしました。
遊んでいる主人とは口喧嘩が絶えなくなりました。そして主人は暴力が激しくなりました。
私は悔しくて、とんでもない事を何度も考えました。
それでも子供達を短大まで出し、頑張って来ました。
子供が就職をしたのを機会に離婚を申し出たのですが断られました。何度もお願いしたのですが駄目でした。暴力や大声に耐えられず家を出ました。
行くところも無いので、実家に帰りました。
主人からは連絡はありません。勿論わたしも連絡しません。

今年、主人とは別居して丁度5年を過ぎ6年目に入ります。
実家に帰ってからは、介護の仕事につき、介護士の資格も取り施設の正社員で、やっと生活面では自立出来るようになりました。家にも少しではありますが入れられるように成りました。

いま私には、お付き合いをしている人がいます。
この際、実家を出て、お付き合いしている人と暮らしたいと思い始めました。これで迷惑をかけている両親も安心してくれると思います。
そこで教えてほしいのですが、主人とは会わずに離婚出来る方法は有るでしょうか。主人の暴力と大声を聞きたくありません。
顔を見るのも嫌なのです。

(3月22日 1:13 追記:)
大変参考になりました。
法テラスの存在、家庭裁判所で離婚調停がなされること、主人と対面せずに調停が出来ること、そして時間がかかること、その事を踏まえて進んで行こうと思います。
皆様、本当に有り難うございました。

閲覧数
7063
拍手数
34
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:リエさん

私も、DVで離婚しました。
市役所の相談窓口で相談したら、「早く離婚しなさい!」と、言われました。
それに、調停へ行くこともすすめられました。
法テラスにも行きました。
調停で、何年もかかって離婚することができました。

暴力は、許してはいけないと思います。
私の場合は、身体的な暴力は無かったですが、他にも精神的、社会的、経済的、ネグレクトなどの暴力が有りました。
形は違いますが、力のある男性の非力な女性への暴力は、絶対に許してはいけないと思います。
私は、離婚して良かったと思っています。
もうすぐ、結婚するつもりでいます。
離婚は、かなりなエネルギーが要りますが、気持ちを強く持っていたらできますので、頑張って下さい。

ペンネーム:シアワセさん

私も貴方と同じような経路で 離婚し、 今再婚して幸せに暮らし5年になります。どうか、がんばって欲しいと思います。皆さんのご助言のように顔を見ずに離婚できました。悲しくつらい思い出で人生の大部分を過ごしましたが、一生の最後くらい 精神的に楽に暮らしたいものです。

応援します。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
励ましの言葉をいただきまして
ありがとうございました。

ペンネーム:テンシさん

会わないで離婚は無理でしょう。

長い間苦労して生活をして来た事はお子さんが見て来て知ってます、
現在頼りに成り好きな方が有るなら籍を入れなくても同居でお子さんも
賛成なら同居生活で過ごされたら如何ですか。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
テンシさん、ありがとうございます。
先ずは相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:カカさん

質問には書かれてませんでしたが、稼ぎが無く暴力を振るう旦那と20年も一緒に居たとか・・・

凄い忍耐力ですね。
暴力を振るう相手と一緒に居ても子供の教育には悪いのではと、私だったらもっと早い段階で実家に帰ってます。

稼ぎが無い、仕事も見付からない、だったら主夫になってあなたの仕事を支えて子育てに積極的に参加してればあなたも別居まで考え無かったでしょうにネ。

離婚の問題ですが、家庭裁判所に調停を申し出てはいかがでしょうか?

別居も長く、結婚生活は破綻してるのですから調停員に間に入って貰えば上手く行くかも知れません。

当然、あなたに好きな人が居るのは伏せた方が良いと思います。
結婚生活が破綻してから出来た好きな人なので大丈夫とは思いますが、心象が悪くなりますので黙ってましょう。

1日も早くスッキリ離婚出来て再出発して幸せになれるのを祈ってます。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
カカさん、ありがとうございます。
子供たちの為に、主人と上手くやろうと努力しつづけましたが、結局は私が主人を甘やかせ駄目にさせてしまったのだと反省しています。

ペンネーム:アアアアさん

こんにちは。
とても他人事だとは思えず今パソコンで入力しています。私といくつか共通する点があります。

まず現場代理人であること。
おそらくは、1級ないしは2級施工管理士をお持ちなのでしょうね・
それから、他社で長続きしない…生活が困窮・・
あなた自身で、子供を養育・

とりわけ現在好きな人ができて、その人と一緒になりたいとのこと。

な図は、私はこの好きな人と一緒に…エールを送ります。

私の場合、夫は1級施工管理者です。私も建築士です。二人でやって行こうと、建築会社を私自身の登記によってつくりましたが・・彼は何もできないのです。3年間仕事もありませんでした。くだらない抑揚の交換や便器の交換。畳の交換など…わが家は、ゴミ置き場です。挙句の果て、古い箪笥や洗濯機冷蔵庫など、萬のゴミも持ち込み・・・
収入はほとんどありません・もちろん私は、学習塾をやって生計をたてましたが…子t共も減り、今では違うことをしています。
7年前から別居しています。生活費はもらっていません。この間二人の子供を4年生の大学に行かせ、下の子はまだ在学中です。

夫憎いです。父親とか、家庭とは、では私の幸せは???
そう考えますと、あなたと私がダブります。私も、その様に男性を求めたです。すでに家庭が崩壊して入り以上…あなた自身の残されて年月の幸福の方が大事です。
残りの人生幸せに安楽に暮らしてください。
世間が何といおうと、あなたの苦しみはあなたにしかわからない。私との共通の苦しみがあるようにも思いますが。他者に左右されるご自身の残された道を選択すべきであるとお思います。これまでの苦労が報いられます子と願っています。
新しい恋人大いに賛成です。幸福を求めてください。応援します。
また、ある意味で、羨ましいです。 **おめでとう!!

ペンネーム:ノリコさん

相談者
わたしの主人は東海興業に務めておりました。
大学を卒業して入社後10年も持たず倒産でした。
監督といっても若かったので重要部所の担当では無かったと思います。資格はたぶん持っていません。施工管理士や室内装飾士やインテリアプランナーとかの資格がまだ無かった時代です。
一部上場会社のプライドが人生を狂わせたのかもしれませんね。
応援ありがとうございました。

ペンネーム:キンサンさん

10人10色の考え方があると思います。
相手だけを責めるものでないとか?
お互い合わせ鏡とか?
でもあなたの人生なんですよ
一度だけの人生、自分の命が、こうしたいというようになさったらいいのではないでしょうか?
私の考えでは、仕事がなくなっただけで落ち込んで女に暴力をふるうような男は、救いようがないと思います。
もう5年も別居されているなら離婚しているようなものではないですか
ためらわず自分の生きたいように生きればいいんですよ>
その結果は自分で責任を取るという覚悟はしてくださいね。
他人にとやかく言わせるものではないと思う。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
はい、そう思います。肝に命じて生きて行きます。

ペンネーム:チワワさん

お仕事 お疲れ様です。
私は元夫から離婚調停をされた側です。
私のほうが金銭的、精神的DVを受けていましたが…
突然家庭裁判所から封書が届き頭が真っ白になったことが昨日のようですが、9年前の話です。
夫婦の形も色々です。
離婚は生活が破綻していればできます。
離婚成立するまで一年、家裁へ通いました。
今は息子3人と楽しい生活です。
自分の生活が一番です。
理不尽な立場にいますと白髪が増えたり、体調が崩れたり、顔が険しくなったり、いいことがありません。
たくさんのアドバイスから、前向きに進んでくださいね。
応援しています。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
チワワさん、ありがとうございます。
そうね、言えないことは沢山ありました。
夫婦っていろいろですね。逃げてきて正解だと思っています。
あとは離婚です。頑張ります。
応援ありがとうございます。

ペンネーム:カナさん

私も調停離婚の経験者です。
もうはるか昔の話で記憶も薄らいできましたが、相手方の住所のある裁判所に申し立てた記憶があります。
謄本や証紙(だったような)などの準備に少しお金はかかりましたが、大きなお金はかかりませんでした。

別々の部屋で待たされて、交互に調停委員のいる部屋に呼ばれて言い分を聞いてくれ、離婚は成立しました。
(元夫は裁判所での調停に来てくれたので離婚調停も出来たけど、もし来なかった場合にはどうするのかまではよく覚えていません)

ご主人が仕事を失った理由が会社倒産だとしても、仕事が無い男性は本当にどうしようもないのですね。自分が不甲斐無く思えるだろうし、イライラするのでしょうね。
しかし奥さんとしては毎日のお金が必要なので働かざるを得ないので、そんな夫にかまってはいられないし、、、

しかしここまできたら、離婚という方向で気持ちも固まっているようですから、うまく離婚できるといいですね。
役所の法律相談などで離婚調停について詳しく聞いてみたらどうでしょうか。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
はい、詳しく聞いて対処したいです。
本当に、ありがとうございました。

ペンネーム:バカタレさん

貴女はご自分の稼ぎで食べさせてきたと居丈高ですが家族ですから当たり前です。子供も誰でもが苦労して育てています。子供も育てるのが当たり前なのです。
貴女の夫は躁鬱症で働けず収入が無い。
これから、どうやって生きて行くのでしょうか?
離婚は最低な人間がする事です。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
はい、わたしは最低です。
ですから離婚をします。ありがとうございました。

ペンネーム:アイアイさん

とりあえず、法テラス(無料弁護士相談)で、相談してから、家裁へですね。

いろいろ、時の長さも実態の想像もなく、言う人も居ますが、気にしない、気にしない。お幸せな人達ですから。

そして、自分に不利になることは自分から言わない。
(この意味を理解してくださいね)

もう子育ての使命は全うされて、立派です。
これからは、自分の人生を楽しんでください。陰ながら応援しています。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
はい、法テラスで相談してみます。
励ましの言葉もいただきまして、ありがとうございました。

ペンネーム:サクラさん

これってDVですよね?!それに働かないということを考えても、婚姻はすでに破たんしているわけで・・・・・。それに伴い別居されているわけですから・・
相手が離婚しないと言っても婚姻を継続しがたい重大な問題があるわけだから離婚できると思います。
法テラスなどや、市などの無料の法律相談など活用されてはいかがですか?
子供たちも応援してくれるのでは?
というより、早めに自立したほうがいいと思います。
とりあえず離婚調停をしてはどうでしょう?!
会わずに別々の部屋で話し合いをすることは可能ですよ。
まずは、証拠をきちんと整理しましょう。
何月何日にどういうDVを受けたのか。日記などあればいいと思います。
文章にしましょう。
もちろん、病院にいくほどの暴力ならば、診断書をもらいましょう。
殴られた箇所の写真(日付がわかるといいです)、メールや電話の録音。
経済的なことも収入がいくらでどうだったのか?
きちんと証拠を揃えましょう。
調停がもの別れとなったら、弁護士を雇って裁判ということも考えられます。
裁判は時間は多少かかりますが・・証拠がちゃんとあれば、奥様には優位です。負けずに頑張りましょう!!
まずは、インターネットなどでも色々と情報集め、最初に言ったように無料の法律相談、家庭相談などや、DV専門の相談窓口も多々あります。
お近くの市町村の窓口も相談窓口は色々ありますので、行動しましょう!!

ペンネーム:ノリコさん

相談者
サクラさん、ありがとうございます。
無料相談に行って相談から始めます。
ありがとうございました。

ペンネーム:アホさん

何時も思うのですが、ここ(趣味人)には、人の気持ちも分からず、
自己中心的で、とんでもない意見をする人間がいます。

それを見る度に、情けなく思います。

その方達の年齢は幾つ位なのでしょうか ?

質問者さまのご苦労は、本当に大変だったと思います。

自分の稼ぎがなくなり、心ならずも妻に生活を頼る様になったら、
普通は、申し訳ない、こんな役に立たない男は、妻も幸せにすることが出来ない、と思い、感謝こそすれ暴力や暴言とは考えられません。

そうなったのは、誰の責任でもなく、自分の責任です。

ご主人には、性格に難があると思います。そして、年齢的にその性格は変わらないでしょう。

きちんと離婚出来るといいですね。幸せに成って下さい。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
すいませんん、遅くなりました。
わたしの反省するところは沢山あると思いますので、何を言われても致し方ないのでしょう。
庇っていただきまして本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

ペンネーム:ケセラさん

貴女が付き合ってる人のことを旦那さんが知ったらまずいでしょうね。男は嫉妬と利己の塊、絶対に離婚は認めないでしょう。

顔を見るのが嫌なら弁護士を頼むしかないが、元はといえば不況のなせる業、折角職を得られた貴女、元の鞘に戻られれば、それが長年付き合った女房というもの。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
すいません。
ご返事を皆様に書いておりましたのですが、
大変申し訳ありませんが疲れました。明日仕事から帰りましたら、必ずご返事をさせていただきます。

ペンネーム:エールさん

調停離婚を経験してます (起こされる側でしたが)

あとからわかったのですが。。。
大阪出身の若い女性と夫が、くんで、ワタシを家事もしない浪費家の「悪妻」にしたてあげて、ロクに慰謝料を払わずに「本妻」を追い出そうというシナリオでした

しかし、「散らかっている部屋は主人の部屋だけ・・・結婚前からあった夫の「税金」の巨額滞納・・スポーツカーが、3台も所有してあるカーマニア
自分のブログに「家計費いれずに、いまの僕は物欲全開」と、正直に書いてしまったA型のトンマな夫
(^^;)どちらが浪費家であるか・・いちもくりょう然でした

すべて、カンタンに証明できる「証拠写真」が、あり ワタシが「更年期ケア」で通っていた「神経科」の先生の診断書からDVもどきの状態があったことも、証明できました、

ひとつめの 言いたいことは、コレです
ワタシに「落ち度が、まったく無い」ことが、裁判所において「証明」できて、「離婚」の意思がワタシに無いにもかかわらず・・・弁護士さんに説得されて「離婚」に結論を出さざるを得ないことを、ワタシは、さとりました

いまは、「破綻主義」というのです
「本妻」が承知しないから・・・「籍をぬけない」「離婚できない」は大昔の話なのです

いまの裁判所は、「夫婦の実態がなく、修復の可能性が、ほぼない」となると判決は善悪に関係なく「離婚」です
「慰謝料」の額は判決で決めてくれますが・・
「離婚したくない」という気持ちは、「認めてくれにくい」のです

したがって
5年も別居があり「DV」もあり・・・なら、かならずカンタンに「離婚」できますよ
おつきあいの、お相手も、別居してからはじまった交際は「不倫」にあたらないというのが、最近の「裁判所」の判断ですから
その相手が「夫婦破綻」の原因であると、相手が証明できなければたいしてマイナスにはなりませんから大丈夫です

二つ目に言いたいことは「弁護士」は、ぜったいに雇うべきです

わたしは、独身時代の貯金がありましたが「生活費をとめられた証明」ができたので「法テラス」の利用資格がありました
失礼ながら、わたしより「貧しそうなひと」でも「収入」があると「利用で
きない」不思議なシステムでしたが

でも「法テラス」の弁護士は「はずればかり」で、やめました、オススメできません
「なりたての弁護士稼業の修行中」や「時代遅れの年寄り弁護士」じゃダメです!

相手は、かならず「弁護士」を立ててきます
何を言ってくるかわかりませんよ
「調停」ですら「裁判所」はそういう「戦場」のような場所です
「傭兵(弁護士)」を雇わずにいけば、キケンです!

共産党の弁護士は確かに比較的安かったです
近頃は「着手金20万から30万」くらいを目安に、あとは成功報酬でやってくれる腕の良い「弁護士」がたくさんいます

ここでの書き込みにも「相談者」に「慰謝料を払え!」なんて、おったまげた発言があるように・・・「相手」がそういうことを言ってくる可能性はホントに、大いにあるんです

相談者を「悪妻」にしたてあげて、「慰謝料」を、とろうなんて馬鹿げたことを仕掛けてくるかもしれませんよ

できれば相手から5万円でも10万円でも、ススメの涙でも「慰謝料」をとる形をめざしましょう 弁護士代がトントンになれば最高に良いのですが・・・・
日本の裁判所は「判決」は出してくれますが「取立て」はしてくれません
相手が「会社」勤めていれば「差しおさえ」ができますが・・・
聞いたところ
行方知れずになって・・「夜逃げ」されてしまうケースも たくさんあるそうです
弁護士選びは、ともかく「話してみること」「話しやすくて」「料金が明快なこと」
女に暴力をふるう男はクズ! 暴言をはく男はカス! 負けないでねね

ペンネーム:ノリコさん

相談者
すいません。
ご返事を皆様に書いておりましたのですが、
大変申し訳ありませんが疲れました。明日仕事から帰りましたら、必ずご返事をさせていただきます。

ペンネーム:エールさん

ご意見がふえてきて・・・返信もたいへんでしょう わたしへの返信コメントは・・・気にしなくてもよいですよ^^

PS 最近は、裁判はスピード化がいちじるしいです 裁判が、ながびくも昔の話ですから、時間はそんなにかからないでしょう 大丈夫です
ともかく他の方のアドバイスにあったように役所の無料DV相談などで基礎知識を仕入れて「証拠」の整理です

「DV」の証明、「証拠」が「相談者」が救われるための重要な「武器」になります

ペンネーム:ノリコさん

相談者
ごめんなさい、遅くなりました。
お気づかいもいただきましてありがとうございます。
早く離婚したいです。主人の借金が増えているのではと考えたり、悪いことを想像してしまいます。
記憶を辿って証拠を集めます。ありがとうございました。

ペンネーム:ラナさん

私も調停離婚しました。
元夫とは、家を出てから一度も顔を合わせることなく
弁護士費用も不要でした。
証紙代と切手代と謄本をとったりする費用程度。

「配偶者暴力相談支援センター」に相談をして一筆書いて貰ってからでないと、家庭裁判所に調停離婚の申し立てはできませんでした。

謄本を揃えたり、暴力・暴言の証拠の写真や日記を揃えて、「モラハラ」と言われる精神的苦痛について訴え続けました。

家を出てから、脅迫めいたメールがジャンジャン届いていたので、これはとても好都合で、警察の方もメール本文を写真をとってくれました。

一方で、地方裁判所にもDVによる保護命令申し立てをして、すぐに「保護」が決まりました。
元主人は警察に親と同伴で出頭させられたようです。

実家の近所、職場の近所を警察の人が毎日パトロールに廻ってくれました。

調停は、正直素人の相談員が多いので、当たり外れがあります。
私は、大きな声を出す男性の相談員でしたので、その声も怖くて途中から父に付き添ってもらいました。

裁判官にも申し出て、調停員を変えて貰うようにお願いしましたが、ダメでした。

本来、同日に行う調停ですが、どうしても顔を合わせたくないし、同じ電車で駅で鉢合わせするのも、トイレでうっかり会うのも嫌だったので、調停員に言って、1ケ月おきの完全別々の調停を行いました。

なので、普通よりも時間が倍ほどかかって、2年近く決着がつくまでにかかりました。

財産や、いろんなものをすべて失いましたが、命は助かったし、笑顔を取り戻しています。

人生は一度きりです。
お幸せに。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
ある方の回答に返事を書いたばかりです。
あなたのコメントに救われた思いです。
ご教授いただきまして、ありがとうございました。

ペンネーム:リコンダさん

いい時もあった用紙、あんたもそう書いてはるなぁ・・。

それなのに、彼氏作って、苦境に陥ったご主人をゴミのようにポイ!って・・。

あまつさえ、顔も見とうないとは・・

いやはやなんとも・・。


この趣味人は、こんなのばっかだわね!(^O^)

ペンネーム:ノリコさん

相談者
はい、同感ですわね。

ペンネーム:セッカイさん

わたしは、3日前の月曜日に離婚しました。

家庭裁判所に行って 案内の人に 離婚調停はどちらに行ったらいいでしょうか? と尋ねてください! 多分 家事 と表札がかかっている部屋を教えて呉れる筈です。

部屋には書記官がいますから、要件を聞いてくれます。
「どうされましたか?」と聞いてくれるので、「離婚調停をしようと思います」と答えたら、調停書を渡してくれますから、「どんなように書いたらいいでしょうか?」と聞けば、詳しく丁寧におしえてくれます。
「ここで書きますか?」と聞いてくれるので、鉛筆で下書きすればいいんです。そして帰ってから丁寧に清書してください!
離婚したい理由を書くところがありますから、ご主人の暴力等があると書かれますと、調停日に詳しく聞いてくれるので安心してください!

いずれにしろ、離婚は女性に有利です。調停員はあなたの味方です!

私の家内がにこにこして帰りましたから・・・

自分で書けなかったら、司法事務所を訪ねることですね!自分でやれば、¥1800円?だったかな〜 安いですよ〜 頑張って下さい!

書記官が何人も待っています。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
すいません。
ご返事を皆様に書いておりましたのですが、
大変申し訳ありませんが疲れました。明日仕事から帰りましたら、必ずご返事をさせていただきます。

ペンネーム:アカシアさん

ノリコさん、よく今まで頑張ってこられましたね。
旦那さん、もしかして仕事がうまくいかなくなって
躁うつ病を病んでいるのかもしれませんね。
引きこもりがある一方、
ある時はとてもお喋りになるなど躁状態、、、

でも、ノリコさんにしたら
大声を出されるだけでも恐怖ですよね。
その上、暴力とは、、、、悲惨です。
婚姻してても、何年間か音信普通であれば
離婚できるという法律、あった気がしますが、、、

市が無料行ってる法律相談ありますので
一度、申し込んでみられては?
時間は一人分の持ち時間がありますので
とは言っても、人によって短く感じる場合もあるでしょうから
弁護士に相談したい要点を事前に
箇条書きでも、まとめてノードにしておくなど
準備をしてから当日でかけるといいと思います。

●エミ さん

>質問者様の話だけ聞くと、
>ご主人が一方的に悪いみたいですが、
>夫婦って合わせ鏡だと思いますよ。
>そうなるには、質問者様にも
>責任が多少なりとも有ったんじゃないですか?

これは、セカンドハラスメントに当たります。
ノリコさんに何ら責任はありません。

私はノリコさんのお話で
旦那さんの躁鬱病の症状が
様々な現象を起こしているのではないかと思います。
元々は笑いのある穏やかな家庭だったのですから
疾患が状態や環境を崩壊させていくことは十分ありえます。

仮に100歩譲って
ノリコさんに責任の一端があるとしても
旦那さんがどんな正当化をしても
暴力を介入させた段階で
それらの正当化はゼロ(0)になります。

エミさんのように
被害者をセカンドハラスメントに追込むような意見は
うかつに口にすべきではありません。
ノリコさんに謝罪すべきです。


●リコンさん

家庭内暴力をされるという事が
どういう事か全く分かっていない
理解の無い意見です。
家庭内暴力の恐怖が分からないのなら
イメージする力すら無いのなら
余計な事を言うべきじゃ無いです。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
すいません。
ご返事を皆様に書いておりましたのですが、
大変申し訳ありませんが疲れました。明日仕事から帰りましたら、必ずご返事をさせていただきます。

ペンネーム:ハドソンさん

費用のかかる弁護士に、格段依頼する必要はありません。
家庭裁判所に行って離婚調停を申し立てることです。
その費用は案件によって異なりますが、離婚の場合は収入印紙1,200円です。(必要文書は家裁に訊ねるか、ウエブサイトに掲載されています)

家裁は申立書を受理後に調停に入ります。
調停は家裁調停委員(複数)が、夫と妻の双方と十分話合をせねばならないので、家裁が相手方(夫)も呼び出します。
こうした調停委員との話し合いは数回に亘って行われ、双方合意の落とし所(結論)に至ります。
調停の話し合いには、必要に応じ裁判所調査官や精神状態の検分の為に法務医務官=医師も同席します。
また色々な専門職の経験者から任命されている調停委員と自分がシックリ行かない場合は、調停委員の交代を願い出ることも可能です。

家裁では双方が会う必要はなく、またその要求もありません。バッタリ遭遇することがない様にするためには、その旨を家裁に申し出て配慮してもらうべきです。

調停委員との数回に亘る話し合いで至った結論(例えば離婚)は、家庭裁判所の裁判官がそれを確認し、申立人は署名して、結論は判決となります。
判決は法的効果を有し、後日家裁から送達されます。
(判決に不服がある場合は高等裁判所への上訴となりますが、殆どの場合は上訴棄却となります)

離婚届けは自ら市町村に届け出る必要はなく、家裁から関係役所に送達されます。
一ヶ月ぐらい後に戸籍抄本を取り寄せて、離婚の記載を確認すべきです。
また年金に関しても相応の分配がなされるので、家裁から社会保険庁に通達されます。

この方法が最良と思われますので、先ずは家庭裁判所に出向いて相談することを薦めます。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
ご教授をいただきまして有り難うございます。
とても参考になりました。家庭裁判所へは出来る限り早く行きます。本当に有り難うございました。

ペンネーム:エミさん

私は離婚経験者です。

もう10年以上前、40歳の時です。

離婚するくらいだから、もちろん上手く行ってた訳ではないです。
でも、彼氏を作るなんて考えたこともなかったです。
まだ高校に入ったばかりの子供を抱えて、何の資格も資産もない状態で、これからどうやって生きて行こう…それしかなかったです。

当たり前ですが、離婚について考えたのはその時(その結婚時)限りで、皆離婚を考えてる人は同じだと思っていました。
でも、離婚して「離婚した人達」と接することが多くなり知ったのは、別れても好きな人なんてあり得ない、別れたら次の人もない。
別れる前に次の人なんですね。男女問わずに・・・

心と体とお財布をきちんと確保して、大丈夫なったら離婚切り出すってのが普通みたいで、別れた時彼氏もいなかったのは自分だけだってわかりました。

ここのサイトでもたくさんの不倫カップル知ってますし、結婚してる以上、他の人とは関係持たないなんてあり得ないことなんでしょうか?
私が古いのかな?

質問者様の話だけ聞くと、ご主人が一方的に悪いみたいですが、夫婦って合わせ鏡だと思いますよ。
そうなるには、質問者様にも責任が多少なりとも有ったんじゃないですか?ご主人の辛さを理解しようと思ったことはありましたか?

ペンネーム:ノリコさん

相談者
そうですね。おっしゃる通り考えたことはありません。
ただ生活に追われ、子供達に食べさせなければと夜昼なく働きました。警察沙汰にも出来ずに暴力に耐え、考えることは自殺か殺人でした。子供達が居てくれたから頑張れました。
わたしは生きてます。何を言われてもしょうがありません。
これから私は生きます。
ありがとうございました。

ペンネーム:エルさん

心中をお察し申し上げます。長年頑張ってこられましたね・・!
離婚申請期間中、DV保護法を使ってご自身の御身も守ってくださいませよ。
私の従妹も同様のケーズがありましてね、あっちは彼女の自家用車に盗聴器を設置したり、深夜家屋に不法侵入をしてきました。警察に守ってもらってくださいよ。
一点、将来気になるのですが。くれぐれも再婚なさるのなら相手の成人した子供達にご用心。遺産相続がからむので、豹変してきます。貴女様に意地悪をしてく場合もありますから、実際そうなんです。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
お付き合いをさせていただいている方は、奥様と死別して、奥様を助けるために財産を投入したと言っていました。財産も何も無い年金生活者です。お子様とはどの様に接しておられるかは分かりません。皆様のご回答で、お茶飲み友達のままでいようと思い始めています。ありがとうございました。

ペンネーム:ガンバレさん

よく頑張ってこられました。敬服いたします。

もう少し、別居後7年間は辛抱してください。
区役所・市役所には、定期的に弁護士が回っています。
そこでご相談ください。相談は30分5000円係るはずです。
いまお付き合いされている方とのことですが、お話の仕方は
『もし、離婚成立までに異性との交流があった場合自分に不利に
成るのか』を可能性として訊ねてみてください。
己に不利になることは表さなくともよい これも法律です。

貴方は立派に生きています。お子さんの態度を観れば歴然でしょう。
生命力があるから異性も寄ってくるのです。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
励ましの言葉を有難く読みました。
本当にありがとうございました。

ペンネーム:ガンバレさん

私の会社の同僚にも似たような人がいます。

彼女は東北へ嫁いで3人の子供をもうけましたが、旦那の子供や彼女への暴力で実家に逃げ帰っていました。7年間離婚を申し出ていましたが、旦那からは拒絶され続けていて彼女も諦めかけていました。

法テラスという制度があることを聞き、相談に行ったところ担当弁護士が親身になって話を聞いてくれて、旦那との交渉をしてくれたようです。費用はほとんどかからなかったと聞きました。

一度地元の市役所の福祉課へ相談しましょう。きっと協力してくれると思います。

貴方の身勝手などという回等がありますが、現実を直視できないばか者たちです。私の母親も父である夫から酷い暴力に耐えながら私たち兄弟を育ててくれました。家庭内暴力の怖さを知らないばか者たちの回答にあきれるばかりです。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
御指導と優しい言葉をいただきまして、ありがとうございます。
皆様に教えていただいたことを、読み返し読み返し、実行いたします。たいへん力強く感じました。
本当にありがとうございまいた。

ペンネーム:ガンバレさん

法テラスはあてにならないとの回答がありますが、どんな世界も当たり外れはあります。私の同僚は弁護士を雇う金銭的余裕がないため、すがるつもりで法テラスに相談しました。

相談を初めて約半年間、熱心に元夫やその両親と交渉にあたってくれて、「絶対別れない」から「子供を渡してくれたら分かれても良い」と徐々に態度が軟化し、最終的には「慰謝料、養育費は払えないが別れても良い」を勝ち取りました。

交渉はすべて弁護士がやってくれて、同僚は全く夫と顔を合わせることはなく離婚までこぎつけました。優秀で評判の良い弁護士を雇うことができればそれに越したことはありませんが、費用が掛かることなので、二の足を踏んでいらっしゃるのでしょう。

相手も嫁の実家から仕送りしてもらうような状態なら、高額な費用の掛かる弁護士を雇う余裕はないでしょう。だめもとと考え、まずは法テラスを利用することをお勧めします。

いろいろ意見があって、お疲れのようす。返事コメントは結構です。

ペンネーム:ワケシリさん

まあ、別居を続ければ合法的に離婚出来ます。
無理なさらないように。
離婚調停は、相手の同意がない場合は、お金がかかることもあります。
頑張って(^.^)

ペンネーム:ノリコさん

相談者
はい、頑張ります。
ありがとうございました(^-^)/

ペンネーム:リコンさん

基本貴女も自己中だねえー、
旦那さんが苦境に立ったらそんな人はもう要らないって事ですか。
そして都合の良い新しい彼氏と一緒に成りたい・・・・
そう言う人に人の道を説いても無駄なので貴女に対するアドバイスだけにします。
生活力も有る貴女の都合で離婚するわけですから、
先ずご主人に慰謝料を払わないといけませんねえー。
その費用は貴方の稼ぎと新しい彼氏に出して貰えばいいでしょう。
ご主人も貴女の心変りが分かり、貴女が慰謝料を払うと言えば離婚してくれるんじゃあー無いですか?
ご主人の怒りは貴女の身勝手に対してです。
チャンと手順を踏みましょうよ。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
厳しいコメントだと思いますが、
働かず暴力を振るう主人から逃げたのですから
言い訳はしません。
あなたは、働かず暴力を振るいつづける配偶者を20年もの間養えますか?わたしも母親に何年も助けてもらいました。教育費も足りず母親に借りました。今は少しずつ返せるようになりました。
お金をたかり続けた主人には、びた一文やりません。
やはり悔しくて、言い訳はしませんと言いながら書いてしまいました。何と言われても構いません。
悔しい思いでずっと生きてきました。
子供達も成長して大人になりました。もう子供達を守らなくても自分達で生活が出来るでしょう。母親の役目は果たしたと思っています。わたしも地獄の生活から開放されることができました。

ペンネーム:リコンさん

そんな男に一度は惚れて一緒に成り子まで儲けたんでしょう。
”去る鳥跡を濁さず”ですかね。
人生地獄も有れば天国も有りですがそれは本人の心がけ次第なんです。
今度の天国が地獄に成らない為に・・・・・

ペンネーム:ハレバレさん

決心がついたところで行動あるのみです、行政の無料法律相談か家裁の無料相談室で経過を整理記述した物を持参相談すべきです。
手法を教えて戴けます、別居5年ですから・・意地で頑張られても先が知れてます。
今までの辛いことを取り戻すためにも健康にだけは気を付けて頑張ってください。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
ありがとうございます。頑張ります。

ペンネーム:ハッピーさん

同じような年代の友達(女性)が、
同じような理由で実家に戻り、
別居後、7年目で離婚が成立したようです。

家庭裁判所で調停をしていました。
ので、そこでは顏を合わせることになったようですが。

元夫にお金はなく、もちろん慰謝料など、貰えるわけもなく、
すべて手放しての離婚になりました。

自立した子供たちも皆、母親の味方で、
彼女はその後、しばらくして良い縁に恵まれて再婚しました。

質問者様も早く幸せになれますように。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
ハッピーさん、ありがとうございます。
別居を7年間つづけると離婚が認められるのですね。
あと2年です。辛抱します。
調停でも顔を会わせるのですね。憂鬱です。
慰謝料など要りません。ただ虐められた主人の老後の世話は看たくありません。離婚をしないのは主人が老後の面倒を子供と私に押し付けようとしているのです。

ペンネーム:マイさん

DVと遺棄で慰謝料もらって別れられる立場です。他の方も書いておられるように弁護士をいれましょう。お付き合いしている方とはしばらく関係を持たないほうがよいと思います。相手(夫)側にばれると不倫になります。今までの経緯を時系列に並べて整理してから弁護士に相談されることをお勧めします。連絡はすべて弁護士を通してとすれば会う必要はありません。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
マイさん、ありがとうございます。
離婚の弁護士費用の全国平均が60,7万円だそうです。
高いのですね。前の方が弁護士さんを通さなくても出来ると教えてくれましたので、裁判所で調停の方法を聞いて、無理のようでしたら、弁護士費用を貯めて弁護士さんにお願いしようと思います。
気持ちを吐き出したら少し楽になりました。
ありがとうございました

ペンネーム:マストキさん

ご主人と会わずに離婚出来ます。
夫婦間暴力という正当な別居理由があります。
身体的虐待、精神的虐待、経済的暴力を証明すれば良いのです。
証明は何でもイイと思いますよ。その材料が無ければ、勇気を出して一度会って、その交渉を録音して下さい。

ただ婚姻継続中の不貞行為は拙いですね。
付き合うな、とは言いませんが同居は避けたいですね。

ま、しかしDVからの安全確保は出来ているようでヨカッたですね。

御主人から避難している場合、話し合いで協議離婚は困難ですね。
その場合、裁判所に離婚調停を起こすことになります。
調停で御主人と会うのでは、とか尾行されないだろうか、などの不安ですね。でも現在の調停手続では、DVに対する理解が進み、裁判所は離婚手続を契機としてDV被害に遭わないですむよう、様々な配慮をしてくれます。たとえ裁判まで進んだとしても、一度も御主人と対面せずに離婚をすることも可能です。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
ありがとうございます。
離婚調停はどうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ペンネーム:マストキさん

素晴らしい回答が多く寄せられていますね。
皆さんのご指摘の通り、先ずは役所や方法テラスで無料相談をなされることです。検討を祈ります。

ペンネーム:ペンネさん

弁護士を通じて連絡を取りながら家庭裁判所に調停を持ち込むことが出来ると思います。全く会わずにできるかどうかはわかりませんが、知り合いや身内を入れるよりも弁護士を入れる方がいいと思いますよ。

ペンネーム:ノリコさん

相談者
ペンネさん、早々のご回答をありがとうございます。

PCで離婚の弁護士費用を調べたのですが全国平均が60,7万円と載っていました。着手金が30万円で報酬金が30万円らしいです。主人には財産よりも借金の方が多くあります。慰謝料や財産分与も望めません。私には弁護士費用の支払い能力がないのです。両親に頼ることもできません。
まずはお金を貯めることを頑張ります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

お姉言葉

くだら無い質問で申し訳ありません お姉言葉これは東京いがいにもあるのかしら? 小生、東京言葉以外しらなくて 全国の皆さん教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

子供の頃に食べたもので

今食べてみたいものは何ですか。  かきもち、あられ、炒り豆、鰹節かけご飯、栗ご飯    又、桑の実、ぐみ、きんかん、やまももの実、等   地方によって色々あるでしょうね。

回答受付は終了しました
回答数 7

何事が衰えてきているのだろうか?

私はcommentを勢いで書いて見直しなどしないtypeですが、さすがに今回はshock。 何が衰えてきているのでしょう。 ちなみに、弁膜症で障害者一級です。 《私も哲学に込められた仏像を見るのは好きです。 何ら科学知識も無い昔の人々が、間脳ん菩薩縋って頼ろ...

回答受付は終了しました
回答数 16

息子のネットゲーム依存性について

33歳の息子のインターネットゲーム依存性で困っております。 子供ではないのであまり言わないようにしていたのですが、会社の仕事にも迷惑がかかり初めてきたみたいなんです。 夜寝れないと言って・・ゲームは2時まででもやってて、会社で居眠りをしてるようなんです。親としては...

回答受付は終了しました
回答数 53

結婚したいけれど、実年齢を教えたくありません

自分の年令は20代と思い込んで、日々楽しく若作りして、若い人たちの学びの場にたくさん出没して、いろんなことを学んだり、一緒にお仕事をしたりしています。 で、周りが若い人ばかりということも有り、おとなになってから知り合った人に戸籍の年齢を教えたことはありません。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

死んだらどうなる???

あの世ってあるんでしょうか? 趣味人の物知りの方々教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧