回答受付は終了しました
ペンネーム:オンガクさん

昔懐かしいどこかで聴いた音楽

[思い出せないもの]

お尋ねします。

今中島みゆきさんが歌っている「旅人のうた」という曲ですが、
詞はともかくこんなメロデイをかなり遠い昔に聴いたことはありませんでした?
https://www.youtube.com/watch?v=dgl-yEexiUg
「旅人のうた」の以前の題名が分かりません。同じ曲を昔に聴いたことがある方 または題名やどんな時に歌っていた歌だったのかご存知の方教えて頂けないでしょうか

閲覧数
168
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ファンさん

あなたの勘違いでしょうね。

ミアキさんのおっしゃるとおり、作詞・作曲が中島みゆきですから、
それ以前にあなたが同じ曲だと思う歌があったとしても、それは
完全に別の曲でしょう。

中島みゆきさんは化けの皮が剥がされた自称音楽家・作曲家とは
違って、以前に作曲されたものを自分の曲と偽って発表するうような
お人ではないと同時に、以前あった曲を模倣して作曲したと認定さ
れた場合はもっと以前に問題化していたと思います。

ペンネーム:ミアキさん

「旅人のうた」は、中島みゆきの作詞作曲ですから……

「家なき子2」の主題歌に使われていたようですから、その時に聞かれたとか?

ペンネーム:オンガクさん

相談者
中島さんはかなり後に出てきたミュージシャンですから
例のメロデイだけはもっとかなり前にありませんでしたっけ?
「家なき子」が出る以前に聞いたメロデイだと思ったんですけど。
回答・助言ありがとうございます。

ペンネーム:ミアキさん

中島みゆきは、昭和50年(1975年)デビューで、この曲は、平成7年(1995年)に作詞作曲したようです。

似た曲があるのかもしれませんね。
お役にたてず、すみません。

ペンネーム:オンガクさん

相談者
わざわざご丁寧に回答をありがとうございました。
お役に立てずだなんてとんでもありません。
お手伝い頂いて助かっています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 21

この歌のタイトルが思い出せません

「2人だけのメモリー、どこかでもう一度」という歌詞がはいっている歌のタイトルがわかりません。

回答受付は終了しました
回答数 4

草なぎの剣

まず未熟故転換出来ないので平仮名での質問を お許しください。 三種の神器の草なぎの剣。 私の記憶では源平戦争の折、海中に沈んだと記憶していますが私の記憶違いかしら?

回答受付は終了しました
回答数 1

ミッキー ロークが出ていた米映画です

今から20年ほど前にTVで観た映画です。  アメリカの田舎町で、高校生だったかが起こした事件で、故郷を追われた青年、ミッキー ロークがおじさんになってから、すっかり寂れた故郷に戻り、廃線になった鉄路の上に座って回想するシーンがとても印象的でした。  これだけな...

回答受付は終了しました
回答数 1

脳トレの名前を教えてください。

少し前に新聞等で流行った脳トレに名前があったはずなのですが、全然思いだせませんし検索したのですが、わかりません。 例えば 赤白青黄色 赤の上は青、青の横は白、では白の下は? というような問題です。上手く書けなくてすみません。本当はもっと難しいのですが。

回答受付は終了しました
回答数 2

歌の題名と誰が歌っていたのか教えてください。

昭和19年ごろの?歌です。 1.春のなごりのさみだれにさつきの色もあせしころ二人の愛は交されて二人の恋はむすばれぬ。 2.1日逢えば千秋の思いをこがす胸と胸ただ幸あれと祈るのみただすこやかにと願うのみ。

回答受付は終了しました
回答数 2

昔、むかしの思い出せない映画の題名、教えてください。

35年〜40年以前にTVで見た映画の題名教えてください。 まだら記憶ですが、あらすじは・・・女優志願の主人公、ある日カメラテストを受ける。・・・その後有名になるが、彼女の美貌は年月を経ても変わらない。が、しかし、彼女のには秘密がある。カメラテストのフィルムの中の自...

お悩みQカテゴリ一覧