回答受付は終了しました
ペンネーム:ハートさん

あの世へ行った赤ちゃん

[人生相談]

人には言えない悩みです。
昔 20代の時、まだ経済的にも余裕が無くやりたい事も沢山あったので仕方がないので
子供を2回もおろしてしまい(其の時はずーっとお花を花瓶に生けていた)今では何と言う事をしてしまったのかと後悔しています。
あの世へ行く時はきっと地獄へ送られるのではないでしょうか。
その辺の事を何かご存知の方教えてください。
冷やかしなどはご遠慮ください。

(3月21日 7:18 追記:)
母親の私も地獄へ行くのでしょうか
地獄へ行っても仕方のない母親だと思っています。

閲覧数
1487
拍手数
1
回答数
28

回答 28件

ペンネーム:ハンナさん

おはようございます
明治時代までは 兄弟9人
5人なんて少ない方 
まして現代 2人が平均
おおくの方が 堕胎を経験していると想像しています
現世の母に育てられるよりむこう側に送られた子は もっといい思いをしているかもしれませんよ
多くの天使に囲まれて、、、
元気で明るく生きることが 子への懺悔の代償ではないかと思いますが
めそめそくよくよは 子に失礼ですよきっと

ペンネーム:ハートさん

相談者
お優しい言葉をかけて頂き有難うございます。
ハンナさんも含め皆様方のお導きもあり今はとても楽になりました。
今はここへ相談して良かったと思っています。

ペンネーム:ヒロさん

天国も地獄もアノ世も、んなモノありませんがな

死んだら誰でも ハイそれま〜で〜よ です

ペンネーム:オーケーさん

地獄というものは無いそうです。

宗教でなく、医師、精神科医(これも医師)大学教授らが
職務上の体験から、世界30ケ国で臨死体験のデータ収集を
しているそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=vMIXD--DUxA
↑ この動画の3:50あたりから紹介されています。

飯田史彦さんと言う元、福島大学の教授は宗教的でなく
世界各国の上記の人たちが書いた書籍を、『生きがいの創造』
と言う本に纏められています。

一度お読みになられる事をお奨めします。

また、お子様2人に今も祈り続ける事は、当人たちに
わかっているそうです。

大真面目に書いています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1%E2%80%95%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E7%9C%9F%E5%AE%9F-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B3%B8%E5%B7%9D-%E6%B4%8B/dp/4569570216/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1395825421&sr=8-5&keywords=%E7%B3%B8%E5%B7%9D%E6%B4%8B

リーディングの奇跡 糸川洋著

この本を読まれることをお奨めいたします。
中古しかないですが、AMAZONで3円(送料別)で販売されています。

この本には、あなたと同じ立場の人の事が書かれていますが
きっとこの本を手に入れて読まれると、救われることでしょう。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、全然他のスピリチュアル系
の本とはまるで異なります。

あなたを攻撃するような回答の人は放っておいて、2番目の本を真っ先に
読まれることを強くお勧めします。

ペンネーム:アイカさん

おろさずに産んで育てられたでしょうか?
辛い苦労ばかりに親子ともなったかもと思うと
その時は仕方なかったでしょう
自分勝手とは思いません

私の娘は四年前37才で自ら旅立ちました
一生懸命育ててもいろいろ苦労です
過去のことにこだわらずこれからの人生幸せに過ごされてください

ペンネーム:マミさん

私も似た経緯で堕胎しました。そのつもりで受診したのに
先生に開口一番予定日を聞かされてしまい、それから
予定日の一ヶ月前から統合失調症のような症状がでるように
なりましたが、時間が癒しています。
私は輪廻転生を信じていて、命はやどりをえらんで
この世に下りてくると思っています。だから、生まれずして
輪廻の輪に帰った子もそうなるべくして生を受けたと
自分を納得させるようにしました。
身勝手だとか何とかできたと後悔しても
辛いばかりです。最近では日常は忘れています。
思い出したとき心の中で手を合わせています。
もうきっと違う命としてこの世に生まれていると
信じています。

ペンネーム:ハートさん

相談者
私も輪廻転生を信じています。亡くなった子供も修行の為先を行かねばならないのでおそらく別の命としてこの世に生まれていると思います。マミさんのお子さんも幸せな別の人生を歩んでいる事を祈ります。

ペンネーム:ハハナシさん

天国も地獄も もし 存在してるなら 今までの地球上の動物全部 プランクトン 恐竜まで 全て あの世に居る・・・ということになります。
無 の世界だと思います。
自分の母は 三人目の子の中絶に 医者が失敗し 亡くなりました。
私が 3才の時でした。
中絶は 良くない

ペンネーム:ハートさん

相談者
中絶において医者が失敗して母親を亡くすなどということは余程の避けられないことが無い限り考えられない事です。
あまり良くない医者のように思われます。親を亡くされお気の毒で心中をお察しします。確かに中絶は良くないと思います。
わざわざの回答をありがとうございました。

ペンネーム:リンゴさん

その子供さん、もし生んでたのなら今、何歳になってますか?
その子供さんに名前を付けてあげて、あなたの目線より上の
位置に(タンスの上でも良いし、茶箪笥の中でも良いです)
牛乳と子供さんが好きなお菓子を21日間あげて、毎日子供さんを
呼んで手を合わせてお祈りしてあげてください。

そうすると自然にあなたの周りにいつも、その子供さんが
集まってきてくれてあなた自身を助けてくださいます。
21日間過ぎても、この行動はやってくださいね。
最低でも21日間やってください。
何か紙に名前を記入して、目線の上の場所に貼っておくといいですよ。
これは向こうの世界へ旅立ったお子様の供養です。

こちらの世界に生まれてこずに、途中で帰られたお子様は
最高の位に行かれます。
安心して下さいね。
是非とも実行してください。

ペンネーム:ハートさん

相談者
回答をありがとうございます。
名前をつけたいけれど、男の子か女の子かわからないですが其のときはどうしたらよいですか。
可愛い名前がありますので是非つけたいです。
手術したときはもう40年ぐらい前になりますが、それぞれに毎日一年以上自宅で花を添えていました。回答ありがとうございます。

ペンネーム:リンゴさん

私も二人の水子さんがいますので、男と女の
名前を記入して、毎朝牛乳とお菓子は欠かせません。
名前は自由ですので好きな名前でいいですよ。
その牛乳は、その後自分が飲みます。
そのようにしてると、いつも向こうに旅立った子供さんは
あなたを常に守ってくださいますよ。
いつも笑顔の自分でいましょうね^^
自然と良いことが集まってきます。

笑顔の練習わかりますか^^
朝、鏡に向かって、割り箸をくわえるのよ^^
そうすると、自然に頬が横に広がるでしょ・・・
目も細くなって^^
その顔があなたにとって一番美しい顔ですよ(#^.^#)
毎朝、練習して下さいね。
自然と良いこと集まってきます。

ペンネーム:ハートさん

相談者
了解です。可愛い子の為に早速実行してみます。
笑顔の練習もありがとうございました。
いつも笑顔でいれば子供もきっと喜ぶと思います。
暖かい励ましをありがとうございました。

ペンネーム:ボサツさん

初めまして宜しくお願い致します、辛い立場気持ちをご察しいたします私共も状況は貴女様と違いますがご参考にして、少しでも気持ちが和らいて戴ければ幸いに存知ます、今は丁度お彼岸で亡きお子様に近くのお寺さんにお地蔵様や子供があの世へ行った時に辿り着くと言われる「賽の河原」が有ると思いますが、其方へ行き水子供養又はご自分でお線香を上げ懇ろにお参りして戴ければ、成仏して戴けると思います!
又、水子の供養はお寺により若干費用が掛かりますので、電話で事前に問い合わせされたらと思います、又暫くはご自宅に仏壇が無ければ近くのお寺に都合の良い時に出来る限り参拝し、心を尽くしたお参りを
されたらと思います。我が家でも水子では有りませんが、息子の兄と嫁のいちばん上の子供を2人共、生後一日目と、嫁の長男を6ヶ月で亡くしております。それでは亡きお子様のご冥福を心より願っています。

ペンネーム:ハートさん

相談者
小さなお子さんを二人も早くに亡くされているのですね。
私からもお子さん二人のご冥福を心からお祈りします。
「賽の河原」をグーグルで見ましたよ。誰もが気軽に寄れそうな所ですね、ご親切な書き込みをありがとうございました。

ペンネーム:ボウズさん

地獄に行くかもしれません。それに、赤ちゃんは成仏してないでしょう。それは、天国にいっていないということ。
悪い宗教関係に騙されないで欲しいですが、供養をすること必要です。誰が聞いても安心できるのは、成田山や川崎大師のような大きくて有名な真言宗のお寺でしょうね。「水子供養」はあなたが地獄へ行かないようにする為に行うのでなく、赤ちゃんを成仏そして天国へ行ってもらう為にです。その赤ちゃんから「おかあさん、もう大丈夫だよ、ありがとう」そう言ってもらえれば、ひょっとしたらあなたの死後の運命も変わるかもしれません。

ペンネーム:ハートさん

相談者
供養が一番いいのですが、真言宗のお寺にあまり事実を言いにくいです。それに真言宗に慣れ親しんで居ない者がそういう所へ行って本当に供養ができるかどうかですが、その辺の事納得できるように説明があると嬉しいです。ご親切にありがとうございます。

ペンネーム:ボウズさん

別に相談する必要はありません。
詳しい内容を聞くわけではありませんから。
水子供養をお願いするだけです。

別にあなたの寺がどこの宗派でも大丈夫です。
いろんな宗派の人に怒られるので、ザックリな説明です・・・
真言宗は「このお寺がお祈りすれば各種の災難が除去できますよ」の宗派で、その他は「私の宗の教えに従えば幸せになれますよ」というカンジです。成田山、川崎大師がベストかどうか意見はいろいろあると思いますが、この両寺を勧めて「騙しているかも?」と思う人はいませんので例として挙げています。

ペンネーム:ハートさん

相談者
詳しいことを言わなくても良いのですね。それはいいですね。
確かにいろいろな宗教がありますね。
正直なところそのお寺へ行きたいけどどうしても行けない事情がありますので
自宅で花を毎日添えるだけにするつもりです。
本当はそういう専門家に任せるのがいいのでしょうね。
最後の6行は大変面白かったです。勉強になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:メダカさん

その事はご自分の胸に聞いた方が良いです。 もう答えは出てるじゃないの?

ペンネーム:ハートさん

相談者
回答者さんたちのお陰で前向きに生きる事が子供への供養になるという答えが出ています。悩む事は体に良くないので悩まないようにします。気持ちがとてもすっきりしました。心優しく支えて下さった皆様に子の場を借りてありがとうございましたとお礼を言いたいです。

ペンネーム:ニンゲさん

エマニエルスエーデンボルグ ?の 私は霊界を見てきた?という本には
霊界の世話する人が育てるとか。 生長の家などにもたぶんそのようなことが。 大切ですよね 後悔。 もう二度とするまい こんどはこうしようとの パワーにかわりますから。 単に忘却(押し入れに仕舞い込んでかたずけない方法)そんなのが 潜在意識下から 肉体を毒すんです?。 そんなこんなが生きるということでしょう。失礼しました。

ペンネーム:ハートさん

相談者
霊界のお世話係が居て世話をするという話を大分昔に何かの本で読んだことがあります。詳しくはでていなかったのでよく分かりませんが、それでも誰かが世話をしてくれるのであればとても嬉しいです。
確かに肉体を毒するのでしょうね。くよくよ考えれば当然ですね。
あまり考えないようにします。書き込みありがとうございます。

ペンネーム:スミレさん

人それぞれに色々な事情を抱えて生きて行く、その時はそれしか方法が無かったと思う事は大事です。
勿論この世に生まれる準備をしないで、子供が出来るようなことをしたことを反省すべきではありますが。十分苦しんで、今まであなたは生きてきたのです、その子供たちの分まで頑張って生きる事は、使命だと思います。
貴方の行いも含めて神様は全てを見ていてくださいます。
何をしたから地獄へ落ちるなどと言う考えは、浅はかな人の浅知恵です。貴方の生き様全てを神様は見ていてくださいます。貴方の全ての行為は、神様は全てご存知です。
今をどう生きるかが大切です、大いに反省しつつもあなた自身がご自分の人生を全うすべきです。

「足跡」

と言う詩が有ります全てをここに書きませんが
ある人がとてもつらい人生を歩いていました。そこにはいつも二人分の足跡が有りました。しかしある日気付くと足跡は一人分しかない事も有りました、いつも一緒に歩いて下さると言った神様はこんなに辛い時私を見捨てるんだと、その人は嘆きました。有る時また足跡は二人分に成っていました。

この話の解説は何時でも神様は一緒に歩いていたのですが、その人があまりつらそうなときは背負ってくれていたと言う事で、一番つらい時足跡は一人分に成っていたと言う事です。

神様は決して見放しません、貴方の行う行為は全て神様のご計画です、これ方\らの人生くよくよしないで、頑張って下さい。

ペンネーム:ハートさん

相談者
すごく胸にぐっとくる引用の書き込みをありがとうございます。
一生忘れられない言葉になると思います。
スミレさんはきっといつも本を愛読しておられるのですね。

ペンネーム:スミレさん

祖父と父がキリスト教の牧師と言う特殊な環境に生まれ、5年半前に血液を作れない病気に成り何年も週1回の輸血状態にいます、また昨年は乳がんにも成りましたが、決して何で私がとは考えはしません今年1月昨年同じころに腸から肝臓の癌に成っていた主人を送り、ようやく2か月が過ぎましたが。今も必ず神様は私を見守って下さっている、私の周りで起こる事は全て、神様のご計画の内に有ると信じて過ごしています。
今回長女と同居に成り、今までの生活のほとんどを、捨てなければなりませんが、神様のお導きと信じて、長女家族の受け入れて下さると言うやさしさに感謝しています。

ペンネーム:ハートさん

相談者
長女家族の優しさはおそらくスミレさんから受け継いだ物です。
スミレさんがそうだったように娘さん家族もそうしておられるのだと思います。うちも主人が肺がんで亡くなりましたが、其の後は私の心は道しるべの一つもない砂漠の中に居るようでした。なので旦那様を亡くしてお辛い気持ちはわかります。
今はスミレさんの娘さん家族の愛に囲まれて少しでも気持ちが安らぐ事を祈るばかりです。返信ありがとうございました。

ペンネーム:リリリノさん

ある有名な女性弁護士が書いたエッセイみたいな本のなかに、自分の娘が強姦とか生む意思の定まっていない妊娠をしたときは、中絶させるとはっきり書いてありました。
倫理的にいったら生ませるのが筋だと思ってたので、今でもすごく印象に残っているのですが、

なので、あなたの選択はそれはそれで仕方のなかったことなんです。
毎日想って供養してあげたらよいと思います。
位牌を作ってお寺で魂いれをしてもらい、大切になさったらよいと思います。

ペンネーム:ハートさん

相談者
花をご先祖様と水子にと思って毎日添えています。
仕方のなかった事だと解釈して前向きに生きて行きます。
助言をありがとうございます。嬉しく思います。

ペンネーム:イッショさん

私も結婚前おろしました。その後そのことのトラウマで主人との関係もセックスレス、ともかく男性が嫌でそういう行為にも嫌悪感。

だから ずーーっとこだわり続けている気持ちわかります。

どう言い訳しようとも自分勝手な行動、人殺し。。。

なので、ずっと引きずってください。私も引きずっていくと思います。
忘れちゃいけない。誤魔かしちゃいけない。

 でもその分 きっと人に優しくなれると。人の痛みがわかることと
信じます。

ペンネーム:ハートさん

相談者
率直なご意見ありがとうございます。
多分それが正直な気持ちだと思います。
自分は引きずっていっても明るく振舞うようにしたいと思います。

ペンネーム:ヒグマさん

どうもです。
非常に不愉快な文書を書くと思いますので
お許しください。

文書見る限り自分勝手だと思います。
「経済的に」「やりたいことが」と書いてありましたが、
なら、ちゃんと計画立ててコンドームつけてやれば
良い話ではないですか??
出来たから降ろす、降ろす時の映像や画像見たことありますか??
胎児にとってこれほど残虐で辛いものはありません。
私の場合、3人子供いますが、みんな障害を持っています。
でも、愛しています。
子供作るときも計画立てて作りました。
みんな元気に育っています。
最近の若い人は、「でき婚」が多いが離婚率も多い。
虐待も多い。
子供のことを軽視しているのでは??と思いたくなる。

地獄の話もそう。
自分勝手です。
地獄とか天国とかは、あること自体私は認めません。
行ったことがないので。。。。
でも、そういうことを言う前に、これからも水子を供養を
してヤッテください。
それが、あなたにとって一番考えることだと思います。

最後になりますが、降ろした方には色々と事情もあると思います。
投稿者様の苦悩は計り知れないかと思います。
色々と書きましたが、後悔は後悔として一生つくなってください。
でも、きっと水子があなたを見守ってくれていると思います。
水子の分楽しく健康で長生きされ幸せだったと思えるような
生活を送ってください。

ペンネーム:ハートさん

相談者
お子さんたち大変ですね。毎日頑張って前向きに暮らしておられる
ヒグマさんと一緒に暮らせるお子さんたちは、うまく言えませんが幸せなお子さんたちだと思います。どうぞいつまでも家族仲良く暮らしていただきたいと思います。
水子にはいつも花が添えられています。特に淡い色の花を選んで飾っています。そして仰せの通り健康で幸せだったと思えるような生活を送れるように勤めて行きたいと思います。わざわざ回答ありがとうございます。

ペンネーム:ヒグマさん

おはようございます。
色々書きましてすみません。
でも、天国地獄を考える前に前向きに生きてください。
私は、先月癌宣告を受けました。
当然「死」を考えました。
今後どうしたらいいのか…と3週間悩みましたが
再検査の結果問題ないとのことΣ (゚Д゚;)
やはり「死」は考えちゃうよなあ…
まあ、気楽に頑張りましょう(^0^)ノ

ペンネーム:ハートさん

相談者
先月に癌と言われ再検査は何でも無かったですね。
ああよかった、子供さんの世話がありますし今死ぬわけには行きませんよね。嬉しいご報告をありがとうございます。
\(^^  )

ペンネーム:ヒヅメさん

地獄などありません。どんな生き物でも死んでしまえば終わり。幽霊や天国地獄などは精神が生み出した幻影にすぎない。人は見たいものをまたは見たくないと恐れているものを自ら作り出してみているだけです。気に病むことはありません。

ペンネーム:ハートさん

相談者
お気遣いをありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいです。

ペンネーム:ヤッチーさん

過去は戻りません。心配無用です。何も思い煩う必要有りません。遺された人生を明るく人々と前向きに生きましよう。それが一番重要なことです。

ペンネーム:ハートさん

相談者
仰せの通りです。
簡単明瞭な回答をありがとうございます。

ペンネーム:ウバソクさん

地獄ということを意識していらっしゃいますので、法句経(ダンマパダ)から、幾つか引用します。

316 恥じなくてよいことを恥じ、恥ずべきことを恥じない人々は、邪な見解をいだいて、悪趣へ(=地獄)導かれる。
317 恐れなくてもよいことに恐れをいだき、恐れねばならぬことに恐れをいだかない人々は、邪な見解をいだいて、悪趣へ(=地獄)導かれる。
318 避けねばならぬことを避けなくてもよいと思い、避けてはならぬ(=必ず為さねばならぬ)ことを避けてもよいと考える人々は、邪な見解をいだいて、悪趣へ(=地獄)導かれる。
319 遠ざけるべきこと(=罪)を遠ざけるべきであると知り、遠ざけてはならぬ(=必らず為さねばならぬ)ことを遠ざけてはならぬと考える人々は、正しい見解をいだいて、善趣へ(=天上)導かれる。

ある程度の年数の人生を経験していれば、「一生の後悔」というような出来事があるということは、みなさまご納得されることと思います。

それでも今なお後悔されているということは、長い間ご自分を責め続けてこられたのではありませんか。
自業自得が世の理だとしても、もう十分に苦しまれたのではないですか。
もうそろそろ、ご自身を赦してあげては如何でしょうか。
大変失礼な言い方かもしれませんが、ご自身を責める心こそ、なにを訴えても聴く耳を持たない「地獄にいる非情の鬼」そのものになっていませんか。

勇気をもって「ご自分を赦そう」という気持ちを奮い立たせ、「非情の鬼」に永遠の暇を出しましょう。
折に触れご縁のあったお子様方お二人の幸せ願を願う、「慈しみの心」を持ち続け、善趣へ導かれるための条件を揃えみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:ハートさん

相談者
いろいろな事を教えていただきとても助かります。
知らないことばかりで本当に勉強になります。
自分としては時々思い出す程度ですが 自分が前進する事で
また慈しむことと幸せを願う事で
由とすることにします。貴重な回答をありがとうございます。

ペンネーム:ドリアンさん

この法律を作った人は 皆地獄行きですか?(母体保護法)
そんなことで悩まない 自分を大切に選んだ道を 進んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E4%BD%93%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95
当時は 国民が皆貧しく 避妊の知識がない時代でした。
亡くなった 市川房枝代議士が 生涯をかけて成立させました。
死は平等に1回だけ訪れます。今生きていること 生活して行くことに熱心に取り組んで行けば良いではないんでしょうか。
私も 過去にろくなことをしていないので 悔みは有りますが 人生に訂正は有りません。地獄なんて有りません。

ペンネーム:ハートさん

相談者
前向きの姿勢で生きておられる様子、素晴らしいですね。
見習います。回答をありがとうございます。

ペンネーム:ヒガンさん

質問に質問を重ねるのをお許しください。
追記を読みまして疑問に思いました。

>あの世へ行く時はきっと地獄へ送られるのではないでしょうか。
この部分ですが、
追記の前の地獄へ送られるとは、質問主様でなく、お子さんの事なのですか?

ペンネーム:ハートさん

相談者
私の書き方が分かりづらい物だったと後でわかり反省しました。でもこれは訂正ができないのです。
すみません。
じつはそれは私の事です。

ペンネーム:ヒガンさん

まったくの私の主観ですが、この世が地獄。
もうこの世でこんなに誰もが苦しんでいるのですから、死んだら楽になりたいですね。

ペンネーム:ハートさん

相談者
私も同じ事を考えています。気持ちが合って嬉しいです。
(^O^) ありがとうございます。

ペンネーム:アカシアさん

後悔されていると書かれていますが、
もし、そうなら
自分の子ではなくても
世間の子供達の成長を見守る助け、ボランティア活動でも
されてみると後悔の気持ちから償いの気持ちへと
ご自身の気持ちが穏やかに変化できるのかもしれませんね。

今、若いお母さん達、待機児童の問題がありながら
安倍政権は女性の社会進出促進と
相反する事を言ってます。

働きたくても働けない若いお母さん達の
何か助けになるボランティアができるといいですね。

ペンネーム:ハートさん

相談者
仰る事全部賛成です。近所に小さな子が居てにこっと笑うし可愛いので年に5−6回、プレゼントを上げています。
書き込みわざわざありがとうございました。

ペンネーム:ワケシリさん

残念ながら、本当の地獄はありません。みんな天国にいるのですが、地獄と信じられてるところは、そこにいる人には天国なのです。
何故なら、殺しが好きな人にとっては無尽蔵に相手がいます。自殺志願者にしても、何度でも出来ます。


というありきたりな話は、やめにします。
元々、天国しかなかったところへ人間の執着心が産み出したのが地獄といわれてます。子供は、全て天使なので、天国にしか行きません。

ペンネーム:ハートさん

相談者
そうですよね、まだ何もしていない純真無垢の赤ちゃんなので天国へ行くはずですよね。回答をありがとうございました。

ペンネーム:アンジーさん

悔やんでも過去は変えられません。
質問者様が、今を頑張って生きられる事が
亡くなった縁者様の供養になると思います。
ご自分だけが幸せになるのに罪悪感を持たれる事は
ないと思いますが…
もしお時間に余裕がかるなら、ボランティアをなさるのは
いかがですか?

ペンネーム:ハートさん

相談者
ご尤もなご意見をありがとうございます。
社会のお役に立てるのもよい事だと思っています。
今は朝から晩まで忙しくしており難しいですが、手が空いたらすぐ実行したいです。

ペンネーム:アンジーさん

言わないだけで、だれでもこの年になれば色々辛い事を
抱えて生きていると思います。
私も夫を亡くした事、ペットを亡くした事を
自分に非があるように責めていた日々がかつてありました。
患者会のボランティア、動物愛護運動に頑張ってきました。
そのうち自分が幸せになる事が亡くなった縁者に対する
供養になると素直に思えるようになりました。
質問者様が一日も早く幸せを掴まれる事を祈っております。

ペンネーム:ハートさん

相談者
アンジーさんのようにご親切な方が夫とペットをなくしたのが貴女のせいだとは思いにくいです。
そんなことを考えている夫とペットがあの世に行ってからも貴女の事が心配で溜まらないのではないのでしょうか。
また私が一日も早く幸せを。。。とまで願って頂きありがとうございます。
嬉しい気持ちで一杯です。

ペンネーム:イキルさん

辛いでしょうね、思い出されると。男でも想い出します。

僕は19の時、相手の女性に同じことをしていただきました。
愛とか恋とかではなく、自分は生活力もない学生でしたから。
取れる方法は、相手にも納得していただいてそうしました。
病院には付添しましたが手段は堕胎しかなかった。
お医者さんも看護婦さんも、帰りは笑顔で外まで見送ってください
ましたが、僕は彼女に優しく接するしかできなかった。

人を利用する人間は、人の弱みを最大限に利用します。
水子供養のためとか、いま不幸なのはそのことが原因だなどと、
貴女を脅かす、陥れるため善人を装い嘘を並べ立てます。
貴女は辛いでしょうが、ずっとずっと他の方に話さない方がいいです。
貴女はもう、生きて行く辛さや人の優しさを多少は理解できる年齢でしょう。しかし、本当の辛さや本当の優しさを受けていないように思う。

忘れることはできないでしょうが、忘れるよう努めてください。
そしてご自分が精一杯生きることに励んでください。
いつの日か私の申し上げている意味が理解できるはずです。
人はできる事しかできません。供養は生きている方にしてください。

ペンネーム:ハートさん

相談者
回答をありがとうございます。とてもお優しいかたですね。
今不幸なのはそのことが原因などと言う面白い人が居るのですね。自分のあの世へ行った子供は母親が不幸になって喜ぶ子ではないと自信を持っています。なのでそのようなインチキに引っかかるほどの私ではありませんのでご安心ください。ご親切な暖かい言葉をありがとうございます。

ペンネーム:ツボミさん

堕胎を決断する時は相当の迷いも有ったでしょうから悔まない方が宜しいかと思います、実感されてないかもしれませんが貴女自身のその後の体調に多少の変化が有ったと思います、友人が3度の中絶で更年期症状が強く出て精神疾患から命を経ちました、くよくよするのは良くない事です。

ペンネーム:ハートさん

相談者
くよくよするのは私もよくないと思います。
なので前向きに生きるようにします。其のほうがなくなった子供も喜んでくれると思います。どうもありがとうございます。

ペンネーム:ヨシヒロさん

スピリチュアル的知識によれば、
堕胎された子供が死後、地獄に行くということはありません。そもそも、地獄などありません。
霊としては、誕生するのを失敗した、と、けろっとしているそうです。
そういう霊は、すぐに別の母体・子宮を探し始めます。
あなたがそれについて深刻に悩む必要はありません。縁が薄かったと捉えればいいと思います。

ペンネーム:ハートさん

相談者
霊はけろっとしているということは
それはありうると思います。そうであって欲しいです。
ありがとうございます。

ペンネーム:トトロさん

今更、どうにもならないと思いませんか?
おろしたくなくても、流産死産はそう珍しいことではないです。
産むには相手の意見もあるでしょう。
無責任に産むだけ産んで、捨てたり殺していないんだから、
視点を変えれば良かったのではないでしょうか?

天国や地獄と言う考えは、人間が考えた物ですから、
あるかないかは誰もが死んでからでないと判りません。

あなたが、してしまった事に対して後悔して悩んでも、
何もならないと思います。
それよりも、あなたがより良く生きることが大切ではないでしょうか?

ペンネーム:ハートさん

相談者
より良く生きるということは賛成です。何かの記述にもそう書いてあったことを思い出しました。
わざわざありがとうございます。

ペンネーム:クミさん

皆、何かしら抱えて生きてるんじゃないでしょうか?

何もなく平穏な人もいるでしょうが、半世紀も生きてると色々なことがありますよ。

終わってしまったことは仕方ないです。
ずっと供養の気持ちをを持っていたら、それでいいと思います。

私ももの凄く悪阻が酷くて堕してしまったことあります。
後悔はしています。でも、どうにもならないことだってあるんです。

ペンネーム:ハートさん

相談者
そういってくださると救われます。ありがとうございます。
後で気がついたのですが 手術中の赤ちゃんの様子の動画をいつか見たときは大変ショックでした。赤ちゃんが狭い袋の中で後ろのほうへ逃げまわっていたのです。あれを見て今でも忘れる事ができずかなり落ち込みました。 男にも責任はあるし、社会だって外国のように子供を養ってくれる手助けがあれば私にも産める勇気があったはずです。
とは言え 今では生涯悔いています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

恋愛は何歳まで?

70歳オーバーで恋愛中の方いますか? どのように知り合いましたか? 独身同士ですか?

回答受付は終了しました
回答数 11

余命数ヶ月の人のお見舞いに行くのは気持ち悪い!

着付け教室の生徒と先生と食事していた時 癌を患い 余命数ヶ月の知人を来週見舞いにいくと私が話し終わるか終わらないうちに (あんた死ぬ人の見舞いに行くなんて気持ち悪くないの親戚でもないのに?)と先生が言いました。 想像もしていなかった発言に戸惑い返事が出来ませんでし...

回答受付は終了しました
回答数 7

義母への支援 生活保護

義母への支援について悩んでいます。 私の考えが間違っているのかどうか、皆様のご意見いただきたく相談に参りました。 私は長男の嫁です。 枚方に住む義母(71)には長男(49)、長女(47)、二男(44)がいます。 それぞれ独立し ・長男(会社員)は奈良にて私(44...

回答受付は終了しました
回答数 9

知らされなかった兄の死

兄の死を 何の関係もない初対面の他人から知らされた 兄は2週間も前に前に亡くなったというのだ それも1年前に亡くなった父と同じ月日同じ時間に亡くなったというのだ 信じられない!!!!!「 兄弟なのに死を前にした兄と話すことも葬式に参列することも許されないなんて・・...

回答受付は終了しました
回答数 11

会社での不当差別について

私は定年まで残す事約3年のサラリーマンです。 大学卒業後、現在の会社に就職して35年経過しました。 いままで工程管理、外注管理、品質管理などを経験してきましたが、昨年人事異動で、窓際の職場に配置転換となり 毎日上司からパワハラをうけております。その事を本社人事へ調...

回答受付は終了しました
回答数 18

遊ばれた女ですが、きっぱり別れられるには、どうしたら良いのでしょうか?

私は45歳、バツイチです。 いわゆるアスペルガー症候群で、軽い睡眠薬と安定剤を常用していて、人とのかかわりが極度に下手で仕事が長く続きません。 けっこう理解があった仕事先を首になって、元カレと口ゲンカしたりして、自棄になっていた私は、 元カレとよく行っていたアン...

お悩みQカテゴリ一覧