回答受付は終了しました
ペンネーム:マークさん

転移癌の抗がん剤治療について

[健康相談]

昨年2〜3月に食道癌(ステージ?)の治療として陽子線治療、抗がん剤(シスプラチン・5‐FU)2クールの治療を併行して受けた。
ただし、抗がん治療は4クール実施する予定でいたが、諸事情で2クールで終了したということである。
その後去年中の定期診察で再発、転移は確認されなかったが、今年1月の診察で、頭蓋骨と肋骨に転移癌が確認された。
直ぐに頭蓋骨と肋骨に転移癌に対して放射線(X線)治療【25回照射・50Gy】と抗がん剤(シスプラチン、5‐FU 4クール)治療を開始し、今現在2クール目の回復期間の最中である。
今後、3クール、4クールと進んで行くことになるが、体(腎機能)が耐えられるか、そこを我慢しながら治療しても、更に新たな箇所の転移は避けられないものなのか多少の不安がある。
似たような体験をされた方々がいらしたら、体験談なりコメントなりを頂戴したい。
出版されている近藤誠さんの著書なども読んでいるが、自分は今の治療に大きな疑問を持っている訳では無く、現在の主治医の言うことは守っていこうとのスタンスでいる。

閲覧数
197
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ヒポクラさん

「自分は今の治療に大きな疑問を持っている訳では無く、現在の主治医の言うことは守っていこうとのスタンスでいる。」

現在のスタンスで主治医と相談しながら治療を進めていくのが最善かと思います。抗癌剤にしろ放射線治療にしろその効果は患者により千差万別ですので主治医もそれを見ながら治療法を選択しているはずです。
他人の経験や症例を聞きたい気持ちは痛いほど判るのですが、それが貴方の癌にあてはまるかどうかは全く参考にはなりません。

御自分でもいろいろ調べた事とは存じますが、そのことを元に主治医との対話でどの選択が一番今の自分の治療上で有効と考えられるのかを理解されたうえで治療に専念されることが肝要ではないでしょうか。

期待に沿うような回答が出来ず申し訳なく思いますが、現在の治療が効果を表し病状が寛解に向かわれるようお祈りしています。

ペンネーム:マークさん

相談者
コメントありがとうございました。
今回の治療、主治医が放射線科から消化器内科に変わったので、抗がん剤治療についてよく聞いてみることにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

花粉症

1、頭痛 2、鼻水   3、目チカチカ   他に、咳でます?

回答受付は終了しました
回答数 5

糖尿病

約7~8年前から薬を飲んでいます、ヘモグロビン8になつたり、6ぐらいになつたり、この差は飲酒と運動量かと思います。そこで教えてほしいのは、酒のカロリーと糖尿病の因果関係はそれなりに意識し飲んではいます。さて本題ですが焼酎のカロリー200ccに対し250カロリーぐら...

回答受付は終了しました
回答数 1

言語障害の父との会話に悩んでいます

80歳になる父ですが 足が不自由になり車いす生活です  母と二人暮らしで お世話が大変なので 施設に入所しました 賑やかで 話好きな父が 呂律が回らず 何を話しているのかだんだん聞きにくくなってきました  あいうえおのボードを作って 言いたいことを指でさしてもらい...

回答受付は終了しました
回答数 2

初めての骨折にアドバイスをお願いします。

5日前に駅の階段を2〜3段踏み外してしまって踏ん張ってお尻をついた時に右手もついたらしく(覚えていない)右手首骨折・右足首剥離骨折で手は固定ギブス、足は15センチくらいの白い柔らかい板の様な物を足の形に合わせて折り曲げた簡易的なギブスで包帯で巻いてるだけなので取り...

回答受付は終了しました
回答数 4

重曹とクエン酸による炭酸健康法とは

安価な重曹とクエン酸を風呂にいれ 炭酸風呂にする。 このお湯で 身体を洗うのはもちろん 洗顔も美肌効果あり 洗髪すると頭皮の皮脂がすっきり落ちるので薄毛も改善 さらに飲用すると健康増進。 これらの方法を実行している方はいますか? その場合は 重曹とク...

回答受付は終了しました
回答数 6

不愉快な耳鳴りを軽くする知恵を求めます。

ここ一年、耳鳴りがするようになりました。セミの鳴くようなジーという音です。自律神経の異常が原因と聞いています。軽減するうまい方法なんてあるんでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧