回答受付は終了しました
ペンネーム:アンミンさん

いびきを軽減する良い工夫はありませんか?

[健康相談]

いびきの酷い夫のことで良い知恵をお貸しください。テンピュールの枕を購入しようかと思っています。
睡眠時無呼吸もあります。何とか手術以外で対策はないでしょうか。

閲覧数
2233
拍手数
3
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:タロベさん

痩せるのは確実に効き目有りです。
自分も痩せたら鼾をかかなくなりました。
体のためにも良いようだし、手術するよりもよっぽど良いかと思います。

ペンネーム:マメイドさん

受け口の人は、身体の構造上、鼾を掻かないそうです。

最近では、受け口になるマウスピースも出ているとか

ちなみに、私は受け口なので、全く鼾は掻きません。
旅行に行った友達 みんなから言われるので、
間違いないと思います。

ペンネーム:アキラさん

先にもコメントされている方の通り、睡眠時無呼吸症候群の治療をしてもらって、C−PAPを装着するのが一番です。
最初は装備にビックリしますが、無呼吸、いびきとも劇的に改善します。

それから、旅行用には歯科でマウスピースを作ってもらうと良いです。
下顎を前に引っ張って、気道が塞がらないようにします。
こちらはC−PAPのような劇的な効果は少ないですが、騒音は軽減します。

減量しなさいとお医者さんに言われるかもしれませんが、喉の形状とか顎の小ささとかが影響している場合は、それほど効果ありません。

マウスピース歴訳20年、C−PAP歴約6年の睡眠時無呼吸者です。

ペンネーム:ムーミンさん

仰向けで寝るといびきをかくみたいです。
横向きで寝るようにしてみたらいかがでしょうか。

いびきをかいている人をちょっとつつくなどしてあげると、自然に体位を変えるので、治まったりすることもあるようです。

奥様としては、いろいろ心配ですよね。
何とか治まるといいですね^^。

ペンネーム:デイビーさん

病院の呼吸器科へ行くと、睡眠時の装着するマスク、器材を治療法として貸し出してくれます。肥満、細身関係無く、装着後、完全にイビキが止まります。

一泊でイビキの度合いを測定する必要があります。費用は22000円程で、器材のレンタルは、月に4900円。

完全にイビキが止まりますので、試す価値はあります。

ペンネーム:ハナコさん

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002HGBBM6/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

こんにちは。
夫のいびきに悩まされ続け・・これでは 私の命が危ないと、これを買ってみました。 レビューを参考にしました。
まだ 試して数日ですが いいようです。
ご参考までに。

ペンネーム:アンミンさん

相談者
有難うございます。早速注文しました。試して見ます。

ペンネーム:ハナコさん

お互いに 快眠できるといいですね^^
お疲れ様です。

ペンネーム:アンミンさん

相談者
他人のいびきなら絶対指摘できない私ですが、夫となるとね。言いにくくても言わないと、、、、快適睡眠は同床する双方の健康維持に一番大切なものだから。このサイトで少し自覚できたようなので、後は本人の行動力のみかな。(運動、寝酒なし、テープなど)皆さんのアドバイス、本当にありがとうございました。
別寝室にすることは簡単ですが、してはいけないと思っています。

ペンネーム:ゼロさん

私が紹介しているサプリメントは体の中心の細胞核の中の遺伝子です。
病気は全て遺伝子に関わっています。
睡眠時間無呼吸症候群が必ず良くなるとは言い切れませんが、
試して見る価値はあると思います。
睡眠時無呼吸症候群が変わらなくても細胞レベルで新陳代謝がよくなるので、自然治癒力も高まります。
何か体感が出ると思いますよ。

ペンネーム:タケサンさん

いびきをかく方は、太ってませんか?
いびきは気道が狭くなり、音をたてます。
ですので、痩せることがとても大事なポイントだとおもいます。
健康のために、もし太っていたら痩せてもらいましょう〜

もうひとつのポイントは鼻呼吸にすることです。
ハウスダストや花粉などで鼻づまりすると口呼吸になり、いびきをかきやすくなります。
したがって、寝る前に鼻炎スプレーなどを使い、鼻つまりを防止すると効果がありますよ。

ペンネーム:アンミンさん

相談者
寝る前の鼻炎スプレーを試してみますね。ありがとうございます。

ペンネーム:ヒグマさん

こんばんわ。
私もいびきがひどく家庭内別居中です(笑)

枕を検討されているようですが、枕も効果はあると思いますが、
寝る肢位の問題もあります。
横向きになるといびきが軽減しますが、寝返りであおむけで寝ると
いびきは出ます。
私の場合、背中に毛布を丸めたものをひき、寝返りしないように
寝ましたが、多少は効果がありました。
また、無呼吸とのことですが、やはり皆さんの言われた通り、
録音ですね。
聞かせた方が良いでしょう。
決心ついたら病院にて検査を受けてください。
先生から言われると重大な症状だとわかるはずです。
手術でなく、 CPAPという強制人工呼吸器みたいなものを
使用すると改善されます。
あとは、体重落とししかないですね・・
でも、それでもいびきは出ると思いますよ。
やはりお互い快眠を希望されるのでしたら、やはり
寝室は別の方が良いと思います。
無呼吸やいびきは本人に自覚症状が出ないと自覚しませんからね…
良い快眠を。

ペンネーム:ルンビニさん

私も睡眠時無呼吸の傾向あり、と数万円かかった精密検査で言われた者です。いびきがすごかったです。

私の場合は鼻づまりの傾向もあります。鼻の骨も曲がっていると言われています。それでも何とかなっているのは、?睡眠時のいびきの音を録音する?自分で出来ること、つまり肥満解消を心がけること?そして運動や食事に気をつけながら定期的にいびきの音を録音してその違いを見ること、を実行してきましたからだと思います。

その結果、次第にいびきの音が低減しあまり気にならなくなりました。また新幹線やバスの車内など公共の場所で眠るときには、鼻に貼るいびき対策グッズを使っています。これも実行する前に、自宅で貼って寝て録音し効果を確かめてから実行しています。

質問者様も実行してみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:アンミンさん

相談者
有難うございます。本人も危機感を感じているようなので(このサイトも読んでくれました)相談して試してみます。

ペンネーム:アソボイさん

C・PAPという、器具モありますが費用もいりますので、歯医者さんでマウスピースを作って貰い、寝てる時に着用して気道を開けること
もっと簡単は、ガムテープを寝る前に、口ニ貼り、鼻呼吸すること
朝、ガムテープはがすとき、少々痛いです

ペンネーム:アンミンさん

相談者
ガムテープ、少々かわいそうな気がしますが、別寝室よりは良いですね。

ペンネーム:リンゴさん

ご本人の協力がないと話が進みませんね。
まずはどんなにすごいか録音した音を聞かせたり、無呼吸症がどんなにおそろしい疾患につながるか、試してガッテンなどの番組での解説を見せてはいかがでしょうか。実際に、心臓病での突然死の確率がかなり上がるはずです。

ペンネーム:アンミンさん

相談者
ありがとうございます。本人も危機感を感じているようです。録音して聞いてもらいます。

ペンネーム:イビキさん

痩せるのと、枕を変えて見てはどうですか?
枕も高反発枕にして、布団も高反発マットレスにするとかなり違います。
タイで枕は買いましたが、いびきがかなりへったと、同居人に言われてます。

ペンネーム:アンミンさん

相談者
ありがとうございます。それほど太ってはいないのですが、運動が足らないのは確かです。車ばかりですので、自転車で近距離移動にしてもらおうかと思っています。

ペンネーム:イビキさん

たぶん、見た目よりも中身だと思います。体脂肪を18%以下に落とせばかなり違うはずです。枕は一万円ちょっとくらいなので、高くはないですよ。天然ゴム素材の枕で日本でも手に入るようです。

ペンネーム:アンミンさん

相談者
それはテンピュールですか?

ペンネーム:イビキさん

日本での名前はわかりませんが、とにかく効果はバツグンです(^.^)

ペンネーム:ジジさん

いびきは寝てえいる人っを見ると気持ちよさそうですが。じつは気道が閉塞しているのですね。
 肥満だと気道も閉塞します。特に飲酒で寝てしまうと麻酔したようなので余計大きないびきをかきます。
 その他の原因については鼻の病気とか気管が何かの病変で腫れているとかね。
お大事に、無呼吸症候群というと、怖いですからね。それもお医者さんに調べてもらいましたか。」

ペンネーム:アンミンさん

相談者
医者に行ってくれるといいのですが、どうせ運動不足とか言われるにきまっている、と真剣にとりあげてくれません。私は毎晩耳栓が欠かせません。困っています。別寝室も良くないと思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

酷い耳鳴りが昼夜続く

耳鳴りで気が狂いそうです。 多少なり今までありましたが、数秒程度の物でした。 気が付いた時から2週間以上たちます。 キーンウォンウォンと云った音が鳴りやみません。 寝る時が、酷いです、寝ていないような錯覚に陥ります。 病院へ行きました、薬を呑んでも治りません、 外...

回答受付は終了しました
回答数 2

鎮痛剤オキノームの使用について

2年前発症した原発癌に当たる食道癌は、放射線治療で一応消えたことになっていたが、肋骨、頭蓋骨、胸膜に転移した。 それらについて抗がん剤治療を行ったが、充分な効果は得られず、3か月前、抗がん剤治療を放棄した。 その後、緩和ケア治療に移行して、鎮痛剤セレコックスを服用...

回答受付は終了しました
回答数 5

『腰』から『背筋』『首筋』まで、“鈍痛”が在り、何も出来ません!助けて下さい(>_<)

僕は一年前に大きな交通事故を起こし“腰椎”と“胸椎”を骨折しました。 去年は3ヶ月近く“硬質コルセット”を付けて“入院”もしました。 その“後遺症”なのでしょうか? “腰”から背筋、首筋迄痛くて、一日おきに“整形外科”の医師に診て頂いてるんですが、その先生も「確...

回答受付は終了しました
回答数 3

腫瘍の治療について。

胆嚢と、肝臓に腫瘍があり病院からは手術は出来ないと言われている 70歳の男性ですが、藁にもすがりたい気持ちでお訊ねします。 こんな治療法で治った、こんな先生が・・・のような情報を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

更年期の対処法

更年期を体験なさった方で どんな方法で乗り切ったのか 教えてください 現在私は 真っただ中で けだるく何もやる気がおこりません。 是非皆様の ご体験を お聞かせください 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧