回答受付は終了しました
ペンネーム:マイコさん

肉体関係は義務なのでしょうか?舞妓の水揚げについて

[その他]

おそらくそれは昔の風習(因習)で現在はもうありません
との回答が寄せられると思いますが私は疑問に思っています。舞妓の衣装や習い事の費用なので数千万円もかかるのに何の見返りもなくその費用を肩代わりするなどありえないと思っています。
水揚げの内情に立ち入るのは野暮といわれるかもしれませんがそのようなものに蓋をするところが悪しき慣習を残してしまうことになるのだと思います。
肉体関係など無いとおっしゃる方は数千万円の負担はどうなっているかということを説明していただきたいと思います
私個人は、舞妓さんのスポンサーはいわゆるオーナー会社ではない大企業が舞妓さんのスポンサーになるべきだと思っています

閲覧数
335
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ソヨヨさん

大切なものは犯しちゃ駄目でしょう。
肉体関係を結んで自分のものにする、という考えは全ての人に共通ではないと思います。
欲しいものはほとんど手に入るようなお金持ちの人が大切にしたいと思うものは、それは自らの手で犯したものではないと思います。
犯しちゃったら、、なんか、、、
下々のすることと同じなっちゃうという気がしませんか?

肉体関係と交換でなきゃ金は出さない、というのは下々の考えのような気がします。

肉体を求めないでその子を一人前に育ててあげる、というのがカッコイイと思うのでは?

自分の時間を使ってある人間を立派に育てる、ということは出来ないけれど、自分のお金を使ってのことならそれができる、、これも素敵なことですよね。
これが肉欲も求めてのことだったら、
下種ですよね。

ペンネーム:カネモチさん

個人資産で舞妓と芸妓各1人のスポンサーをしているものです。

>何の見返りもなくその費用を肩代わりするなどありえないと思っています。

そうですか。
そう思うのはあなたの勝手、自由ですよ。
そう思っているお人に何を言っても分かって貰えないようですね

>肉体関係など無いとおっしゃる方は数千万円の負担はどうなっているかということを説明していただきたいと思います

あなたに説明する必要を認めませんけどね。
私の稼いだ金をどういう気持ちでどう使おうと私の勝手。
私が彼女らに対して肉体関係は求めていない、肉体関係はないと
いくら説明してももあなたは信じないだろうから・・・・・
あなたが私をどう思おうとあなたの勝手、それでいいのではないかな。

自分の考えに凝り固まっているあなたを説得する気はないし、
説明して納得してもらう必要はないしね。

昔から言うでしょ!「金持ち、喧嘩せず!」ってね。

ペンネーム:イロヌキさん

文献によると下記のように記されています。

『京都の舞妓は、水揚げが済むと、髪型をそれまでの割れしのぶからおふくに結い替えた。水揚げ後の舞妓は、おふくから、勝山、奴島田、舞妓最後の髪型である先笄を経て、芸妓となった。

現在の、京都の舞妓の水揚げは、色事抜きで、割れしのぶからおふくへと髪型を替える、事実上の髷替えとされることがある。

また、舞妓から芸妓になる襟替えにも、色事はともなわない、と、されることがある。』


また下記のような記述もありますね。

『今は少なくなりましたが、芸・舞妓は旦那(だんな)と呼ばれるスポンサーを持つのが普通とされていました。
水揚げとは、舞妓が初めての旦那を持つ儀式の事です。
大昔は、旦那の選択権は芸・舞妓には無く、旦那が見初めれば、お茶屋や屋形の女将、男衆が言いくるめて、強制的に添わされました。
水揚げには大きなお金が動きますから、屋形側から少しでも条件の良い旦那にお願いをする事もあった様です。
花街に「身売り」というイメージが根強く残っているのはこの為です。
断っておきますが、今の祇園には「水揚げ」そのものがありません。
たとえお客が、とある舞妓の旦那になりたいと願っても、その舞妓が旦那を持ちたいと思わない限り、それは叶わぬ夢に終わるのです。
今の祇園では、旦那云々というよりも、普通の恋愛としてとらえている芸・舞妓が多い様に思います。事実、落籍(ひか)されて(芸・舞妓を辞めて)、そのまま結婚してしまう例もあるからです。
「水揚げ」という儀式は、今ではその名前だけが残り、ありもしないそれが花街に暗い影だけを落としているのです。』

ペンネーム:マイコさん

相談者
数千万ともいわれる一切の費用の負担がこの返信だと判りません

ペンネーム:イロヌキさん

>舞妓の衣装や習い事の費用なので数千万円もかかるのに何の見返りもなくその費用を肩代わりするなどありえないと思っています。

あなたは可哀想なお人ですね。
他人の善意の行為を信じられない人生なんて・・・・悲しいとは思わないのかな。
世の中には見返りを求めず、能力や資質を伸ばすべく多額の援助をしている善意の人は結構大勢いますよ。

色目で善意の行為を自分自身の中で既定概念として持って他人を批評しているあなたは、悲しすぎるよね。

ペンネーム:アキレルさん

ものすごくどうでもいい・・・肉体関係()を持つかどうかは人それぞれじゃないですか?あなたに数千万は大金でもそんなのはなくそくらいにしか感じてない金持ちもいるのですよ。

ペンネーム:マイコさん

相談者
もちろんいることはいるでしょう
しかしその割合は極めて小さいでしょう

ペンネーム:アキレルさん

数千万を大金だと思う人は舞妓風情に数千万?(笑)の水揚げ払いませんよということです。粋人の世界ですから。

ペンネーム:マイコさん

相談者
その見返りがあるからこそ
見返りがなければするはずがないと考えるのが普通でしょう

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

人口の増減と国力、国の繁栄とは無関係なのでしょうか?

現在、政治経済の大国と云えば、アメリカです。13億の人口を擁する中国は、経済では二位ですが、いずれ米国を抜くと見られています。 生活水準は、一人当たりの所得やGDPで測られますが、国の経済力となれば、×人口です。 果たして、人口の増減は、国の繁栄や国力とは無関...

回答受付は終了しました
回答数 2

おしぼりって、、、どうなんでしょう?

テレビの食事しながらのトーク番組で、歌舞伎俳優が若手も古手も頻りにオシボリで口元を拭っていた。 初めに一度手を拭ったら、そのオシボリは、もう、口元には使わない方が良いのでは、と心配になったのだが、いかがなものでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 3

台所の中性洗剤・・・どんなときに使いますか?

前から気になっていることがひとつ・・・ 和菓子を作るとき、油脂を含む材料はめったに使いません。 したがって、使う道具にも油脂が付くことはありません。 でも、なぜか、和菓子教室にゆくと、 どなたも、かならず、スポンジに液体洗剤を含ませて、 泡を立てながら使用道具...

回答受付は終了しました
回答数 6

あなたの地元で今でも崇拝されている歴史上の有名人は誰ですか?

鹿児島から都心に出てきた人の家に西郷さんの肖像画が飾ってありました。今でも崇拝する気持があるとのことです。山梨県の出身の人からは信玄公の話を聞くことがあります。しかし鎌倉の人が頼朝を崇拝しているという話は聞きません。 あなたの地元で単に有名というだけでなく、今で...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えてください

教えてください 最高裁判所に上告しました、昨年の10月26日付けの記録到着通知書を受け取りました、通知書には、「これから審理することになりますのでお知らせします」、と書いてありました、しかし、今月で8ケ月経過していますが何の連絡もありません、最高裁の事、分かる人教...

回答受付は終了しました
回答数 7

国債はどのように暴落しますか?

世界の3大格付け会社の一つ、フィッチ・レーティングスは、日本国債に対する格付けを引き下げました。しかし為替市場ではむしろ円高が進み、国債利回りにはほとんど変化が見られませんでした。 年初にはスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も日本の格付けを引き下げましたが...

お悩みQカテゴリ一覧