回答受付は終了しました
ペンネーム:サナエさん

隣人との付き合いの仕方

[生活相談]

2年半前に、関東地方から中国地方に移りすんだ、60代の主婦です。
この中国地方の家は、40代のころ分譲住宅として買ったものです。
御隣との境界は狭い方だと思いますが、買った頃の40代は、忙しくしていて、ほとんど気になりませんでした。

 夫の転勤もあり、この家を空家にして、関東地方に8年ほど転居していました。その間には、お隣との付き合いは有りませんでしたが、帰って来た時には、その旨ご挨拶に伺いました。
御互いに、年は取るもので、お隣のご主人は、C型かB型の肝炎を患っておられ、仕事も出来ずに入退院を繰り返しておられるようです。

 昼間は、お隣の家の家族も(妻と二人の子供)仕事に出られて、そのご主人だけなのですが、その家のリビングの定位置に座り、窓のカーテンは開け放して、太陽を入れながら、外を見ておられるようです。

その、外を見ておられるのが、私としては、とても気になるのです。
我が家との境界は狭いし、換気の為にも小さな窓(台所・トイレ・洗面所)を開ける必要があります。開けるたびに、其処に、その方がいらっしゃるのです。此方を伺っているようには見えませんが、少し大きな音だと反応されるのが良く分かります。

 そろそろ、夏に近づく時期ですので、この事を思うと憂鬱になってきます。私が家に居る時の行動が、そのご主人に分かるようで、とても嫌になるのです。それと、夜眠れない日があるのか、夜中の遅くまで灯りが付いている事もありました。

 よほど、お隣の奥さんに、この事を言おうかと思いましたが、昨年の中頃に、葬式の用意をしなければいけカモ?と聞いた時には、何も言わない方がいいと思いました。

 が、現在の私の生活環境は、夫の仕事もまだまだ定年にはならずに、単身赴任を続けています。だから、ほとんどの日々が一人暮らしと同じなのです。お隣のご主人が「何か!?」されるのではと思いませんが、昼でも夜でも、私のプライバシーが分かるようで、家に居たくない時も度々です。

 どの様に自分の気持ちを整理したらよいか?
 お隣の奥さんに、私の気持ちを話した方がイイかどうか?

 よきアドバイスを御願いたしますm(__)m

閲覧数
2166
拍手数
2
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:フヨウカさん

今晩はサナエさん!
夏用のヨシズを家の外側に立てられては如何でしょうか?
当然隙間が有るので電気をつけると隙間からチラツと見えるかも…
でも前よりはましでしょう。更に
小窓の前に風が通る様に10cm程手前に見えない様にタペストリー(編物で絵画)の絵の様な物を作って来客があっても飾りに見える感じに天井より吊るしたらどうでしょうか?
来客あっても可笑しくないでしょう。出来るまで何かで代用して。
肝臓にはしじみ貝が良いのですが奥さんに教えてあげたり旅行先のお土産を上げたりすれば… 奥さんと仲良くすれば良いと思います。
ご主人も退屈だからそれとなく見てるだけだと思いますが……
きっと話相手が居なくて寂しいんだと思います。

ペンネーム:オタスケさん

申し訳有りませんが、貴方様が気にし過ぎだと思います、マンション
に住んでも分譲地に住んでもお隣からは見えます。

見られるのがやなら高台で広い土地に住むしかないです。

ペンネーム:エルザさん

お引越しをお勧めいたします。あなた様の思うように生きてゆける環境は、必ず見つけることができると思います。

>その家のリビングの定位置に座り、窓のカーテンは開け放して、太陽を入れながら、外を見ておられるようです。

隣の御主人は、ごく当たり前な、自然な行動をとっておられると思います。
それが不快であり"家に居たくない時も度々"・・・これ程の・・心理的に負担であるならば、思い切って、

現在の住まいは売って、新しい環境を、求めればよいのではないかと思います。

苦い学習を生かして・・あなた様の思う環境を、得てください。

ペンネーム:サナエさん

相談者
エルザさん、コメントありがとうございます。

「現在の住まいは売って」は、なかなか出来ませんデス。
住んでいる所の価値はだいたい分かっていますので、売ってどうのこうのは考えない方が、我が家には適しているようです。つまり、そんなお金はありません\(-o-)/

ペンネーム:リールさん

世の中、自分が主役と思いたがる女性・男性が結構いますが、ま、他人様は本人が気にするほど、あなたのことを気にかけて見てはいません。
見られたくなければ、自分のサイドで工夫をなさることでしょう。
相手に要求できるのは それなりの理由があるときに限られます。
相手の余命がいくらだから・・・・何て、あなたの思い上がり以外の何ものでもありませんね。

ペンネーム:サナエさん

相談者
リールさん、コメントとアドバイス ありがとうございます。

貴方の言われる通りかもしれません。
自分の事ばかり考えていましたし、思っていた事を反省しております。
ただ、相手の方の余命がいくらだとかは、思っておりませんけどね(●^o^●)

ペンネーム:ナカヨシさん

「換気の為にも小さな窓(台所・トイレ・洗面所)を開ける必要がある」とのこと、 私の家は、台所とお風呂場にはブラインド ただし、トイレ、洗面所にも すべて換気扇がありますので 年に数回開けるだけです、南側のベランダは お隣と数メートル越してきた当初、下水管敷設工事でベランダ越しに うるさいと怒鳴られました、私がお宅の工事の時もこれと同じでしたよ とたしなめると、しばらく敵意丸出しの態度でしたが、ある雨の日 カラスに散らかされたゴミ集積場を濡れながら片付けているとお隣が当番だったらしく、奥さんと一緒に掃除をし、以後、観光地のDVDなどいただいたり すっかり仲良しになりました。 奥様、考え過ぎです、ブラインドつけましょうよ、 「遠くの親類より近くの他人」 末長く仲良くお付き合いしてください〜

ペンネーム:サナエさん

相談者
ナカヨシさん、アドバイスありがとうございます。

「遠くの親類より近くの他人」
そんな気持ちは十分に持っているつもりですが、人付き合いは、なかなか難しいですね。気長にいきますね(^−^)

ペンネーム:カーテンさん

だれでも、自分の部屋から、自然な姿勢で、太陽などを見る権利はあります。

 彼が、自然な姿勢ならば、彼は他人の生活を阻害しているとはいえないでしょうね。

 彼が外を見ている姿が目に入り、その姿が目に入るのが嫌ならば、カーテンを引きなりすることでしょう。

 彼の奥さんに何も言うべきではないですね。
奥さんと争いになる可能性があります。

 カーテンも嫌なら、何処かに引っ越すしかないでしょうね。

ペンネーム:サナエさん

相談者
カーテンさん、コメントありがとうございます。

まぁ 引っ越すわけにはいけませんが、気にしないように、自分の気持ちを持って行きましょう(^−^)

ペンネーム:カーテンさん

隣のご主人が窓越しに外を眺めていらっしゃる。

 「あぁ、きょうもお元気のご様子だ。一度季節のビワでも食べて頂こう。」
と、一度遊びに行かれたら如何でしょうか。

 同じ人間で、しかもお隣り同士。
震災にでも起きたら、お互いに助け合わなければなりません。

 いかがでしょうか。
いちど、勇気をお出しになって踏み出されては。

ペンネーム:サナエさん

相談者
カーテンさん、再度のコメントありがとうございます。

そうなんですよね。一度ぐらい伺ってもいいでしょうね。

でも、昨日あたりから、カーテンは閉まって居ましてね、もしかして、入院されたかも!?   で、日曜日には、奥さんがいらっしゃるので、ご機嫌伺いにいきましょう。

ペンネーム:ポカポカさん

確かに悪意ではなく観てると思います、お隣だけでは無く観るのが当たり前・・・度合いの問題です。
今回は貴女の智恵で解決可能では?遮光性のカーテン(ネット購入も可能)と台所の扉などは開放した時に内側に網戸を取り付ければよいのです、直接此の件でお隣と接触すると:意識過剰:と言われかねず新しい火種もおきそうです。
仲好くお隣と付き合う等・・挨拶程度にすべきです。暫くぶりで戻ってきたのです先住者の生活パターンにクレームは有り得ないでしょう、貴女が工夫するしかないと思います・・覗きの現行犯に発展?しそうならご主人に相談し警察でしょうか?
お隣を番犬位に考え家の中ばかりに居ないで外出されてはどうでしょう
その位の余裕を持たないと息が詰まりますョ。

ペンネーム:サナエさん

相談者
ポカポカさん、ありがとうございます。

>お隣を番犬位に考え家の中ばかりに居ないで外出されてはどうでしょう

 いい考えですね。家の中ばかり居る訳ではありませんが、温かくなったので、もっと出かけるようにしましょう。

ペンネーム:ポカポカさん

近所付き合いは本当に難しいですが:見ざる・聴かざる・言わざる・です。

私の住む町でも2人ほど被害妄想?の方が居り宅配業者が車を停めただけで:家の中をのぞく:と文句を言います。
理解に苦しみます。

ペンネーム:サナエさん

相談者
ポカポカさん。

 再度、アドバイス ありがとうございました

ペンネーム:ヒマジンさん

気にしすぎかも、と思っても気になりますよね。

私は団地に住んでいるので、そういう気持ちよくわかります。
団地ってお互いの棟は遠くても向かい合わせなので見えてしまうのです。

私のところ歯2階なので、裏に人が出ていておしゃべりしてると、こちらを伺っているような気になることもあります。

そこで我が家では、相手から見えそうな窓にはブラインドを付けました。
カーテンと違い角度調整ができるので、風を入れながら相手からは見えないようにできます。

ベランダには目隠しネットを付けました。

ある程度対策をして、それでも気になるならお隣に声をかけてみたらいかがでしょうか。
ただし、このような話はこじれると厄介ですから気を付けて。

ペンネーム:サナエさん

相談者
アドバイス ありがとうございます。

>このような話はこじれると厄介ですから気を付けて

そうでしょうね。言わなくて良かったです。
それと「目隠しネット」があるなら、ホームセンターで探してみます。

ペンネーム:ヒマジンさん

目隠しネットはネット検索で出てきますよ。
その他に葉っぱに煮た目隠しとかいろいろありますから、検索して気に行ったものを購入した方がいいですよ。

ペンネーム:サナエさん

相談者
ヒマジンさん、再度のコメントありがとうございます。
ネット検索してみますね(^−^)

ペンネーム:ネイバーさん

あなたも十分お隣のご主人の様子を観察しているように思います。お互い様ではないですか?

やはりカーテンか目隠しになるような生垣を作るとかですかね。

お隣のご主人もう長くないんでしょう? 奥さんも心労が多いときに言わないほうが今後ともよいと思います。あなたやあなたの家族がお隣に迷惑をかけることもあるかもしれません。

挨拶するとか少し世間話するとかしてみればどうでしょう? 交流があれば気にならなくなるかも。逆にそういうことしたくないお隣なら声かけられるから窓を開けないなど向こうから疎遠にしてくれるでしょう。

ペンネーム:サナエさん

相談者
ネイバーさん、コメントありがとうございます。

>挨拶するとか少し世間話する

2年半前に帰って来た時、お隣に一番に挨拶に伺いましたが、子供さんが出てきただけでした。その後、お隣の奥さんは、自分の悩み(特に自治会の事など)が有る時だけ、家に来て話して行きます。仕事をされているので、普段は挨拶もできない状態です(^^ゞ。

気にしないで、マイペースで生活しましょう(^−^)

ペンネーム:ネイバーさん

私が世間話でもと思ったのはご主人とです。見ているように感じるのなら逆にこちらから声かけしてしまえば相手もあからさまに見るというような感じでもなくなるかと。

ペンネーム:サナエさん

相談者
ネイバーさん、
再度、アドバイスありがとうございます。

ペンネーム:マンデーさん

そんな勝手なことを言ってもねぇ・・・・
お隣のご主人が居間から外を見ちゃいけないんですか?

ペンネーム:ヒグマさん

こんばんわ。

正直ちょっと気にしすぎかなあ・・と思いますが。
ただ、東京とか大都会は境界線はあってないようなものです。
ただ、高い塀があり、それが阻止してくれます。
田舎に行けばいくほど仕切りがないご家庭もあります。
そのことを考えて、あまり気にしない方が・・・と思います。が、
やはり気になりますよね…
ただ、隣の家のことをああだこうだと言ってしまうとあまり
良くないかもしれません。
対策としては、窓全部にレースカーテンなどかけたらどうでしょう??
また、夜の対策として光を通さない遮断用のカーテンも売られています。
それで少し様子を見た方が良いかと思います。
ご参考に。

ペンネーム:サナエさん

相談者
ヒグマさん、コメントありがとうございます。
気にしすぎかも知れませんね。お隣は我が家より、敷地が1メートルは上に家が有りますので、お隣が見ようと思えば、見えると思います。

まぁ、この様な作りの家を買ったのだから、仕方が無いでしょうね。
窓には全部カーテンをつけていますが、レースのカーテンなので、よく分かるのです。遮光のカーテンはいいでしょうね。小さい窓でも、全面を覆うようなカーテンにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

リサイクルショップの落とし穴

今日のぐっとラックで、リサイクルショップ✖️引っ越しサービスというのがありました。 まず不用品を買い取り、引っ越しを依頼したお客に、引っ越し代から不用品を買い取った代金を差し引くと言うのです。 ここで盲点です。 不用品を買い取った代金はその場で支払われたのでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 5

大根の見分け方がわかりません

大根おろしと、大根サラダを作るために、(マメに食べていますので)  からくない大根の見分け方 を教えてください。  お店まで遠すぎるので、買い物に、時間がかかりすぎて、不便な場所に住んでいます。   時々、からい大根で、がっかりします。 買い物は、週1回だ...

回答受付は終了しました
回答数 1

霧、靄、ガス、雲の違いってなぁに?

表題通りですが。 地方によって呼び方が違うのか、標高によって呼び方が違うのでしょうか、それとも規模(大きさ・範囲)などの違いでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

携帯電話の機種変更、Iphonかタブレットか

ドコモのらくらくフォンをつかってます。 ○らくらくスマートフォンに買い換えるか ○携帯は今まで道理のらくらくフォンを使って、もう1台タ ブレットを、持つ。2台目キャンペーンで安いです。 料金的にはタブレットガ安いですが、2台持たないといけないし、迷っております。...

回答受付は終了しました
回答数 2

核心的利益とは〜

最近、中国が やたらとこの言葉を使ってますが どんな意味ですか?  尖閣諸島も、対象になるそうですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

きゅうりの苗

きゅうりの苗が枯れてきました 葉の元気がなくなりました 接木の苗ですが何が不足しているのか 教えてください ちなみに接木していない苗は身が出来ていますか゛

お悩みQカテゴリ一覧