回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨモヤマさん

手のこわばり、朝の痛み

[健康相談]

最近なのですが寝起きに右の手の甲の一部と小指の指関節の一部が打ち身みたいに痛いんです。たしかに若干の全体の手の動きもこわばる?ような気もします。でも、起きて行動を開始すると痛いほどでなく、寝起きが手がおかしいんです。リウマチでしょうか。家系にリウマチは、いません。

(4月3日 3:56 追記:)
年齢は50代女性です

閲覧数
222
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:コデーノさん

ジストニアも有るかも知れないので
神経内科受診を 考えて見ては?

ペンネーム:ヨモヤマさん

相談者
ジストニア調べましたが症状が違いました。
血液検査の結果、リウマチでもなく、やはり手の酷使と加齢?が原因のようです。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。

ペンネーム:ハドソンさん

これは病気です。
現在私も両手の中指と薬指が大変痛く、その痛みは手のひらの指の付け根と甲にもあります。またこれらの指は曲がりにくくなっています。

整形外科(手を専門とする医師)の診断を受けてみては如何ですか。
整形外科専門医も専門分野が細分化(脊髄、リューマチ、足、スポーツなど)されているので、必ず手を専門とする医師の診断を受けること。

私の場合は、実は医師の診断は受けておりません。
この疾患には病名がありますが、失念。病の治療方法がないと同病者の妻から聞いているので、ロキソニン(医療用)と身体を暖めるツムラの当帰四逆加呉茱萸生姜湯を服用して、自然治癒を待っています。
また指に湿布もして就寝ています。湿布に関して色々と考え、指が半分ほど短い手袋を購入し、それぞれの指には指に沿って丸く湿布し、手の甲と平は手袋で覆っています。
また、上記の薬の入手には医師の処方箋が必要と思います。

また動かさないと指が固まってしまうとのことなので、可能な限り指を使用する生活をしています。
タオルが絞れないこともありましたが、20日ほど経過した現在は大分動くようになってきました。
それでも指を曲げる時には、ギクとしてギコチナサを感じます。
お湯に5分ほど漬けて暖めると良く曲がるので就寝前にその運動をしています。

風邪、糖尿病、高血圧など耳慣れした疾患と異なりますが、生命に直接関連しない疾患ですので、痛みを押さえて根気よく自然治癒を待ってください。

因みに私の右小指には、過去の罹患の形跡が残っており、関節が少々太くなっています。罹関した覚えもないが、不自由なく動いています。

私の齢? 喜寿は済んでいます。また他の病気もありませんし、毎週2回近隣の山々へ行き6時間無休息で歩いています。

お大事に。

ペンネーム:ヨモヤマさん

相談者
ありがとうございます。あれから整形へ行き、レントゲンは異常無し。リウマチかどうかの血液検査待ちです。もし違えば、また何かの病名がつくと思います。
朝起きたすぐが手のこわばり?痛みがあるのですが起きてからは、生活や仕事には支障がないから、まだひどくはないんだと思います。でも心配性なのでキチンと調べます。

ペンネーム:ハドソンさん

既に医師の診察を受けたとのことで、良かったですね。
ところで診察は手を専門とする整形外科医師でしたか?
この選択を誤まらないことが肝要な出発点です。

もし手を専門としない医師の診察ならば、是非手を専業とする整形外科専門医の診断が必要です。
整形外科専門医の資格があっても、脊髄を専門とする医師は手に関しては経験も知識も少ないですよ。

どの医師も病院も患者を離したがりません。(但し都会の公立病院は逆に患者を断りたい程の満杯で、医師に売り上げのノルマもなく、歩合もないのが公立病院です)

ではお大事に。

ペンネーム:ヨモヤマさん

相談者
ありがとうございます。手の専門ではないですが、リウマチには詳しい小さくない町医者です。リハビリ専門の若い方が15名ほどいます。一昨年部署異動し、手を酷使する仕事を一年間して身体をガタガタにしたのが今頃になってきたのかもしれません。
いまの先生は、手の使い過ぎ?を、やや疑ってます。今は元いた職種に異動させてもらいましたが、
でも手を使わないで仕事できません。
結果見て、大事でなければ 騙し騙し仕事するしかありません。

ペンネーム:バネユビさん

指が曲がりにくかったりしませんか?

私は曲がりにくくなったり、曲げるときに指が跳ねるような状態になり病院に行きました。

私の場合はばね指ということで、注射をしてもらったら痛みも取れ曲げる時にも痛くなくなりました。

腱症炎の一種みたいです。
指の使いすぎが原因とのこと。

私の場合はもちろん老化もありますけどね。

ペンネーム:ヨモヤマさん

相談者
ありがとうございます。
神経痛みたいな気もします。
20年近く販売、包装をしてるから指は酷使してます。

ペンネーム:リウマチさん

リウマチか否か血液検査でわかるので受診をお勧めします。

母はリウマチでしたが病院に行くのを嫌がっていたので手足が変形してしまい痛みもひどかったです。もしリウマチでも初期から治療したほうが予後がよいと思います。

ペンネーム:ヨモヤマさん

相談者
ありがとうございます。老化現象かとも思うのですが、1度いきます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

不眠について

55歳の女性です。 50代前後から、不眠です。 今は、朝方に眠くなってきている状態です。 メラトリンとかビタミン12とかも試したり 漢方なども・・・ 睡眠薬は飲みたくないので、いろいろ試しているのですが、 これといって合うものが、ありません。 ちなみに、高血圧とク...

回答受付は終了しました
回答数 4

ヒアリ

本日我が家の庭で黄色いしっぽの蟻を見かけました。 ヒアリではないかと思いヒアリとしました。 皆さんはヒアリを見つけたらヒアリとしませんか。 どんな予防策がきくんでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 3

突発性難聴になって

私、今年69歳になる男性です、一年ほど前に左耳が突然聞こえなくなりました、若いころから右耳は良性ですが聴神経腫瘍で全く聞こえませんでした、完全な全聾になってしまいその日のうちに総合病院へ入院してステロイドの点滴を2週間ほど受け退院しました、そのころはかすかですが音...

回答受付は終了しました
回答数 3

股関節のズレを一発で矯正する整体師をご存知ありませんか?

60代後半の男性です。50代前半頃から腰周りの筋肉の衰えからか、思わぬ足のねじれなどの動きで股関節(左)のズレが生じ、痛みが強く歩行困難となっています。実は過去にも2度同じ症状となり、不覚にも今回が3度目です。 過去2回は紹介で知った良い整体師がおりました。老い...

回答受付は終了しました
回答数 25

血圧を下げる方法教えて下さい。

今まで、血圧は上は120から110 下は80から70ぐらいでしたが、最近 上が150 下が110ぐらい になり、高血圧の範囲になりました。どうしてかわかりません。下げるには、どんなサブリメントが聞くのか、何をすれば下げられるのか 私は、長年卓球をしており、運動は充...

回答受付は終了しました
回答数 24

左足の膝が痛いので治療方法を教えてください

階段の上がり下がりのとき左側の膝が痛くつらいのです。 整形外科では異常なしといわれます。 屈伸などの軽い運動を続けたら更に悪化したので中止しました。 何かいい改善方法はないでしょうか? 歩行のときは痛くありません。

お悩みQカテゴリ一覧