回答受付は終了しました
ペンネーム:サクラさん

実の姉が,再婚した妹の幸せを妬んで邪魔するってありますか?

[人生相談]

私は5年前に離婚をしその後、出会った今の夫と現在再婚しました。元家族とは冷静に話し合いをし子供達ともその後うまくいってました。所が約4年くらい前から次男が急に連絡が来なくなり、孫が生まれても「来るな,縁を切る」と言われ凄くショックでした。何が何か分からず孫とも全く会えず悲しい毎日でした。私には6才上の姉がいますが、離婚に際しては相談はしませんでした。もう、60才前の私は元夫とは結婚生活を継続出きる間では無かったので,特にしませんでした。その事に頭にきたのか、いつも姉御風を吹かす姉は私の離婚理由を全く聞かず知らないのに,周りに「妹は,男を作って離婚した,恥ずかしい」と親戚や,兄弟に言いふらし、次男にもそういう風に言ったようです。次男はそれを信用することにも問題がありますが(長男は私を信じてくれています。)それで、私の兄2人は,私を除け者にしています。もう70才を過ぎた兄達がそう言う態度を取ることに問題がありますが。(何故なら、この2人も私の離婚理由を全然知らないのです。次男の兄に相談をしようとしたら、聞きたくない。もう大人なんだから自分で考えて行動しろ。といわれました。普通は妹の一大事に兄は相談に乗ってくれませんか?私は凄くショックでした)
私が再婚した相手が同窓生であるという事だけで、離婚する前に再会し,つきあっていたというのです。今の夫とは同窓生ですが,全く知りませんでした。離婚後知り合い、考え方や価値観、嗜好などがあうので、再婚したのです。3年前に姉の夫が自殺しました。姉はいつも義兄の悪口を言ってました。私は黙って聞いていましたが,私は義兄は従業員約50人を抱える工場を経営し、いつも仕事のことばかり考えている素晴らしい人物だと尊敬していました。しかし50才過ぎた頃から姉夫婦関係が悪くなったようでそれから約20年位、姉はいつも不満と義兄関係の親戚、姑の悪口を言ってました。私は皆いい人なので,そういうことを言う姉は正直嫌いでした。そういうこともあり。今回私の離婚の相談もしませんでした。再婚した私が幸せそうなので腹いせにこういう行動をとるのでしょうか?以前は仲が良い兄弟だったのに何だか、悲しすぎて如何したら良いか、毎日悩んでいます。姉は,義兄が自殺したことを兄弟には「交通事故」と言って、嘘をついています。ずっと死ぬまで嘘をつくつもりなのでしょう。それがバレるのが嫌なのか、私には義兄の1周忌、3日忌に何の連絡もありません。義兄が亡くなった日から5日間姉に家に飛んで行き手伝ったのですが、その礼の言葉もありません。何だか情けないですし、悲しすぎます。

閲覧数
3596
拍手数
3
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:ヒゲジィさん

お兄さんに「もう大人なんだから自分で考えて行動しろ。」といわれたとのこと。

そして離婚に踏み切り、幸運に恵まれ再婚されたと言うことも、自分で選んだ素晴らしい道。

また、「他人の悪いところを嫌う」気持ちも、非常に素晴らしいことです。

暫くは寂しいでしょうが、長男さんが理解してくれているので、その長男さんの協力で時間を掛けながら、丁寧に理解して貰える雰囲気作りから始めることが大切だと、自分は考えます。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございました。

ペンネーム:フヨウカさん

今日はさくらさん!
私の回答もシキカカさんと良く似ています。
大事な事は、ご自分にとってプラスになるかマイナスになるかです。
実の親や兄弟と他人あるいは、義兄弟とか関係ないです。上手く行 ってる人はあるんです。他人でも …… 私は産みの親と育ての親に育ちました。片親育ちの方も居られるのに贅沢な話です。
里は商売をして朝早くから夜遅くまで昔の事で馬車馬の様に働く両親と五人兄弟の中に育ちました。
たまたまお隣の家が子供が欲しいのに出来ず仕舞いでちょっと抱かせてがきっかけで母親も商売が多忙の為これ幸いとまるで渡りに船で雇った乳母の如く知らぬご近所は親戚とばかり思っていたと言う
様子で今は皆故人と成りましたが…
なので他人, 実親、実兄弟は関係ないです。上手く行く人も有,行かぬ人も有です。回り道しましたが
さくらさんご自身の現在のご幸福だけを大切にされる事が第一条件です。妬む人はほっておいて兄上様には事実を手紙で知らせて、それでも信じて貰えないならそれはそれでほっておいても良いと思いますが…… 信じて貰えぬ人に努力しても時間の無駄と思います。
どんな事をしてもお姉さんお兄さんとこれからも付き合わなければ
さくらさんご自身が幸福に成れないなら致し方有ませんが……
大事な事は第一にご自分のご幸福を一番大切に考える事ですよ。
貴女が侘しく感じられるお気持ち良く分かりますが、神成らぬ悲しい人間なんですから100%完全で完璧ではないので余り上を至らぬ人間に求めるのもどちらもしんどいのでは… ないかと思います。
今一つ。困った時の神頼みと申します。氏神(ご自宅に近い神社へ)参拝して祈願するのが最良だと思います。★参拝の仕方=鳥居を潜る時
一礼して手水舎で手,(口を洗う)杓に水を入れ左, 右と順に手を洗う。
左手のひらに水を入れ口を二回洗ったら柄杓の持ち手を水で清める。本殿賽銭箱前で賽銭を入れる。
二回お辞儀二拍手一拝で会釈して
社務所でお守り神札を買う。鳥居で再度会釈して帰途。
お礼参りを忘れぬ様に。

ペンネーム:サクラさん

相談者
わかりました。ありがとうございました。

ペンネーム:ザクラさん

今 貴女がするべきことは ここで質問することではなく
次男さんの誤解を溶くための行動をすることです。

そこがクリアされたら 他の関係も改善されるでしょう。

「兄弟・姉妹は 他人の始まり」とは よく言ったものですね。

ペンネーム:スイベルさん

昔から因果応報という言葉がありますね、今もしっかりまかり通っていますよ、心配しないで神様(これは宗教関係なく)は宇宙から貴女の成していることをしっかりお見通しておられますよ、安心してください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
そうですね。そうおもいます。私に訳の分からない意地悪をしたら義兄が自殺するなんて!!神様は見ていると思いました。(姉には言ってませんが)何だか悲しすぎます。
コメントをありがとうございました。

ペンネーム:アネモネさん

こんにちは。
なぜ、再婚する時にきちんと家族や子供たちに説明を
十分にしなかったのか気になりますが、自分が誤解されないためにも
離婚した時、と再婚する時は家族や親せきに経緯を話した方が
いいと思います、何も知らないと、噂話を信じてしまいがちです。
お姉さんはお気の毒です、夫が自殺されて・・・・でも、お姉さんにも
非があるとも思いますが、あなたは姉に確かに
羨ましがられていて、意地悪な事をされていますが
あなたは、姉に何を望んでいるのですか。 私は長女で
妹が1人おりますが、逆に私の夫が死なれて、妹が幸せでしたら
やはり、面白くないと思います、とうぶんは会わないかも?
ですから、姉と仲よくしないで、距離を置き、今は自分の
幸せだけを考えていけばいいと思います。

ペンネーム:ハンナさん

こんばんは
以前私の友人(女)が 妹が行きそびれて未だの独身なの いい人いないかしら と姉らしく心配していたのですが 数年後言うことが真逆ニなっているのでした
社会的にも地位ガ自分の夫より 良く給料も良くです
妹の暮らしが 癪に障る とやっかみねたむ姿勢になっているのです
人間ってそんな表裏を抱えているのでしようね
心から祝福できなぬ姉に変心。 妹の暮らし向きや立派な妹の夫で 妬けてしょうがない様子でした これが本性 姉の性(サガ)なのかとあきれながら愚痴話を聞いたことがありました
兄弟は他人の始まり
ご主人様と二人で幸せなら 周りから(兄弟姉妹)から優しくされたいと期待しないで
進まれることをお勧めします
ご自分の考えどうりに動いてくれない 動けないのが現実
素敵なご縁のめぐりあい故に出会ったのですから大切にして
兄弟に優しくしてもらおうは 期待無理ですから期待しないで
そうすれば楽になりますよきっと。

ペンネーム:サクラさん

相談者
そんなものですかね。何だか悲しいですね。
事実無根を伝えていることに私は納得できないのですが。
そして気にしないようにこれまできましたが、やはり事実は伝えておかないと冠婚葬祭に呼んでもらえないのは、私にとっては異常なので。(これまで全て付き合いがあったので) 
コメントをありがとうございました。

ペンネーム:ヨウコさん

何もかも混ぜ過ぎです。
全部の問題を繋がっていると思う人は、実は本人がトラブルメーカーのことが多いです。
あなたの離婚は離婚。
再婚は再婚。
お姉さんとの関係はお姉さんとの関係。
お姉さんと亡くなったご主人の関係はお姉さんとご主人の問題。
次男さんが冷たくなったのは次男さんの問題。
全部関係しているように感じるのは気のせいです。
全員親族ではありますが、同じ考えの同じ人ではなく個々の独立した人間です。
繋げて考えると自分に都合がよく周囲に迷惑な答えしか出ません。

今は解決するより「悲しい」という気持ちがあることを、あなたとあなたの現ご主人が共有していればいいだけだと思います。

ペンネーム:ミファさん

いずれわかるときも来るでしょう。
お寂しい気持ち辛いですね。誰かに聴いてもらうと少しは楽になりませんか。人に聴いてもらうと冷静に考えられるようになり、ご自分がどうすれば良いのか見えてくるのではと思います。
いつまでも同じではないはず。開けぬ夜はないといいます。
寂しい気持ちを伝えて前向きにお過ごしください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございました。

ペンネーム:ザワワさん

ここで、あなたのお話を見ただけで、わかりませんが。
ひょっとして、お姉さんは、あなただけが、ご主人が
自殺されたという、事をご存知なのが、つらいのでは、
ないでしょうか?

突然のことで、信頼できるあなたにだけ、連絡して
いろいろ手伝ってもらって、助かったけど、
冷静になると、ご自分のためにも、亡くなったご主人の
ためにも、お子さんのためにも、死因を知られたくない。
だから、みんなには、交通事故と、言われたのでしょう。

本当のことを、ご存知のあなたが、誰かに言うと困る。
お姉さんの頭の中はそれだけかも。

だから、あなたを、みんなと、遠ざけたいのではないですか?

次男のお孫さんをみれないのは、つらいと思います。
なんとか、誤解を解きたいでしょう。

でも、今の幸せを、大事にして欲しいです。
せっかく、いい方に恵まれたのですから、
いろいろ、気にやまず、毎日笑顔で、すごして、ください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:タニンさん

1度家庭を持てば兄弟とて他人となります
戸籍が変わるのですからね
人の幸せに嫉妬する事は良くある事です
過去に苦しいことが有った人ほど妬みます
今自分が幸せなら良しとしましょう

もう義兄の死の真相は忘れてあげてください
あなたも五十歩百歩の人になります
人の不幸は気づかない振りをする事です
それを突いて良い事は何も有りません
「大人だから自分で考え行動しろ」
それで良いと思います。
私も兄弟には同じようなことを言ってます(笑)

ペンネーム:サクラさん

相談者
自分の姉ながら残念で仕方ないのですが、死ぬ前日に姉が義兄に酷いことを言ったと言うのをたまたま姉から電話で聞いていたので、まさか死ぬとは思わなかったので、私も驚愕しています。そして何故一生懸命仕事をしている義兄に「食事が取れなくて、しんどい(義兄は以前胃がんになり、胃が無いのです)」と言ってるのに優しい言葉をかけてあげなかったのか、本当に冷酷な姉だと最近感じます。悲しいです。そして誰にも言えないのでここで言っている自分がなんだか・・・コメントをありがとうございました。

ペンネーム:コマコさん

なんだか・・・せつないですね 

実の姉が,再婚した妹の幸せを妬んで邪魔するってありますか?

おおありでしょう
わたしも一昨年バツイチになり・・・まだ幸せをつかめていません・・・から

相談者が、実に妬ましい(笑)
いじわるな回答のいっぱつも書いてやろうかしら・・・とも思うのですが。。。
他の方の回答が、ひどすぎるので・・・思わず味方したくなってしまうんだなコレが・・・
相談者さんに、とくに非があるとも思えませんよ

息子さんたちは自分の母親が「女」として生きようとすると「母」を失ったように感じて、寂しい気持ちでいるのかもしれません
・・急ぎすぎないで、あまり悩まなくていいと思います
これは、時間が解決しますから

せっかく良い「ご縁」をつかんだのだから・・・雲っていないでニコニコと、くらしましょうよ

配偶者に自殺された「姉さま」の辛さは・・・他者には、わからないほど深い傷です
実は、わたしの「知り合い」にも旦那に自殺された人がいますが・・・「一生消えない傷に耐えている」と
告白を聞きました
また「悩み」をうちあけても、とうてい他人に理解してもらえず、「愚痴」もこぼせない「特別な辛さがある」とのことでした

わたしも「配偶者」にめぐまれてませんから・・・不幸な人間にとっては、「幸せそうな人」が、街を歩いてるのを見るだけでも、ムカつくし(笑)

正直言って、胸にナイフがささる思いです
わたしは、ひたすらそそくさと、その場を離れますが・・・

相談者さまにしてみれば「お手伝いにいってあげたのに」は、もっともなのですが・・・
お姉さまにしてみれば・・・かえって「悲しみがました」原因のひとつになっていた「可能性」はあります
これは仕方がないですよ・・・誰も悪くないのに、うまくいかないこともありますよ

ともかく、うまくいかなくなったところとは、コレ以上はもめずに「距離」をおいて「配偶者」を大切に、なさいませ
しかしまあ「冠婚葬祭」にのけもの(?)にするなんて・・・
(^^;)「大人げ」ないことをするものですが・・・

わたしが言うのもなんですが、ここにあまり「デリケート」な「悩み」は相談しないほうが、良いですよ

必ず「相談者」を責めたてるような「物言い」の輩が常連でならぶので、読んでて気分が悪くなります

ペンネーム:サクラさん

相談者
はい。わかりました。ありがとうございました。

ペンネーム:ワケシリさん

これだけは言えます、自分が絶対の全で相手が絶対の悪という事柄はありません。どこかで行き違いを生じてるだけです。

誰がいい悪いと悪口を言ってるのはあなたもお姉さんも何ら違いはありません。それがわからないから悩みを生じてるのでしょう。自分が変わることです。すべての人に感謝しましょう。すべてはそこからです。

それと、夫婦間のことは夫婦にしかわかりません。あなたがなくなった義理のお兄さんの外面だけ見てるだけでの判断も、正しいとは限りません。

今が幸せならいいじゃないですか?再婚したのだから、子供たちとの関係が以前通りいくなんて欲張りすぎです。

ペンネーム:ダメダヨさん

< 私は5年前に離婚をしその後、出会った今の夫と現在再婚しました>
と、冒頭に、書かれてありますが
何かを、隠したいような、わかりにくい、表現の、文章ですね
5年前に離婚をしたのは、わかります
その後出会った> とは、どのくらいたってから出会われたのですか?
更に、今の夫とは、いつ ご再婚されたのでしょうか?
1番 ! 肝心な事が うやむやなので とても理解しずらい文章ですね

それに、あなたが、再婚されて幸せなら もうそれ以上のものは 望まない事ですね
あなたのおこさまや、ごきょうだいの方々が、あなたに対して理解がないのは、誰のせいでもなく あなた自身のせいなのだと
思う事が出来れば
ご自分が楽になれるのかもしれないですね。。
実のお姉様や、お子様達に、思いやりの気持ちも出て来るのかもしれないですね。。

ペンネーム:キラクニさん

文章の所どころが分からないので質問です、実子とは意思疎通が出来てるが実兄達:長兄、次兄、姉:達と再婚を期に上手くいかなくなったという事ですネ?
原因はチョッとしたこと事では?世間では幾らでもあります、肉親といえども違う環境で守る物も有ればこの様な態度を取らざるを得ない事も?
期待する方が間違ってます、兄弟は他人の始まり・・・とも。
何時かは分かってもらえる位に考え再婚相手との生活の充実に努める方が賢いと思います。

ペンネーム:サクラさん

相談者
わかりました。そう思って黙ってきましたが、これまで冠婚葬祭には必ず連絡が来たのに、連絡が無いので、不思議に思って、黙って耐えてるだけではいけなのかなと思って、現在誰が本当のことを言わずに間違った内容が伝わっているのか調べているところです。
コメントをありがとうございました。

ペンネーム:キラクニさん

世の中には意図的にもめ事を作り面白がる方も居て・・困ったものです。
間違った事をしていないのですから黙ってる事です、本筋が見えてきます。
根競べの様なものです、他人は勝手なことを言居ますから。

ペンネーム:サクラさん

相談者
そうですね。話が混乱するので言ってませんでしたが、兄嫁が誤解をして兄に言ってるような気がしています。それを信じてしまう兄にも問題があると思いますが、時間をかけて、誤解が解ければ良いなと思っています。コメントをありがとうございました。

ペンネーム:ヒグマさん

こんばんわ。
どうも話を見ましたが、実の子供に冷たくされてショックなようですが、
離婚の際きちんと家族で話されていたのかが疑問です。
と言うのも、実の親の話を信じず姉の話を信じるのは不思議です。
次男さんは何か心に引っかかっていたのではないでしょうか??
離婚の際本当は反対されていたのではないでしょうか??
もしくは、離婚してすぐ結婚されたことに対し不満があったのか??
たぶんそこらへんだと思います。
長男さんは理解されていると書いてましたが、本当なんでしょうか?
長男さんと次男さんの仲の問題もありますよね。
通常離婚されて新しい夫が出来て正直子供たちは嫌かもしれませんね。
私だったら「えっ!こないだ離婚してもう彼氏いるの??」と思っちゃいます。
離婚の理由もわかりませんが、やはり子供たちにとってつらかったのでは??
と思います。
また、姉の話をしていますが、確かに幸せなあなたを見ると僻みは
出るのは致し方がないと思います。
その件については構う必要はないと思います。
また兄に関してもやはり姉が言いふらしていると書いてますが、
やはり離婚後すぐに彼氏が出来て結婚となると複雑な気持ちになると
思いますし、そういう行動を聞かれると不信感は出ますね。
それに輪をかけて姉の告げ口に拍車がかかったと思います。
その現在の旦那さんの付き合い始めた期間と結婚された時期が
短ければ短いほど立場は悪くなる、というかそうみられてしまうと
思います。
結婚が反対という立場ではないですが、親戚たちはそうあなた様を
見ることになると思います。
決して告げ口とかでなくても。
また、あなた様のお題や文面を見ると
人のせいにしているようにしか見れません。
あなた自身に何か原因がなかったのか??
でなければそんなに周りが態度を変えるとは思いません。

やはり、もうこれ以上修復は無理だと思います。
ですので、きっぱり反対者に対し縁を切られ、自分の生活に
励まれた方が良いと思います。

姉に関しては、夫を自殺で亡くされた立場があります。
姉もさぞかし辛い思いをしたと思います。
自分を責めているかと思います。
それを手伝いして挨拶ないと言われても、余裕ががないと思います。
それをあなた様はこのような自己中心的な考え方しかできないので
あれば、そこにあなた様の問題があると思います。
それがたぶん一番の問題なのでは??
失礼なことを言いましたが、今の生活を幸せにしてください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
姉は、私が離婚をしたときに「あんたは離婚したけど、私はできんから!」と怒鳴られました。離婚は本当に大変で勇気と精神的負担は尋常じゃないです。それを覚悟したなら、姉もすれば良いんじゃないかと思います。でも兄はその前にしんでしました。とても素晴らしい人物だったので、残念です。 コメントをありがとうございました。

ペンネーム:ヒーさん

その道のプロである裁判官ですら両者の意見を聞き、それでも間違いはあるのです。
兄弟姉妹だからお互いの人生を分かり合える、と言うのは幻想かもしれません。
求めすぎかもしれません。

ペンネーム:サクラさん

相談者
4年前まで仲が良い兄弟だったので、何故そうなったのか自分なりにかんがえているのですが。皆さんの意見、又は経験話があれば伺いたいなと思いました。 あとがとうございました。

ペンネーム:シキカカさん

べつに仲良くしなくてもいいと思う。
離婚の理由を誤解されるのが嫌ならば、はっきり自分の口で一人一人のご兄弟さんに玄関先でもいいから伝えればいい。
相手がそれでも信じないならそれはそれ。
で、
どうして兄弟仲良くしなければいけないのでしょう?
あなたが再婚して幸せならば、もし私があなたの姉なら
あまり付き合いたくはないかも。
幸せな人と付き合って話しを聞いたりするのは、たぶん嫌。

なので、どうかご兄弟お姉さんのことはかまわないであげてください。あなた自身が幸せならいいじゃないですか。
人の家のことまで口を挟まないでください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
わかりました。ありがとうございました。

ペンネーム:ルルさん

今のご主人と幸せならば、
お兄さんお姉さん、そして元夫とその子供達との付き合いは
一切辞めましょう。
いくら、「離婚の原因が違う」と言い張っても、聞く耳持たぬ人たちなら、貴方様の言う事が正しいと思う事は無いでしょう。
相談しなかった姉に対して・・一切かかわるのを辞めましょう。
それが、これからの貴方様の幸福になる術です。

ペンネーム:サクラさん

相談者
わかりました。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

これって個人情報の守秘義務に抵触するの?

私はアラ還の女性です。 親が建てた平屋2棟のうち、ひと棟は30代半ばの甥に賃貸しして、ひと棟は自分で住んでいます。 田舎なもので、3DKを2万5千円で貸しているのですが、入居早々、甥からの家賃支払いが滞るようになり、ここ2年以上、家賃は常に3か月分は滞納されていま...

回答受付は終了しました
回答数 13

育児中の男の不倫の原因は?

育児中の男の不倫の原因は、妻に相手にされないことにあるのでしょうか? だとしたら、どのような状況が好ましいでしょうか? あるいは他に原因があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 15

65、6歳って中年?

65、6歳の人が、自分のことを中年っていってました。 ほんとですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

父からの遺産相続について

50代後半の女性です。 一昨年の5月に父が亡くなりました。 あまりにも家庭環境が複雑でここで書くと長くなります。 父は 駅近の繁華街に6階建てのビルを所有しております。 腹違いの弟が2人いますが 上の弟が実家を継いでます。 父が亡くなった時に 私たち3姉妹と腹違...

回答受付は終了しました
回答数 50

ヴィトンのバッグは必要?

よく遊びに行く女性の友達がいます。 映画やカラオケが多いのですが、買い物の時 「ヴィトンのバックお願い、買ってね」といつも言います。 私はそんなお金があったら旅行に行ったほうがいいと思います。 なぜ、ヴィトンのバッグを買ってあげないといけないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

追い風は、えてして向かい風に変わるものです。

先日のテレビドラマの中のセリフで、 「追い風は、えてして向かい風に変わるものです」 というのがありました。 あなたの人生や日々の生活で、このセリフに当てはまるような事はありましたか? (写真は、オペラ カルメン)

お悩みQカテゴリ一覧