回答受付は終了しました
ペンネーム:エリーさん

気持ち的やメンタル的に、距離感を置かなければいけない恋愛関係&人間関係というのもあるのでしょうか?

[人生相談]

気持ち的やメンタル的に、距離感を置かなければいけない恋愛関係&人間関係というのもあるのでしょうか?

元彼はけっこう男前だったし、よく気が付いて優しかったし、気風や気前も良かったんです。

色んな面での相性もとても良かったのですが、誰か第三者がいたり長く一緒にいると何故だか口喧嘩をしてしまいます。

それで今では距離を置いて、男女関係というより友人関係になりました。

食事をしたりするととても楽しいし、相談もとても親身になってくれます。 時に惹かれるものはありますが、男女関係は卒業しているけど、これがなんだかうまくいくんです。

なんだかヤマアラシが寄り添って寝ているみたいです。

近すぎるとお互いの針が心に突き刺さってしまうんですね。

そういう相性や関係って有りなのかな。。

気持ち的やメンタル的に、そういう距離感を置かなければいけない恋愛関係というのもあるのでしょうか?

閲覧数
1045
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ルナさん

男は優しいから。

貴女は彼がいつまでも自分の事を好きでいてくれてると思ってる。
自分より彼の方が自分を好きだと思ってる。
私もそういう関係の人います。

2人の時にはいいんだけど
外の世界で彼の嘘というか、現実を見ちゃうというか・・・。
自分以外の人にも優しかったりとか
そんな事でも傷ついちゃうというか・・・。
上手く言えないけど自分だけを好きじゃないんだって
分かっちゃうのが嫌というか…。

私はそんな身勝手な理由で距離があった方がいいのかな?と
関係を縮める事が出来ません。

ペンネーム:ヘンさん

アカシアさんへの回答で、「え?」と感じました。
仕事に遅刻する、休みがち?お金にルーズ?
それを厳しく注意されると、ストレスになる?
やさしく包み込んでくれる人がいい?

おいくつですか?
趣味人なら、40〜50代ですよね?
そういうお歳の方が、何度注意されても、仕事に遅刻する・・とか、体調不良以外で、仕事をよく休む・・とか、金銭的にルーズ?(借金がたくさんあるのでしょうか?)とか・・を
治せないなんて・・・
注意されても同じことを繰り返すなんて・・・
貴殿は病気じゃないのかなあ・・と思いました。
普通、注意されたら、同じ間違いはしないようにしようと思うんですけどね。学習効果がないようです・・・。
それじゃあ、別の彼氏になっても、同じことを繰り返すと思いますよ。

ペンネーム:アンジーさん

私も同業の男性とお付き合いした時は、そんな
思いをした事がありました。
好きなのに傷付けあってしまう、そんな関係も
あると思います。
それで良いカップルもいますが、私はもっとやすらげる
関係がいいです。
今は再婚三年目。
お互いやすらげる関係だと思います。
これもある程度年を取ったからでしょうか?
刺激を受けるより、やすらぎが心地よいです。

ペンネーム:エリーさん

相談者
全く今の私と同感なんですね。

彼だけが悪いのでなくて、周りの環境がどうしてもそういう方向に行ってしまうことが問題なんですよね。

ペンネーム:アカシアさん

聞いた印象は、うまく行くパターンの事例としての
長年連れ添った夫婦みたいですね。

実際の夫婦は長年連れ添って
阿吽の呼吸という言葉に甘えて
お互い、相手の領分にまで口出したりして
自分の領土に土足で踏み込まれたみたいな
不愉快さや喧嘩になったりするものですが
夫婦と思わず、友達と同居してるだけだと思えば
相手にいい意味での遠慮もするだろうし
戸籍上は夫婦でも、ライフスタイルは「友達」
みたいな感じで、お互い良い距離を保って
付き合っていけるものだと思います。

夫婦だからって甘えが危険に裏返る事もあり、
そうなるとお互いトゲを出して
自己保身、そして相手を攻撃するパターンになる事も。
近づきすぎると駄目なんだと思います。

相談者さんの文章読んで
長年連れ添った夫婦みたい、、、、と思ったのは
そんな感じをお話しからイメージしたからでした。

ただ、相談の最後の行
「距離感をおかなきゃいけない恋愛関係」
って書いてありましが、
喧嘩になっちゃうから
もう恋愛関係止めて友達関係になったんでしたよね?

その方が2人ともお互いに
会ってる時、快適で居られるなら
それ(友達関係)でいいんじゃないですか?

ペンネーム:エリーさん

相談者
御親切な回答、ほんとうに有難うございます。

私は仕事に遅刻しやすいし、休みがちだし、金銭的にも少しルーズなんですが、その辺を厳しく言われるととてもストレスになってしまいます。

そういうことも含めてあたたく包んでくれる人の方が安らぎを感じたりすると思います。

ペンネーム:トントンさん

ご自分では「相性がいい」と言われていますが、
これは「相性がよくない」のです。

浮気などの、別れる決定的な理由がないので
なんとなくつきあいが続いているだけです。

早く、ほんとに相性のいい人が見つかることをお祈りします。

ペンネーム:エリーさん

相談者
心の相性、趣味の相性、会話の相性、身体の相性。。

いろんな相性があって、総合的に合う方が最高なんでしょうけど、

なかなか難しいですね。

ペンネーム:ザンネンさん

今は友人関係になったと云う事はセックス抜きですね?
彼が その処理を他所でしてても平気って事かな。

第三者が居たり 長く一緒に居ると口喧嘩をしてしまうって事は
もし結婚してもその通り我慢出来ないんですよね。

総合して考えた場合、早く諦めた方が良いでしょう。
この恋は失敗です”!。

ペンネーム:ワケシリさん

あなたがそれでよければいいと思いますが(笑)
お年寄り夫婦は、男女と言うより戦友になります。

ペンネーム:エリーさん

相談者
ありがとうございます

それはとても良く聞いたりします。

より良き戦友になりたいなと思っているんですが。。

ペンネーム:アンさん

>なんだかヤマアラシが寄り添って寝ているみたいです

と書いてありますが どうもよくわかりません
いっしょに寝ている間柄ということでしょうかあ?

友人関係でいっしょに寝ているというのも理解できないのですが

どうもよくわからない質問です

ペンネーム:エリーさん

相談者
遠すぎると寒いし、近すぎると針が突き刺さったりする

それをたとえで言ったわけなんですよ。

ペンネーム:ヒグマさん

私的には、たぶん恋愛ではなく友人関係だと思います。
友人関係ならこの調子で会えばいいし、好きなことしても良いと
思いますが、性行為はやらない方が良いと思います。

恋愛はやはり「好き」だから一緒にいたいという感情があると
思います。
結婚は「好き」だけでなく「この人と一緒に生きていく」といった
感情が働くと思います。
ですので、今の距離があるのでしたら「友人」として対応するべき
だと思いますし、相談事とか乗ってくれる頼れる人として認識
される方が良いと思います。
やはり、恋愛中は色々と喧嘩などありますが、それを乗り越えて
こそ恋愛だと私は思います。
私も何回も喧嘩がありましたが、幾たびの障害を乗り越えて
今では結婚し3人の子供と暮らしています。

まあまだまだこれからも良い人は現れます。
ゆっくり付き合って自分に合った人を見つけてください。

ペンネーム:エリーさん

相談者
優しいご回答ありがとうございます。

そうですね、変な関係になるのだけは避けたいものですね。

ペンネーム:ラブさん

それはもうお友達関係なのだと思います。
恋愛対象者ではないかなと。

ペンネーム:エリーさん

相談者
でしょうね。

ペンネーム:コイさん

残っているのは”未練”じゃあー無いですか?
それを恋愛の残り火とでも言うんでしょうか。
次の一歩の為にはならない様に思います。
終わった恋にはキッパリ別れを告げましょう。

ペンネーム:オオラカさん

距離を置く関係も有りでは?結婚しても一緒に暮さない夫婦は幾らでも居ります。
何でも話せお互い理解をする努力が大事で縛り合わない関係は最高だと思いますけど?
何でも相手の事を知りたい等は無理な話だしどこかで必要と思っていれば毒舌も許せます、距離感でバランスをとる心地よさも大事だと思いますが?我慢出来るかどうか?スケールの問題かと思います。

ペンネーム:エリーさん

相談者
アリガトウございます

>何でも話せお互い理解をする努力が大事で縛り合わない関係は最高だと思いますけど?

ほんとに、そんな関係になりたいものです。

ペンネーム:オオラカさん

お付き合いが永くて倦怠期:永すぎた春:の結果でしょうか? 夫婦の50代60代以降は居ると鬱陶しい・・・居ないと何か落ち着かない・・贅沢な話で:勝手にしなはれ!と言いたいです。

暫く離れてみる事で相手に対する感情が鮮明になると思います、喧嘩もコミニケーションです、元気な証拠かと思いますが?

ペンネーム:センセイさん

男と女の関係は、数学・物理・国語の様な決まりきった方式は
無いと思います。
千人のペアだったら千通り、一万人いればそれなりの事情でしょう。
雑誌や専門書の男女関係はあくまで多い例の処置記事です。
お互いに尊敬できる部分があれば、それで良しとしましょう。
そりゃあ、その時の雰囲気や状況でいわゆる男女の仲になるかも
知れませんが、それはその時の事。妊娠だけは注意。
互いにシングルでしょうから、相手に対して真摯であればBESTです。

ペンネーム:エリーさん

相談者
そうですね、百人百様なんですよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

老害毒撃退法を教えてください

先日に友達登録をした男性と午前中にメッセでお話したのですが、このお方が、何と言いますか主語の無い短い短文で、何を言っているのかわからない。私がその男性に細かく質問していくうちにやっと理解して文章の内容を把握できたのですが、その男性は「もっと勉強して書きましょうね」...

回答受付は終了しました
回答数 10

老人ホームと遺言

有料老人ホーム探しています 広告で見たり資料取り寄せましたが思案中です 過日突然に証券会社に外交の人が音連れたのですが 証券会社の外交の人に老人ホームの話をすると老人ホームが東証にあるし遺言の作成の資料も送ってくるのですが老人ホームも遺言も私にやらせてくれないか...

回答受付は終了しました
回答数 18

診療内について教えてください

2年前に主人を亡くしました。主人が亡くなってから心の虚しさ寂しさ辛さ後悔・・・。主人とよく行ったパチンコが止められません。。たぶんこれがギャンブル依存症なんでしょう。今は程々で済んでいますが、この先自分が怖くて不安で仕方ありません。さっきTVでストレスや寂しさから...

回答受付は終了しました
回答数 14

離婚する方がいいのでしょうか?

本文 小さな頃から、虐待を受けて育ちました。 高校になったら、家を飛び出して水商売をしたり、男と同棲したりして、その内水商売のお客さんと結婚をしました。 虐待を受けて育ったせいか、人を信じられないので、友だちと上手く友情を育てられません。 結婚後も、ママ友とも上...

回答受付は終了しました
回答数 5

快気祝いの相場および商品

快気祝いの相場および商品について いつか来る退院時の快気祝いの準備したく快気祝いの相場および商品の経験談およびいいお知恵ください 個人的に半額お返しで商品券と思っています 多い金額は3000円5000円です 皆さんお返し不要とは言われますが

お悩みQカテゴリ一覧