回答受付は終了しました
ペンネーム:ミキさん

負けた時の弁護料は払わなくてもいいのですか

[人生相談]

たとえばですが、弁護士さん頼んで負けた場合に
その時お支払する弁護料はどの位取られるんですか?
それともお支払しなくてもいいのでしょうか?

閲覧数
680
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ペリメソさん

依頼契約をする際に、報酬明細が事前に作成されますからそれに従い支払う事になります。負けたら弁護料無料ですという契約も制度上は可能ですが、現実にはそんな契約で仕事をする弁護士は居ないでしょう。
 但し、支払いの分割等は率直に相談すれば応じてくれる弁護士は居ますよ。

ペンネーム:ミキさん

相談者
お早うございましう
助言有難うございます
ところで良い弁護士さんを探すのにはどこで相談すればよいのでしょうか?(市役所の無料相談)には行ってもこちらの思いは伝わらず30分で終わりました。

ペンネーム:ペリメソさん

どの弁護士が良いのかは、各弁護士にも得意分野があり案件により異なると思いますので一概には言えませんが、サラ金の返還請求等を業務のメインに据えているような弁護士事務所は避けるべきかな?と思います。
こういうところは金になる案件しかやりたくない事務所ですので、相談者の立場でと口では言いますが儲けしか考えて居ません(笑)
身近に弁護士利用をして感じの良い感想を持つ方に相談されては如何でしょうか。

ペンネーム:ミキさん

相談者
身近に?・・・心当たりを探してみます。
有難うございました

ペンネーム:キジュンさん

勝っても負けても、弁護士に依頼すれば報酬はかかります!
その報酬は、弁護士自身が決めてよいことになってます。
ただ、日弁連で事案における、だいたいの報酬の目安を決めてます。

ペンネーム:ミアキさん

勝っても負けても、仕事はしてますから、経費はかかっていますし・・・・・・
着手金+報酬+必要経費+成功報酬、のうち、負けたら、成功報酬は払わなくてもいいと思います。
具体的な金額は案件によりますから、弁護士に聞いた方がいいですが、数十万から数百万・・・ですね。

ペンネーム:ミキさん

相談者
そうですよね 弁護士さんもお仕事ですものね。
有難うございました。

ペンネーム:ミサブーさん

まずは、着手金は必要です。その他、書類作成費、裁判所へ
行く日の交通費や弁護士さんの日当など諸経費などなど・・
人それぞれ金額が違うと思うので、相談ですね。
負けてもそれなり支払い額が発生します。

ペンネーム:ミキさん

相談者
有難うございました。

ペンネーム:オバサンさん

成功報酬部分は払わなくていいと思いますけどその他の部分は払いますよ。依頼するときに支払いの部分も説明してくれますからご心配なく。
負けた場合相手の弁護士費用や裁判費用を請求されることもあります。

ペンネーム:オジサンさん

頼む弁護士さんにご相談ください!
ただそれだけです。
もちろんただではないはず。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

「華の会」PRが見られたので質問したら回答は的外れだった。

全ての方の趣味人俱楽部の最初の画面は同じと思って、「華の会」経験の方がおられると思い、経験者のご意見をいただきたく質問したのです。 私が間違った質問したようです。 皆さんの最初の画面は【添付写真のような「華の会」のPR】が張られていませんのでしょうか? 私は...

回答受付は終了しました
回答数 16

感動すること教えてください

毎日身近なことから 例えば庭の季節の花が咲いて感動する 今はユリが咲きました 日常のささいなことが感動 お味噌汁が美味しくできても感動 年を重ねて沢山の感動を経験してきたからか 感動を伝えたくなります 感動を分かってもらいたいから 話します 世界は感動に満...

回答受付は終了しました
回答数 4

モラハラ、パワハラ男

社内、或いは家庭で 言いたい放題のモラハラ、パワハラをご経験された方、 お話をお聞かせください。 ちなみに、新社長になり、 古株の私を辞めさせたいらしく 暴言、嫌がらせは日常のことです。 (密室で他の誰かの目がない) 正社員であることと、定年まではと我慢しています。

回答受付は終了しました
回答数 4

小学二年の男の孫が不登校なりました。

夏休み明けから変になりとうとう学校へ行かなくなってしまいました。 普段から元気な子で友達も多く突然のことで困っています。 先々のことを思うと孫が可哀想でなりません。 いい対処法があれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 50

ヴィトンのバッグは必要?

よく遊びに行く女性の友達がいます。 映画やカラオケが多いのですが、買い物の時 「ヴィトンのバックお願い、買ってね」といつも言います。 私はそんなお金があったら旅行に行ったほうがいいと思います。 なぜ、ヴィトンのバッグを買ってあげないといけないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

相続財産が少ないほど、相続がモメルというのは本当ですか?

この四半世紀、バブルの後始末や世界的な景気停滞のせいで、日本人の所得が伸びず、親の遺産を当てにするケースが増えているようです。 さて、財産が少ないほど、相続がモメルと云われますが、これは本当でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧