回答受付は終了しました
ペンネーム:ミファさん

穏やかに楽しめる趣味を探しています。

[生活相談]

シニアの生き方どうすれば穏やかに過ごせますか?
目標はあるのですが、夢は楽器を会得して仲間と演奏したり
唄ったり、ときには人様に聴いていただいたり、ポランティアも
してみたいです。まだまだこれからです。ほかにも楽しみたいですが、今は音楽に関心が強いです。一人でも楽しめてグループでも競争しないで楽しめることありましたら教えてください。

閲覧数
2170
拍手数
4
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:タノシミさん

もう、何人もの方がアドバイスされてますのでなんですが(笑)

ギターお勧めします^^

■おすすめのメリット
・一人の独奏でも二人以上のユニットでも、バンドの中でも楽しめます。
・嗜む人も多く、共通の趣味友達が見つけやすいです。
・教室や独習教本も非常に多く、予算やさけるお時間、場所などを考慮してもたくさんの選択枝があります。
・安くて良質なギターが増えました。
 2万円〜3万円程度で、驚くほどちゃんとしたギターが増えました。
 中国製やインドネシア製なのですが、日本の技術者が指導しているためかなりコストパフォーマンスはいいです。最初の一本はそんなギターでも十分悪くないと思います。

■もしクラッシックギターにご興味がありましたら
近くに新堀ギター教室ありませんか?
あそこは、一人一人のレッスンが基本ですが、教室毎に合奏団を持っています。クラシックギターの在り方としては邪道と評価を受けがちですが、初心者にはとてもいい環境だと思います。なにより合奏団の人たちとすぐに仲良しなれます。

私はポピュラー音楽が趣味なので、現在は通っていませんが、とってもも楽しかったよい思いでです^^

ペンネーム:アツコさん

趣味人倶楽部の「楽器始めよう会」をお勧めします。
この会は、常に初心者を応援する会です。
ここから、卒業?して行く人も多いです。
私は、万年初心者ですので、卒業は出来ませんが、
音楽を好き、楽器が好き、という人の集まりです。
最近、「ハーモニー共和国」というコミュを作り、小楽器、ギター、ハーモニカ、ピアニカ、リコーダー等の練習会を始めたところです。そちらでは、副管理人をしています。
一度覗いてみてくださいね。

ペンネーム:ムイさん

退職して17年になります。

昔は、油絵とか、テニスとか音楽鑑賞とか、年下の方々と冬にはスキーやゴルフもしていましたが、現在は、パークゴルフ、昨年からウクレレ教室も時々出ています。

ご自分に会った趣味を探してください。

ペンネーム:ウサタンさん

やってみたいことをやってははいかがですか。やりたいこと、楽しいことを始めたとしても、憶えは悪くなってますし、プレシャーは付き物ですが、今日が一番若いのですからチャレンジの意味もあると思います。競争しないで・・・とありますが、それは無理、ひとを気にせず自分は自分と割り切ること。
「その道に入らんと思う心こそ我が身ながらの師匠なりけれ」とか。

ペンネーム:ミファさん

相談者
いろいろなご意見回答有り難うございました。
さまざまな楽器を楽しまれているお話も知ることが
できて質問して良かったです。
音楽は未知の世界です。わくわくしながら年相応に
楽しみたいと思います。

ペンネーム:マニマコさん

自分で探しなよ。生き方も人に頼るのが趣味って感じ・・?

ペンネーム:ミファさん

相談者
Winwin
回答有り難うございました。

ペンネーム:アヤさん

合唱などは、発表会などがあったりして、練習もきついと聞きます。私はオカリーナとフルートを初めて8年目ですが、オカリーナは講師をするにいたりましたが、それまでに7年かかりました。 棒読みの演奏ではつまらないでしょう。 表現力を自分で磨くしかありません。 お教室では音大出身の方が多いでしょうが、教えませんよ。 今の年齢から始められるかどうか、遅いのではないか・・・最低50代から始めないと指も回らないです。 なぜ、ウクレレをおやめになったのでしょうか。 そこをもう一度、考えてみる必要がありますよ。 昔ギターをしていた方が高齢者になってウクレレは上達も速いでしょう。 また、下手の横弾きもいやですね。 楽しめません。 楽器は練習も苦痛のことが多くて、生徒さんたちも全然練習などしてこないですよ。 だから、上達どころか、一歩進んで二歩下がるです。 趣味の方向を替えたほうがいいのかもしれません。 CDなどで聴くことで十分気持ちも癒されますから!

ペンネーム:ミファさん

相談者
回答有り難うございました。
教える側のご実感、現実はなかなか思っていたようにはいかないこともあるんですね。
ウクレレは二年ほどですが教則本は終了、基本は学びました。
60代は肩の力が抜けて、なんでもほどほどで良いです。
50代に身につけたことを、60代で楽しめたら良いです。
競争したり、極めようと思わないです。

ペンネーム:アヤさん

ウクレレで是非応用力をつけられたらいいですね。
基本だけでは、音楽はできないです。
曲が新しくなれば、なるほど、大変です。
でも、やりたい気持ちを大切にゆるやかに楽しんでください。
極めるのは講師だけですから。

ペンネーム:アッキーさん

僕は63歳ですが現役美容師です
体がつずく限りつずけようかと
カラオケとかいかがですか?
それとオフ会に参加などは?、、、

ペンネーム:ミファさん

相談者
回答有り難うございました。
カラオケも良いですね。いろいろできそうなことに
チャレンジ、パワーいただきました。

ペンネーム:フヨウカさん

今晩はミファさん!
初めまして、お尋ねの件ですが、貴女がどんな楽器に挑戦され様となさり、どんな楽器でグループを作ろうとされているのか? もう少し詳しく知りたいのですが… 一人の練習ならTVの音楽やライブビデオやCD等でカラオケの様に拍子木などたたいて伴奏を入れたりして練習出来るのですが……
全くの初めて習われるなら時間と費用を費やしある程度まで腕を上げれば路上などで演奏して一緒にグループを作ろうと呼び掛ければ人数が増える事でしょう。横に呼び掛け説明の看板を立てる事も必要だと思われますが……

ピアノやコントラバス等大きな楽器では移動が大変ですし費用もかかります。自宅を解放してグループの練習場を提供する等ボランテ ィア精神も必要でしょう。
音楽は人種、国境を越えて心の琴線に触れ人を如何に癒し感動を与えるかと言う物です。芸術ですよ
先ずは御自分の腕をアップされてからの事で仲間作りはそれからでしょうね。習われる所でもお友達が出来るかも…… 今は、故人の島倉千代子さんも東京のご近所で音楽好き仲間と一緒に良く歌われていたそうですよ。「好きこそ物の上手なれ 」ですよ。

ペンネーム:ミファさん

相談者
回答有り難うございました。
フヨーカさんのコメントに感動しました。
音楽に惹かれるのはメロディが感情を美しく奏でてくれるから
演奏している人がすてきに見えます。
音楽は人を幸せにしてくれます。皆様の回答をよみながら幸せを
いただきました。

ペンネーム:ミファさん

相談者
二年ほどウクレレ習いました楽器の音色に癒され、音楽の幅が広がりました。いつかギターや他の楽器も演奏できたら夢です。
いろいろな楽器や音楽のお話などコメント回答読ませていただいて
世界が広がりました。有り難うございました。

ペンネーム:ビソさん

楽器の価格も安く、手軽でも奥が深いのがウクレレです。
一人でも多人数でも楽しめます。
また、音が小さいのでよほどの深夜でなければ集合住宅でも練習できます。

ペンネーム:ミファさん

相談者
回答有り難うございました。ウクレレ良いですね。
弾けるようになりたい人が数名います。
実は二年ほど習いました。一曲間違えないで
弾けるようにしたいです。
おかげで音楽への興味が広がりました。腕を磨いて
いろいろな楽器とのコラボができたらと夢みています

ペンネーム:ビソさん

ウクレレも極めればここまで^^
https://www.youtube.com/watch?v=QxsPrVa7yv0

ペンネーム:コウメさん

私は1年前からフルートを始めました。
キッカケは、このサイトで知り合いになった方が、
フルートが楽しいと言ってたからです。

最初4〜5ヶ月くらいは月に2回レッスン受けていましたが、
面倒になって止めました。
一人でするようになり、むしろ上達しました。
好きな曲、5〜6曲は吹けます。
「トロイメライ」とか「コンドルは飛んでいく」とか。

職場(病院)に吹奏部があり、昨年暮れからそれに参加しました。
吹奏部といっても、ちゃんと出来るのは、サックスする人一人だけ。
フルートする部員は私も入れて4人ですが、レベルは私とほぼ同じ。
若い女性も居て、楽しいですよ。

毎週月曜日に集まることにしていますが、せいぜい私が行けるのは月に1〜2回。みんなもそんな感じです。
先月に新年会があり、楽しかったです。

フルート楽しいですよ。

ペンネーム:ミファさん

相談者
フルート透明な感じの音色♪フルートとギター、ピアノのコラボがあり、とても良かったのを思い出しました。
吹奏楽部良いです。楽しそう♪
わくわくしますね。回答有り難うございました。

ペンネーム:ヒグマさん

40代の男性です。
こんばんわ。
若造が回答するのも変かもしれませんが(笑)

私は、今クラブで3か月に1度演奏をしています。
実は…私は演奏が下手です(笑)
でも、マスターに怒られながらも練習して演奏しています。
担当はベースです。
エルヴィスプレスリーをカバーしています。
みんなと演奏って楽しいですよ♪
間違えたらみんなにジロっと睨まれ、その後笑いが。
初めギターを弾いてましてベンチャーズをカバーしてました。
が、「お前下手だからベースいないからベースやれ」っと…
ギターやベースを始めるのでしたら好きなバンドの曲を
練習された方が良いと思います。
私が始めたきっかけがビートルズのジョンのパートでした。
コード進行も簡単な曲からやりました。
慣れてきたら今度はベンチャーズのドンのパートを練習ました。
結構カッティングが細かく練習には良かったです。
そのうちリードギターにも興味を持ち、Walk Don't Runから始め
パイプラインとかやり始めました。
ベースはビートルズのポールをコピーしました。
メロディーラインが結構面白く勉強になりました。
私の話はさておいて、演奏できるようになったら、ネットで検索して
自分の練習しているコピーバンドを演奏している店に行ってみて
ください。そこで友達なんか作って「バンドやらない??」と声掛け
してみてはどうでしょう??意外とやりたい人はいると思いますよ。
バンド演奏が出来たら、ボランティアで慰問も良いでしょう。
職場が病院なのでロビー使って演奏もしました。
老人ホームやデイサービスなどの慰問はやはりジャンルが
絞られます。やはり年代に応じた演奏でないとなかなかうけません(笑)
頑張って楽器と触れ合って遊んでください。
本当に楽器やってて良かった♪と思いますよ。
まあ参考までですけどσ(^◇^;)。。。

ペンネーム:ミファさん

相談者
音楽で交流、憧れです。エルヴィス、ビートルズ、ベンチャーズ♪
往年のヒット曲が演奏できる、しかもバンドで♪楽しそう。
ギターのコンサートもときどきあるので音楽に触れる機会を増やしたいです。活動楽しまれていてステキです。回答有り難うございました。

ペンネーム:ヒグマさん

こんにちわ。
言うこと忘れてましたが、楽器の選び方ですが、
最近ネットで安く買えますがあまりお勧めは出来ません。
ギターやベースの場合、手の感触(握り)や弾きやすさで選びます。
ネックが太かったり広かったりするとコードが押さえられないとか
楽器を持ったとき重さや手を置く位置などにより引きずらくなることも
あります。
私の場合指が短く太いのでそこを重視しています。
また、チョーキングしやすいように弦を細めのを使ったりして
工夫しています。
ギターはフェンダージャズマスターやモズライトを使用していますが、
モズライトと言えばベンチャーズですが、ネックは細くそんなに太くないので
コードが押さえやすいですが、アームは微妙σ(^◇^;)。。。
アームを使うときはフェンダーの方を使用します。
ベースはヘフナーバイオリンベースとリッケンバッカーを使用しています。
ヘフナーはショートスケールなので持っていても軽く、しかもネックは
細く短く引きやすいです。
といった感じで是非大きな楽器店に行ってじかに触って弾いてみて
買ってください。
安いものでも十分OKだと思いますよ♪
頑張ってください。

ペンネーム:ミファさん

相談者
ギター♪ステキですね。
アドバイス有り難うございました。
音楽は楽しいです!!

ペンネーム:ナリヒラさん

私もいつかは楽器を・・・と思ってました。
子供たちに習わせていたviolinが丁度いい具合にありましたので、これでいいゃってなもんで、昨年1月から先生について習い始めました。

また、コーラスも昨年まで5年間やってました。
(趣味人のコーラスコミュです)
コーラスを辞めたのは発表会(コンサート)のビデオを見て、もう人様の前に出るような顔じゃあないなと感じたからですが・・・(笑)
でも楽しかったですよ。
いまだに後ろ髪引かれる思いです。

もうひとつ、
成就途中の英会話・・・いま猛特訓中です。

なんでも思うことを始めたらいかがですか?

ペンネーム:ミファさん

相談者
新しいことを始めるのはときめきます。
Violin繊細な響きコーラスも楽しそうです。やめどきも肝心ですね
英会話にチャレンジもステキです。
夢を持って出来ることからはじめよう、そんな気持ちになりました。回答有り難うございました。

ペンネーム:マロンさん

ケーナを習い始めました。
とても楽しいですよ。レンさんと言う演奏家に魅かれ何度も
コンサートにも行きました。
CDも毎日聞いています。心が元気になります。
ケーナは、音がきちんと出せるのに少し苦労がありますが
演奏が出来るようになると楽しくて仕方ありません。

ペンネーム:ミファさん

相談者
ケーナもステキです。
未知の楽器ですが、テレビで聴いたことがあります。
良いですね。新鮮です。
回答有り難うございました。

ペンネーム:ゴメンネさん

色んな事に興味をもたれる事は良い事ですね〜

皆さんが音楽の事などご参考にアドバイスなさっていますが、少しだけ誤りがあるようです。上手くなったら、上手になったら・・・ボランティアで慰問に・・・とおっしゃる方がいらっしゃいますが、とんでもありません!

プロ歌手の慰問をやった事がありますが、そこの責任者がこんな事を言われました「皆さん好意で言って下さるんでしょうが、後で入所者の方に苦情言われるんですよ〜 あの程度だったら私でもできる!何か聞かせて上げている と言うような恩着せがましいから呼ばないで!」と言われる!でもボランティアえと言われると断れないし・・・」老人のサークルが一番迷惑だと仰いました。 慰問はプロ歌手でもお金は貰いません・・・しっかり唄って! 涙を貰っても・・・内容が同じなら、「聞いて頂けないでしょうか?」と、お聞きに成ればどんな言葉が返ってくるかお分かりと思います。きつい事言ってすみませんが本当の事です。

ペンネーム:ミファさん

相談者
ポランティアを受ける側の本音のご意見大事なことです。
そうですね。年を重ねると若い人からパワーを貰いたいです。
ポランティアもいろいろで趣味だとポランティアで先輩として
レクチャーすることもあります。サークルで教えるのもポランティア。慰問もポランティア。
楽しさを共有したいです。

ペンネーム:マトモニさん

ところで、今おいくつですか。

現在、どんなお暮らしをなさっておられますか。

推量を基にするわけにはいきませんので、まず、この辺を教えていただきたいですね。

回答は、それからですね。

ペンネーム:ミファさん

相談者
御質問ですね。穏やかに人と競争しないで楽しめること探しているシニア初心者です。🔰現在は趣味とささやかなポランティアをしています。ファミリーサポート、月一回ダンスのスタッフ、レクチャーなど。音楽に関心あり一人でもグループでも音楽はわくわくします。その他絵を描くスケッチ良いなと思案しています。
さまざまなご意見とても参考になりました。有り難うございました。

ペンネーム:マトモニさん

豊な老後の暮らしを模索されておられるようですね。
大変建設的でよろしいかと思います。

 わたしからは、一つだけアドバイスです。

 それは、永続できて、自分でないとできないような社会貢献です。
いわゆる、ボランティアです。

 その他のことは、他の回答者からいろいろ提案があるでしょうから。

 たのしくて、豊な老後生活の設計をしてください。

ペンネーム:ミファさん

相談者
社会貢献素晴らしいです。
音楽、歌も広がって欲しいです。
楽しく日々を過ごしてそれが人様に喜んでいただける
人生を目指したい。勇気をいただきました。
有り難うございました。

ペンネーム:マトモニさん

周りには、豊な老後の暮らしをしている方が居られますね。
100歳の日野原さんなどです。

 豊な老後生活を維持していくには、肉体の衰えに負けないくらいの強靭な精神生活を持つことでしょう。

 ご自分の「生きた証」を確実に証明する過程の作業です。
他人から、いわれからするとかいう軽薄なものではなく、自分自身の頭で考え、悩み、苦しんで見出すものです。

 人生の最終楽章への旅たちです。
ある意味では、自分との対決です。

 ある人にとって、老化は残酷な死刑宣言みたいなものでありますが、
ある人にとっては、素晴らしいご褒美を得ることのできる過程です。

 いい老後を

ペンネーム:ミファさん

相談者
はい。感謝いたします。

ペンネーム:エレアコさん

ちょっと質問がぼやけてないですか?

ご自分で→夢は楽器を会得して仲間と演奏したり
唄ったり、ときには人様に聴いていただいたり、ポランティアも
してみたいです。まだまだこれからです。

って書いているじゃないですか。
そう思うのなら楽器をやればいいじゃないですか。
ボランティア?文面からすると楽器の慰問と私は受け止めましたがもしそうならボランティアを舐めたら困りますよ!
始めたばかりでへたくそな音楽を誰が聞きたいでしょうか!?
安定した力があってこそ人様の前で披露できるものです。

ほかの人が書いてましたが 一人でもみんなでも遊べるのはやはりアコギかと思います。アコギ人口も多いですからね。お店でもよくイベントやってますし趣味人でもサークル多いです。
でも思っているよりは難しいですよ〜。
コードが押さえられるようになったとしてもギターが弾けるとは言えませんから(趣味人にこの程度で特技と書いている人が多々)

気長に頑張ってくださいね。

ペンネーム:ミファさん

相談者
回答有り難うございます。現実はシビアなところもあるんですね。
ポランティアで楽器の演奏、プロには程遠いので、皆さんと楽しめたら良いなと思いました。音楽に癒されているので、好きな楽器で共に楽しさを共有できたら幸せと思います。ファミリーサポートでお子さんのサポートをしています。他にもふたつほどサークルでポランティアしています。プロではありません。
楽器の習得刺激になりました。有り難うございました。

ペンネーム:アンジーさん

私ならアコースティックギターを習い、仲間と演奏したり
歌ったりして楽しみたいです。
まだまだそんな時間も余裕もないので、今はカラオケです。
趣味人のカラオケコミュニティにいくつか入り
オフ会に出て楽しんでいますが、カラオケは一番お金が
かからず経済的です。
最近、仲間がギターを持ち込み、ギタータイムをもうけ
私も次回、ギターに合わせて歌う予定です♪
それでギターが楽しそうでいいな、と思いました。

ペンネーム:ミファさん

相談者
カラオケ人気らしいですね。アコースティックギター♪
一人でもグループでも良いです。難しそうですがいつか
コード弾いてみたいです。
回答有り難うございました。

ペンネーム:リラックさん

オカリナお薦めですよ。
土のアケタという業者のC管で、約12000円ぐらいです。
穏やかな音色で、オカリナの穴が、ドレミファソラシドと、順に並んでいるので、とっつきやすいです。
ただ、それ以上の高音になると少々、開ける穴は変わりますが・・・。

ペンネーム:ミファさん

相談者
オカリナ優しい音色で、素朴な感じが良いです。
楽器は夢が広がります^^
回答有り難うございました。

ペンネーム:タゲイさん

定年退職(6年前)と同時に、尺八、三味線、詩吟教室に通っています。

2年経過したとき、老人ホームなどで演奏会をさせてもらっています。
中には自分もやりたいという希望者がいて、熟練者が教示していますよ。

詩吟教室では年1回、収容人数100人くらい小さな会場で発表会をしています。
聴衆の皆さんには200円の賛助費をいただいて、会場使用料の支払いに供させていただいています。
聴衆といってもほとんどが家族や親族ですが・・・・・・(笑)

尺八、詩吟は肺活量の衰えをカバーしてくれますし、三味線は手や指の動きだけでなく結構全身運動になりますから、老化防止に役立ちますね。

正月には子供や孫と演奏会(息子ーギター、孫ーピアノ、クラリネット)で、楽しめるのも嬉しいことですね。

ペンネーム:ミファさん

相談者
回答有り難うございます。尺八、三味線、詩吟、それぞれ違うことでも音を楽しむ共通点があります。いろいろな場面で変化もあり、充実感もありそうで良いですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

ペンネーム:タゲイさん

先日イオンのイベントスクエアーで地域のシニア音楽サークルの
合同演奏会があり、そこで和太鼓サークルの仲間と出会いましてね。

尺八、三味線、詩吟教室と練習日が重ならないので、4月からその
サークルにも参加、習得することにしました。
月曜日〜木曜日は埋まってしまったのですが金曜日に何かあればと
検討中です。

この質問に対する回答に良いものが出てくるのを楽しみにしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

あんれま 忘れちゃった

風呂の追い炊き機能は高くつきませんか? 水抜いて始めからお湯張りをするほうが圧倒的に早く入れる通知が鳴らない?。

回答受付は終了しました
回答数 4

お宅のX'masのご馳走は?

子供のころ楽しみだったX'masのご馳走もケーキも 日常化して色あせた感があります。 そのために わざわざクリスマスのための 特別なご馳走も何を作るべきか 分からなくなります。 結局は和食の鮨などを食べてしまうありさま。 皆さんの家庭ではいかがでしょうか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

貼るカイロと貼らないカイロの違いはあるのか

携帯カイロに張るカイロと貼らないカイロがあります。同規格で同じ枚数で価格もほとんど同じです。  それならば貼るカイロの方を買って貼らない場合は後ろの紙をはがさず使い、貼りつけたい場合はがして使えばいいわけです。その方が両用できます。後ろの紙をはがさず使ってもはがし...

回答受付は終了しました
回答数 3

今日はやけに風が強いです

木枯らし1号でしょうか?天気も不安定です。雨が降ったり、日が照ったり、風もビュービューです‥

回答受付は終了しました
回答数 3

赤ちゃんの飛行機利用はどの位からが良いか

この秋にシドニー在住の娘に赤ちゃんが出来ますが、どれくらいしたら飛行機に乗せての帰国が出来るのだろうか?と。 小さいうちは耳鼻に良くない 影響があると聞いていますが・・・・。 ご存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

hotmailがoutlookに変わってしまった

今まで使っていたhotmailが、変わってしまったのですが そのまま使っていても良いのでしょうか? 簡単に戻す方法があれば、教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧