回答受付は終了しました
ペンネーム:アップさん

お薦めの買い置き品は何でしょう?

[生活相談]

いよいよ、消費税アップとなって、小市民としては、悪あがきとわかっていても、ついここ数日のささやかな買いだめに走ってしまいます。家だの、車だの、には、とんと縁がありませぬゆえ、実に微小なる節約ではありますが。お酒に、保存のきく肴など嗜好品は買いました。飼い猫の餌やトイレ砂も。さて、あとは・・・?思い当たるものがないのですが、買い置きしておけば?とお勧めの品物が、何かありますでしょうか?

閲覧数
236
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:アカジさん

買いだめをするものをしまっておく場所(=家賃/土地代)
そのために悩む時間(時給換算?)
わざわざその買い物をする時間(時給換算?)
を考えると

正直3%分くらいだと
気にして、思い悩んで、頑張るほうが、赤字という気がしてしまいます。

確かに年間で ウン万円負担増って
新聞などでも言われていますが…

いつかは買おうと思っていたものを
これをきっかけに買うというものでない以外は
正直オススメしません。


もちろんウン十万円とかの買い物は
駆け込みで買うほうがいいと思います。

ペンネーム:アップさん

相談者
回答ありがとうございます。もう8%となってしまいましたので、呆けております。ああ。暮らしがきつくなる・・。たかが3%、されど3%です。

ペンネーム:アカジさん

いやだと思っても回避できませんものね。

ペンネーム:シュフさん

値動きの少ないものです。

例えば浄水器の交換用パック、子供や大人の紙おむつ、パソコンのインク、乾電池など日ごろ値引きされることが少ないものです。

日用品は場所をとるものが多く、値下がりする率が大きいので買い置きするほどではありません。
例えばトイレットペーパーなどは、1年分買い置きしてもお得になるのは100円くらいだそうです。

ラップやアルミホイルなども、安くなったときに買った方がいいと思います。

ペンネーム:アップさん

相談者
あ、パソコンのインクと、乾電池だ!買い置きしたいと思います。
回答、ありがとうございます。

ペンネーム:ヤレヤレさん

自分はガソリンだと思ってますが、満タンにしてもそれほど恩恵ないんですよね。
本当に影響が大きいのは価格の高いものだけでしょう。

と言いつつも買い置きしてしまうんですが・・・先週買ったのは、オリーブオイル(安売りしてた)、トイレットペーパー、子供の入学用品くらいですね。ものによっては4月以降値下がりするものもあるし・・。

ペンネーム:アップさん

相談者
回答ありがとうございます。

ガソリンを貯めて置くわけにもいきませんしねぇ。

ペンネーム:メビウスさん

タバコしかありません。
メビウスが410円→430円へ・・・・・。
3%以上、上がります。
20カートンを買えば、約1カートン分の節約になります。
http://matome.naver.jp/odai/2139244429334175901

ペンネーム:アップさん

相談者
回答ありがとうございます。

小生タバコはやりませんが、喫煙者は、ますます大変でしょうね。

ペンネーム:キンキンさん

金(きん)の延べ板。
4/1からは消費税分が3%上がりますので、3/31に買って4/1に売れば確実に消費税分の利益が得られます。

3/28の相場を参考にし「金」1kgを売買すると
4,517,000円(買い価格)+tax225,850=4,742,850で買って、4,434,000(売り価格)+tax354,720=4,788,720で売る。
4,742,850円と投資して、1日で45,870円の利益がでる。
1日で0.967%の利回り益であり、これを年利に換算すれば実に353%の超超超高利回り投資と言える。

明日ならまだ間に合います。

ペンネーム:アップさん

相談者
きゃーもっと早くお聞きしておけばよかったなぁ。450万円のタンス貯金はないなぁ・・。裕福な方は、皆儲けていらっしゃるのでしょうか。
結局、庶民は、トイレットペーパーくらいでしょうかしらん・・。

回答ありがとうございます。

ペンネーム:キンキンさん

「金」は5g単位で買えますので、最低21,215円あれば宜しい。

ペンネーム:アップさん

相談者
なーるほど!コメント有り難うございます!それなら、買えますね?しかしおいしい話ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 22

自主的に家事をしてもらうのはどうしたら良いでしょう

女性蔑視が話題になりましたが 仕事をリタイアして家に居る男の人は 炊事、掃除、洗濯、買い物、ゴミ出し等、家事をやりますか? わたしの夫はコーヒー豆に凝ってペーパーフィルターで 朝、コーヒーを淹れてくれる(ついでに落としている)だけで ごろごろしてます。 ウンザリ

回答受付は終了しました
回答数 2

ふるさと納税について

ふるさと納税の限度額についての所得の出し方か、目安になるのはどのように計算したらいいのか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 10

電動ひげそり充電池交換について

先日多分ひげそりの畜電池の寿命が来たのか、充電しても四五日で動かなくなり、ネットでまたひげそりを購入した。 以前購入した二つの同を分解してみた。より古い方はすぐに分解できて、充電地の構造が分かった。これならば充電池だけを購入して再び使えることが推測できた。 ところ...

回答受付は終了しました
回答数 3

(特殊詐欺)なぜ事前に確かめないのですか?

特殊詐欺(振り込め詐欺、手渡し詐欺)が後を絶ちません。 これほど警告されながら 騙される人は皆共通して 息子などの相手に連絡し直して確認することを 躊躇します。 気が動転しているのとは違うように思います。 銀行の窓口の人から 相手の確認を強く忠告されて しぶ...

回答受付は終了しました
回答数 3

寒中なのに妙な汗をかく

ここ最近、睡眠中ふと、目が覚める、その理由は首まわりに、汗をかくんです。こんな時期に不自然では?思うに心臓系とか、他の疾患のサインではないだろうか?と、気になります。73才になり、現在血圧、糖尿等の藻を服用していますが安定しています。

回答受付は終了しました
回答数 2

生のコーヒー豆はキログラム単位でないとなぜ売らないのでしょうか

良く買い物をする、駅中の輸入食品売り場に各種のコーヒー豆が売っています。そこには生のコーヒー豆も3種ほどあります。たまには自分で炒ったコーヒー豆でコーヒーを飲んでみようと200グラム下さいと言ったら、スタッフはキログラム単位でないとお売り出来ませんと言うではありま...

お悩みQカテゴリ一覧