回答受付は終了しました
ペンネーム:ネコさん

ネコちゃんの抜け毛は春だけ?

[生活相談]

娘の家で猫を飼っていて、猫ちゃんの抜け毛が気になります。
掃除をしても、カーペットやソファーについていて
子供達の洋服にも付きます。

健康上にも良くないと思うのですが…
時期的なものなのでしょうか?
こまめに掃除をするしかないですよね〜

(3月28日 9:56 追記:)
沢山のコメント有難うございました。
家族も可愛がっているので、仕方ないですね。
子供達にも、コロコロでお掃除するように教えてきました。

閲覧数
170
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ネコズキさん

こんにちは。
猫の毛は大変ですよね。うちも猫がいるのでよく分かります。
コロコロも良いのですが、猫の毛は細いので服の繊維の間に挟まってしまってなかなか取れません。
空気清浄機がほしいなあと思いつつ、値段もそれなりにするものなので買えてないのですが…。

ちなみに猫アレルギーは毛ではなくフケが原因だそうなので、アレルギーが出る場合は掃除とかより強力な空気清浄機を導入すると良いようです。

ペンネーム:アンジーさん

抜け毛にはコロコロがいいですね。
アレルギーでなければ神経質にならなくてもいいですよ。
私も娘も子供の頃からネコに囲まれてきたのでむしろ抵抗力がついて
体も丈夫でアレルギーもないです。。
娘の情操教育には本当に良かったと思います。
心の優しい子に育ってくれました。

ペンネーム:ネコイヤさん

ウチには常に3匹います、30年近く次々と。
たまりません!(笑)
エアコン・温風機のフィルター、換気扇、
こまめに掃除していないとすぐびっしり。
柔らかく軽いのでどこへでもフワフワと。

しかし、人間への健康についての良し悪しは別です。
子供3人居ますが、猫の毛で具合が悪くなったことは
ありませんね。
其れよりも情操の方が子供にとっては大切ですよね。
生き物には必ず死が訪れる事を知ります。命の大切さも。
過去にいた猫達の埋葬は、必ず子供が行っています。
子供らは、家に飛んでくる虫や鉢植えにいる虫でも
無闇には殺しませんね。

猫ちゃんの毛は仕方ないです・・・人間が連れてきたのです
から、最期まで面倒みて挙げてください。
処で、私は基本的にネコは嫌いです、犬が好き。
捨てられていて可哀相なので・・・何回か拾ってますが。

ペンネーム:ピーチさん

うちはワンちゃんなので、ネコちゃんだと違うかもしれませんが・・・

うちのワンちゃんも抜け毛が多くて、毎日掃除機をかけても掃除した矢先にどこかからふわふわとけが舞い出てきて切りがなく、家じゅうどの場所も、どの服も毛だらけでした。
時々シャンプーがてら丁寧にブラッシングして乾かしてやっても、大して変わりませんでした。

ある時、獣医さんで検診のついでだったか、シャンプーをお願いしたところ、なんだか抜け毛が減ったように思い、たびたびお願いするうち、抜け毛が劇的に減りました。
もともと心臓が弱い犬種あったのもあって、プロにお願いした方がワンちゃんも体の負担が少ないみたいなので、今では定期的にお願いしています。

結構な出費にはなりますが、抜け毛の酷かったころに比べれば10分の1と言っていい減り様で、掃除も楽です。

知り合いの人が同じようにワンちゃんの抜け毛で悩んでいたので勧めたところ、最初は犬ぐらいでわざわざプロにお金払ってやってもらわなくても〜なんて言ってましたが、一度試したらその効果に驚いたようで、今では定期的に連れてってるようです(笑)

ペンネーム:ネコキチさん

種類にもよると思いますが、春は夏毛になるため、毎日
ブラッシングしても抜けます。ゴッソリと。
夏以降はそれほどでもないですから、これから暫くは
こまめにネコちゃんのお手入れです。
私は、コロコロを利用して、着る物や絨毯の毛を
取っています。洋服は黒などほとんど着ないです。
ダッコしたら毛だらけです。
ネコも家族と考えて、共存しましょう。

ペンネーム:ルンさん

猫の種類で抜けないのも居るそうですが 抜けると思って間違いないです!

抜け毛は年中有り 特に春には多いですが 

ブラッシィングする先から抜けて居ますが 本当に小まめに掃除するより方法はありません

柔らかい毛は空中をフワフワしているので 息をする度吸い込んで居ますよ。

ペンネーム:ネコさん

相談者
コメント有難うございます!
毎日、吸い込んでいると健康上問題ですよね。
特に子供達が心配です。

ペンネーム:ルンさん

わが家にも長毛の室内猫が居て 毛が抜け 
 
外出着も直前で着替え 外から戻ったら直ぐ室内着に着替えます

抜け毛には悩ませれますが ペットを飼うと言う事は??もありますが
癒しなどお金では 買えない物が 沢山貰えます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

退職後に仕事の夢見ますか?

退職して1年ですが、週一以上の頻度で仕事の夢で朝方目が醒めます 内容は好い夢は皆無で、みんな不愉快な夢ばかりです なので目醒めも不快です 異業種の退職した友だちに聞くと、殆んど見ないそうです 此処は退職された方々多数かと思います 退職後仕事の夢を頻繁に見...

回答受付は終了しました
回答数 8

DNA登録が有れば、子供の摘出認定が無くなるのでは。

 離婚した女性の、再婚後に生まれた子供の男親の決め方が変わりそうです。 それでも離婚後100~300日という嫡出推定が残りそうです。 日本国民のDNAを登録すれば、このような問題は無くなります。 それにも関わらず、何故摘出認定が残るのですか。 それと、DNA...

回答受付は終了しました
回答数 2

贈与税について

A:親戚の者に、年 111万円ずつ贈与しますと、税金は年2000円でしょうか? B:将来、そのものが法的相続人になった場合、Aの事案は考慮されない、つまり、通常通りの相続権が行使されます?

回答受付は終了しました
回答数 4

トランプ氏「安倍首相が日本は米自動車工場に4.4兆円投資」

トランプ氏「安倍首相が日本は米自動車工場に4.4兆円投資の意味はどのような事ですか? 安倍さんは民間企業のCEOではないので、民間企業に口出す権限はありません。 税金を投資する事ですか。 「風が吹けば桶屋が儲かる」という事で、生活にかかってくるので、生活相談と...

回答受付は終了しました
回答数 9

カラスに襲われて困っています。

健康の為早朝ウオーキングを始めました。 初めて1週間過ぎたころ2日続けてカラスに襲われました。 カラスが大きな声で鳴いていて、電線に3羽とまっていました。 その下を普通に歩いていたら、いきなり後頭部を 足で突っつかれました。 帽子をかぶってなかったので、かなり痛...

回答受付は終了しました
回答数 4

エアコンスイッチの故障?

エアコンにリモコンでスイッチを入れるのですが入っても直ぐに切れてしまいます!今月初めに今年初めてエアコンを使いましたが正常でした、少し時間を置いて入れるとやはり入って直ぐに止まってしまいます、スイッチは時間を置けば一応反応しますが直ぐには反応しません! この説明で...

お悩みQカテゴリ一覧